lcc ca 倍率 5

隣の人のお給料って誰でも知りたいものですよね。職業によっても、人によっても給料は違うので一度は覗いてみたいと思ってしまいます。 でも、なかなか人のお給料や年収なんて聞くことができません。 女性が輝いて働ける客室乗務員(CA)のお給料をちょっと探ってみましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); お話を伺った方の中で、春秋航空 社長補佐兼サービスディレクターのジャオ・ルイジュアンさん(写真左)と、春秋航空 客室サービス部部長のハン・ヨンチュンさん(写真右)は、春秋航空の客室乗務員の採用試験の担当者でもあります。そこで、今回の募集について色々と質問してみることにしました。 中国最大のLCC「春秋航空」。日本路線の拡大に伴い、関空ベースの客室乗務員を現在募集中です。そこで、いがモバが採用担当者に独占インタビュー!春秋航空が求める人材のポイントを聞いてきました。成長著しい「昇り龍」春秋航空で働きたい人必見です! 中部 大阪 福岡 : 正. EH. ホーム ピグ アメブロ. B © Copyright 2020 客室乗務員(キャビンアテンダント・CA)になりたい人のためのお役立ち情報サイト【CA-Style】. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); いがモバ:現在、春秋航空では関空ベースの客室乗務員を募集していますが、どんな人材を募集していますか?, ハンさん:はい。私たち春秋航空では日本路線の拡大に伴い、新たに客室乗務員を募集しています。春秋航空が第2のハブ空港として位置付けている関西空港をベースに働いていただける方で、日本語が母国語の方、またはJLPT(日本語能力試験)N1程度をお持ちの方を対象としています。, ハンさん:はい。以前客室乗務員として働いていて、ご結婚や子育てで仕事から離れていた方も歓迎したいと考えています。, ジャオさん:春秋航空のお客様には小さいお子様も多く搭乗して頂いております。そこで、母親として子育てで培った人生経験を活かして頂きたいと考えているんです。, いがモバ:確かに春秋航空の機内では家族連れで出かけるためか、小さいお子さんも多く見かけますよね。お母さんとしてのスキルは役に立ちそうですね。, ジャオさん:また、今回の募集では経験者だけでなく、これまで客室乗務員の経験がない方の応募も歓迎いたします。, いがモバ:これから客室乗務員を目指したいと思っていた人にとっては良いチャンスですね!これは嬉しい情報だと思います。, ハンさん:短期大学以上を卒業、または卒業予定の方を対象としています。ただ、中国語などの高い語学力をお持ちの方はこの限りではありません。, いがモバ:その中国語についてですが、やはり中国語をしゃべれる方が良いのでしょうか?, ハンさん:はい、中国語に関して具体的な資格基準は設けていませんが、中国語で日常会話できる方を歓迎いたします。また、機内では外国人キャプテンなどと英語でのやり取りもありますので、TOEIC600点以上の英会話能力を持っている方を条件としています。, いがモバ:そうですね。本社を見学させて頂いた時に、春秋航空には世界中からパイロットが集まっているのが印象的でした。基本的な英語能力は必須になりそうですね。, いがモバ:なるほど、春秋航空の本社のブリーフィングルームでは客室乗務員同士が笑顔で話しているのが印象的でした。, ジャオさん:はい、前のインタビューでも話しましたが、私たち春秋航空のロゴは3つの「S」でできています。「Safety」(安全)・「Sincerity」(誠実)・「Smile」(笑顔)。この「スマイル・笑顔」は客室サービスにおいて大切にしているポイントです。, いがモバ:そうですね、乗客としても笑顔の多い機内はそれだけで華やかに感じますよね。, ハンさん:現在、春秋航空には日本人・日本語を母国語とする客室乗務員は合計20名います。日本路線の拡大に伴い、今回は新たに30名を採用する予定です。, いがモバ:これまでの2倍以上、かなり多くの人数を採用されるんですね。日本ベースのCAを採用したことで、会社に何か変化はありましたか?, ハンさん:日本ベースのCAはとても良く働いてくれていて、その誠実さと笑顔は中国人の客室乗務員にも良い影響を与えてくれました。, ジャオさん:いがモバさんがブログで紹介している、子会社の春秋航空日本(IJ)の日本人客室乗務員の高いサービスにも学ぶ点が沢山ありました。会社でも会議を開き、機内サービスの質の向上へ日々検討を続けています。, いがモバ:日本の良さを取り入れながらサービス改善へ繋げているんですね、日本人としてはちょっと嬉しい話でした。, いがモバ:最後に、今回の採用試験を受けようと考えている方に、ジャオさんからメッセージをお願いいたします。, ジャオさん:はい。春秋航空の新しい仲間として、中日の友好の架け橋になるよう一緒に頑張っていければと思っています。沢山の方のご応募をお待ちしています。, いがモバ:貴重なお話は、きっとこれから試験を受ける方の役に立つと思います。今日はどうもありがとうございました。, 春秋航空の採用担当者による貴重なインタビュー、いかがでしたか?このページを見ている方は、春秋航空の客室乗務員の採用試験に興味を持っている方だと思います。, これまでレガシーのフルサービスキャリアなどで客室乗務員を務めていた方にとっては、「LCC」は転職の選択肢に入っていない方もいるかもしれません。ところが、春秋航空が目指しているのは、そのレガシー以上のクオリティーなんです。, その実現にはやはり優秀な人材が必要です。会社もそのような人材を欲している事をインタビューの中から感じ取ることができました。今回はCA未経験者や子育てなどでいったん客室乗務員の職を離れている方にも広く門戸を開いているので、ぜひチャレンジしていただきたいと思いました。, いがモバが春秋の本社やフライトを取材して感じたのが、今物凄いスピードで成長を続けている「昇り龍」だということ。その「昇り龍」に乗るチャンスが目の前にやってきているのだとしたら、それを逃す手はないと思います。, いがモバの記事が、一人でも多くの方が採用試験に応募する決心の後押しになれば幸いです。いつの日か春秋航空の機内でお会いできる日を楽しみにしています!, 劇的にサービスの質を改善している春秋航空。さらなる成長には、この記事を読んでいる貴方の力が必要です!ぜひチャレンジしてみて下さいね。利用者としては益々快適になる春秋の空の旅がこれからも楽しみです!, 今回はCA未経験者や子育てなどでいったん客室乗務員の職を離れている方にも広く門戸を開いている. 芸能人ブログ 人気ブログ. 採用倍率は数十倍以上、ときには数百倍を超えることもあります。, 大手の航空会社の採用試験には、募集人数が500名程度のところに1万人以上の受験生が集まることも珍しくはありません。, 小さな航空会社では応募者が少なくなりますが、その分採用人数も少ないため倍率は大手とほぼ変わりません。, 航空業界は学生に依然人気が高く、ある調査では文系女子の就職人気企業ランキングでANA(全日空)は1位、JAL(日本航空)は2位という結果が出ています。, LCCの就航により、業界全体のキャビンアテンダントの採用人数が増加したため、各社が学生の確保に必死になり始めています。, 近年は航空会社が自ら大学に出向き学生との接点を増やしたり、キャビンアテンダントの職業体験を実施したりしています。, 企業によっては1,000人単位で採用するところもあり、キャビンアテンダントを目指す人にとってはこれまでにないチャンスが到来しているといえます。, キャビンアテンダントという仕事は昔から憧れの的でもあるため、記念受験をしたり、他の職業と併願したりする人も多いのが実情です。, 必然的に倍率は上がりますが、もちろんそのような人はさほど対策をしていないため、早い段階で振るいにかけられます。, 本当に情熱があり、しっかりと試験対策をしていれば、どれだけ倍率が高い試験でも合格できる可能性は高まります。, 幸い、キャビンアテンダントは試験に関する対策本やスクールが多数ありますので、それらを上手に活用して試験に臨むとよいでしょう。, キャビンアテンダントを目指す場合、とにかく航空業界に入りたいがために、大手から小さな航空会社までさまざまな企業を受ける人がいます。, しかし、採用されるには、企業が求める人物像と自分がマッチしていなければなりません。, 大手・地方の航空会社、また外資系エアラインでは、同じキャビンアテンダントでも求められるものが大きく異なります。, 各企業の特徴や理念などをしっかりと踏まえたうえで、自分がどのようなキャビンアテンダントになりたいのか、どの航空会社で働きたいのかをじっくり考えましょう。, キャビンアテンダントの採用倍率は業界全体の採用枠の拡大によって以前よりは下がっていますが、依然としていまだ数十倍から数百倍です。, 倍率だけを見て諦める必要はありません。適切な試験対策や業界研究、そして強い意志をもって狭き門を突破しましょう。, 搭乗手続きから乗客の案内まで空港での接客業務を行い、安全・安心なフライトを実現する。. 今も昔も、憧れの仕事のひとつとしてあげられることが多い、客室乗務員の仕事。客室乗務員を目指す皆さんにとって気になることのひとつに、倍率(合格率 )や難易度があると思います。, 日系大手航空会社の場合、客室乗務員の募集が出ると、募集人数が100名のところに10,000名以上のエントリーがあったこともありました。倍率でいうと「100倍」です。, 数字だけを見てしまうと難易度が高く感じ、自分は合格できないのではないかと弱気になってしまう人もいるかもしれません。しかし、客室乗務員受験には、倍率よりも大切なことがあります。, そこで今回は、客室乗務員の倍率や難易度について、そして、客室乗務員になるためには、どのような能力や対策が必要になってくるのかを、お話ししたいと思います。, 客室乗務員になるための倍率は、募集人数に対する応募人数の比率で決まります。例えば、100名の募集枠に5000名の応募があると、倍率は「50倍」となり、50名に1名しか合格しないということになります。, かつては、客室乗務員の募集も少なく、1度の募集で採用される人数は多くても数十名ということが多く、狭き門と言われてきました。, しかし近年、観光客の増加や機材の大型化など、客室乗務員の需要は増え続けています。年間数百名単位での採用が必要な場合もあり、募集も頻繁にかけられるようになりました。そのため、かつてほど倍率も高くなくなってきています。, では、各航空会社の倍率はどのくらいなのでしょうか。2016年に客室乗務員募集があった航空会社の倍率を見てみましょう。, *新卒・既卒、国籍の枠はなく、年に4回の募集があり、世界中から5500名という大量の採用が行われた, 日系大手航空会社2社への新卒募集へのエントリーは、各社10,000名以上、既卒でも5,000名程度はあると言われています。, この時点で、ANAの新卒の場合の倍率は、14倍。JAL の新卒の場合は、28倍。既卒の場合、100倍となります。エミレーツ航空の客室乗務員への応募は、年間20万名を超えると言われています。それでも、募集回数や1度に採用される人数が多いため、倍率は36倍に。, また、ほかの外資系航空会社やLCCの場合でも、1度の募集人数が数十人の場合が多いですが、応募する人数も大手ほど多くはなく、倍率としては大手新卒募集の場合とほぼ同じくらいになります。数字だけを見ると、最も難易度が高くなるのが、日系大手の既卒募集の場合で、倍率は100倍を超えることもよくあります。, それに比べると、世界中の航空会社の中でも飛び抜けて応募人数が多く難関と言われることが多いエミレーツ航空の倍率の方が、随分と低いということがわかると思います。, 応募に対してエントリーした人数が10000名いたとしても、その中で必要書類を準備して履歴書を郵送する人数は10000名より少ないのが現実です。また、同時に何社にも応募している人も多く、実際には試験に参加しなかった、通過しても他社を選んだなど、最終試験まで残る人数の倍率は変わってきます。, また、最終試験に残った受験者の中にどうしても採用したい人が多数いた場合には、当初の予定より多く採用する場合もありますし、その逆もあります。募集人数は、「このくらいの人数を採用する予定ですよ」という目安であり、実際の採用人数とは異なるため、応募数を元にした倍率はほとんどあてにならないのです。, それよりも大切なことは、倍率や難易度を気にかけたり数字に惑わされることなく、どんな試験でも自分をしっかり出し切れるように準備を行い、勝ち残る力をつけることです。10000名の応募者の中で、客室乗務員への情熱と準備、勝ち残る力を持ち合わせて受験に臨む人はどのくらいいると思いますか?きっとそれほど多くはないはずです。, では、客室乗務員に求められている能力とはどのようなものがあるのでしょうか。特に重要な3つのポイントをあげてみたいと思います。, 客室乗務員という仕事は会社のフロントラインに立ち、お客様を安全に目的地までお連れするという任務があります。機内では、年齢も国籍も利用目的も違う様々なお客様と接しなければなりません。, 機内という限られた空間、限られた時間やアイテムで、どのようにすればお客様に喜んでもらえるか、より快適に過ごしてもらうためにはどうすればよいのか、今何を望んでいらっしゃるのかを、お客様とのちょっとした会話やちょっとした仕草から見極め、自分で考えて工夫し、効率よく行動できるようにならなくてはいけません。, また、毎回違うクルーと乗務する客室乗務員は、はじめて会うクルーともきちんとコミュニケーションが取れなければなりませんし、どのようなお客様とも会話を広げられる幅広い知識も必要になります。日頃から周囲にアンテナを張りめぐらし、目を配り、気を配り、状況を汲み取る練習を積んでおきましょう。, 客室乗務員の募集要項の中に最低限必要な英語力として、「TOEIC600点程度」とあげられています。外資系航空会社ではこれよりさらに高いレベルが求められる場合もあります。, 多くの応募がある場合、エントリーシートや履歴書の審査で最低限のレベルに達していないことでふるいにかけられてしまうこともありますし、英語の面接がある場合もあります。どれだけ点数が高くても実際に英語を運用する力が足りなければ即戦力にはなれません。, 機内の業務の中でも、お客様の要望を「聞く力」、お客様と「会話する力」が必要になってきます。英語に不安がある人は、早いうちから英会話スクールに通うなどして英会話能力を高めておくことで、面接時にアピールできるポイントになります。また、第二外国語ができればさらに強みになりますので、余裕があれば学習しておくとなおよいでしょう。, 客室乗務員の仕事は想像以上に体力が必要です。毎日の生活のリズムは不規則。夜通しフライトを行うことも多々あり、時差のある国へのフライトでは時差ぼけで寝不足に陥ったりと大変なこともたくさんあります。重い荷物を持ち上げることもありますし、いざというときにお客様をしっかりと誘導し守るという任務もあります。, 自己管理がきちんとできてないとお客様に迷惑をかけることになりかねません。どんな状況下においても、自分の健康管理と時間管理をしっかり行い、常に万全の状態でフライトを遂行する力が必要です。面接時に体力測定を行ったり、水泳のテストがあったりする航空会社もありますので、日頃から体力維持に努めておくようにしましょう。, 客室乗務員に必要な能力や一般的な学力を身につけるだけでなく、日頃から気をつけることで差が出るポイントが3つあります。それは、, これらは、すぐに身につくものではなく、日々コツコツと努力をして継続的に取り組んでいくことで、他の受験者と差が大きく出る部分です。目標を失わずに、モチベーションを保ち続けることは容易なことではありませんが、自分自身の努力次第で誰にでも身につけることができるものばかりです。, 大切なのはしっかりと時間をかけて準備を行うこと。そうすることで安心して受験に臨むことができるようになります。, 皆さんが気にかけている倍率というのは、実は結果論でしかありません。募集◯◯名の枠に◯◯名のエントリーがあり、倍率は◯◯倍でしたよ。という、結果に過ぎないのです。今後も航空業界はますます事業を拡大し、世界的に客室乗務員の需要は増える傾向にあります。客室乗務員の募集も各社定期的に行うことが予想されています。, 「絶対に客室乗務員になる!」という強い気持ちを持ち、日々努力を重ねることで、誰にでもチャンスはやってきます。忘れてはならないことは、まず挑戦すること。挑戦しなければ、どんなチャンスもやってきません。, 「倍率が高いから…」、「難易度が高いから…」と倍率にとらわれず、自分自身の力を出し切って合格を勝ち取るという強い気持ちが大切です。皆さんは、どうして客室乗務員になりたいのですか? それはどうしてかをしっかりと伝えることができますか?倍率や難易度よりも、継続して努力を続け、自分を磨き、勝ち残る力をつけることに重点を置くことで、客室乗務員への道は開けていくはずです。, JAL(日本航空)のCA&グランドスタッフ一次選考質問集(最新版)をLINE登録者に無料プレゼント!, ↑こちらをクリックしてLINE登録後、「JAL面接質問集」をお送りさせていただきます♪, 海外の大学へ留学後、旅行やビジネスコミュニケーションの仕事を経験し、日系航空会社の客室乗務員へ。アジア・中東・欧州での生活経験あり。.

ガーゼ 水通し 乾燥機 8, モノカブ アプリ アンドロイド 5, 三菱商事 社長 息子 7, ミュージックアワー カラオケ 難しい 16, 相撲 服部桜 引退 58, ユン シユン 羽生結弦 7, 宮城県 高校偏差値 1990 9, Ff9 ベアトリクス 3回目 15, ほのか 漢字 春 9, ポケモンカフェ ミックス インストール 12, 人間失格 古屋兎丸 Zip 14, ジェシー 香水 愛用 17, インスタ バトン 置く 7, 全国共済解約 返戻 金 5, 他人 に暗示をかける 方法 11, 人を殺しては いけない 憲法 5, 野球選手 50m おかしい 6, コードヴェイン 攻略 白い血の聖堂 6, メタバリアex 口コミ アットコスメ 7, 下肢 壊死 看護 18, Zard Promised You 歌詞 意味 13, ブルーハーツ 歌詞 Cm 6, 中村ゆりか 池田エライザ 百合 6, タロット ソード ペイジ 12, 異性問題 と は 4, インパークス 竹ノ塚 料金 5, リーガルハイ 9話 海外の反応 46, データ便 繋がらない 2019 17, 奇跡 偶然 必然 26, ニーア 3週目 どっち 7, Hikari No Akari 4, グレートコンジャンクション 水瓶座 影響 4, Twice ファンクラブ 電話番号 8, 平子理沙 ヒルナンデス 画像 9, スノーマン ダンス レッスン 52, ピーク 意味 Fps 14, サスペンス 犯人役 男性 5, 要潤 身長 体重 5, 今日から俺は 磯村 勇人 4, 凪のお暇 最終回 微妙 8, 40代 ジャンプ力 平均 42, 中務裕太 サナ インスタ 10, 名城大学 単位 落とす 17, ダースベイダー 父親 セリフ 4, Fedex 関税 無視 49, スポンジボブ カニカーニ 英語 11, 回路 映画 つまらない 4, 要旨 まとめ方 例 18, 変化球 ランキング パワプロ 57, リッチマンプアウーマン 7話 動画 6, 鈴木一真 鈴木福 親戚 16, 木村政彦はなぜ 力道山 を殺さなかった のか 水道橋 博士 13, Broadcast: Abc World News Tonight 2 答え 5, Today Af67 最高速 21, Joshin 楽天カード 使えない 9, バリー ギブ 身長 13, Unity 3d オブジェクト ボタン 6, 絶滅危惧種 数 グラフ 7, 仮面ライダー555 Fgo Ss 9, Vava ドライブレコーダー 取説 16, 厄介者 英語 スラング 6, 山神明里 リーチ マイケル 4, おひさまハイム Cm 女の子 9, くじら 声優 結婚相手 5, フリーソロ 映画 エンディング曲 4,

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *