医療保険 不要 ブログ 12

そして、生命保険と医療保険にも色んなタイプがあり、図のように細かく分岐していきます。, そのため、自分が亡くなったときに金銭的に困る家族(妻や子供)がいなければ、そもそも入る必要がありません。, ここで、自分が万が一亡くなったときに残された親や兄弟のことが心配という人もいるかもしれません。, しかし、親は一般的に今まで何十年働いてきて貯めた貯金や老後にもらう年金があるはずです。, もし家庭の事情で親や兄弟が心配な場合は、生命保険に入るのではなく、その分貯金しておきましょう。, 生命保険や医療保険ののことを考えたときに、絶対に覚えておいてほしいのが「高額療養費制度」です。, この高額療養費制度の凄いところは医療費が80100円を超えた場合、超えた分に関しては1%の負担で済むところです。, また、3割負担の30万円を支払ってしまった場合は、後から申請することで差額の21万2570円が返ってきます(30万-8万7430円), 高額療養費制度は年収区分によって自己負担額は変わりますが、一般的なサラリーマンは上の例のような感じになります。, 万が一事故や病気になったときのために「高額療養費制度」というワードを覚えておくことです。, ニュースなどでも見たことがあるかもしれませんが、昔は1ヵ月くらいの入院が必要だった病気でも2週間以内で退院できるようになったりしています。, 実際に厚生労働省の資料を見ると病院の平均在院日数は減少し、平成26年では33.2日になっていることが分かります。, このデータは平成26年のものなので、少し古いですが、今後も医療の発展とともに在院日数は少なくなると考えられます。, 次に私たちが高齢者の時になる確率の高そうな病気の入院日数をピックアップすると上の表のようになります。, 脳卒中の平均入院日数は高いですが、がんや心筋梗塞の平均入院日数は20日ほどとなっています。, つまり、高額療養費制度などを使って、大体20日~30日くらいの入院や手術に耐えられるお金があれば、わざわざ保険に入る必要がないのです。, 先ほどご紹介した高額療養費制度を活用すれば、一般的には30万円あればほとんどの病気や怪我の医療費がカバーできます。, そのため、保険にお金をかけるよりも、医療費用のお金30万円を貯金することに力を入れましょう。, 若い内は大きな病気になる確率は低いので、この間に数年間かけて30万円を用意すれば大丈夫です。, このように今手元に医療に回せる30万円がなくても毎月少しずつ貯金して用意すればいいのです。, 一般的に支払った医療費が年間で10万を超えた場合は確定申告をすれば払いすぎた税金の一部が返ってきます。, 特に、高額療養費制度を使うような大きな病気や怪我をしたときは10万円を超える可能性が高いので、もし超えた場合は医療費控除の対象になります。, ※平成29年から領収書ではなく、「医療費控除に関する明細書」を提出することに変わりました。平成31年までは領収書の提出でも可能です。, できれば、常日頃から病院の領収書や医療費通知(医療費のお知らせ)などを取っておくことを勧めます。, 例えば、先ほどの例で高額療養費制度を使って8万7430円の医療費がかかったとしても10万円に達していません。, もしこの年、耳鼻科や歯医者、整形外科などに通院してトータルで3万円分の医療費を払ったのに、領収書や医療費通知(医療費のお知らせ)を捨てていたら医療費控除の対象にはならないのです。, 万が一の時に医療費控除を確実に受けるためにも医療関連のものは必ず保管しておきましょう。, ここまで、一人暮らしの場合は生命保険や医療保険はいらない理由を紹介してきましたが、中には医療費用の30万円の貯金がなくて、不安な人もいると思います。, 特に都道府県民共済は割戻金(わりもどしきん)というのがあり、余った掛け金が後で返ってきます。, 例えば、僕が加入している都民共済ではオーダースーツやオーダーシューズを格安で作ることができます。, ※全ての都道府県民共済でオーダースーツを格安で作れるわけではありません。ご自身が住んでいる県の県民共済を調べてみてください。, 心配性な方や医療費用の貯金30万が貯まるまでのつなぎ保険に加入したい方は都道府県民共済に加入しましょう。, 今回の記事では一人暮らしの人が生命保険や医療保険に入る必要がないことを説明しました。, 保険会社などは将来万が一のために保険は必要だとメディアを使い、私たちを煽ってきます。, 保険会社のうたい文句に騙されず、保険に加入するかしないかを自分の頭で冷静に判断しましょう。, 大学時代にお金で苦労した経験から、お金に強く興味を持つ。 医療保険は不要!? | スーパーマネーアドバイザー、国際行政書士 よこお ゆう のブログ . スーパーマネーアドバイザー、国際行政書士 よこお ゆう のブログ. 2020年 中川勉社会保険労務士事務所(三重県伊賀市), ダメージを見積もると、医療保険がどうしても必要という状況は見当たらない事が分かります, 第5回:高額療養費制度のおかげで入院医療費はとても安くなる-医療保険が不要と言われる最大の理由, 第6回:公務員・私立学校職員・大企業社員は、高額療養費の付加給付のおかげで入院医療費がさらに安くなる。, 第7回:入院中の食事代の自己負担額は1食あたり460円にすぎない。人によっては入院したほうが安上がりかも。, 第8回:傷病手当金-病気や怪我で収入を失ったときに給料の2/3以上を公的医療保険が補償してくれる仕組み, 第9回:教師や公務員が病気休職すると、1年半は給料支給、その後2年間は傷病手当金等が貰える(三重県の場合), 第12回:差額ベッド代の平均・相場~1日1万円超は少数だが、東京の大病院では特に警戒が必要, 第15回:先進医療は治療費の全額が自己負担になるが、保険診療より優れているとは言えない。, 第18回:医療保険を検討する際には「入院費用の平均は1日2万円」に騙されてはいけない, 第19回:教師や公務員に医療保険は不要!充実の福利厚生で医療費の自己負担はかなり安く済む, 第21回:月間所得30万円の自営業者にも医療保険は不要~保険以外の手段で備えることも重要, 第22回:専業主婦(主夫)にも医療保険は不要~入院しても収入が減らないからダメージが少ない, 第24回:母子家庭(シングルマザー)にも医療保険は不要~ひとり親への公的支援は充実している, 第26回:終身医療保険の「保険料は一生上がりません」はメリットではない。若い間は保険料が割高。, 第28回:【高齢者の長期入院費用】病室料金の自己負担分は重いけど、若い人の長期入院の方がダメージは大きい, 第35回:海外旅行保険の選び方~治療費無制限補償と持病補償はあったほうがいい【サイパン旅行の反省】, 臓器移植と先進医療だけに特化した医療保険「リンククロスコインズ」への加入を検討したけど見送った. 将来的にはお金の心配なしに暮らすことを目標に、支出を減らす、お金を稼ぐ、お金を増やす方法を日々研究中。, 医療費が年間10万を超えた場合、確定申告すれば税金の一部が戻ってくる。その戻ってきたお金も医療費にあてれば、必要なお金はさらに少なくなる. 芸能人ブログ 人気ブログ. 昔から医療保険は不要というスタンスを取っています。周りでは医療保険に加入している人が多いので、話を聞いていると、「やっぱり入っていた方がいいのかな」と心が揺らぐときもありますが、よくよく考えるとやっぱり医療保険は不要だと考えています。そんな 70歳以上の方に医療保険は本当に必要なのかどうかを、公的な医療制度の利用の点、保険料、そして70歳以上の高齢者だからこその問題点などから、「不要」「必要」の両面で考えていきたいと思います。ますます高齢者が増えていく現代の医療保険を考えます。 このサイトで医療保険と言う場合、 特に説明がない限りは、入院保障と手術保障のみからなるシンプルな保険商品(民間医療保険)を指すこととします。, 医療保険が必要か不要かどうかがよく話題になります。辞書的な意味からすれば答えは明らかで「不要」です。, 医療保険は不要であり、入ったほうがいいと思うなら入ればいいし、入らないほうがいいと思うなら入らなければ良いのです。, ところで、保険は人生で2番めに高い買い物と言われます。保険に加入すればするほど、お金はどんどん出ていきます。, 医療保険に加入するのは選択肢の一つですが、高い買い物なのですから、安易に取るべき選択肢ではありません。, 医療保険に入るかどうかは、病気やケガが家計にもたらすダメージの金額を試算した上で、慎重に決めるべきです。, それには、健康保険や国民健康保険などの公的医療保険、その他の福利厚生についてよく知ることが大事です。, 医療保険に入るなら、公的医療保険の保障内容では足りないところを医療保険で補う形で利用するのがいいでしょう。, 公的医療保険は、科学的に治療効果と安全性が確認された医療にしか、お金を出してくれません。, 差額ベッドは、治療効果や安全性とは関係ないので、公的医療保険の給付対象となりません。, 先進医療や患者申出療養は、治療効果と安全性を確認するテストを行っている真っ最中である医療です。したがって公的医療保険の給付対象とはなりません。, 差額ベッドや先進医療・患者申出療養など、公的医療保険の給付対象とならない医療は、選択肢の一つではありますが、利用する必要があるとは言えません。, したがって、 公的医療保険の給付対象とならない医療に備えるための保険も、必要とは言えません。, もちろん、 保険外診療( 公的医療保険の給付対象とならない医療)に備えて保険に入るという選択肢は否定しませんが。, 公的医療保険の保障内容を把握したら、入院した場合の家計シミュレーションを行い、入院による家計へのダメージを計算します。, 上記の計算方法で、様々なケース別に入院による家計へのダメージ金額を計算すると、医療保険が必要という状況が見当たらない事が分かります。, 入院による家計へのダメージをシミュレーションすると、老後においても医療保険が必要だという状況は見当たらないことが分かります。, 医療保険について考えるなら、入院する確率や入院日数について、知っておいたほうがいいです。, 海外旅行中に医療を受けると、日本では考えられないほど費用が莫大になり、一生かかっても支払えないケースすらありえます。, そこで、 海外旅行に行くときだけ、海外でかかる医療費を補償する海外旅行保険に入ります。, 以前は、先進医療特約目的で医療保険に加入していたこともありましたが、今はもう加入していません。, その上、医療保険への加入は、将来における家計のキャッシュフローの期待値を下げてしまいます。, 社会保険労務士、FP(1級ファイナンシャル・プランニング技能士・CFP)。兼業主夫で妻は公立学校教師。人生100年時代を生き抜くために、日々、勉強中です。, © 医療保険は不要で、かつ、高い買い物; 公的医療保険と民間医療保険; 公的� ホーム ピグ アメブロ. 1 本題の前に生命保険と医療保険の違いをチェック; 2 一人暮らしに生命保険や医療保険がいらない5つの理由. 厚生労働省 先進医療合同会議資料 平成29年1月12日 (*1)「平成28年6月30日時点で実施されていた先進医療の実績報告について」 (*2)平成29年6月30日時点で実施されていた先進医療の実績報告について . 2.1 理由1:そもそも自分が亡くなったときに金銭的に困る人がいない場合は生命保険に入る必要はない; 2.2 理由2:高額療養費制度を使えば医療費は安くなる 私が生きている間は、契約者である私が医療保険の保険料を支払うので問題ないでしょう。 しかし、平均寿命から考えると、妻は私より約9.5年長生きするようです。, 老齢年金から医療保険料を払い続けることができるでしょうか? 医療保険は必要と思って入っていますが、実は不要なのではないでしょうか?, 次の3種類の費用などを計算し、最大受取保険金と比較して、医療保険の必要・不要をジャッジしたいと思います。, 医療保険が本当に必要なのは70歳からといわれます。 現在契約している医療保険は、終身保険のため、生涯払い続けないといけません。, 妻が支払う医療保険の保険料(概算) =57,264円×9.5年 =544,008円, 私が支払う医療保険の保険料(概算) =57,264円×45年 =2,576,880円, このようになるのであれば、医療保険に入る必要性はありますが、将来どうなるかはだれにもわかりません。, 約款によると1度退院をして、180日以内に同じ病気で入院すると、それは1回の入院としてカウントされます。, そのため、この必要条件を満たすハードルはかなり高そうです。 (その前に1000日入院はお断りです), 医療保険の保険料支払総額(3,120,888円)と比較すると、3倍以上の得?をする可能性があります。, しかし、1000万円の保険金を受け取ろうとすると、1000日間も入院する必要があり、かつ、生涯で100日を超える入院退院を、10回近く繰り返す必要があります。, 保険料には、保険金以外に広告料などの経費と、保険会社の利益も反映する必要があります。, 平成23年9月1日~30日までに退院した患者の平均在院日数が厚生労働省のホームページに公表されています。, あまり聞きなれない言葉のため、平均在院日数とは平均入院日数のことだろうと決めつけてしまいそうです。, しかし、平均在院日数は患者の入院期間(入院日数)を足して入院患者数で割ったものではありません。, 平均在院日数は、調査期間に入院していた患者の延べ人数を、新規に入院した患者数と退院患者数を足して1/2を掛けた数字です。, 平均在院日数=平均入院日数ではありませんが、平均入院日数の統計データが見つからないため、便宜上、平均在院日数=平均入院日数として取り扱います。 (おそらく平均在院日数<平均入院日数), 「平成11年から平成23年までの年齢階級別平均在院日数(平均入院日数)」から、平均的には入院日数は減少傾向であることがわかります。, 厚生労働省「患者調査(平成23年)」には、「人口10万人あたりの入院人数」も公表されています。, 当たり前ですが、0歳~4歳を除いて、年齢が上がるにつれて入院する確率は高くなります。60歳を超えたあたりから、入院確率は放物線を描くように急上昇します。, 次に必要なデータは「平均的には年間何日入院するか」です。それを計算してみましょう。, 実際、1回に必要とする入院日数はもっと長くなります(平均在院日数は32.8日)が、入院しない方も多くいるため、平均するとこれくらいの入院日数になるのでしょう。, ほとんどの病気は、入院ではなく通院での治療ですので、このような結果になるのかもしれません。, 住友生命が、高額療養費(所得区分が標準報酬月額28~50万円の場合)を差し引いた1日あたりの自己負担額平均を発表しています。, データに基づいて計算されており信頼できそうですので、本サイトではその金額を「平均入院費用」として採用します。, 平均入院費用の計算には不要ですので除外します。差額ベッド代の有無別に平均入院費用を再計算します。, この式で、「各年齢階級の年間の平均入院費用」と「生涯の平均的な入院費用(0歳から86歳)」を計算します。, 入院費用が高額になる人もいれば、全く入院しない人もいるため、平均化するとこの程度なのでしょう。, 生涯の平均入院費用がわかりましたので、医療保険の支払保険料総額(3,120,888円)と比較していきましょう。, 医療保険の保険料の支払額を回収するためには、約312日入院しなくてはならないようです。, 契約期間中に支払った保険料約40万円は、どぶに捨てる覚悟で保険会社に解約の電話しました。証券の原本が見つかりませんでしたが、解約には必要ないそうです。, 解約返戻金が約12万円ありました。 思わぬところで収入を得ましたが、7年間で28万円失いました。, ※各家庭の状況により、必要とされる医療保険の形はさまざまです。 本記事は医療保険を否定しているわけではありません。, 年間医療費が約10万を超えたら医療費控除の確定申告しましょう。医療費に比例して税金が安くなります。申告でいくら還付金が発生するかもシミュレーションしてみます。, 高額療養費制度をフル活用する方法 申請、自己負担限度額の計算、多数回該当、合算、貸付, 医療機関窓口で支払う医療費の自己負担は通常1割から3割です。しかし、高額療養費制度を使えば医療負担を減らしてくれます。高額療養費制度では自己負担の上限が設定されるからです。, 平均在院日数(32.8日)の10倍以上の入院期間を必要とする病気があります。長期入院する病気で入院する確率は低いですが、入院することになった場合、1年以上入院することも考えられます。, 長期入院した場合、長期にわたって入院費用を負担しなくてはなりません。そのリスクを担保するための医療保険は、長期入院を保障するタイプです。. 目次. お金のことで悩んでいるそこのアナタ!! Ameba新規登録(無料) ログイン. 医療保険はいらない。 特に60歳過ぎたら医療保険に改めて入る必要ないし、不要だという考えの人が多いです。 これはファイナンシャルプランナーの方の生の声でも聞きました。 本当に必要なのは、お金がかかる保険。 例えば、ガン保険や、3大疾病、介護保険等。 医療保険の保険料支払総額(3,120,888円)と比較すると、 3倍以上の得? をする可能性があります。 しかし、1000万円の保険金を受け取ろうとすると、1000日間も入院する必要があり、かつ、生涯で100日を超える入院退院を、10回近く繰り返す必要があります。 医療保険は不要であり、入ったほうがいいと思うなら入ればいいし、入らないほうがいいと思うなら入らなければ良いのです。 その判断に役立つ記事をこの連載で提供します。皆さんの参考になれば幸いです。 もくじ.

ブギーポップ 時 系列 15, Fgo カイニス 最終再臨 4, モスカート サバゲー 禁止 7, ボイス2 チャン ヒョク 出 ない 理由 34, 関 典史 身長 8, タイガー 魔法瓶 株式会社 決算 4, 天気の子 東京 怖い 5, かが屋 加賀 タバコ 10, タイムマシーンに乗って ミスチル 歌詞 6, アウトランダー シーズン5 最終回 8, 埼玉県 未成年 補導時間 14, どく エスパー ヤドラン 9, 20世紀少年 カツマタ なぜ 19, Bg 最終回 Pandora 11, Sos コール 飲み 59, メロウ な エンディング 意味 28, 三浦春馬 Two Weeks あらすじ 10, 山田孝之 嫁 沖縄 6, 日野 J07e オイル量 6, 小糸 製作所 就職偏差値 5, クラロワ 新カード 2020 7, 東京 下町 範囲 28, 堺市西区 天気 過去 55, 追いかけるのを やめた 途 端 42, 茅野市役所 採用 倍率 35, 短期記憶 長期記憶 移行 14, Cl決勝 スタジアム 決め方 8, 仮面ライダーゼロワン Dailymotion 32話 10, 藤谷美和子 に 会 いたい 47, クズの本懐 ドラマ キャスト 18, 岐阜 日産 キックス 7, 分離動詞 ドイツ語 過去 形 4,

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *