サクラ大戦 攻略 戦闘 5

ヒロイン候補三人以外をあと一撃で勝てる状態までいったら御役御免とばかりに撤退(10D)させる調整もあるが天海戦が辛くなるのと人道的にもよろしくないので最終手段にしよう。, 庇うをかけた隊員以外は後ろで待機。天海の通常攻撃はすみれと同じ串刺し型の5マス。必殺は広範囲5マス。, 他の娘も試したが庇うが切れる辺りで倒せた。倒せなくても回復二回を使えば勝てるはず。必殺技の威力の関係で非力な紅蘭の方がさくらすみれよりも早く終われたりする。, アイリスだけは一人では心許ない。天海の通常攻撃範囲を利用して大神も助っ人させる。信頼度一位なら合体攻撃も使える。, 信頼度一位は誰か、誰を脇侍工場に連れて行ったかで補正が変わるのと、近衛のランダム行動で完全なパターン攻略は出来ないので大まかな流れだけ参考にして下さい。, 天海よりも近衛8体の方が怖い。天海の広範囲必殺技と近衛のコンボは防御力の高い隊員も瀕死になる。 (2)5つの砲台を装置を壊しながら髑髏坊のところまで行き、倒す(地上戦) (3)ボス敵「悪念将機iwatooshi」を倒す(地上戦) 攻略 ここでは(1)ザコ敵殲滅が終わったあと、アドベンチャーパートがもう1回入ってからまた戦闘になります。 アイリスは出来るだけ前に出て茶脇侍に攻撃。, カンナは段差にある箱を破壊。 当サイトはサクラ対戦5の攻略情報を紹介しています。個性的なキャラクターとのドラマを楽しんでみてくださいね。サクラ対戦5はPlayStation2とWiiで発売されたアドベンチャーゲームですね。人気シリーズ、サクラ対戦の第5弾となるのがこちらのゲームとなります。 なるべく近衛を巻き込みながらの必殺技ラッシュ。 耐久値が減るので薬は最短で見つける。 アイリスはその場でひたすらため。, 全員揃ったらアイリスがスイッチを踏む。すみれの台詞が面白いがテレポート出来るアイリスが適任だ。, 全員上を目指す。保険で自分は回復出来ないアイリスを庇っておこう。大体攻撃を受けるのは大神。, アイリスもテレポートで参加回復もしておく。その場待機だと紅蜂隊にボコボコにされてしまう。ミロクは強敵なのでアイリスの手も借りたいし何より皆を回復出来る。, さくらは通常攻撃で大神で合体。届く隊員から必殺技。アイリスも戦う。 この後の猪戦が色々と面倒なので補正が低い娘がいると戦闘が長引く。特に目一杯働いて貰わないといけないさくらがご機嫌ななめだと苦戦を強いられる。 クリティカルが来てカンナたけで倒せた場合はアイリスは左上の紅蜂隊を攻撃しよう(一回攻撃を食らうだけなら死なない), マリアとすみれが協力して右の紅蜂隊を倒す。クリティカルが来てマリアだけで倒せた場合はすみれは上に行きため。, 紅蜂隊の行動がランダムなので画像まんまにはならないはず。大まかな流れだけ参考にして下さい。, 引き続き大神とさくらはドアを目指す。 1には2以降には無い(Vで復活する)信頼度一位限定のイベントが随所にある庇う8回で常に本命を一位にしておくと楽しめる。 さくらが必殺技を受けるので庇っておこう。ミロクの必殺技は1マスながらとても痛い。, これが最後の恋愛度調整のチャンス。 1はフリー移動の時間に余裕があり花組の人数も少ないのでほぼ全ての信頼度を上げるイベントが見れるので常に全員に会いに行き模範解答をしよう(ミニゲームは難易度が高く得手不得手もあるので仕方ない) 戦闘が苦手じゃない人はしなくていい。, 他の隊員は下に下がる。 『サクラ大戦』(サクラたいせん)は、1996年9月27日にセガ・エンタープライゼス(後のセガ)よりセガサターン用ソフトとして発売されたドラマチックアドベンチャーゲーム。後にゲームのみならず、アニメや舞台などのメディアミックス作品として発展することとなったサクラ大戦シリーズのナンバリングタイトル第1作目で、『サクラ大戦1』とも称される[1]。CESA大賞’96 年間作品部門 大賞受賞。, 後にWindows用とドリームキャスト用として移植され、PlayStation 2では『サクラ大戦 〜熱き血潮に〜』のタイトルでリメイク版が発売されている。また、PlayStation Portableでは『サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜』とのカップリング移植版が発売された。原作者の広井王子が、叔母の水品美加が所属していた松竹歌劇団に着想を得て発案した[2]。, 時は太正十二年の日本。帝国海軍の士官学校を首席で卒業した新任少尉である大神一郎は、財界の大物である花小路伯爵より、秘密部隊「帝国華撃団」隊長の任を受け、帝都東京は銀座の帝国華撃団本部へ出頭する。しかし、そこは少女劇団「帝国歌劇団」が舞台に立つことで有名な劇場「大帝国劇場」だった。, 秘密部隊ではなく、軍が運営する秘密舞台の雑用係(モギリ等)として呼んだという劇場支配人・米田一基の言葉に落胆する大神であったが、劇場に突然鳴り響く警報音と共に状況は一変する。米田の言葉は大神を試すためのウソであり、この劇場こそが間違いなく帝国華撃団の総本部、そして平時は舞台に立つ歌劇団の少女たちは、“霊力”を武器にして、帝都の平和を乱す魔に立ち向かう秘密部隊「帝国華撃団・花組」の隊員だった。, 大神は花組の隊長として、個性豊かな6人の隊員たちを、時には衝突しつつも一つの部隊としてまとめあげ、悪の組織「黒之巣会」へ立ち向かっていく。, ゲーム全体は全10話からなるストーリーで構成されており、各話の終了時には次回予告ムービーが流れるなど、テレビアニメを意識した作りになっている。, 各話は花組隊員たちとの会話を行うアドベンチャーパートと、霊子甲冑を指揮して戦う戦闘パートから構成され、中盤以降はそれぞれが複数回交互に繰り返される。また適時アイキャッチが挿入され、データセーブやパラーメーター確認などを行える。, アドベンチャーパート中には、特定条件を満たすとプレイできるミニゲームが数種類用意されている。, ゲーム本編を1度クリアすると、おまけのモードとして「帝劇の長い一日」が追加される。ここでは本編中のムービー、イベントCG、BGMなどを観賞できるほか、ミニゲームやゲーム内容に関するクイズなどをプレイ出来る。ここでのミニゲームはゲーム本編中のものより難易度が上昇しているが、クリアすることで新たなCGを観賞することができる。, サクラ大戦シリーズにおいて特徴的なのがLIPS(Live & Interactive Picture System)と呼ばれる選択システムである。これは通常の選択肢に時間制限を加えたもので、表示された選択肢以外に無回答(時間切れ)という選択肢を選ぶことができる。時間制限は通常10秒前後だが中には2 - 3秒や制限時間が存在しないものもあり、限られた時間の中で最適な選択肢を選ばなければならない(場合によっては、無回答が最も正答のケースもある)。また戦闘パートでも特定条件によりイベントが発生し、LIPSが登場することがある。, 隊員のパラメーターには各話開始時に初期化される信頼度とゲーム全体を通して累積していく恋愛度があり、会話選択肢により信頼度が増減し、信頼度が高いと攻撃力や防御力が補正され戦闘パートの難易度が変化する。また信頼度の増減が恋愛度にも反映され、ゲーム中盤で恋愛度上位3名の中からメインヒロインを選ぶイベントが発生し、以降のストーリーとエンディングが変化する。, アドベンチャーパート中には大帝国劇場の管内を自由に散策することができるフリーイベントがあり、特定の移動先を選ぶことにより各隊員とのイベントが発生する。, 正方形の升目とクォータービューによるオーソドックスなウォー・シミュレーションゲームシステムとなっている。ターン制を採用しており、あらかじめ決まった順番でユニットを動かしていく。, 行動選択肢(コマンド)には移動、攻撃、防御、回復などがあり、さらに大神隊長のみのコマンドとして「かばう」(回数制限有り)がある、これは対象として選んだ隊員に対するあらゆる攻撃を無効化すると同時に、かばった隊員の信頼度を上げることができる。また各隊員の気力パラメーターが最大限の100に達すると必殺攻撃の使用が可能になる。気力はダメージを受けるか「ため」のコマンドの使用で増加する。なお、敵のボスキャラクターも同様の必殺攻撃を使用する。, 以下の条件が満たされていれば合体技を使うことができる。合体技は攻撃範囲・威力とも優れており雑魚キャラクターは一撃で倒せ、ボスには1/4程度のダメージを与えられる。, 搭乗機の体力が0になった隊員は戦線撤退となり、信頼度が大幅に減少する。大神の場合はゲームオーバーとなり、戦闘パートをやり直すこととなる。, 主に与えるダメージが大きくなるもの、攻撃範囲が広がるものとに分けられる。敵1体にのみ効果のあるものはダメージが大きくなる。敵のボスキャラクターの必殺攻撃も同様の特徴を持つ。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=サクラ大戦&oldid=80375992, この項目では、サクラ大戦シリーズの初代作品について説明しています。全シリーズについては「, 1997年は「CESA大賞」作品賞、1998年・1999年は「CESA大賞」大賞、2002年 - 2005年は「CESA GAME AWARDS」最優秀賞。, 特定の隊員(終盤ではメインヒロイン、それ以外は直前のアドベンチャーパートで主役だった隊員)が大神隊長と隣接している(大神側、隊員側どちらのコマンドでも発動可能)。, 刀を振り下ろし、発せられる衝撃波で一直線上の敵を薙ぎ払う。射程距離は無制限だが、建物や段差を越えて攻撃はできない。リメイク版では射程が短くなっている。, 攻撃範囲が真正面とその左右の幅3マス分に増える。やはり射程が無制限で、第九話では非常に有効。リメイク版では攻撃範囲が狭くなっている。, 自機を中心とした周囲各3マスに火炎を発する。威力はやや低め。建物や段差の向こう側の敵にも攻撃できる。, 1 - 5マス先の敵(単体)を狙うことができ、隣接する敵にもダメージを与える。技名はロシア語で「, 1 - 5マス先の敵と周囲2マスの敵にダメージを与えることができる。技名は「不滅の栄光」の意味。, アイリス機を中心とした周囲3マスにいる味方機の体力を回復できる。ただしアイリス機自身は回復できない。, 攻撃射程は周囲2マスとなり、敵1体にしかダメージを与えられなくなるが、攻撃力が非常に高い。, まれにチビロボ1体だけ出遅れて慌てて攻撃に向かい、紅蘭機が冷や汗を流す演出になることがある。, 攻撃射程は周囲2マスとなり、敵1体にしかダメージを与えられないが、攻撃力が非常に高い。, 桐島流空手の最終奥義(続編ではさらに上の技が存在)。隣接する敵1体に強烈な一撃を叩き込む。.

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