vba if nothing 何もしない

執筆者:ごん. googletag.defineSlot('/21812778492/blog_300x250_common_fixed01', [[300, 250], [336, 280]], 'div-gpt-ad-1559710191960-0').addService(googletag.pubads()); このサイト「インストラクターのネタ帳」を運営する伊藤潔人が書かせていただいた『いちばんやさしい PowerPoint VBA googletag.defineSlot('/21812778492/blog_300x250_common_ctc01_adsence', [300, 250], 'div-gpt-ad-1566564396953-0').addService(googletag.pubads()); 1 vbaのifステートメントの書式. 公開日 : 2018年11月22 日 / 更新日 : 2018年12月9日. Excel. googletag.defineSlot('/21812778492/blog_300x250_common_ctc02_adsence', [300, 250], 'div-gpt-ad-1566564559478-0').addService(googletag.pubads()); It is also worth noting that if you declare any object As New then the Is Nothing check becomes useless. googletag.pubads().collapseEmptyDivs(); 投資. NothingとNullとDBNullの違いについて確認します。C#でのNullをVB.NETではNothingとして扱います。DBNullはデータベースを扱う場合に使用します。データベースにNullが登録されていたり、Nullを登録したい場合などに使用します。実際はNothingではない場合のみ処理をしたいということがよくあるので、 … VBAの質問です。 If…Is Nothing Then Exit Sub ↑こういうのを何回か見かけたんですが、こういうときの Is NothingとExit Sub は、どういう意味なんでしょうか? Helpを見たり、いろいろ検索してみたんですが、よくわかりませんでした。 補足. もくじ. 二つのオブジェクトが同じものか調べたり、Nothingかどうか調べるにはIs演算子を使います。オブジェクトの型を調べるにはTypeOf演算子を使います。VB8から導入されたIsNot演算子を使うと、Not x Is Nothingといった条件式をx IsNot Nothingと記述することができます。 図形にマクロの登録をしたのにエラーになる原因と対処法; エクセルVBA Find関数でNothingとなる原因と対処法; Excel VBAでアクティブなブック名とシート名を簡単に変数に格納する … エクセルVBAのIf~Then~Elseステートメントについて解説しています。If文は条件式より結果が真の場合と偽の場合で処理を分岐させることができます。本コンテンツはVBAの基礎から応用まで幅広くまとめている初心者向けVBA入門サイトです。 googletag.defineSlot('/21812778492/blog_300x250_common_fixed01_adsense', [[300, 250], [336, 280]], 'div-gpt-ad-1565194485392-0').addService(googletag.pubads()); comment コメントをキャンセル. But the IsNothing() function compiles without complaints. 【Excel VBA入門】Select Case文の使い方。複数条件をスッキリ書く! 【Excel VBA入門】Findメソッドで条件に一致するセルを検索する方法 【学習ロードマップ付き】実例で理解するPythonで自動化できる … VB.NETではNullの事をNothingと表します。 Twitter; Facebook; Google+; Pocket; B! どうもマサヤです!今日は、vbaでシートの存在を確認してから削除や追加をするコードを紹介します。再利用できるようにシート名を指定するだけで使えるようにしています。「コード説明は不要だよ~ サクッとコードだけ知りたい!」そういうあなたは、目次 エクセルマクロ・VBAは慣れが肝心 最初は難しく感じるExcelのマクロとVBAですが、仕組みが理解できると徐々に使いこなせるようになってきます! 自分のペースで着実に勉強しましょう! If ~ Then. 2020.06.05. パソコン時短術本を書きました【目次(96ネタ)を公開中】 VBA 【ExcelVBA】Findメソッドでセル範囲を検索する. ExcelにはIF関数で、条件によって求めるや計算方法を変更することができますが、VBAでも同じように条件によって処理の流れを変更することができます。VBAには条件分岐の手法は複数ありますが、その中でも基本のIfについて解説します。記事内のVBAで実際に動作する箇所は枠で囲んであります。実際に動作させるには、次の手順で行います。シート見出しを右クリックして、コードの表示をクリックします。, VBAを操作するVBE(Visual Basic Editor)が立ち上がります。, プロジェクトの画面で、Book1などの現在操作しているブック名を右クリックします。, VBAプロジェクトの中に、VBAを記載することができる、標準モジュールが挿入され、右のウィンドウに挿入した標準モジュールのModule1の編集画面が表示されます。, この画面に記事内の文書を入力、またはコピーアンドペーストします。記事内のVBAの左に記載されているのは行番号です。「:」まで含めてVBAには必要ありませんので、入力はしません。, 記入したVBAのどこかをクリックしてから、VBEの実行ボタンをクリックすると実行されます。, Ifの基本は次の書式です。If 条件 Then  条件に当てはまった場合の動作End If 「If」に続き条件、そのあとに「Then」、条件に当てはまったときに動作する内容を記述し、最後に「EndIf」でワンセットです。セルA1に「当たり」と入力されていた時に、セルB1に「当選しました」と表示し、フォントサイズを32ptにする「分岐1」という名前のVBAは次の通りです。, 1行目は、「分岐1」というマクロ名ということを宣言しています。2行目は、セル(Range)A1の値(Value)が「当たり」だったら、という意味です。3行目は、セル(Range)B1の値(Value)を、「当選しました」にする、という意味です。4行目は、セル(Range)B1のフォント(Font)のサイズ(Size)を、32にする、という意味です。5行目は、ここまででIfが終わり、という意味です。6行目は、ここまででマクロが終了という意味です。Excelワークシート関数は、次のような書式です。=IF(A1=”当たり”,”当選しました”) のように1行の中に、条件と条件に合った時に求める値を表記します。このIF関数はセルA1が「当たり」の時は「当選しました」と表示されますが、「当たり」以外のときは、条件に当てはまらなったので「FALSE」と表示してしまいます。それを回避するためには次のように、条件が当てはまった場合として空白文字を指定します。=IF(A1=”当たり”,”当選しました”,””) VBAのIfでは、条件に当てはまらなければ何もしないので、指定する必要がなければ全く指定しなくてよいです。, では、条件に当てはまらなかった時の動作はどのように記述すればよいでしょうか。その場合は次の書式です。If 条件 Then  条件に当てはまった場合の動作Else  条件に当てはまらなかった場合の動作End If 「If」に続き条件、そのあとに「Then」、条件に当てはまったときに動作する内容を記述し、「Else」、条件に当てはまらなかったときに動作する内容を記述し、最後に「EndIf」でワンセットです。セルA1に「当たり」と入力されていた時に、セルB1に「当選しました」と表示しフォントサイズを32ptにする「分岐1」にする、そうではない場合は、セルB1に「残念でした」と表示しフォントサイズを16ptにする「分岐2」にする、という名前のVBAは次の通りです。, 1行目から4行目までは、基本と同じです。5行目は、そうではなかったら(Else)という意味です。6行目は、セル(Range)B1の値(Value)を、「残念でした」にする、という意味です。7行目は、セル(Range)B1のフォント(Font)のサイズ(Size)を、16にする、という意味です。8行目は、ここまででIfが終わり、という意味です。9行目は、ここまででマクロが終了という意味です。, 条件が2種類よりも増えると条件に当てはまる、当てはまらないだけではなく、当てはまらない場合でもしも次の条件だったら、という要素も追加する必要があります。その場合の書式は次の通りです。If 条件1 Then  条件1に当てはまった場合の動作Else If 条件2 Then  条件2に当てはまらなかった場合の動作Else If 条件3 Then  条件3に当てはまらなかった場合の動作・・・End If 「そうではなくてもし」は「Else If」ということになります。「If」に続き1つ目の条件、そのあとに「Then」、1つめの条件に当てはまったときに動作する内容を記述し、「Else If」、2つ目の条件、そのあとに「Then」、と、どんどん条件とそれに対する動作を追加していき、最後に「EndIf」でワンセットです。セルA1に「当たり」と入力されていた時に、セルB1に「当選しました」と表示しフォントサイズを32ptにする、そうではなくて「大当たり」の場合は、セルB1に「当選しました」と表示しフォントサイズを72ptにする、そうではなくて「はずれ」の場合は、「残念でした」と表示しフォントサイズを18ptにする「分岐3」という名前のVBAは次の通りです。, 1行目から4行目までは、基本と同じです。5行目は、そうではなくてもし(Else If)大当たりだったらという意味です。6行目は、セル(Range)B1の値(Value)を「残念でした」に、7行目は、セル(Range)B1のフォント(Font)のサイズ(Size)を72にする、という意味です。8行目は、ここまででIfが終わり、という意味です。9行目は、ここまででマクロが終了という意味です。, 複数の条件を設定し、すべての条件にあてはまらなかった場合もあり得ます。想定している通り以外の選択肢があるかもしれません。また、100ある選択肢の中で3ケースのみ指定した動作をさせて他の場合は一括で動作をしたい場合もあるでしょう。そのようなときは、次の通りになります。If 条件1 Then  条件1に当てはまった場合の動作Else If 条件2 Then  条件2に当てはまらなかった場合の動作Else If 条件3 Then  条件3に当てはまらなかった場合の動作・・・Else  すべての条件に当てはまらなかった場合の動作End If 指定したいすべてのケースを「If」、「Else If」で記述し、最後にそれまでのケースにどれも当てはまらなかったら「Else」で記述した動作をします。セルA1に「当たり」と入力されていた時に、セルB1に「当選しました」と表示しフォントサイズを32ptにする、そうではなくて「大当たり」の場合は、セルB1に「当選しました」と表示しフォントサイズを72ptにする、そうではなくて「はずれ」の場合は、「残念でした」と表示しフォントサイズを18ptにする、すべてのケースに当てはまらないときは、セルB1の値をクリアする「分岐4」という名前のVBAは次の通りです。, 1行目から10行目までは、基本と同じです。12行目が、それ以外なら(Else)です。13行目は、セル(Range)B1の書式と値をクリア(Clear)する、という意味です。14行目は、ここまででIfが終わり、という意味です。9行目は、ここまででマクロが終了という意味です。ここまでが、Ifの文法で使う、If、Else If、Else、End Ifの解説です。, 上記の例ではすべてセルA1が「当たり」などの文字と一致しているか調べる「=」の条件を使いました。このように比較するためのものを比較演算子と呼び、ExcelのIF関数で使うものと同じです。比較するものが文字データの場合は” ”で囲む必要があります。上記の例では「当たり」などの文字と比較しているので” ”で囲んでいます。比較の時、比較演算子を挟んで左側が「左辺」、右側が「右辺」に分かれます。あくまで比較は2つの値で行います。Range(A1).Value = Range(B1) .Value = Range(C1) .Valueのように3つ以上の値を比較することはできません。比較演算子は次のようなものがあります。例では、Ifの1行目のみを記載します。, 左辺と右辺が「一致していれば」という条件です。文字でも数値でも使えます。例1)セルA1の値がセルB1の値と一致しているかという意味です。If Range(A1).Value = Range(B1) .Value Then 例2)セルA1の値が「はい」という文字ならば、という意味です。If Range(A1).Value = “はい” Then 例3)セルA1の値が501の数値ならば、という意味です。例4)If Range(A1).Value = 501 Then 変数iの値が1の数値ならば、という意味です。If i = 1 Then, 左辺と右辺が「一致していなければ」という条件です。文字でも数値でも使えます。例1)セルA1の値がセルB1の値が同じでなければ、という意味です。If Range(A1).Value <> Range(B1) .Value Then 例2)セルA1の値が「税込」ではなければ、という意味です。If Range(A1).Value <> “税込” Then 例3)セルA1の値が0でなければ、という意味です。If Range(A1).Value <> 0 Then 例4)変数iの値が100でなければ、という意味です。If i <> 1 Then, 左辺より右辺が「大きい」という条件です。右辺が100であれば100は一致しません。数値で使います。例1)セルA1の値がセルB1より大きければ、という意味です。If Range(A1).Value > Range(B1) .Value Then 例2)セルA1の値が100より大きければ、という意味です。If Range(A1).Value > 100 Then, 左辺より右辺が「小さい」という条件です。右辺が100であれば100は一致しません。数値で使います。例1)セルA1の値がセルB1より小さければ、という意味です。If Range(A1).Value < Range(B1) .Value Then 例2)セルA1の値が0より小さければ、(マイナスの値であれば)という意味です。If Range(A1).Value < 0 Then, 左辺が右辺「以上」という条件です。右辺が100であれば100は一致します。数値で使います。例1)セルA1の値がセルB1以上であれば、という意味です。If Range(A1).Value >= Range(B1) .Value Then 例2)セルA1の値が20190501以上であれば、という意味です。If Range(A1).Value >= 20190501 Then, 左辺が右辺「以下」という条件です。右辺が100であれば100は一致します。数値で使います。例1)セルA1の値がセルB1以下であれば、という意味です。If Range(A1).Value <= Range(B1) .Value Then 例2)セルA1の値に10をかけた値が3000以下であれば、という意味です。If Range(A1).Value * 10 <= 3000 Then, Ifは何重にも入れ子にすることができます。この入れ子の構造のことをネストと呼びます。例えば、もしもセルA1が100以上ならば、次の処理をします。もしもセルA1が200以下ならば次の処理をします、といった場合は次のようになります。If Range(A1).Value >= 100 Then  If Range(A1).Value <= 200 Then    実際の処理  End IfEnd If, 今回は、VBAでIfを使った分岐の方法について、紹介しました。いろいろなキーワードを紹介しましたが、その日本語訳は次の通りです。If:もしもThen:ならばElse:そうではなかったらElse If:そうではなくてもしEnd If:Ifの終わりこの日本語と「=」や「<>」の比較演算子を組み合わせていくことで、条件分岐を作成することができます。また、Else Ifで条件をどんどん分岐することができますが、数が多い場合は、Ifと同じ条件分岐のSwitch Case文の方が簡単な場合もあります。Ifは条件分岐の文で、For文などと同じようにループと同じ制御構造の一つで、処理の流れを変えるためのものです。使っていないVBAと使っているVBAではやれることが何倍も違います。ぜひマスターして活用しましょう。, ノンプログラミングWebアプリ作成ツール - Forguncy(フォーガンシー)| グレープシティ株式会社. googletag.cmd.push(function() { VBAのIfでは、条件に当てはまらなければ何もしないので、指定する必要がなければ全く指定しなくてよいです。 Ifの書式・~ではなかったら. googletag.defineSlot('/21812778492/blog_468x60_common_eyecatch02_adsence', [728, 90], 'div-gpt-ad-1567575393317-0').addService(googletag.pubads()); googletag.pubads().setTargeting('blog_type', 'Tech'); こんにちは、業務自動化ツール開発担当の吉池(@valmore_myoshi)です。 今回は条件分岐の基本であるIf Nothing については「 ... VBAでは暗黙的に型変換が行われるため、気付かずに使ってしまいがちですが、空の文字列には2種類あること、EmptyとNullはバリアント型に格納される値であること、それぞれがどのような状態を表す値であるのかを確認しておきましょう。 特に、データベース操作ではNull 【VBA】たったの7行でシートの存在を確認|ループなしで簡単 . Doing nothing in VBA is as simple as not writing any code, or re-routing the flow of code so that you skip all the things that otherwise the code would have done. }); ブック、シート、セルなどのオブジェクトを変数にして処理を作るとき、使わなくなった変数はオブジェクトを解放しないと余計なメモリを使ってしまいます。, ・【よくある議論】「Set obj = Nothing」でメモリの解放はすべきか?, 「Set 変数名 = セットするオブジェクト」のように値を入れるのですが、使わなくなったタイミングでオブジェクトを解放しないと、メモリを余計に使い続けてしまうんですよね。, Nothingをオブジェクト変数にセットすることで、オブジェクトを解放することができます。, Nothingを使ったオブジェクト解放方法については以下で詳しく解説しているので、気になる方は見てみてくださいね!, ここまでオブジェクト変数を解放する方法を解説しましたが、変数を使って処理を作るときは、オブジェクトの変数の状態(値が入っている or Nothing)を意識して作っていくケースが圧倒的に多いです。, 『オブジェクト変数が「Nothing」のときの処理を作る方法』と読んで、次のように書くことを想像した方もいるのではないでしょうか?, 条件を判定するIf文で、「If wsObj = Nothing Then」のように書いて条件を判定しようとしていますが、オブジェクト変数でNothingを判定するときは「Is演算子」を使って次のように書かなければなりません。, 慣れないうちは大変かもしれませんが、「オブジェクト変数とIs演算子はセット」で覚えるのがおすすめです!, 「オブジェクト変数がNothingのときの処理」と同じぐらい、オブジェクト変数に値が入っているときの処理を作るケースはよくあります。, というか、「オブジェクト変数に値が入っているとき」の処理を作るケースの方が多いですね。, そのため、「オブジェクト変数に値が入っているときの処理を作る方法」を覚えておくのがおすすめです!, 使い方は簡単で、先ほどのIf文で使ったIs演算子の条件の前に、Not演算子を付けるだけです。, わかりやすくするために、先ほどの処理とNot演算子を使ったときサンプルを用意しました。, Not演算子をIf文の条件の最初につけるだけなので、合わせて覚えておくと便利です!, ここまでオブジェクト変数を解放する方法・状態を意識して処理を分ける方法などを解説してきましたが、、、VBA界隈では、オブジェクト変数の解放をいつやればいいの?といった議論がよくされています。, ここからは補足なのですが、以下を意識してオブジェクト解放する処理を作っておけばOKです!, ネットで調べていると稀に、処理の最後で全てのオブジェクト変数をまとめて「Nothing」している次のようなコードを見かけますが、全く意味がありません。, なぜなら、処理の最後の「End Sub」で自動的にオブジェクトが解放されるからです。, そのため、「使い終わったタイミングでNothingをセット・最後まで使った変数はNothing不要」と頭の片隅に入れておくと、わかりやすく無駄のないコードが書けるのでおすすめです!, 当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

ダウン トン アビー キャスト, 白雪姫 鏡よ鏡 セリフ, Oppo Reno A 着信音設定, Evers 長期防錆剤 使い方, 自転車 ナビ ガーミン, F6a エンジンオイル 量, Gimp 日本語 できない, ケンタッキー ペイペイ ポンタ, おうち 英語 0歳, ピックアップカバー 交換 ストラト, 糖尿病 いかんせん 原因, 4t トラック 新車価格, Visual Studio タブ 入力できない, 黒い砂漠 日誌 攻撃力 合計, 自由研究 小学生 2年生ロリィタ 手作り 痛い, Pcx オイル交換 Jf81, 単語 辞典 ドイツ語, Iphone ワード ページ削除, 普通預金 解約 利息, 京都バス 出町柳 坊村, みちょぱ 自宅 住所, Oppo Reno A 着信音設定, モバイルsuica 通学定期 面倒, メタセコイア ブレンダー 比較, よく使う連絡先 登録 アンドロイド,

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *