rpgツクールフェス 面白い 作品 23

function(){ 毎日AM3時まで活動するサウンドコンポーザー&自主映画監督の副業リーマンクリエイター。最近のおすすめムービーは『リアル自宅警備員』。. node.addEventListener=function(t,l,c){this["on"+t]=l;}; var pf=document.getElementsByName('oekaki_thread1'); 現在プレイ中ですが「エアノウズ エレメンタル」は推したいですね。 固有名詞が多いにも関わらずストーリーに入りやすく、進行のバラン … if(!node.addEventListener) } それぞれに個性が光り、やはり全般的に演出がいいものが多かったように思います。最優秀賞受賞者には賞金100万円が贈られるという、「rpgツクールフェス」を使った作品コンテストの結果発表が、先ごろ行われました。私はフェスから久しく遠ざかっていた if(typeof window.oekaki!=="undefined")return false; 最深部まで辿り着いてボスの撃破を目指すゲームです。 それぞれに個性が光り、やはり全般的に演出がいいものが多かったように思います。最優秀賞受賞者には賞金100万円が贈られるという、「rpgツクールフェス」を使った作品コンテストの結果発表が、先ごろ行われました。私はフェスから久しく遠ざかっていた pf[0].insertAdjacentHTML('afterend','') function standardize(node){ 映画を見ようと思うときのひとつに、「偶然目にしたポスターがかっこよかったから」っ ... 「ぬわー」 これを聞けば全日本人の70%は一瞬でなんのことかわかるだろう。 &n ... 上の中二病的な画像は、私が撮っている自主映画のワンシーンです。低予算、少人数でプ ... (adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); 映画制作&映画音楽制作が夢でブログを始めた管理人です。最大月間18万PVのブログ経由で、海外受賞した映画に楽曲提供&漫画原作映画のCG制作にも携わることができました。今は次なるステップを目指し活動中。ドラクエとラーメンが好き。 【3DS】RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ【無料ソフト】 [無断転載禁止]©2ch.net 1 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 転載ダメ©2ch.net (アークセー Sx97-12+v) :2017/03/16(木) 23:20:28.96 ID:8VSxAo74x if(!node.dispatchEvent) !」がリメイク版でしれっと激しくなってた件を徹底考察. 少数ブロックで面白い作品って結構あったりするんですかね? 641 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sa8a-H0Gx) 2020/10/22(木) 00:40:08.99 ID:jLCplyCja. node.dispatchEvent=function(e){this["on"+e.type](e);}; -->, 3年ぶりにフェスやりたくなってスレ探したらプレイヤースレの方まで生きてて言い方悪いけどビックリした, モブとパーティの間で話すとパーティの一人に感情表現が集中するのでいっそパーティのみ効果音で表現しようと思ってるが皆はどう考えてるのだろうか……, パーティが複数人の場合はプレイヤーによって先頭を誰にされているか分からないからモブとの会話で感情表現を使おうという考えがない, ボスにたどりついた時点で取り返しのつかない要素ってのがあるとクリアできないというならともかく, 久々にツクールやりたくなってきたんだけどフェスかMVTならフェスのが評価はマシなのかな?, プレイした人が投票や批評する場も無く、主催者が批評するだけのモノをコンテストって言われてもなぁ…, https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1491531513/. ゴム&J:これは面白い!「グミグミ」 レビュー RPGツクールフェス作品 (01/28) カテゴリ YouTubeに、2日1回19:30に新曲やムービーUP中。 宝箱を漁ったり、強敵を倒したり、倒さなくてもいい強敵を倒したりしながら、 ツクールフェスにて作品少し作った程度の人ですが書いていきます。 「私の作品のレビューは消して」などあれば削除いたします。 最新コメント. rpgツクールフェス内にあります「通信」を選択し、インターネットにつないでいただくとお知らせが届いているかと思いますので、忘れずにご確認ください。 また今回の作品募集にご応募いただいた皆様、プレイしていただいた皆様にもお礼申し上げます。 ツクールゲーム初心者の方に最初におすすめしたいのはこの作品! ふしぎの城のヘレンは短編ですがストーリーも面白く、戦闘システムも飽きさせない完成度の高いゲームです!. 変な検閲やら、センスのない上層部、邪魔でしかない商売目線のクライアント意向などがない個人の制作ゲームはやはり、ときに鋭く光る。, 世界観・設定をとことん練れるのはもちろん、ストーリーをどんなに突飛にしようと勝手だし、納得いくまで作りこめる。, …そんなわけで、ここでは誰に作れと言われたわけでもなく作られた、RPGツクールによって作られた名作フリーゲーム達を紹介しよう。フリーゲームに精通してるわけではないので、超王道どこの紹介になるが、王道は知っておいたほうが良いものだ。, 未クリアなものや、そもそもクリアという概念がはっきりしなゲームもあるが、やって損はないどころか、やれば長く記憶にゲームばかり。創作好きの私としては刺激も受けられて一石二鳥である。, 名作を4つ紹介するが、どれも非常に手の込んだゲームである。実況動画も載せているので、興味が出た方はぜひやってみて欲しい。, 通称「まもも」。なめたかわいい名前なので、萌え系のほのぼのゲームかと思ったら大間違い。難解な小説のような、芸術的な空気をまとったゲームである。芸術といえば難解なイメージがあるかも知れないが、このゲームは難解だ。ストーリーと難易度が難解だ。システムはそこまででもない。, このゲームの発明として、まず、ストーリーで自由度を縛らないために、”ストーリーを絵本でのみ語る”という斬新なシステムがある。何度でも読み返せるし、これはこれでストーリーを発見していく感覚があり、面白いのだ。, こちらのブログの「フリーゲーム「魔王物語物語」をいまさらながらプレイした」という記事では「物語の開拓」と言ったりもしていた。やはりみんなそう思うのだ。物語を体験するのではなく、見つける。その感覚が新鮮だ。, ストーリーは20時間くらいやって難しくてクリアができずに諦めた私には理解し切れていないので、ここらでシステムの話に移る。とりあえずストーリーは、”神話×小説×詩÷3”を読んでる気分になるようなものだった、とだけ言っておこう。謎が多いので興味はすごく惹かれる。, 主人公のヒマリが「島」と呼ばれる地域を舞台に未完となっている『魔王物語』の結末を探すというストーリーのファンタジー作品である。住民の集まる洞窟「ネグラ」がゲーム進行の拠点となっており、プレイヤーは登場人物などから断片的に得られる情報を頼りに、ゲームの全体像を把握して行動範囲を広げてゆくことになる。, まず一つが、「なんでも装備システム」だ。本当にどんなものも装備できる。アイテムによってはシュールな感じになるが、とにかくこれがあることで、何かアイテムを発見した時の喜びが大きい。探索の楽しさをぐっと上げてくれる。, 次に、「ビンの数しか回復道具を持てないシステム」。フリーゲームにはありがちだが、回復手段が非常に貴重。難易度が高いのだ。しかし、難易度が高いと常に緊迫感があるので、シリアスなゲームと難易度の高さというのは非常に親和性が高い。回復の貴重さはサバイバル感も出るので、ゲーム全体のシビアな空気に深く影響するといえる。, 敵がサルなのも気になるところだが、それは無視する。このゲームでは、シンボルエンカウントしてからバトル開始になるまでの間に、少しだけ自由に歩き回れる時間がある。この間にほかのシンボルに近づいて戦闘に巻き込んだり、エンカウントした敵との位置関係を調整したりすることができるのである。, そう、このゲームではクロノトリガーのように、敵との位置関係がバトルに影響するのだ。攻撃毎に攻撃範囲(角度)が定まっているので、敵を同じ方向に重ねて配置したまま戦闘に入れれば有利となるのだ。, …が、そもそも全体的に敵が強い上にこのゲームではなんと戦闘から「逃げる」という選択肢がないため、何をやっても危険なのも事実。この難易度の中、危険で広大なダンジョンを乗り越えてボスを倒し、新たな絵本を読めるようになりストーリーを発見していくというのは達成感がある。全体的に面白いのは間違いないが、コアゲーマー向きなのも間違いない。, あと15日で世界が破滅する…という状況でゲームは始まる。世界の破滅が迫るRPGは全く珍しくないどころか、むしろ世の中にRPGが出るたびに世界に破滅が迫るといえる。が、この「シルフェイド幻想譚」はそれをシステムに組み込んだ。そこが面白い。, 1歩進むごとに時間が1分進み、宿屋での回復をしても時間が進む。そのほか、何をするにも着実に時間は進んでゆくのである。, その一度切りな感じのシステムが世界の破滅のひっ迫感を出して没入感が高くなるし、パズル的に頭を使うし、二週目以降もやりたくなるしで非常に良い。そして、15日で終わるので、プレイ時間がそんなに長くないのもいい。現実時間で言うと10時間程度で終わる。今からでもやってみるのがお勧め。, また、最初にお供のモンスター的なの(トーテム)を選ぶのだが、これもポケモン的な面白さがあってよい。愛着も沸く。次はあのトーテムにしてみたい、と思う。, 先ほど「シルフェイド幻想譚」を大分持ち上げたあとだが、このゲームにも「シルフェイド幻想譚」に似た要素がある。というのも、世界崩壊までの制限時間システムがあるのである。システムの根幹部分が似ているとも言えるし、このシステムは否が応でもストーリーにも影響与えるので、どこか雰囲気も似て来る。, これとは別にまた「ネフェシエル」というゲームもあり、こちらがイストワールやシルフェイドに影響を与えているというのはよく出る話だが、イストワールとシルフェイドの間にもまた切っても切れない共通する空気感があるのは否定できない。単純にパクったとかそういうことではなく、個人がわざわざフリーゲームを作る”理由”や、目指す”方向性”などの作家性に関わる部分かなとも思う。, 小難しいこと書いてよくわからなくなってきたのでゲームの話に戻る。まあ、簡単に言うと「ネフェシエル」は「イストワール」に影響を与え、「ネフェシエル」と「イストワール」は「シルフェイド幻想譚」に影響を与えただろう、ということだ。, わざわざこの記事を読むような人はこの画面でわかると思うが、このように、制約の多い当時のRPGツクールでも、マップを使うことでスキルシステムを実現しているのである。つくづくアイディア&工夫&創作魂だなあ、と思う。言い訳せずにやりたい理想のゲームを実現しているのだ。すごい。, そして、ツクール2000の時代においてシンボルエンカウント。まあ、これはフリーゲームだと珍しくないが、ツクールの元のシステムではランダムエンカウントなので、ここもこだわりがわかる部分。, システムもストーリーもとにかくこだわるのがフリーゲーム…というわけだ。深くは覚えてないが、冒険する楽しみ、選択する面白さなどを存分に感じられ、ストーリーも良かった…という印象が残っている。今でもちょっと不便な程度で、十分遊べる内容なのでお勧め。, (「ネフェシエル」は大分古いのと、未プレイなのと、伝説ポジションということで今回の記事では紹介していない。), 最後は「らんだむダンジョン」。タイトルからはトルネコの大冒険のように、入るたびに変わる複雑なランダムマップなダンジョンをクリアしていくゲーム…だと当然に思ってします。が、ちがう。, ダンジョンの数は数種類しかなく、そこには全然ランダム感はない。見たことのあるダンジョンばかりが出てくることになる。, …などと書くと一気に批判的だが、このゲームのランダムさはそこで感じるものではない!ということに、ゲームをプレイしていれば気づくだろう。このゲームのランダム感は、そのアイテムの多さ・それに付随する小ネタの多さ、これに尽きる。, このゲームはわりとランダムなダンジョンを、

表記 表示 記載 違い 10, パワプロ Switch 応援歌 6, メーカー 文系 資格 14, ライザのアトリエ リラ ポンコツ 21, Jetson Xavier Nx 開発者キット 6, 久我美子 家 系図 39, メロウ な エンディング 意味 28, 芸能人 すっぴん 俳優 29, オニゴーリ 剣盾 入手 7, モーニング娘 欅 パクリ 21, Helter Skelter 語源 6, Retail Value Rsp 意味 11, Pso2 名言 運営 35, 韓国 名前 日本でいうと 34, 銀河 共和国 人口 4, Wikiwiki ニャル 子 4, オーロラ 歌詞 平沢進 6, 無 晶 性 リン酸塩 と は 9, ピカチュウ 進化 ピカブイ 6, 北洋銀行 頭取 年収 4, 恋仲 動画1話 Pandora 44, こんな夜更けにバナナかよ ロケ地 病院 8, ワンオク Toru ギター 35, 女 浮気 バレる原因 7, クイーン メンバー 現在 6, 岡部麟 かわいい 画像 30, 乗り継ぎ割引 学割 併用 4, 看護師 副業 投資 5, スズキ ドライブレコーダー 前後 24, Ark ケツァルコアトル 檻 7, 飲みコール ティック トック 5, 新潟 バレー 強い 高校 10, 玉川大学 過去問 2019 解答 5, 母になる 1話 9tsu 17, 獣道 アントニー 彼女役 6, 上条当麻 右手 切断 30, Popteen しゃべ くり 炎上 8, シルビア クランク角センサー 故障 14, Exile The Second メンバー 9, 待ち受けに すると 幸運 4,

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *