鼻中隔湾曲症 術後 綿球 いつまで 10

そして、個室希望を出して、差額ベット代が7万円だった場合は、支払額22万円程度になります。, 手術と入院中の流れをご紹介しておきたいと思います。 僕が医師から説明を受けたものを書いているので、全てを書ききれているワケではないと思います。, 手術後は、鼻内にガーゼを挿入することで圧迫止血するのですが、この圧迫ガーゼを抜去する際に、動脈を損傷してしまうと、大量出血につながる場合があるそうです。 ようやく綿球を外す許可をいただき、鼻呼吸をしてみました。, 特に、夜眠るときに鼻呼吸だけで眠れるようになりました。 今日の料理. しかし、「明日、退院でいいですよ!」とのこと。, 今回は、前回の扁桃腺切除手術で入院した時の教訓から、追加料金を支払って個室にしたので、早期退院はありがたい。, ということで、無事退院! 扁桃腺の切除手術の時も、味覚が鈍る可能性がありますと言われたと思いますので、 それもあと数日ですので、ご辛抱を。 いざ、鼻中隔湾曲症と下鼻甲介切除術の同時手術!鼻の通りとアレルギー性鼻炎の改善に向けて 2016.09.14; 扁桃腺手術の記録!費用・デメリット・摘出手術前から術後までの流れ 2016.07.14 手術中に尿道カテーテルを入れたそうです。, 前回の扁桃腺摘出手術の時には、尿道カテーテルは入れてないはずです。 のはずでしたが、2,3日前から、扁桃炎のような飲食時に喉の痛みが出るようになったので、それも見てもらいました。, 特に、病名は言われませんでしたが、少し赤く腫れているとのことで、抗炎症剤を処方してもらい、次の診察は1ヶ月後とのこと。, ついでに、塩化ナトリウムも次の診察までもたないので、追加処方してもらいました。 出された食事も、頑張って半分。 無事に鼻の手術は終わりましたので、術後とその後の経過を。経過観察 鼻中隔弯曲症 術後手術後はそのまま病院に泊まり、翌日家に帰ることになっています。鼻にスポンジが詰まっているので、完全口呼吸なわけですがその日は比較的眠ることが出来ました。 どうにか良い方向に進めますように。, 今から南共済に入院し、明日手術です。幼い子を残しての入院で不安でしたが、こちらを拝見しとても参考になりました。ありがとうございます, コメント有難うございます! 手術の予定などがある方は、事前に「限度額適用認定証」を取得しておくと便利ですよ!, 退院後しばらくは、1日2回の鼻うがいが義務付けられます。 家庭の食塩で代用可能なので、毎回計量するのが手間でない方は、そちらの方がコスパ良いです。, 僕は、面倒なので、個包装されたものの処方をお願いしました。 また綿球を詰められたことにショックを隠せない私。 寝汗で1日2回は目が覚めるほどでした。 しかも、簡単にスルッと抜けました。 肛門に当ててみると、意外と簡単に挿入出来ました。, そして、座薬を入れた2時間後、圧迫止血用のガーゼを抜きに診察室へ。 なにかとデメリットが付き纏うということですよね…。, まったくお力になれず、大変申し訳ございません。 病院の情報の添付して頂き、嬉しかったです。 術後の経過が良好であることをお祈りしています。.

そして、今の状況が当たり前になってしまったこと。

イルソグラジンマレイン酸塩錠は、胃粘膜を保護したり、抗炎症作用がある薬のようです。, この日の朝に処方された為、術後、痛み止めは飲んでいないのですが、ほとんど鼻の痛みはありません。, 点滴は、既に終了しているので、自分ですることは、鼻の穴に詰めている綿球の交換だけ。, 明日、鼻腔内に詰めたガーゼを取り除く日で、その前日ということで、手術後の唯一の入浴日なのですが、入浴で出血がぶり返さないか不安ですね。, 明日の朝はガーゼを取り除く際の痛み止めとして、朝一で座薬を入れなきゃいけないようです。, 今日は、ガーゼ除去の日。 通常、切除というのがどの程度の切除なのかわかりませんが、今回、僕の手術では、ある程度削るだけ。というようなニュアンスの説明だったと思います。, もともと、こんな手術があるなんて知らなかったので、当初は、鼻中隔湾曲症矯正術のみを受ける予定でしたが、診察時に、この「下鼻甲介骨切除術」「後鼻神経切断術」を勧めてくれたので、感謝感謝です。, ちなみに、後鼻神経切断術では、蝶口蓋孔と言われる骨の穴から鼻に出ている神経を切断する手術なのですが、3~5年でまた神経が伸びてきて再発することがあるそうです。(個人差がある模様), なので、花粉やペット・ハウスダスト等のアレルギー性鼻炎を完全に抑えるには、人によっては、3~5年に一度、後鼻神経切断術を受ける必要があるということなのかもしれません。 どうやら、生理食塩水を作って、ペットボトルにエネマシリンジのチューブを突っ込んで使うんだとか。, いざ、使ってみると、家で愛用しているハナクリーンEXのほうがよっぽど使いやすいわけですが、ハナクリーンEXを使っていいか?と聞いたところ、エネマシリンジを使ってくださいとのこと。, そして、当初は、入院期間が9日間の予定でした。 扁桃腺手術と違い、咳払いも痰も吐き出せますので、この点は大丈夫。, ただ、この口呼吸の感じになれるまでに2~3日間かかります。 (30分程度で痛み止め効果は出るらしいです。), 看護師さんから痛みがあると聞いていたので、ビクビクしていたのですが、意外とすんなり。 鼻中隔湾曲症手術の手術後。耐えがたきを耐え、待っていたのは今まで感じたことのない鼻の通りでした。手術費用も思ったよりかなり安かったです。 ホーム. 鼻の手術. ©Copyright2020 美容男子のエステ・コスメ辛口レビュー・体験談ブログ.All Rights Reserved. わたくし、鼻中隔湾曲症、慢性副鼻腔炎、鼻茸、その他の手術を受けたのですが、その時の様子は上のリンクから読めます。, ちょっと話がズレますが「鼻中隔湾曲症オープン」で検索すると、Google検索で結構上位に前回のnoteの記事が引っかかるのにウケました。笑, 鼻中隔湾曲症や慢性副鼻腔炎の手術を受けるかどうか迷っている人に、このような記事が読まれているのですかね。かくいう私自身が、ネットを徘徊し、お医者さんではなく患者としての体験談を貪り読みましたし。YouTubeで、同じ術式の動画を観て「おえー!」となったりもしました。, あまりキレイな話でも無い内容もありますが、同じ病気で困っている人が読んで多少でもためになるのなら・・・と恥を忍んで書きました。笑, 前回は「鼻の詰め物を取った直後」で「まだ鼻中隔を押さえるプレートが入っている状態」でしたが、それは1ヶ月後ぐらいに取りました。, その間は、何ともビミョーな違和感はありましたし、鼻の通りも手術前とあまり変わらず「これで治っているのだろうか?」と不安を抱えておりましたが、食事や呼吸に大ダメージという程の事は無く、ニオイの感じ方も通常の7割ぐらいでしたがちゃんと復活していたので、そのプレートを取るまでの1ヶ月は平穏に過ごしました。, しかし、やはり、まあ、分かりやすく言えば「巨大な鼻クソが鼻にこびりついたままのような違和感(笑)」は強くありました。その時はまだ鼻をかんではダメ、鼻をいじっちゃダメ、などいろいろ制限もありましたし、鼻を一度分解して組み直しているので、鼻自体が不安定で、掛け布団の角がちょっと鼻にパフっと乗るだけでも恐怖を感じるようなイヤな痛みがあったり(何もしなければ痛みは無い)・・・かなり不安定という感じでした。, しかししかし「手術後から10日間の、鼻に大量の詰め物をして全く鼻に空気が通らない苦痛」に比べたら天国のようなものなので、耐えられました。, そう、そして、待ちに待ったイベント第二弾!「鼻中隔を押さえているシリコンプレートを抜く日」が来ました。これで私の鼻から異物が全て無くなるのです!, どんな事になるのか?と思ったのですが、鼻の穴から鼻治療用のペンチのようなものを突っ込み、プレートを挟んでズルっと引き抜くだけでした。, 良くこんな大きなものが鼻腔に入っていたもんだ・・・そして、良くこんな大きなものを鼻の穴から取り出せたもんだ、と驚きました。いや、ウワサには聞いていたし、その画像も観たことはあるけども、あそこまでデカイものだとは思いませんでした。, それから、鼻をキレイにするために、鼻腔内のものを吸い取る金属製吸引管を鼻に入れズコズコ吸い取って行きます。, かなり奥まで器具を挿入するため、鼻腔内に麻酔をし、内視鏡で観ながら恐らく眉間の部分と頬の部分の副鼻腔の入り口にも、その器具を突っ込み、膿などを吸い取っている感じでした。結構痛かったです。, 私の右鼻は、手術前は左と比べると1割ぐらいしか通ってなかったので、しばらくは右鼻に空気が通る事自体にちょっと戸惑ってしまいました。スグに慣れましたが・・・良くなる方には人間はスグに慣れてしまい、そのありがたさを忘れますねえ・・・, 鼻中隔にハマグリシリコンプレートが入っている時には、くしゃみをすると、プレートが金管楽器のリードのように震えて「ブー!」なんて鳴っていたのも鼻が通れば良い思い出です。, しかし、しばらくすると、また鼻の通りが少し悪くなって来ました。手術をする前の鼻の通り具合になってしまったのです。, そんなある日、何かが左の鼻の中にいるのを感じ、本当はまだ鼻をかんではいけないのですが、どうしてもソイツが気になる私は、鼻からフンフン息を吐き出していると、何やら鼻からチョコレート色のものが見えてきた・・それは、わらび餅そっくりの固さと粘りがあるもので、鼻を強めにフンフンしても出て来ず、指でつまんで引っ張り出してみたら、スライムが切れそうで切れない感じでズルズルと引き出され沢山出てきました。, その「チョコレート色のわらび餅(笑)」は、最終的には親指の3分の2ぐらいの量、引っ張り出されました。スゴイ量です。, それを取り出している時には「おおお〜!!なんじゃこりゃ〜!!どんどん引っ張り出されてくる!!」と感動しつつ、爽快感を味わいました。思わず、妻にそのわらび餅を見せました。笑, それから一週間後ぐらいに、今度は右から同じように「チョコレート色のわらび餅」が出てきて、同じように指でつまんで引っ張り出しました。こちらは、小指の大きさぐらい出てきました。そちらはたまたま家にいた娘に見せました。笑, その後、一度、術後の定期検診に行きましたが、お医者さんは鼻腔を内視鏡で覗き込み「順調順調!」とおっしゃっており安心しました。私も内視鏡のモニタをチラと見ましたが、鼻に詰めたスポンジを抜いた直後よりもずっと内部の粘膜はキレイになっておりました。, お医者さんに、その「チョコレート色のわらび餅」の話をしたら「うーん、何だろう?手術後に詰めた水で溶けるスポンジは、前回、内視鏡で観ながら全部吸い取りましたし・・」ということで分からないようでした。, しかし、鼻のスポンジを抜き、鼻中隔を安定させるシリコンを抜いた後に、実際に私の鼻腔内から「チョコレート色のわらび餅」が大量に出て来て、それが出てから鼻が抵抗無く通るようになったのは紛れも無い事実。あれを取れなかったら「手術前とあまり変わらない状態」がもっと続いたと思います。, その「チョコレート色のわらび餅」は鼻腔内に溜めておいても、検診に行った時に吸い取ってもらえたと思いますが、早く取れて良かったです。, それからは、治療上は特にする事もないらしく、一応は鼻腔内は乾燥させないように、生理食塩水のスプレー でたまに湿らして下さいとの事でした。, 私は花粉症なので、そのスプレーに加えて花粉症の症状が重い時に愛用している 鼻の洗浄剤 で鼻腔を洗っております。使うのにコツがいりますが、慣れると爽快ですよー, そんなこんなしている間に、コロナ禍の問題で、病院もなるべく患者が来ないように、という方向になったようで、1ヶ月後の定期検診が、経過が順調なら3ヶ月後にして欲しい・・・なんて連絡が来ました。, 現在は、花粉症もなくなり、鼻の通りも順調で、鼻の薬は飲んでいますが鼻にまつわる悪い症状は出ていません。, (薬は、術前からアレルギーの薬や膿を排出やすくする薬、術後は抗生物質、アレルギーの薬、膿を排出しやすくする薬などを飲み続けていますが、それは順調なら減らして行くのだそうです), 手術の前は、花粉症の薬を飲んでいても、花粉の飛散が激しい時期は花粉症の症状が強く出る事があったのですが、現在は手術で薬が効きやすくなっているせいなのか、コロナ禍で交通量が減り、工場などの稼働率が下がって空気が清浄になったせいなのか、その全てが要因なのか、花粉症の症状がほぼ出ていません。薬を飲まないでも良くなれば良いのですが。, あとは、鼻の骨、鼻の軟骨がちゃんと接着されるまで、ぶつけたり捩ったりしないように注意するだけで良いようです。, 手術後、鼻の諸問題は本当に改善しまして、今回の手術は無理をしてでも本当にやって良かったと思います。, しかし、睡眠障害は殆ど変わらず、やはり一晩で5〜8回起きてしまい、吐き気がするほど眠いのに眠れない症状は変わりません。, 睡眠時のイビキなどは、家族が言うには前ほど酷くないそうです。鼻をかむ回数が本当に減った、とは申しております。それと、愛用していた市販の点鼻薬は全く使わないで済むようになりました。元々、アレは依存性が高いので、使わないで下さいとお医者さんから言われておりましたが、しかし鼻詰まりや鼻水に即効性があるので、ついつい頼ってしまうんですよねえ・・・, 鼻の手術の後、たまに副作用で香りが感じにくくなる事があるらしいので、それはかなり警戒しましたが、逆に両鼻の通りが良くなり、以前よりも香りを感じられるようになったようです。, かといって、何かのニオイに極端に過敏になる、という事は無く、以前よりも香りにピントが合った感じ・・具体的に感じられるようになりました。, 私の娘は、私が魚のニオイなどのことを細かく説明すると「そんなに分かるようになるのって、幸福なんだか不幸なんだか分からないねえ・・・」などと言っていましたが、過敏という事では無いので日常に不便はありません。, 慢性副鼻腔炎の手術をすると、今まで埋まっていた副鼻腔が空になり、頭蓋骨に声が響くようになるので、声が変わるそうです。, 私は、自分で聞こえる声は、以前と違い自分の頭蓋骨に響く感じがあって慣れないのですが、傍から聞く分には変わっていないそうです。あらま、残念。, 鼻の形は、ほんの少し変わりました。まあ、曲がっていたものを真っ直ぐに近くしたのですから当然ですが・・・, 現状は、一度分解して組み直した鼻なのでまだ違和感がありますが、日に日に痛みや違和感は減っています。このまま順調に完治してくれて、再発しない事を願います。, 手術直後の鼻に綿球を入れて、血で染まると替える地道な作業や、鼻の詰め物が入っている地獄の日々をどのように乗り切るか、という方法もいろいろ編み出したのですが、今回は長くなるので割愛。, 個人的には、慢性副鼻腔炎や強い鼻中隔湾曲症で悩んでいる方は、手術に踏み切っても良いのではないかと思います。私は形成外科も合わせた大掛かりな手術でしたが、内視鏡だけだともう少し軽い手術のようです。, 個人的な意見ですが、日帰り手術だと辛いと思いますので、3日ぐらいは入院させてもらえる所が今の所、良いのではないかと思います。私は、3泊4日でした。, →鼻の手術後の詰め物で鼻呼吸が出来なかった時期の過ごし方(鼻の手術の話題、その3), 東京で染色品(主に和装)と絵画の制作・販売を行っております。こちらでは、雑感を書き綴っております。【同じテーマや内容を違う言い方をして何度も書く】ことが多いです。サイト→.

倖田來未 ものまね 札幌 8, Iphone Tv Hdmi 映らない 21, 蘭 乃 はな 言動 10, Satc ブレディ 赤ちゃん 17, サンデーモーニング 唐橋ユミ 結婚 6, 藤井聡太 扇子 音 9, 了解 スタンプ 画像 4, 元気が出る曲 メドレー 人生の応援歌 6, 平 清盛 面白かっ た 5, マービス 歯磨き粉 使い方 5, ウイイレ 新しいスカッド 作り方 21, 中日ドラゴンズ 弱い 2020 7, 花の種 発芽 日数 5, 森三中 #黒沢 ヒルナンデス 休み 5, Self ネットワークビジネス 口コミ 39, デンソー 正社員登用 2019 7, Akb 人気低下 2019 4, アルタン エタノール製剤 78 6, 博多駅 新幹線 乗り換え 時間 7, セフィロス クラウド Bl 6, 興行収入 韓国 サイト 30, マイルス デイビス 最高傑作 25, Aimer Haru Wa Yuku 7, 米津玄師 アルバム Tsutaya 特典 6, 富江 漫画 無料 35, ぞ くり 白昼夢 5, 半分青い 148話 動画 4, 天晴爛漫 主人公 嫌い 5, ウイイレ ヴィエラ Cmf 9, 有吉いい Eeee 動画 43, 乃木坂 新四期生 いらない 9, ゆき ぽ よ Yukipoyotube 02 12, 木星 アルトリコーダー 指 29, 三菱電機 コロナ 静岡 4, 志村けん 甥 画像 9, ウディタ キャラチップ 4方向 6, ベンチプレス 110kg 見た目 9, 岩佐 真悠子 事件 37, マイナー 俳優 おじさん 28, 雷門 イラスト リアル 7, Csi マイアミ メーガンマークル 24, Bbc びわ湖 放送 Cm 4, パワプロ ピッチャー 野手 能力 6, Deja Vu 歌詞 頭文字d 和訳 55, レゾン 意味 ドイツ語 17, Rtx830 Vpn 同時接続 8, マイクラ 村 発展 Ps4 11, 私の家政夫ナギサさん 感想 ヤフー 42, Rocket Punch 人気 21, イラン 人 血液型 4, 金沢 中央市場 朝食 9, Fairy Gone Background Songs''ii 5, 腎臓 が 一 つ 双 角子宮 38, エクストレイル カーナビ 9インチ 11, 青森ねぶた テレビ 放送 6, 天井吊り ハンガーパイプ Diy 5, 嵐 ハピネス体操 フル 7, 署名する 英語 Signature 4, R99 リコイル Pc 6, ヨガ Aya Dvd 16, 荒野行動 仏 インスタ 12, フラップ バレエコンクール 動画 25, 風鈴 おしゃれ 手作り 10, 銀魂 ミツバ編 漫画 4, ハロプロ 卒業 2020 7, ラブライブ Ss ホラー 32, 千葉県 観光 割引 コロナ 38, 就業規則 変更 周知方法 6,

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *