青森 テレビ局 少ない 13

jnn系列のテレビ局であるが、青森県内にフジテレビ系列やテレビ東京系列の放送局がないため、これら両局系列の番組も一部放送されている。 また、データ放送を実施しており、番組表サービス「gガイド」(当局ワンセグの局名も一部機種では同名)を配信している。 日本テレビ 2. !内で放送中の「わっちtheキッチン」や特別番組、スポットCM、県内のまつりの紹介など。, 1加盟局が運営・出資する衛星放送(CSチャンネル)2旧TBSは2009年に現TBSに放送免許を譲渡。3旧CBCは2014年に現CBCに放送免許を譲渡。4OTV大阪テレビ放送は後にABCに吸収。OTV閉局当時はJNNが未発足であったが便宜的に記述。5旧RKBは2016年に現RKBに放送免許を譲渡。6旧MBSは2017年に現MBSに放送免許を譲渡。7旧RSKは2019年に現RSKに放送免許を譲渡。8母体新聞社及び加盟局と友好関係のある新聞社。9JNN系列局はないが、友好関係がある新聞社(過去に系列局を置く計画があったが、断念した)。10TBSラジオなどが加盟するラジオネットワーク。11旧称・TBSカンガルー災害募金。, 凡例民放テレビ局■…NNN・NNS系列局、■…ANN系列局、■…JNN系列局(Gガイドのホスト局)、■…FNN・FNS系列局その他◆…JNN系列局が存在しない地域のGガイドのホスト局, 1ANNでは報道部門のみの参加。NNNフルネット局(NNNのニュース番組は全て同時ネットしているため)。2NNN、FNN/FNSとのクロスネット局。ANNでは報道部門のみの参加。3加盟局が運営・出資する衛星放送(CSチャンネル)4旧EXは2014年に現EXに放送免許を譲渡。5旧ABCは2018年に現ABCに放送免許を譲渡。6一般番組供給部門のみの参加。7母体新聞社及び加盟局と友好関係のある新聞社。, 当初は番販扱い。これら開局時の流れは「加盟局は他系列局のニュースをネットしないこと。」というJNNの原則がJNN結成時ではなく、結成後に加えられた項目であることも関係している。, 第一声は「JOAI-TV JOAI-TV、こちらはATV青森テレビです。ただ今からATVの本放送を開始します。, 編成の都合で平日(2016年11月18日金曜日が該当)午後に放送される場合もある。, 2019年6月までは金曜 1:54 - 2:53(木曜深夜)に放送されていたが、同年7月6日未明から『, 1992年3月まで土曜13時、以降打ち切りまでは日曜6時の放送。(出典:「ATV30年のあゆみ」に記載の基本番組表から), ATVでは、ネットチェンジ前までは、日曜16時から、ネットチェンジ後は10時30分からの放送だった。, 但し、腸捻転解消から1977年4月1日まで、RABでは、昼のANNニュースは未ネットだった。, 出典:『青森テレビ十年のあゆみ』533頁の「自社製作レギュラー番組年次別一覧表」から, 『アニメディア 1988年10月号』 1988年、学研パブリッシング、テレビ局ネットワーク p.79。, 1973年3月21日から4月10日の東奥日報テレビ欄及び同年4月1日付け東奥日報のATV番組のお知らせから。, http://web.archive.org/web/20101127154339/http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2010/20101126091616.asp, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=青森テレビ&oldid=80320489, 同じ松森1丁目地内には青森放送(RAB)の局舎もある。2008年にATVとRABが共同キャンペーン『チーム守るべ青森』を行った際、互いに相手局の局舎屋上から手を振っている様子を収めたコマーシャルが流れたことがある。, 青森県内で大型の首長選挙や議会選挙等が行われた場合のみ日曜深夜の『JNNニュース』のローカルパートを『ATV選挙速報』に差し替える。, JNN協定の関係で同時ネットができないため、開催日翌日の午後に録画放送する。一部スポンサードネット。, 以前は不定期番組で2015年4月2日にレギュラー化し2019年3月まで月曜 15:50 - 16:45で放送していたが、2019年4月より再び不定期放送となった。, らくてんスタジオ (毎週金曜 14:55 - 15:25、1999年8月6日 - 2005年3月25日), みらい (隔週土曜 10:45 - 11:15、2006年9月16日 - 2007年1月20日、全10回), はちのへパラボラチャンネル〜県南情報バラエティ〜 (毎月第4木曜 25:30 - 26:00、八戸支社 制作), 真奈ティのこだわらナイト (木曜 25:00 - 25:15、弘前支社制作、2009年5月7日 - 2009年9月24日、全20回), 真奈ティののみともナイト (木曜 25:00 - 25:15、弘前支社制作、2009年11月5日 - 2010年3月28日、全20回), 真奈ティのこだわリング (日曜 12:54〜13:00、弘前支社 制作、2010年5月7日 - 2010年9月24日、全17回), THE!KACHI-MORI〜サードシーズン〜 (土曜 25:45 - 26:15、月2回の不定期放送), あおもり米Mori-Mori Kitchen (毎月第1・第3・第5金曜 11:25 - 11:30), ちゅ~ぶらりん(日曜 21:54~22:00 再放送 木曜 25:38~25:43、2014年11月2日~), 佐藤香アナウンサーが、FDAフジドリームエアラインズの名古屋-青森便を使って、中京地区の観光地を紹介する番組。, 金曜マルシェ(金曜 9:55 - 10:25・2015年4月3日 - 2020年3月27日), 2009年よりスペシャルの放送開始。レギュラー放送は2010年11月14日(CX:9月12日放送分)より開始。, 当時の冠スポンサーだった三菱自動車工業からの要請で放送されたが、最終日に関してはJNN協定が適用される『, 「あさチャン!」の放送開始時間変更に伴い、内包番組だった「じん子のお天気ナビ」と共に、2016年3月で終了。, ※ これ以外のニュースはTBSからJNNのニュースを「番販」扱いでネットしていた。, フジテレビの『みんなのKEIBA』が、“FNS27時間テレビ”や“F1日本グランプリ”等で休止される場合に代替放送。RABと放送日を調整しているが、同番組が休止の場合でも放送がない場合があった。, 江坂文男(「ATVニュースワイド」2代目メインキャスター[1978年4月3日 - 1990年3月まで担当]), 工藤全道(1976年 - 「ATVニュースワイド」3代目メインキャスター[1990年4月 - 1998年3月まで担当]、2010年4月より仙台支局長), 久栗坂:42ch 50mW 一旦アナログ中継局が廃局となったが、事実上の再開となる。, なお、五所川原市と大間町には、「ギャップフィラー」方式のデジタル中継局が開局した。, なお、テレビのリモコンでは「2」に設定される場合が多いが、「12」に設定される場合もあった。, ワンセグのデータ放送は、当局独自のものではなく、TBS(関東地方)のデータ放送を放送しているため、番組表などはATVではなくTBSのものを表示している。そのため、ATVでは放送されない『, ワンセグ向けの番組表は、放送中の番組を含めて3番組までしか表示されない(RAB・ABAは5番組、NHKは10番組まで表示されている)。, 本放送開始当初から、TBSなど他地域からの同時ネット番組を放送している場合、ローカルCM画面への切り替えが約0.5秒早かったため、ネット番組の音声とローカルCMの画面が重なる現象が起きていた(重なっている間、CMによっては静止画状態もしくは真っ黒の画面になっていた)が、, 当放送局では、同じ青森市松森1丁目に本社を置くRABと共同で「チーム守るべ青森」を. 新型コロナウイルス関連の投稿は当分の間厳禁といたします。詳しくはこちらをご覧ください。, https://wiki.chakuriki.net/index.php?title=青森のメディア&oldid=1642725, どうでもいいが、実は青森市のケーブルテレビ視聴世帯や下北・津軽半島の一部は東北では数少ないテレビ東京系列が見られる地域である。, 10年ほど前の「ポケモンショック」の時に、青森県内にも病院に搬送された子どもがいた。, 津軽海峡に面する地域以外の青森県内でテレ東のことを話すとこれまた傷つくだろう。下手すりゃフジ以上に。, 2008年4月5日から「報道特集NEXT」の前に放送の為、血飛沫の飛ぶアニメよりもっとキツイ映像を見せられ、更に鬱になる。, 風間浦村のケーブルテレビではデジタルもTVhを再送信。東北6県では風間浦だけが唯一テレ東系を再送信するケーブルテレビ局らしい。, 「新婚さんいらっしゃい」や「いなかっぺ大将」(後者は再放送含む)は、在青民放テレビ局全局で放送実績がある。, 毎年8月の旧盆の時期には、民放テレビで、県内で行われた祭りのダイジェストが放送される。, 青森テレビ(1970年1月1日 - 1975年3月30日)→青森放送(1975年3月31日 - 1991年9月30日)→青森朝日放送(1991年10月1日 - ), フジテレビを見たことがない。「サザエさん」はキー局放映(日曜)の次の土曜の夕方に放送、「笑っていいとも」は当日の夕方に録画放送。, 「いいとも!」のオープニングソングの冒頭に「お昼休み…」とあるが、晩秋~初春の期間は外は真っ暗である。, 一般的に「サザエさん」を見ると日曜が終わることを感じ憂鬱になりやすい、と言われるが青森に限っては全く当てはまらない。むしろ明日は休みだ、ということでウキウキな気分になれる。, 青森だと「笑点症候群」だな。俺個人的には「今夜は最高症候群」(RABがクロスネット時代、1日遅れの日曜23時から放送)だった。, オイオイそれを言っちゃ、「仏壇の鎌田」を忘れちゃいかんでしょう。個人的には「仏壇の鎌田症候群」(サザエさんのほぼ同時間帯のコマーシャル)。, この時代、土曜夕方以降は、「サザエさん 」→(「JNNニュースコープ」・「ATVニュース」を挟み)「まんが日本昔ばなし」→「クイズダービー」→「8時だョ!全員集合」と鉄壁の布陣だった。, 『ATV30年のあゆみ』にある「資料編 14 高視聴率番組一覧」がこれを裏付けている。(ABA開局までは、これらの番組は視聴率35%を下回っていない。), 青森ケーブルテレビ視聴世帯は函館波の地デジ再送信不可で弘前市周辺同様、電波難民に陥る。, アンテナによる直接受信に限れば、竜飛や岩崎といった寒村では、フジテレビ系番組が視られるのに、弘前や五所川原などの, しかし、2011年のアナログTV終了後は越境電波でめんこいテレビが視聴できるか不明。, どうやら二戸中継局だけ別な周波数が割り当てられるらしいから2011年以降も見れるらしい。, 昔に津軽と南部で争いがあり、その時に岩手の方は南部の味方についたため、今でも岩手放送は南部地域にしか放送されていないというデマもある。実際は電波が届かないだけで、南部地方でもフジ系が入らないところもある。(野辺地など), 津軽海峡に面した市町村(下北半島と津軽半島)や南部地方では他県のフジ系列が見られるがそれ以外の市町村などではフジ系は見られないため、25時間テレビなどの話をすると傷つく。(特にケーブルテレビでも見られない, 2015年7月26日の日テレ「スッキリ!!」で、MCの加藤浩次がなぜ丸坊主になったのか知らない。. 逆に東京や関西から修学旅行などで、青森に来た人たちは、「フジ系の番組が視られない」事をどう思っているのかな? TBSテレビ 3. 概要. どうでもいいが、実は青森市のケーブルテレビ視聴世帯や下北・津軽半島の一部は東北では数少ないテレビ東京系列が見られる地域である。 http://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kikaku/tokei/files/pika2016-100.pdf. 出身地について話すと自然に出てくる「○○県民はせっかち」といった県民性のネタや、「静岡県のおでんは黒い」といったご当地ネタ。性格はもちろん、味の好みや文化の違いもあって、定番の話題です。最近では、都道府県別にご当地に合わせて開発されたビールが話題になりましたが、「関西人は・・・」のように広いエリアで見るよりも、「○○県民は・・・」のように、都道府県別に見ることで愛着や実感を持ちやすい気がします。テレビの視聴行動にも、県民性や地元愛は表れるのでしょうか。Media Gauge TV※1のスマートテレビ視聴ログデータを使用して調べてみました。, まずは、「平均何%のテレビで番組が見られていたか」を示す『総接触率』を分析しました。例えば、図表1の場合、東京都の15時00分時点での総接触率は40%となります。(地上波、BS、CS計)総接触率は、「1日あたり何時間テレビが見られているか」の指標としても解釈ができます。, この『総接触率』を都道府県別に算出し、日本地図で表現した結果が図表2、ランキングにまとめた結果が図表3です。(2017年9月の毎分データの平均値), ランキングを見ると、テレビが見られている時間が最も長い都道府県は北海道で、1日の平均で約6時間程度という結果でした。逆にテレビが最も見られていない都道府県は鳥取県で、1日当たり約4時間という結果でした。1位と47位 では、テレビが見られる時間に2時間以上の違いがあるようです。, 次に、テレビの総接触率の「1日の中での変化」を分析しました。図表4からは、テレビの総接触率には朝、昼、夜の1日3回のピークがあることが分かります。青森県は長年、早寝早起きで全国1位の県(全国平均と比べて18分早起き、40分早寝※2)ですが、テレビの視聴時間にもその傾向が表れているでしょうか。データからは、青森県は朝、夜のピークが全国平均から10~15分程度が早いことが分かります。「早く起きてテレビを見て、早くテレビを消して寝る」、テレビの視聴データからは、青森県民のそのような生活リズムもうかがえます。, 地域によってテレビの視聴時間に差がある。また地域の生活リズムの違いが時間帯別の総接触率にも表れている。, 2007年から10年以上にわたって放映されている読売テレビの「秘密のケンミンSHOW」。各地域の行事や食文化などのご当地ネタが紹介される人気番組です。地元ネタが特集されていると嬉しいもの。実際番組を見る人も増えるのでしょうか。9月7日は「潜入!最強ラーメン王国福島!」と題して、福島のラーメン特集が放送されました。この時の福島県と全国平均の接触率のデータが図表5です。, 福島県が特集された9月7日の接触率が普段の2倍程度に上がっていることが分かります。また、翌週9月14日には「好評!海無し県民大集合!」特集、翌々週の9月21日には「長野熱愛!巨大唐揚げ山賊焼に騒然!」特集が放送されました。この時の長野県と全国平均の接触率のデータが図表6です。, 海なし県が特集された9月14日、長野の食べ物が特集された9月21日では長野県の接触率が普段の1.5倍程度に上がっていることが分かります。やはり地元ネタには反応しやすいようです。, 地元ネタがケンミンSHOWで取り上げられた県では普段より多くの人が視聴する傾向が見られた。, ご当地で盛り上がるテレビ、と言えば甲子園での県代表試合もあります。特に勝ち進んで決勝進出ともなると大きな話題になり、普段高校野球は見なくてもテレビの前で応援し、喜びや興奮を周囲と共有したいと思う人も多いのではないでしょうか。2017年夏の甲子園の決勝では、それぞれ県としての初優勝がかかっている広島県代表の広陵高校と、同じく初優勝がかかっている埼玉県代表の花咲徳栄高校の試合が行われました。この試合中継の分単位の接触率を広島県、埼玉県、全国平均で比較した結果が図表7です。, 試合開始から1時間ほどは、広島県の接触率が高かったのですが、花咲徳栄高校が大量得点を取った時間帯に広島県の接触率は下がり、一方、埼玉県の接触率は継続して伸び続け、試合終了を迎えていました。皆で盛り上がれる、ご当地にとってうれしいニュースがリアルタイムで注目を集めていく様子が分かります。, 高校野球の試合中継で、勝っているチームの地元にあたる県では接触率が伸びていき、試合終了時に最も高くなった。優勝の瞬間を味わいたいためと推察される。, ここまで、ご当地コンテンツの見られ方を都道府県別のデータで見てみました。最後に、10月22日に行われた衆議院選挙の速報番組の見られ方を都道府県別に分析しました。地域に特化したコンテンツを放送するご当地の放送局の見られ方を、地元の開票速報への関心度の違いと解釈して分析しました。開票速報が出る20時からの30分間に注目して、関東と近畿のご当地放送局の接触率を比較したのが図表8です。 ※茨城と大阪にはご当地放送局(地方独立局)が存在しないため、分析対象から外しています。, 関東と近畿で比較すると、近畿の方がご当地放送局の接触率が全体的に高めでした。また、関東の中でも神奈川県や東京都、近畿の中でも京都府や兵庫県といった人口の多い大都市エリアでは、ご当地放送局の接触率が低く、群馬県や栃木県、和歌山県や滋賀県といった地域では接触率が高い傾向もありました。これらの結果から、いわゆる「政治の中央」から離れた地域の人の方が、自分の住んでいる地域の選挙結果への関心が高いことがうかがえます。, 大都市圏から離れた地域の人の方が、自分の住んでいる地域の選挙結果への関心が高いことがうかがえた。, このところ「テレビ離れ」という言葉を耳にすることもありますが、都道府県別にテレビの視聴行動を分析してみると、その実態は地域差が大きく、テレビをよく見るエリアもあります。また、周囲と盛り上がれる「ご当地ネタのテレビコンテンツ」には反応するようです。テレビを含め、メディアの見方の“県民性“を掘り下げて理解することは、近年定着してきたエリアマーケティングにおいて、「いつ、どんな手段で、どのようなコンテンツを届けるか」を計画する上で重要な情報です。知るGalleryでは、”県民性“について、新たな発見があればお伝えします。, 今回の分析は、Media Gauge TVのスマートテレビの視聴ログデータを用いて行いました。, 【Media Gauge(メディアゲージ)とは】ビッグデータやIoTデータを活用し、あらゆるメディアの計測データを、より詳細・正確にマーケティングに活用できるデータとして価値化し提供するサービスです。第1弾として、テレビ版の提供を11月より開始します。今後、デジタルなど他メディアの計測も順次開発を進め提供していく予定です。※Media Gauge(メディアゲージ)は株式会社インテージが商標登録申請中です。, ※1【Media Gauge TVとは】複数のテレビメーカーから収集した、ネットに結線されたスマートテレビと録画機の視聴ログ※をクレンジングし、統一フォーマットで標準化・構造化した視聴データです。都道府県別にとどまらず、一部エリアでは市区町村別でもデータを見ることが可能です。インテージでは現在、各放送局別(地上波・BS・CS)、各地域別(市区町村など)のテレビ視聴データを提供しています。テレビ:約47万台、録画機器:約52万台(2017年8月時点 最新の台数情報はこちら)※マーケティング利用の許諾を得て、匿名化されているもので、どのテレビ・録画機で、いつ、どんな操作がされたかがわかります。, 関連ニュース:インテージ、都道府県別テレビ視聴実態を可視化するスマートテレビ視聴データ “Media Gauge TV”を11月に提供開始, ※2 出典:ピカイチデータ100!

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