職務質問 違法 判例 5

2 0 obj 警察官であることを示す必要があるときは,証票・記章を提示(呈示)しなければならない 職務の執行に当たり,警察官であることを示す必要があるときは,本体を開いて証票及び記章を呈示し,身分を明らかにしなければならない, 『警察官であることを示す必要があるとき』とは,職務の執行に当たり,相手方から身分証の呈示を求められたとき,又はあらかじめ相手方に警察官であることを知らしめる必要があるときをいう ただし,『警察官には肖像権がない』という意味ではありません。 警察の執拗な「職務質問」を受けている. また,『理性的対応』の前提として,高いレベルの法知識を持っていることが必須です。 警察官の制服やパトカーに見える衣装・自動車はレプリカも存在します。 ここでは都道府県の代表として東京都(警視庁)のルールを元に説明します。, 警察官が『制服を着ている』とか『パトカーに乗っている』場合は身分証がなくても警察官と分かる,という発想もありましょう。 最初にルールをまとめておきます。, ア 携帯義務(6条) 「職質(職務質問)って拒否や無視してもいいの?」…これは、法律に関する疑問の中でも、とても身近なものだと思います。中には、実際に職務質問を受け、これって拒否できるのかな、又は、拒否しているのにしつこい、と感じた経験がある方もいらっしゃるでしょう。 まさにこの『対国民としての警察手帳携帯義務』について判断された判例があります。, 当時中学生(15歳)だった少女Aが,午後7時頃,習字教室から自転車で自宅に帰宅していた 提示義務の例外はないわけではないですが,非常に限定的に考えられています。, 警察官には,一般市民に『警察手帳を見せろ』と言われたら無条件に提示する義務がある,というわけではありません。 endobj 事例報告:職務質問の違法性を指摘し,不起訴を獲得した事例 - 東京で刑事弁護・刑事事件・裁判員裁判・少年事件なら「東京ディフェンダー法律事務所」 <>>> <> 犯罪者の逮捕や捜索・差押という強制捜査が典型です。 Copyright Ⓒ 弁護士法人 泉総合法律事務所 All Rights Reserved. あるいは『悪ふざけ』の対象とされることもありましょう。 例えば,身柄拘束をその場で行う『逮捕』という行為が『日常の業務』に含まれているのです。 %PDF-1.5 endobj x��[K���/����r ���&�X��N��r|PdY��ZG����jg�n6�'�azg�Ud=�*�����{��y||�^_����_�w�/�����?>>�����/�_?�|y���ů������>=5�84����� �����;h���U-0�'Z�����M��_�w����d����޽i���y������������f�ahv�׿����������5�bܗ`�u�Qa{��wo ᝽�u*w��t�Z�VUV,'k~�3�0�elX&K�'K�Z�mX�=��A���b &>��;|��h���޺G�:��l�Y 警察手帳は,常に携帯しなければならない K(a��y��`ƒ�"F�.G�;* ��ae��J=�^Q6C��)}c�!�6RV3%,��;#=�9N0��Af�/�. ただし,警視庁の規程は,『警察内部のルール』です。 少なくとも刑事的分野の法律については『法律の専門家』という性格をしっかりと認識して欲しいと思う所存です。, 【無料相談予約 受付中】お気軽にお問い合わせください。 「職質(職務質問)って拒否や無視してもいいの?」…これは、法律に関する疑問の中でも、とても身近なものだと思います。, 中には、実際に職務質問を受け、これって拒否できるのかな、又は、拒否しているのにしつこい、と感じた経験がある方もいらっしゃるでしょう。, この疑問を解消するために、ここでは、職務質問は拒否できるか、また、実際に職務質問されたらどうすればいいのかを解説します。, そもそも、職務質問とは何を意味するのでしょうか? 職務質問とは、警察官が、犯罪を犯した者・犯そうとしている者・犯罪について何か知っていると思われる者に対して停止を求め、質問をすることです。, 警職法2条1項「警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。」, 2項「その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、又は交通の妨害になると認められる場合においては、質問するため、その者に附近の警察署、派出所又は駐在所に同行することを求めることができる。」, 警察官は、疑いがある者に停止を求め、質問することができます。例えば、今何をしていたのか、これから何をしようとしているのかなどです。, 場合によっては、しつこい質問が続けられる場合もあります。それだけにとどまらず、強制にわたらない限り、警察署に同行を求めたり(上記の警職法2条2項を参照)、緊急性・必要性が高い限定的な場面では承諾のないまま所持品を検査したりすることも可能とするのが判例です(※最高裁昭和53年6月20日判決), 上の警職法2条1項に明らかなとおり、職務質問は、異常な挙動をするなどの「不審事由」があり、警察官が怪しいと考える者に対して行われます。薬物中毒が疑われるような挙動不審の動きをしている者や、深夜に大勢でたむろしている場合には、職務質問が行われる可能性があります。, 他方、普通に背広を着て会社に出勤している途中や、日中に散歩しているだけで職務質問が行われることはありません。警職法の要求する不審事由がないからです。, もっとも、最近その地域で犯罪が多発しているといった事情がある場合には、少しの不審でも見逃さないよう職務質問が頻繁に行われる可能性があります。, 職務質問に応じるか否かはあくまでも任意です。その者を捕まえて強制的に取り調べを受けさせるためには、原則として、裁判官にあらかじめ令状(逮捕状)を発付してもらい、その令状に基づいて逮捕する必要があります。これは次の条文に明記されています。, 警職法2条3項 前二項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所若しくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない。, そのため、職務質問に応じたくないと考える者は、これを拒否したり、無視したりできます。また、職務質問に応じないだけで、報復として逮捕されるなどと言うことはありません。, しかし、実際に職務質問された場合に、これを拒否や無視するのは困難な場合もあります。, 職務質問を拒否することによって、警察官の疑いを更に深めてしまいます。要するに、「職務質問を拒否するという事は、何かやましいことがあるに違いない」と疑われてしまうのです。, そもそも、職務質問をするという事は、不審事由があると判断され、何らかの疑いを持たれているわけですから、職務質問を拒否すると、警察官は中々引き下がってくれません。, また、警察官には、「停止させて質問することができる」(前記警職法2条1項)権限があるので、拒否して立ち去ろうとする者に対して、一定の引き止め行為が認められる場合があります。, その者に職務質問を受けるよう説得するのはもちろん、その場から立ち去ろうとする者の肩を掴んだり、その者が車や自転車に乗っていた場合はカギを抜くことも許される場合があります。そうなった場合、職務質問を拒否してその場を立ち去るのは非常に困難です。, 職務質問を受けるか否かは、当事者の任意なのに、なぜこのような行為が認められる可能性があるのでしょうか。, 職務質問の根拠である警職法は、「個人の生命、身体及び財産の保護、犯罪の予防、公安の維持並びに他の法令の執行等の職権職務を忠実に遂行するために、必要な手段を定めることを目的」(同法1条1項)とする法律です。, このような犯罪の予防・鎮圧などを目的とする警察の活動を「行政警察作用」と呼び、犯罪の捜査を目的とする警察の活動である「司法警察作用」とは区別されます。, 任意であるから質問を発すること以外には何もできないとするならば、警察に期待されている行政警察作用の職責を果たすことはできません。そこで、具体的な状況に応じては、一定の引き止め行為などを許容するのが判例なのです(※)。 ※例えば、職務質問対象者の車のエンジンキーを取り上げた行為を適法とした最高裁平成6年9月16日決定, もっとも、その場合でも、無理矢理パトカーに乗せて警察署に連行するといったことは当然出来ません(上記の警職法2条3項を参照)。, 先述のように、警察官はしつこく職務質問を続けることがあるので、これを拒否したり、無視したりする効果的な方法はありません。, しかし、職務質問に的確に対処することはできます。ここでは、職務質問を受けた場合の対処法について説明します。, 職務質問に答える義務は一切ありませんが、まったく応じなければ、警察官は疑念を深めてしまい、なかなか開放してもらえなくなります。, 貴重な時間を無駄にしたくないのであれば、むしろ、質問に答えてやり、疑念を晴らしてやる方が得策です。所持品検査を求められた場合も同様です。, 質問に答えてやり、バッグの中身なども見せてやったのに、しつこく絡んでくる場合には、「質問には答えましたので、もう失礼します。」とそれ以上のかかわりをキッパリと断ることが正しい対応です。, なお、警察官が引き留めようと肩に手をかけたり、腕を掴んだりした場合でも、自分から警察官の手をふり払おうとしたり、逆に警察官の腕を掴んだりしてはいけません。, このような有形力を行使することは、公務執行妨害罪の現行犯で逮捕する口実を与えることになり、高い確率で逮捕されてしまいますので、絶対にお勧めできません。, 職務質問の際に、警察官が違法な行為をしていないかを後にチェックするため、スマホで録音を行うのも良いでしょう。, 誤解されがちですが、職務質問の内容を録音することは犯罪ではありません。また、そこから得た録音データは後に職務質問の適法性が争点となる裁判になった場合には、証拠として利用できます。, 後で、違法な行為があったか否かの水掛け論になることを防ぐために、録音をしておくことは有効な防衛手段と言えるでしょう。, 職務質問を拒否した、あるいは質問に応じたのに開放してくれないという場合、ただちに弁護士に電話をするべきです。, たとえ職務質問の最中であっても、弁護士と電話で話をすることは自由ですから、警察官がこれを制止することはありません。, また、弁護士と電話がつながっているだけで、警察官側も慎重になるので、強引な行為を控えさせる効果があります。, つながっている電話を警察官に渡して、直接に弁護士とやりとりをしてもらった結果、職務質問から開放されるケースもあります。警察官が弁護士との会話に応じる法的義務があるわけではありませんが、通常は応じるはずですから、試してみる価値はおおいにあります。, 時間と距離が許せば、現場に駆けつけてもらえる可能性もありますし、現場に間に合わなくとも、その後に、任意同行や逮捕が行われた場合、現場の段階で連絡をしておけば、弁護士の初動が早くなります。, もちろん、任意でも警察署に同行した場合や、その場で逮捕されそうな場合などは、迷わずに弁護士を呼ぶべきでしょう。, また、もし逮捕された場合には、すぐに弁護士を呼ぶべきです。その逮捕が違法な場合もありますし、後に受ける取り調べの対応で困らないようにするためです。, 弁護士を呼ぶのは、被疑者の権利であり、これを捜査機関は拒否できません。自らの権利を守るために、すぐに弁護士に相談することをお勧めします。, ただし、応じたからと言って、すぐに開放されるとは限りません。なかなか開放してもらえない場合や、警察署や交番への任意同行を求められた場合には、その場で弁護士に連絡をとることがベストです。, 弁護士法人 泉総合法律事務所 〒105-0004 東京都港区新橋1-7-1 近鉄銀座中央通りビル5階 代表電話番号:03-6263-9944, 泉総合法律事務所は、東京・神奈川・埼玉・千葉に全38拠点展開しています。 全支店が駅から近くて好アクセスです。平日は9:00~21:00、土日祝も9:00~19:00までお問い合わせを受け付けております。首都圏最大級の弁護士ネットワークでご依頼者様をお迎えいたします。お気軽にお問い合わせください。. 結局,控訴審は判決が示されずに終わりました。 endobj エ 捜索・差押などの強制捜査の対象者・関係者, 職務執行の『対象』にもなっていない者,は,これに該当しないと解釈される可能性が高いです。 職務質問は「任意」【弁護士が回答】 2. 1 0 obj ※『第2』『3 警察手帳の呈示(第5条関係)』, 上記ルールのうち『警察手帳規則』は全国共通ルールです。 職務質問には適正な身分告知・身分証(警察手帳)提示がなかった→違法である, 駐在所勤務は,公務と私生活が接着している,という特殊性がある ベリーベスト法律事務所、代表弁護士の萩原 達也です。 国内最大級の拠点数を誇り、クオリティーの高いリーガルサービスを、日本全国津々浦々にて提供することをモットーにしています。 また、中国、ミャンマーをはじめとする海外拠点、世界各国の有力な専門家とのネットワークを生かしてボーダレスに問題解決を行うことができることも当事務所の大きな特徴です。, みなさんは警察官の職務質問を受けたことはありますか? 職務質問を受けたことがないという方でも、テレビなどでだれかが職務質問を受け、警察官と押し問答を繰り返す場面を目にしたことがあるのではないでしょうか。 そういったとき、「職務質問って拒否することができるの?」「もし、職務質問にあったらどう対処すればいいの?」などという疑問を持たれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。, 職務質問は、「警察官職務執行法(以下、警職法)」という法律の第2条の規定に基づいて行われています。 警職法2条1項には次のように書かれています。, 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知っていると認められる者を停止させて質問することができる。, この警職法2条1項に基づいて行われる質問を職務質問といいます。 警察官は、「異常な挙動その他周囲の事情」を総合的に判断して、何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑われる人などに対し、職務質問を行います。, 例えば、窃盗事件が多発している地域において、帽子を深々と被り、両手を上着の両ポケットに入れて歩いている場合は職務質問を受けやすいでしょう。 他方で、そのような地域ではない場合は、職務質問を受ける可能性は低くなるでしょう。, 職務質問を拒否することは可能なのでしょうか? 以下では、この点についてお答えします。, 職務質問は、任意で、すなわち対象者の意思に基づいて行われることが基本となります。 ですから、職務質問に応じたくなければ「嫌です」といって拒否することは可能です。, また、職務質問対象者が、特定の犯罪を行ったと考えた場合には、捜査を行っていくことになります。 仮に、対象者が犯罪を行おうとしており、または、犯罪を行っていたにもかかわらず、警察官が、対象者の言い分に従って簡単に引き下がっていたのでは、犯罪の予防・鎮圧を実現できず、また、犯罪の捜査をしていくこともできないでしょう。, そこで、警察官はあの手この手を使って対象者を引き留めようとします。 職務質問を拒否すれば拒否するほど、警察官は「何か隠し事があるからだろう」「何か理由があるからだろう」と疑ってかかりますから、そうなればますます警察官は引き下がりません。, 最高裁は、職務質問を実効的なものとするために、強制にわたらない範囲内における有形力の行使(手をかけるなどの物理的な行為)を認めています。 どの程度の有形力の行使が認められるかについて、最高裁は、「職務質問の必要性、緊急性なども考慮した上、具体的状況の下で相当と認められるかどうか」を基準としています。, 以下、最高裁判例で許容された有形力の行使の例と違法な有形力の行使の例をご紹介いたします。, a   警察官が、自転車で疾走してきた男の挙動・外見等に不審を抱いたため、職務質問をしたうえ駐在所に同行したところ、その男が駐在所から突然逃げ出したため、約130メートル追跡し、背後から腕に手をかけて停止させた行為, b   信号無視の自動車を停車させた際、下車した運転者から酒の匂いがしたため、運転免許証を出させたが、同運転手が警察官からこれを奪って車に乗り込み発進させようとしたため、運転席の窓から手を差し入れ、車のエンジンキーを回転してスイッチを切った行為, c   交通整理等の職務に従事していた警察官につばを吐きかけた通行人の胸元をつかみ歩道上に押し上げた行為 など, イ 違法な有形力の行使と考えられる行為の例(※職務質問における行為なので、逮捕状がなく、現行犯逮捕、緊急逮捕の要件をみたさないことが前提), これらはあくまで例にすぎず、その行為が行われたときの個別の事情を前提に判断されるものです。 対象者が犯罪を行ったと強く疑われるなど、職務質問をする必要性が高ければ、対象者に対して警察官が行うことのできる行為の範囲も広がることになります。, 以上ご説明したとおり、職務質問を拒否しても警察官は簡単に引き下がってはくれませんし、警察官には一定程度の有形力の行使が認められているため、警察官の職務質問を拒否することは容易ではありません。 そこで、この項では、職務質問にあった場合の賢い対処法についてご紹介いたします。, まずは、特段問題となることがなければ、職務質問に素直に応じることも検討すべきです。 必要以上に拒否すればするほど、警察官に「何かやましい点があるのではないか」という思いを抱かせ、かえって時間と労力を要してしまうだけです。, また、その場から逃げようとしても、警察官が数人がかりで追跡し職務質問に応じるよう求めることもあるでしょう。 ただし、答えたくない質問には無理に答える必要はありません。, 職務質問の際には、所持品検査がされることもあります。 こちらもあくまで任意で行われるものですから「所持品検査には応じない」ときっぱり断ってもいいわけです。 ただし、所持品検査についても、職務質問と同様、警察官には一定程度の有形力の行使が認められています。, 例えば、強盗の疑いが濃厚な者が、質問に対し黙秘したうえ、何度もバッグを開けるのを拒否した場合に、その者が持っているバッグの鍵がかかっていないチャックを開けて中をちらっと見る行為などは最高裁判例において適法とされています。, 突然、警察官からの職務質問を受け、抵抗したくなる気持ちはわかりますが、そこは気持ちをグッと抑えましょう。 間違っても、警察官の顔を殴ったり、足を蹴ったりすることはもちろん、胸ぐらをつかんだり、腕を押さえつけるなどして警察官に手を出してはいけません。 ここで警察官に手を出すと、公務執行妨害罪の現行犯として逮捕されるおそれがあります。, 職務質問にあったら、スマートフォンやボイスレコーダーなどで現場の状況や音声を記録しておくことも方法の1つです。 威圧的態度をとる警察官に対する抑止効果を期待できますし、のちのち裁判で職務質問の適法性が争われた場合、証拠にもなり得るからです。, 警察官から記録を止められそうになった場合は、「職務質問の状況を記録に残すため」などといってはっきり拒否しましょう。 この時点で、あなたの承諾がない限り、警察官がスマートフォン等の記録機器をあなたから取り上げる権限はありません。, 自分1人での対応では不安だという方は、職務質問の現場に急行してくれる弁護士を呼ぶことも方法の1つです。 適当な弁護士を知らない場合は、ご家族などに電話して対応してもらいましょう。 職務質問の際に、警察官が外部の方との連絡を遮断する法的根拠はありません。 警察官からスマートフォンを手放すよう言われても何ら応じる必要はありません。 はっきりと拒否しましょう。 弁護士が警察官との間に入れば、違法・不当な職務質問を抑止することなどが期待できます。, 職務質問の目的はあくまで犯罪の予防・鎮圧です。 警察官もその目的を達成するために職務質問を行っているのであり、だれかれ構わず職務質問を行っているわけではありません。 警察官の職務質問を受けたというのであれば、周囲で事件があったなど、一応何らかの理由があるからです。, これまで職務質問を受けた際の対処法についてご紹介してきました。 しかし、ご自身に何ら犯罪への関与がないのであれば、素直に応じればすぐに済むことです。 何らかの理由で職務質問に応じたくないというのであれば、上記でご紹介した対処法をご参考にしていただければと思います。, 当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には弁護士にご相談頂いた方がよい可能性があります。, 今すぐには弁護士に依頼しないけれど、その時が来たら依頼を考えているという方には、弁護士費用保険メルシーへの加入がおすすめです。, 何か法律トラブルに巻き込まれた際、弁護士に相談するのが一番良いと知りながらも、どうしても費用がネックになり相談が出来ず泣き寝入りしてしまう方が多くいらっしゃいます。そんな方々をいざという時に守るための保険が弁護士費用保険です。, 弁護士費用保険メルシーに加入すると月額2,500円の保険料で、ご自身やご家族に万が一があった際の弁護士費用補償(着手金・報酬金)が受けられます。離婚、労働トラブル、ネット誹謗中傷、自転車事故、相続、子供のいじめ問題などの場合でも利用可能です。(補償対象トラブルの範囲はこちらからご確認下さい。), ご自身、そして大切な家族をトラブルから守るため、まずは資料請求からご検討されてはいかがでしょうか。, リンクの先には、弊社電話番号・カテゴリー毎の法律のお問い合わせ先がございます。そちらからご自身のお悩みのカテゴリーを選択してください。, 私たちベリーベスト法律事務所は、お客様にとって最高の解決が得られるように、情熱と誠意をもって全力を尽くす弁護士集団です。. 警察官も公務員一般の地位として『国民全体への奉仕者』という立場があるのです(日本国憲法15条2項)。, 上記のとおり,警察手帳の携帯・提示義務には一定の例外が規定されています。 民事訴訟法やその規則には『訓戒(説諭)』の条項はありません。 ここでは,警察手帳の携帯義務・提示義務についてまとめておきます。, 警察官は,通常業務として,国家権力を『直接的・物理的』に行う,という特殊性があります。 [HW� 多くの警察官が「職務質問は任意です」と言っている; 5. 警視庁・都道府県警の一定の役職者の指定した場合は除く 当然,国民の人権制約と直結する『最先端・デリケートな執行機関』と言えます。 職務質問は「即時強制」の対象だが最小限度でなければならない; 3. 上記の法令を元にしてまとめると次のようになります。, ア 職務質問を受けた者 4 警察手帳の携帯・提示義務は例外がある|警察救済的判例 『警察官の職務執行の適法性を示す』という側面もあります。 要するに,警察官の仕事とは無関係の『通りがかりの市民』が警察官に『質問』する,という場合は対象外となる傾向です。

ぐらんぶる ネタバレ 60 10, 群ようこ 母親 死亡 7, キングダム シュンメン 嘘 4, 宝塚 Dvd 中古 4, Miu404 1話 あらすじ 7, 杏子 Dsod 周回 37, 橋本環奈 前髪 ポニーテール 7, Merge Integrate 違い 8, 玉上宗人 退任 理由 5, 子宮筋腫 赤色変性 Mri 13, ウイニングポスト9 2020 お守り交換 4, In Reality In Fact 違い 15, 夜中に ギャーギャー 鳴く 動物 57, グラブル 光 フルオート編成 49, 松村北斗 静岡 テレビ 8, 吉田拓郎 バックバンド ギタリスト 52, シール貼り 内職 松本市 5, テニス 草トーナメント レベル 4, 髭男 サポートメンバー 名前 13, Sori Sawada 歌詞 彼女 8, ツイキャス オーディオインターフェース 接続 8, 立教大学 法学部 倍率 低い 9, Sle ブログ 再燃 27, オメガルビー 評価 2ch 7, 映画 連合艦隊 ニコニコ動画 6, 弱虫ペダル 絵 劣化 4,

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *