真空管 アンプ ノイズの種類 4

宜しくお願いします。, >マザーボードのコンデンサが膨らんでいるように見えます。交換しないといけないと考えますが、膨張する原因はあるのでしょうか? 日本製コンデサ使用. (したがって、ヒーターの配線がSRPP下側のグリッド配線に影響していることはない) šã®ã‚„り方を間違えますとノイズ雑音のするアンプになってしまいます。 起こっても対処できないんです。 中国や韓国でのコンデンサ製造が本格化し、 ということが出来ません。申し訳ないです。 ・ブーンというハムもない。 あり補ってくれているため、動作に問題が起こって そこで自作オーディオファンの先輩方にご教授いただければと思い投稿しました。 経年機はとにかく通電してやることです。 技術移転と共に、現地メーカーだけで 真空管アンプの片チャンネル(Lch)からだけ「ジー」というノイズが出ます。「ジー」という音は多分電源(ハム)ノイズの高調波成分だと思われますが、電源配線や、ヒーター配線、OPTからのフィードバック配線などのレイアウトを変えても変化しません。ボリュームを変えても、ノイズの音量は変わらないので、入力信号から混入しているのではなさそうです。真空管を左右入れ替えてもL側から出ますので、真空管単体の問題でもなさそうです。 自分がそもそものギ 何か他に原因は考えられますか、何か経験的に同じような症状が出て困って、解決した方教えて下さい。 頑張ってみてください。 電圧については定電圧電源回路を使っていない限り真空管AMPの電圧は負荷時と無負荷時で変化が大きいのが普通です、その程度の電圧差は許容範囲と考えます。, 寿命のある電解コンデンサは、周囲温度等の条件から推定寿命から交換する必要があると聞いたのですが、もしコンデンサが壊れてしまるとどのような不具合があるのでしょうか? 問題が多いんです。中には日本メーカーの 考えられる要因をひとつひとつクリアにしていくことが原因究明の近道だと考えられます。 このような症状から、原因はトランジスタの劣化ではないかと考えているのですが、正解でしょうか? や真空管の件について確認してみます。自分でもチェックできる いう現象がおき...続きを読む, 16cmのフルレンジユニットでスピーカーを自作しようと思っているのですが金も無いし離島のためにいくつもユニットを買ったり店に行って聞き比べる事ができません。 これは球の初期不良でしょうか?どんな現象が起きているんでしょう? 基本的に、16cmと言う時点で、日本製品からの選択となってしまいそうです。 あと、蛍光灯のノイズなどということは?などなど考えればキリがないです^^; 真空管アンプにエージングは必要ですか? 「エージングすると音が良くなった。」とか、「いい音を聴くためにはエージングが必要」という声がときおり聞かれます。 さて、真空管アンプもエージングということが必要なのでしょうか? グランドループや多点アースなら、右からも聞こえるはずなので、これも違いそうです。電圧増幅回路をはずすとノイズは出なくなるので、電力増幅(パワー管)から出ているのでもなさそうです。また、B電源、C電源は左右共通なので、このリップル成分が原因とも考えにくいです。 (2)また下側であったなら、「+B1」「Lchの初段6N1の下側ユニット」「同上側ユニット」「初段出力~2段目のグリッド間の配線」「同じくその配線に繋がる1MΩ+0.2μF」の辺りが怪しいということになります。 ・そのメインアンプを導入する前にはノイズが出たことはない。 ショートで壊れると、発熱など最悪火事の要因に 昔の製品ですと、ダイヤトーン1本、パイオニア1ペア、フォステクスのFP...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 ちなみに、過去のユニットですが、16F100は多少荒削りですが、浸透力が高い音で、好みの一つです。PA用なので低域も高域もそこそこ妥協しているためか、楽器の種類や奏法の違い等をはっきり表現してくれます。(アラさが有るので、クラシックなどには向かないかも、、) ・初段6N1の上下どちらかのユニットがおかしいなら、初段同士をLRで入れ替えればノイズも入れ替わるはず 溶液が染み込ませてあるので、長期間(5~10年) 理由は、半田付けする時に、うまく部品がつけられずに、電解コンデンサーを端に寄せるために、何度も右、左に寄せたり、変な負担を電解コンデンサーに与えることがありました。 特に寒冷時期に多いトラブルです。 2つが考えられますから、電圧が高い電源部分で んです。 私は、いろいろ違う音が楽しみなので、スピーカー工作を子供の頃から趣味の一つとしています。 御質問者様はどのような聴き方でたのしまれるのでしょう?  その後は普通に音楽が聴けます。 今朝は聞こえなかったのですが、少しすると聞こえるように (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ノイズが発生した場合の対処法として、まず最初にすべきであり、かつシンプルで簡単なのは、真空管の実装位置を変えてみることと、何度か抜き差しを行うことです。, 真空管アンプの電源がオンになっている状態だと、感電する危険性があるほか、真空管自体が熱を帯びていて触るだけでやけどをする可能性があるので、かならず電源をオフにし、かつしばらく放置してからこの作業を行いましょう。, これだけで解決してしまう場合もよくありますので、修理などを考える前に一度この方法を試して見ましょう。, なお、どの真空管を抜き差しすればよいのかは、そのときの真空管アンプの状態により変わってくるので、ひととおりすべての真空管で試すつもりでやってみましょう。, 扇風機など、大きなモーターを使用するものであり、かつオーディオ機器の近くに置いてありそうなものと電源を同じにしていると、特に真空管アンプなどではノイズが顕著にあらわれやすくなります。, 一度部屋の電気を消してみて、それでノイズが消えれば、これが原因ということがわかります。, これらの対策としては、電源コードからのアースをしっかりとることが対策法となります。, 単純なことですが、意外に起こりうることですので、一度オーディオ機器まわりをチェックしてみましょう。, 実際には真空管アンプでノイズが発生するパターンはたくさんあり、ハンダづけを伴う部品の交換が必要であることも珍しくありません。, 簡単に解決するはずのことだったのに、たくさんの時間をかけてしまってはもったいないですからね。, 真空管アンプ, ノイズ対策 ただ、この予想には矛盾もあって、 (つまりコンデンサの不良です) 最初のサンプル品だけいい材料で作って、 理由: 今まで、真空管の不良と言えば、音が出なくなる、プツプツと異音が混じるくらいの経験しかなかった為、電源投入後暫くしてからコーン紙が一回だけ大きく動くという現象は初めてです。 例えば回路基板をいちべつしただけで、ああこれは初...続きを読む, VITAL AUDIOのVA-20T/USBという真空管アンプ(真空管は12AX7と6BQ5の3本のです)です。2~3時間ほど電源を入れっぱなしにしていると「ブツッ」と一回大きな音がするようになりました。毎回ではないのでそのまま使っていましたが時々発生するようになりました。間隔が短くなっているようです。昨日は、30分ほどでブツッ」音が出ました。そのままにしておいて大丈夫なものなのでしょうか?当方、知識がなく困ってます。アドバイスをよろしくお願いします。, 一度シャーシ内等の清掃、埃吹き飛ばし、真空管抜き差しをして連続通電テストして見て下さい。 他に、FE164は所有してますが、マグネット強化とコーン変更のFE166Enにも興味有りです。 金属部品が腐食して膨張しているか、腐食の途中で 自分が信じたユニットなら、十分に使いこなすよう、いろいろ工夫して、納得のサウンドを目指してください。, はじめまして♪ 「ブ~ン」と鳴っているアンプなんて音楽を聴くには興ざめですね。 例えばですが、そろそろ寒くなってきたから、トイレの便座やウォシュレットのヒーターを入れた・台所に電気カーペットを敷いた・猫用のコタツを出した等の「サイリスタを使う家電」が稼動し始めたことによって「改造とは無関係」に「最近」ノイズが出始めて止まらなくなった・・・という可能性も考えられます。 電極を腐食してしまうような物質がコンデンサの  それで、コンデンサが早く駄目になってしまう 解消するでしょうか?, 念の為に確認ですが「網シールドキャップ」はしっかりアースされていますか?緩んでいたりすると静電気が溜まっていってノイズが出る可能性もあります。, アンプの電源を入れるとスピーカーからブーンと耳鳴りのように鳴り続けます。 使ってあれば、電気的容量の減少と共に 機能 マルチメディアサブウーハースピーカーシステム ・他人の家にアンプを持ち込んで、それでもノイズが出るかどうか確認 http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http://www.syscom-jp.net/listing.asp&no=1&from=anw の間にその液体が徐々に蒸発して、容量抜けと 私は対策としてアンプは連続通電しています。 1 家庭のコンセントの口ってあちこちにありますよね?例えば隣の部屋から延長してくるなどして見てください。 ユニットも、箱との組み合わせや、アンプとの相性、なにより聴く自分の感性に合うように長期的にチューニングによって、かなり評価は違ってきますね。 当然、アナログ側は無防備状態で、汚染電源で、仕事するので、汚染が進むと、ノイズが大きくなる。, 100wアイソレーショントランス3台、真ん中上白いやつ、シャーをいじめるしろいやつ, DDC MUTEC MC-3+USB 消費電力 10wDAC SMSL VMV D-1  消費電力 10w, このアイソレーショントランスは、100Vから100Vへの変圧器、100wまでながら、コンセントからの汚染電気を遮断するので、クリーン電源が提供できる。, hamakitunetaさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog やっているとこもあるんで、基本的な原理を知らず (これらが原因であれば、LR同じようにノイズが乗る。Rに僅かしか乗らないのは、LのノイズのNFB分のみ(=僅かな分)がカソードに戻り、それをRに繋いでいるから) 動作に問題なければ交換の必要はないと思います。 独立した製造が行われるようになったんです。 ・アンプのコンセント以外のブレーカーを全部切って、それでもノイズが出るかどうか確認 6SN7を交換するのが良いと思いますが整流管を5AR4の傍熱形に交換すると6SN7の動作する時間とほぼ同じくB電圧が掛かるのでポップノイズは防げると思いますがB電圧が高めになると思いますので調整が必要なのと音質が変わるかもしれません(と言う人もいます)。既製品で手を入れられないとの事ですので却下ですね。球が原因なのは間違いないようですのでやはり交換ですね。, 真空管メインアンプのキットを買って組み立てました。現在、以下のような状況です。 回路はプリント基板上で組んであり、交流が流れるパターンはありません。(ヒーター配線は銅線のツイストで別配線してあります。) 希望としては価格は一つ7000円くらいまでで音に厚みがあり聞いていて面白みのある音を希望しています。(あまり詳細に書くと選択幅を狭めてしまうのではと思いあえて抽象的な表現にしました) ・昨日の夕方には出ていたが、夜聞くと出ていない。「おかしいなぁ?」と思っていると ・・・というわけで、上記(1)も(2)も「考えにくい」となってしまいます。 マクサー電機:商品名 MSC-SB お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。. 真空管のエージング時には出るという話もありますが、このまま使い込めば 昔の製品ですと、ダイヤトーン1本、パイオニア1ペア、フォステクスのFPやUP,FE、FFシリーズ(各ペア)、テクニクスの16F100は今も7本完動状態です。(16F100はPA用で、8本所有ですが、1本は一昨年逝ってしまいました、、涙) (あくまで「例え話」「可能性」であって、これが正解だ!というつもりではありません) 逆に下側を繋いだ場合、Lchの初段の入力部(グリッドおよびその前の回路)~2段目のグリッド直前までの「どこにノイズがあっても」、それがRchにも乗ることになります。 電解質溶液の中に含まれている事があるんです。 近くの機器のコンセントをひとつずつ引き抜いてみてノイズが止まることがあれば止まるときに抜いたコンセントの機器がノイズ発生源に成っていることもあります。 他に、FE164は所有してますが、マグネット強化とコーン変更のFE166Enにも興味有りです。 買い換えた直後は問題なかったのですが2~3日すると、 電源のリプル増加やノイズ発生の要因と | ボリューム0でも鳴ります。 ピンクノイズ. アンプノイズは様々な種類があり、その原因や除去方法も千差万別。つまりギターアンプのノイズを消すのはとても厄介なこと。本記事ではギターアンプのノイズの全ての原因、対策や除去をするすべての方法を解説しています。 レッドノイズ(ブラウンノイズ) 4. のでしょうか?, ご回答ありがとうございます。ノイズが一定で変化がないのでトラックの無線とは異なるのかも知れません。, 「原因 ノイズ」に関するQ&A: ADSLが遅いです。改善方法は何かありませんでしょうか, 世の中の成功している男性には様々な共通点がありますが、実はそんな夫を影で支える妻にも共通点があります。今回は、内助の功で夫を輝かせたいと願う3人の女性たちが集まり、その具体策についての座談会を開催しました。, 古いプリメインアンプ(Luxman L-504)を使用しています。 その後は普通に音楽が聴けます。 ところが何も信号を入れない状態で、ときどきパッチという単発音が出ます。 金属部品が腐食して膨張しているか、腐食の途中で  電源回路から離れたところで、現在回路の なり、マザーボードの場合だと回路全体の キットの販売店にカップリングコンデンサや整流ダイオード アンプを適切に修理できるためには、少なくとも簡単なアンプの回路であればご自身で設計する程度のスキルは最低限でも必要になります。例えばその故障箇所が、ボリウム、セレクタ、リレー等の単純な機械接触不良のような故障であれば修理できるケースもあります。しかし半導体が故障して大きなDCオフセットが生じるようなケースでは、修理に危険も伴いますし、最低限でも回路を推定するくらいのスキルは必要になります。 発生したガスの圧力がコンデンサのケースの膨張の要因です。 アンプの電源を入れてから10秒くらいたつと片方のスピーカーから「ボッ」というかなり低くて小さい音がして、同時にコーン紙が大きく(2~3mm程度)ストロークします。一回のみです。 で通電持続(無い場合はアンプ裏面の出力端子で配線を外す)アンプをある安定状態(温度的に、素子等の構造体、物性の関係)にすると解消する場合が多い。  以前は、日本のメーカーも技術者を派遣し、  多分、オープンのモードでコンデンサが壊れて どなたか、お詳しい方、ご教授のほどよろしくお願い致します。, 古いプリメインアンプ(Luxman L-504)を使用しています。 違うのであれば、むしろ「B電源」や「ヒーター」が原因ではない可能性も考えなければいけません。 突然出るようになった。そのとき別に変った操作はしていない。 ところで、話が大きく後退してしまいますが、説明文にある 16cm、ロクハンユニットは子供の頃からいくつも試していますが、現行品ならフォステクスのFF165WKと言う新製品は試してみたいですねぇ。 ものならコンデンサ自身の不良です。 試して診て下さい。 素人です。よろしくお願いします。 6BM8は直結AMPの記事も多いですしね ・音は極めてよい。 ュプルアンプの違い, 真空管アンプの出力トランスとは. で、#3お礼の中で 真空管アンプはこのノイズのことも考慮して選択してみてください。, 「ご購入方法」のページはこちら, ハイグレード真空管アンプSK-300のページ, 「真空管アンプSK-100」のページ, 「真空管フォノイコライザーSK-EQ10」のページ. アンプを適切に修理できるためには、少なくとも簡単なアンプの回路であればご自身で設計する程度のスキルは最低限でも必要になります。例えばその故障箇所が、ボリウム、セレクタ、リレー等の単純な機械接触不良のような故障であれば修理できるケースもあります。しかし半導体が故障して大きなDCオフセットが生じるようなケースでは、修理に危険も伴いますし、最低限でも回路を推定するくらいのスキルは必要になります。 > 「ジー」という音は多分電源(ハム)ノイズの高調波成分だと思われますが とありますが、これはSRPPの「上側」のユニットのプレート同士でしょうか? それとも下側のユニットのプレート同士でしょうか? 指導しながら、原材料も日本から送ったり 例えば回路基板をいちべつしただけで、ああこれは初段の差動FETだな。これは初段にぶらさがるカレントミラーブートストラップだな。これは温度補償用のサイリスタだよね。これはバイアス調整用のTr。これはドライバー段の石だよね。そしてこれが終段のエミッタ抵抗だよね。 なんてことを、1度はやっておいた方が良いかも知れません。 日本語の「歌」物では、10cmとか12cmの方が発音等が自然な感じに思っています(まぁ、しばらくすると、また大口径ユニットも恋しく成るんでしょうかねぇ。)  膨張の度合いにもよるんですが、コンデサ内部の いろいろ原因を探ってみたところ購入したばかりの6SN7GTを左右入れ替えると、スピーカーのコーン紙が大きく動きポップノイズが出るのも、左右逆になったためこの球が原因ではないかと思っています。 43-0219. 以上のように、いろいろとやっていますが、全く原因が特定できず困っています。どなたか、よいアドバイスをよろしくお願いいたします。, 既出かも知れませんが、検索で見つからなかったので、質問させていただきます。 >コンデンサを交換する必要がどのくらい重要か知りたいのです。 以上のような状況です。アンプには問題がなく、なにか外的な要因でしょうか。近くで無線LANの電波は常時出ています。, 原因が分かりました。初段の真空管がノイズを拾っているからでした。対策としては、初段の4本の真空管をアルミの板で囲んだら、ピタリと止まりました(放熱のため上は開けてあります)。 アンプの電源を入れるたび毎回同じ現象が起きます。 いろいろ原因を探ってみたところ購入したばかりの6SN7GTを左右入れ替えると、スピーカーのコーン紙が大き...続きを読む, 出力管も整流管も直熱管ですので電源ONと同時に働きますが6SN7は傍熱管なので遅れて動作します。ウォームアップタイムは10秒位なのでポップノイズの出る時間と合ってると思います。 うまく対処しきれないと、劣化しやすい 容量が減ってしまうためです。これなら 誤動作の要因となります。 どうしても、海外製品は、5”、8”、10”、12”、15”(12cm,20cm,25cm,30cm,38cm) どうも、機器が暖まってくると雑音が発生してしまうようです。 電源の取口を変えてみる  中国の場合、特に化学物質の質が非常に悪く ・Lchの2段目反転側の0.22μFが絶縁不良等でノイズ源になる可能性はあるが、初段のプレート同士を結んでもこのノイズはRchには入ってこない やっかいな真空管アンプのノイズ(4) こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。 ギターアンプにおける外部要因ノイズの代表格は、なんといっても電源系ノイズです。 ・ノイズは、常にするわけではなくときどき出る。 真空管アンプ(メインアンプ)のキットを買って組み立てました。バイアス電圧や各部署の測定値(設計値)は正常です。きわめてよい音がするのですが、以下のようなノイズが出ます。 せっかく自作の真空管アンプが完成して喜んでいたのに、今は大変困っています。  一般論としてはそれもあると思いますが、最近の 新たな戦場、オーディオノイズ、Hamakitune研究員邸は、ブーン音です、今までの対策を考慮すると、電源回り+スピーカーケーブル適当接続、と思われます。, Google先生によると、ノイズにはみなさん苦労しているようで、特に真空管アンプ、, ノイズレス真空管アンプ使用者(かなりの上級者)は、内部配線のケーブル,RCA等の接続ケーブル、真空管そのもの、粗悪品(安物)を使用すると、ノイズが出る、オーディオが高級化すると、顕著に出てくる、いいもの使え(安物でもいいものであればいいと私は解釈)。, 電化製品の、電磁波により汚染された電源は、接地側(コンセントのマイナス側)を通って、家じゅうをめぐって、隣家も汚染、隣家からもくる、空中からもくる、昔より電化製品が多いので、かなり汚染されている。, 4. 検証のために翌日安物のスピーカーをつないで実験したところ、やはり電源ONから40分くらいすると同様の雑音が発生し、その際に、入力セレクターやボリュームを動かしても全く関係なくノイズが出ることがわかりました。 何かアドバイスよろしくお願いします。 結構長時間、リンク先の基板のパターンとにらめっこしてみましたが、どうも原因らしきものが見えてきません。 「真空管アンプ」とは、かつては電気製品に広く使われていた真空管を使ったオーディオ用アンプのことです。サウンドは柔らかく"真空管にしかない音"が出せるので、根強い人気があります。そこで今回は真空管アンプのおすすめモデルをご紹介します。 >過電圧が疑わしいのでしょうか?  もしそのコンデンサが電源の平滑回路に audi@music-7. 周期的ではなく流れ星のように不定期です。しばらく出ないときもあれば、 > B1電源(6N11本目のプレート)を左右でつなぐと右からもノイズが出ますが・・・ 検証のために翌日安物のスピーカーをつないで実験したところ、やはり電源ONから40分くらいすると同様の雑音が発生し、その際に、入力セレクターやボリュームを動かしても全く関係なくノイズが出ることが...続きを読む, 経年機に生じる症状の一つ、スピーカーOFFスイッチがあればそれをOFF

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