深さ優先探索 スタック c 9

�;�i��5�nK�g� 2020年9月10日2020年9月13日

%%EOF H W c_{0,0} c_{0,1} c_{0,W-1} c_{1,0} c_{1,1} c_{1,W-1}: c_{H-1,0} c_{H-1,1} c_{H-1,W-1} 1 行目には、街の南北の長さとして整数 H(1≦H≦500) と東西の長さとして整数 W(1≦W≦500) が空白で区切られて与えられる。 2 行目からの H 行には、格子状の街の各区画における状態 c_{i,j}(0≦i≦H-1, 0≦j≦W-1) が与えられる … j�}���� @�{ �׀~��Ǧ�2� ��� HG�d(��ު�{��>��I`�a������.���Z���� :�]��:׍��5�� ���4����u�L�:ֈIeLyp�)a�@mL�*�v��م��?��������gz���]�]���'q��.G��o��C�4��ҝ�����%�c���H�`>Z'Yj�{,�x�F���!M�A�P��jlX��y�~�F�έ�-�T`�{z�C�Ӯ;�+G�v�;�~�D�a���gD�އ^wq����=3��`�\4�'���n��u�is�m{�/���\y���z�?r8W���k8�b��*SZ�}�6!�����}�qс�J����+^y-�J~�5�~u����^��κ2Srۡjӭ''�E��^s#�JW� ����c�Ot�;�֞=��ت���f��/؛9z(�9c43�>�E�+����oR���[S��WV���6�)b��&D76��(��E��j4�]���m7��j�[|ˡJ����sq}������7�wF�w�u^������oθ^p�ʊ�_�U����Z��Y��Z���C�c�m��;{���7���s&{��=�%�݇���/�x���YOn��႕{ 2. [_Vo�Z�Ǟ�[���r�~ �_�#{ys��Ѓ�B'Ow:-�욿4u�{�҃�O��t�5) ���9���,��ipQ��!�p��W������A���D�\# ��d�WS�����%�^3z�F9�V&��en�CR=�Ј{HR;�j����T��N*'$AX���\�n�,ө�(���������|�1�t̅�%Ɍ���)�l��� �7O�I�p9�ʴ��-�ԭ������}Y&'�[2M # /5. © 2020 だえうホームページ All rights reserved. h��Yo�Q�׷�9��Z"!h �)�Th�0�鍸1ܹ�H�pM���MO�H[EQ!. もっとスタックやキューなどのデータ構造について学びたい方は下記の書籍がオススメです。スタックやキューだけでなく、リスト構造も学べますし、アルゴリズムも探索・ソート法などをc言語と一緒に学ぶことができます。 %PDF-1.6 %���� :$�1� �!��������~��7OV�^��k�����ȬԜ���1mm��j�֣ また、スタックが空であるときはtop==-1なので、キューが空になるまで繰り返したい時はwhile(top != -1)と書けばよいです. 719 0 obj <>stream

経路の探索 t から u へ移動できるかどうかを探索するには、から障害物を避けながら移動できる場所を深 さ優先探索で探索すれば良い。移動できる場所を探す際に、例えば、右→下→左→上の順に探すも のとする。 まず. LI��R̜�+1�D�mY~��^��ĸ�\������s�~3W]/T����_����kb�c�"�=ϝ뵏�v�����_O���t���m���Mmh�����:�^Vh_�[�Ǯv��޶��ﴑ�:m����W�e~�r�z��*���Yۆ�X�QmZ�Pђ/l��! )x�dq��V��/֌Z�])�p�7�ya��g���̋L�s��Y=j��>_gv��q�u�v����5�-���W�T��㍪���J�K/n��{.�\TlJ+y�!��ūo�X}�m��[`4ܚa8���b�Cwb��q�U7/�ɿ�~������p��bE��.�����KH�&+���-"&�Y!f.7�j��-�� ��. 0 深さ優先探索(DFS) 幅優先探索(BFS) の2つとなります。 さらに、深さ優先探索はさらに. ����/�t�]����G��S���`|*���,8s��>oE�Ղ�y��("���W%ٛ�Kk���I�H��^����B�a|*=�9d�Z$�>�k������4�/�Q����4��q� ~����H�uʙ���u�lK�ҡ�nSȳ���M�C�$��LV�Y4滣_&dJ���D�靑�'CO��5(����]���}.�(��T�� ��N��$'�z����^��+����5�G�OE�Kj�j$�A'�Wp�LW?��[!J��orڐLJ�w��1�v��4(��)�t;���0�\����F��/��?G0g�L� �k� h��XyXSg��Β�NB��$�A�e�a��a��M=���dZ�тb����3�,. 「こんなことが知りたい!」「ここが分からない!」などありましたら、Twitterもしくは本サイトにコメントいただければ、(極力)解説ページ作ります! 670 0 obj <>/Filter/FlateDecode/ID[<9D5BD7EECFDF4E4D94C2A4186DCC4158><4C8046B9F0201F418A8AD629309310A2>]/Index[334 386]/Info 333 0 R/Length 694/Prev 474638/Root 335 0 R/Size 720/Type/XRef/W[1 3 1]>>stream 行き場所がなくなったら, 行き場所があるところまで戻り, 再び行けるところまで進む. 深さ優先探索( ... 帰りがけ順( postorder traversal;後順) ポイント: 再帰呼び出しによる. 行きがけ順(先行順 / 前順 / preorder) 通りがけ順(中間順 / 間順 / inorder) 帰りがけ順(後行順 / 後順 / postorder) の3つに分けることができます*1。 深さ優先探索、幅優先探索の2つで実際に(木以外のグ … �3��B�ҍ�nO�~Ȯ&�z�Q��=�H�v���V}TqW3����R�:�Y�D��cS�V[��2Q�B�J\�'���9.�aS����](o���S�EM��j�dD������Yr��G}��>��Nl'��P��?l;y�GĊ�'��V�}��7-�[��9�ݹ_���7��㩿����~}�,����?� x�K��'^�c�[�k���9�>%H�-Դ9j�ٜT��9�s'J��A���&A){�M��u�1��&sͷ:���]���B��?T��Y�����C�������2�S�;��u7�? ��{x~�?a�B�YN~&+/�x8F֟���2,��`�|����>��`yx��bO����X*��� yu#��9��6�'��a����y�3/a���Va����-� ��� 3��unw���b�ew��οw �e���������FV�����&���z�H-���.�:�6íp>GDoeR�8� gF�8[��&f��E�`��Q|6HV�j� �"J[��׈ このページではスタックとキューについての解説と、それぞれをC言語で実装したときのソースコードについて紹介していきたいと思います。, スタックとはデータ構造のひとつです。英語では”stack”と書きます。日本語に訳すと「積み重ねる」や「積み重ね」といった意味の単語になります。, 特徴は、データを積み重ねるようにして管理し、後に入力されたデータから先に出力するようにデータを管理することです。, イメージしやすいのは買い物でのレジ待ちの行列です。先に並んだ人から先に会計してもらえますよね?キューではこういった感じに、先入先出方式でデータを管理します。, データをスタックに追加することをPUSHと呼びます。PUSHでは必ずスタックの一番上にデータを追加します。, データをスタックから取り出すことをPOPと呼びます。POPではスタックの一番上のデータを取り出します。, 配列の要素0がスタックの一番下であり、配列の要素num-1(numはスタックに存在しているデータ数)がスタックの最後尾となります。要素num以降はデータを入れる箱としては存在していますが、何も入っていない空の状態になります。, そのため、PUSHは「一番上のnum-1よりも1つ上の要素num」にデータを格納することで実現することが可能です。スタックに入っているデータ数が1増えますので、PUSH時にはデータ数を表すnumも1増やす必要があります。, POPはスタックの一番上の要素num-1を取得する処理になります。スタックのデータ数が1減りますので、numも1減らす必要があります。, 続いてキューに移ります。キューとはデータ構造のひとつであり、待ち行列とも言います。英語では”queue”と書きます。, 先入れ先出しのことをFIFO(First In, First Out)とも言います, データをキューに追加することをエンキューと呼びます。エンキューでは必ずキューの最後尾にデータを追加します。, データをキューから取り出すことをデキューと呼びます。デキューでは必ずキューの先頭のデータを取り出します。, このキューの実装方法はたくさん存在すると思いますが、このページでは配列による実装とポインタによる実装のソースコードを紹介したいと思います。, 配列の要素0がキューの先頭であり、配列の要素num-1(numはキューに存在しているデータ数)がキューの最後尾となります。要素num以降はデータを入れる箱としては存在していますが、何も入っていない空の状態になります。, そのため、エンキューは「最後尾のnum-1よりも後ろの要素num」にデータを格納することで実現することが可能です。最後尾も後ろにずれる点に注意です。, デキューはちょっとだけややこしいです。データの取得先はキューの先頭である配列の要素0になります。ただし、取得するだけだと列が進みませんので、配列の要素0を取り出した後は配列の要素1以降のデータを先頭に向かってひとつずつ進めてやる必要があります。, 続いてポインタによる実装について解説していきます。ポインタが苦手という方は是非下のページも合わせて読んでみてください。, headポインタとtailポインタを用意し、それぞれがキューの先頭と最後尾を指すようにします。また、キューのデータそれぞれに、次のデータを指すnextポインタを持たせ、各データをリスト構造的につなぎ合わせることでキューを実現します。, これにより取得したデータは削除され、先頭の次に追加されたデータが先頭に並ぶようになります。, このページでは、キューとスタックについて解説し、C言語で実装した時のソースコードと実装のポイントを説明しました。, もっとスタックやキューなどのデータ構造について学びたい方は下記の書籍がオススメです。スタックやキューだけでなく、リスト構造も学べますし、アルゴリズムも探索・ソート法などをC言語と一緒に学ぶことができます。, だえうホームページのプライバシーポリシー・免責事項についてはこちらに記載しております。. endstream endobj startxref 2分, dequeueではheadの位置の要素を返り値用に変数aなどに入れておき、headの値に1を足した後、aを返します。, また、キューが空であるときはhead == tailなので、キューが空になるまで繰り返したい時はwhile(head != tail)と書けばよいです。, 要素を追加するenqueueの操作内でhead == tailとなったら、tailが一周してきているということなので、これはQのサイズが足りていないことを意味します。この場合にはエラーを表示するような処理が必要です。, また、要素を取り出すdequeueを実行したときにすでにhead == tailとなっていた場合、「ないものを取り出そうとしている」という意味なので、アルゴリズムの設計ミスが考えられます。この場合もエラーを表示する処理が必要です。, このエラーがでてしまったらアルゴリズム自体にどこかミスがないか探して直す必要があります。, 後に入れたものほど先にでてくる、あるいは先に入れたものほど後からでてくる箱みたいなものです。, 入れるときは下から積み上げて、取り出すときは上からもっていくような順番になります。, popではtopの位置の要素を返り値用に変数aなどに入れておき、topの値を1つ減らした後、aを返します。, また、スタックが空であるときはtop==-1なので、キューが空になるまで繰り返したい時はwhile(top != -1)と書けばよいです, 要素を追加するpushの操作において、popの値がスタックのサイズを超えてしまった場合はスタックのサイズが足りていないので、エラーを知らせる表示をします。, また、要素を取り出すpopの操作において、要素を取り出す前にすでにtop==-1となっていた場合は、「ないものを取り出そうとしている」という意味なので、アルゴリズムの設計ミスが考えられます。この場合もエラーを知らせる表示をします。, キューやスタックを用いた例として隣接行列に対する幅優先探索(BFS)と深さ優先探索(DFS)をC言語で実装した例を作りました。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. DFSの実現 スタックによる実現= DFS ,キューによる実現=BFS 2. 木の巡回とは 3 与えられた根付き木のすべての頂点をちょうど一度 ずつ訪問(処理)すること. &6$�91]���9T�lv�U�4�kS�O:�Hk~�[���٘�R�Ғ�rR�@�Ѧ�z�Q�G�!�΅�Z[&D*K�e��9��s?��S�a���\(�2 tailポインタが指しているデータのnextポインタを追加データのアドレスにセット. 深さ優先探索 (Depth First Search, 縦型探索ともいう) のアルゴリズムは次の通りである: 1. 334 0 obj <> endobj ;�v�У�nw;Rc�i�I1��5�ъ��� 8 これは例えば深さ優先探索などに使うことができます。 pushとpopのエラー処理 始点を出発し, 番号の若い順に進む位置を調べ, 行けるところ (辺りで連結されていてまだ訪問していない) まで進む. # / とする.t/.

E`��(�'b#Ekf/�`���wa��|詏���r�3�ꞯw�;�au�)ݗH�|�'ͻ� K[�D���[?�{����y_�}ǝ��99��������{��+��u��=�p����EЁ�.�ֲ���!�+��^�;�`�Wh��pèQ�ÆG����Z�})�ȣ��E-�6X��N[��p����ٵ��#���t������YqM���ƅ�o�������V���#D2kN�X�j^c-;��F6魱 �k�IMl�9���!d�D+ ������3-���m����)�A�re,���1�O6$�)-X9��\n��ţW���F��Z���.�|q��&�G�֚��Xc�v�X��OW`7Y ZAμo��~X�/��+� ����D����}������"�-���{-������Q��pΈ��)�o��^��ˉݫm��z~�]�P��U�]�M聻�G�M��d��-�(k�^uP5��Xv#��ɵ �����W�:�����1$�b�n�� ���C��ϛ���|^���) ����ʱ)��i��U:c���\Q��4ܰr�T9�FU��8@�jF�1�,�j�Xo%�7��7�������Y8\�a4�W`�58��c#�.

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