月初 株価 下がる

月初よりも平均2.5%は株価が下がるが… 同じく過去10年間の指数データを使って計算してみました。月初が必ずしもその月の間の底値ではありませんでした。 平均すると2.5%月初より下がるタイミングがあ … 株で儲けようとすると重要になってくるのが株を買うタイミングだと思います。 なぜなら、株は安い時に買って、高くなった時に売るのが基本だからです。 今回は株を買うベストなタイミングについて自分なりに考察した結果を書きたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【僕のノートシリーズ】は、僕がノートに書き込んできた「学校では教わらない大切なこと」をシェアさせて頂いているブログです。, Tweets by notowebsite 12月 上昇傾向, 表の値は日経225株価指数の月足の始値から、月足の終値にかけての変動率の各月ごとの平均値です。, 検証結果によれば、月によって上昇傾向で株価が上がりやすいか、下落傾向で株価が下がりやすいかがかなりはっきりとあらわれているのがわかります。, 上記の検証結果では、表の総計がプラスの値になってますので、日経平均株価は検証期間の全体では上昇の値動きでした。, しかし、実際の検証期間全体の値動きは、データの開始日である1987年6月の始値が24905円に対し、データの最終日である2018年6月の終値が22304円です。, この違いは、①全期間に渡る値動きでは、(月末にあたる)前月の終値と(月初に当たる)翌月の始値の間の変動分である月をまたいだ値動きが含まれているのに対し、上記の検証結果は月足の始値と終値の実体部分の上昇・下落のデータなので、月をまたいだ値動きが除かれているためであることと②変化率(変動率)そのもの計算式に問題があるためであることが理由だと思われます。, 検証結果によると、日経平均株価は2月から5月が上昇傾向、8月から10月までが下落傾向、11月・12月が上昇傾向にあるようです。, 特に4月や12月は平均して1%以上の上昇傾向で株は上がりやすい傾向にあり、そして8月・9月は1%以上の下落傾向で株は下がりやすいといえ、強い季節性(アノマリー)が見てとれます。, 為替相場には季節性があります。この東京ドル円の値動きが株式市場にも間接的に影響を及ぼしているものと考えられます。, 一般的に円安になれば輸出が増えるため、輸出企業の業績がプラスとなることを見込んで輸出企業関連の株を中心に株価の上昇が見込まれます。, 為替はおおざっぱに見て5月から10月が円高傾向で円高になりやすく、11月から翌年の3月までが円安傾向で円安になりやすいようです。, そのため、先に検証した株価の値動きとは完全には連動していません。これはいわゆるJカーブ効果によるタイムラグなどの為替以外の要因が株価の変動に影響しているためだと考えられます。, 上記の検証結果によれば、1月の変動率はマイナスであるため、下落傾向にあることがわかります。そのため、検証期間内では1月効果は確認できませんでした。, セルインメイ(Sell in May)とは、正確には 「Sell in May, and go away; don’t come back until St Leger day.

4月 上昇傾向 7月 上昇傾向 下がらない場合はノートレード・・【売買しない】という選択肢が加わるだけで、デイトレ/スイングの技術も成績も向上します。, この記事を書いた僕のプロフィールはコチラ→30代で【うつ病→失業→その後】なんとか生きてる【僕のノート】プロフィール, 株のデイトレードを5カ月も続けているのに、負け続けているものの、若干の収支/勝率の改善傾向が見えてきました。, 僕のトレードを自己分析すると「急騰した時に、ジャンピングキャッチして高値買い」で負ける時が多いです。, もちろん、そのまま上がり続けて勝てる時もあるけど、急騰した株をジャンピングキャッチして高値買いする投資手法は、繰り返した時に、勝率にしたら30%程で、収支もマイナス。, 今のままの延長線上では損益分岐点を確実に超えないので、逆張り投資法となる「下がるまで待つ」投資法を、取り入れることにしました。, 人と人とが、お金の奪い合いをするのが株のデイトレやスイングなど短期売買であり、9割の個人投資家は負けることになります。, だから「買いたい」や「売りたい」の感覚が9割の負け組と同じ凡人の僕が、本能のままに、買いたい時に買って、売りたい時に売ったら負ける・・, そのため「どこかで本能を制御し本能に逆らうトレードをする必要性」を感じていました。, 下がるまでじっと待つのも辛いし、下がるまで待った結果、結局、下がらずに上がり続けることもあり、その場合はノートレになってしまいます。, だからこそ、下がるまで待ったものの、下がらずに売買しなかった・・「トレードしないノートレの日」が出てくるようになると、それは本能に打ち勝った結果であり、トレードのレベルが上がることに繋がると感じています。, もちろん、銘柄/地合い/時間帯・・状況に応じて、取引手法を変えていく必要があるので、下がるまで待つ逆張り投資手法だけが全てではないけれど、【本能に逆らう】・・「株価が下がるまで待つ」が出来るようになると、投資家としてレベルアップするように思っています。, あー下手こいた今日も「買っては下がる。売っては上がる」で底で損切連発いつものことだけど辛いなぁ~今月は少しは成績も改善したいけどうーん・・だわ 笑, 今日は月初ですが、今月は、今までの延長線上でやって、少し収支が改善する予定だったのですが、今までの延長線上では、負け額が減り、勝率も上がるものの、損益分岐点は超えない・・つまりトータル損益は確実にマイナスになるので、思いきって、やり方を変えてみます。, ナンピンも含めた逆張り投資にチャレンジするので「下げて、下げて、損切して大損」とか「下げて、下げて、特売りになって爆死」など、辛い爆死も増えるでしょうが・・, 高値をジャンピングキャッチして、その後、ナンピンで買い下がるわけではないため、同じナンピンですが、少し意味合いが変わるため、禁止していたナンピンもやってみます。, 負けてお金を失っているなら、萎えすぎて、吐きそうになり、自己嫌悪に陥りデイトレを辞めていると思います。, まだ、ソーシャルレンディングと、システムトレードについて、きちんと調べたことない場合は、僕みたく食わず嫌いで機会損失しないために1度、確認してみるのがおすすめです。, 収入を増やすには、転職はもちろん、副業や投資、資産運用が効果的であり、以下の記事が詳しいです。. スポンサードリンク 株式市場において株価は季節的に特徴のある値動きをすることがあります。このような株価の季節的な値動きのことを季節性とかアノマリー(Anomaly)といいます。, 具体的な季節性の例としては、1月効果やセルインメイ(Sell in May)があります。, 1987年6月から2018年6月までの約32年間の値動きを対象に日経225指数について季節的な値動きがあるかどうかを検証します。, 1月 下落傾向

「月末安・月初高」の月末とは営業日ベースでの月末3日間程度、月初とは営業日ベースの月初3日間程度を指すと言われるのが一般的です。 したがって、営業日でいう月末三日間は株価が下げ、明けた月初三日間はそこから上げ、というのが、このアノマリーの意味合いと言えます。 2月 上昇傾向 株(日経平均)の季節性|日経225指数の検証結果|FX(東京ドル円)の季節性と株価への影響|投資法則(1月効果、セルインメイ)の検証|株価の季節的な値動きのことを季節性、アノマリー(Anomaly)といいます。季節性の例は1月効果やセルインメイ(Sell in May)です。 みなさんは株式投資における「曜日効果」という言葉をご存知でしょうか?「曜日効果」とは相場におけるアノマリー(経験則)の一種で、特定の曜日の収益率が他の曜日よりも低くなりやすい、または高くなりやすい現象のことを表します。 強気な業績予想のまま決算が出たときに株価がガクンと下がるよりも、先に「ちょっと危ないかも」とエクスキューズしておいて、「思ったより� Follow @notowebsite.

Copyright © 2018-2020 タケよん!がセミリタイアを目指す超分散投資ブログ! All Rights Reserved. 8月 下落傾向 毎月月末(の終値)で10年間買い続けた場合の買値の平均は1951.77ドルでした!, 深く考えずに毎月月初に、もしくはなるべく早いタイミング(積立資金の出来る給料日とか)で買うのが良い, 【VEU】VTIとバンガード・FTSE・オールワールド(除く米国)ETFを比べたら酷かった…. 9月 下落傾向 楽天証券で毎月米国株式ETFを手動で買い付けをしています。SBI証券なら定期買い付けサービスがあるのですが、残念ながら楽天証券ではそのようなサービスが無いので手動です。, 手動で買い付けをしていると感情が入り込む余地があるので「少しでも下がったタイミングで買いたい!」とか思ってしまうわけですよね。, 積立投資家は無感情になってルール通りに一定のペースで買い付けるのが良いと思います。, が、突き詰めて行くとそのルールを作るときに月初に買うべきか月末に買うべき、それとも少し複雑にして月初より何%か下がったら買うとかどうすればお得なの?となるわけです。, 米国株式ETFを手動買い付けする場合のルールとして分かりやすいのが毎月月初に買う!毎月月末に買う!のパターンです。過去10年間分(2009年12月~2019年11月)のS&P500指数のデータを元に計算してみました。, 2009年12月頃は1100ドル台だったS&P500指数も今は3100ドルを超えています。毎月月初(の終値)に買っていれば買値の平均は1944.20ドルでした!直近10年と言うとリーマンショック以降になるので概ね順調に右肩上がりの成長を続けていた時期です。, 買値の平均となると10年前の1100ドルと今の3100ドルのほぼ中間の値となりました。, 次は毎月月末(の終値)で10年間買い続けた場合の買値の平均は1951.77ドルでした!, 右肩上がりの成長期間でしたので平均すると月初より月末の方が高い傾向にあるようです。その差は7.57ドルで割合にすると0.39%です。, 過去にはITバブルやリーマンショックなど必ずしも右肩上がりの成長ではない時期もありました。が、資産形成のための投資、投資先は超長期で見ると右肩上がりの成長が見込める先進国株式となるでしょう。, そしてその株価は月末より月初の株価の方が安い確率の方が高いようです。当然ですよね。日が経つにつれて株価は高くなる傾向にあるのですから。, リセッション時など一時的には月末に買っておけば!と思う時もあるかも知れませんが長い目で見ると月初に買っておいた方が良さそうです。その分(リスクにさらす期間が長くなるので)リターンも得られる計算になります。, 確率的には月末より月初の方が安値であることが分かりました。が、株価も一直線な右肩上がりではありません。揺れながら上昇をしていきます。, 同じく過去10年間の指数データを使って計算してみました。月初が必ずしもその月の間の底値ではありませんでした。平均すると2.5%月初より下がるタイミングがあります。, 例えば2019年8月だと8月1日のS&P500指数の値は2953.56ドルですが、8月14日は2840.6ドルと3.8%下がっています。10年間(120カ月)の平均では2.5%は月初より下がっています。ただし120カ月中25カ月は月初が底値でした。, 月初より平均2.5%下がるので積み立てのルールを以下のようにしたら効率的に安値で買えるのでは?と思い計算してみました。, 月初より2.5%下がったところに指値を置いて積み立てる。指値にヒットしなくても月末の終値で買う。, なんと毎月月初に買った場合の買値の平均である1944.20ドルより高い結果になってしまいました。, つまりのところ深く考えずに毎月月初に、もしくはなるべく早いタイミング(積立資金の出来る給料日とか)で買うのが良いということですね。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, IT企業勤めのサラリーマンが超分散投資をしながら、有益な情報を発信!米国株、IPO、株主優待、投信、ソーシャルレンディングに挑戦中!, 【EEM】iシェアーズMSCIエマージング・マーケットETFはちょっぴり経費率がお高めの新興国株式ETFだった.

「株価が下がるまで待つ」が出来るようになると、デイトレやスイングのレベルアップに繋がります。待った結果トレードしない日がでてきたら上達の証拠です。 メニュー. 3月 上昇傾向

10月 下落傾向 月初めは下がらない! すっかりわすれてました。月初株高連続更新中だったんですね。 今日上昇だったことにより16週連続で月初は株高だそうです。 といっても今日は正直大引け直前、マイテンするんじゃないかと思いました。 それでも引けてみたら+44円と底堅く終了したみたいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Copyright (C) 2020 僕の資産運用ノート All Rights Reserved. 11月 上昇傾向 6月 下落傾向 5月 上昇傾向 」といい、「5月に株を売り、9月の半ば(St Leger day)まで戻ってくるな」という意味のアメリカの株価の季節性(アノマリー)を示す投資格言です。, 上記の検証結果によると6月から9月までは7月を除けば下落傾向にありましたので、セルインメイの格言は日本の株式市場においても概ね妥当するといえそうです。, もっとも、検証結果では10月も下落傾向ですので、日本株の場合、5月末に株を売り、10月まで末に株を買うのがいいのかもしれません。, この記事では、「1月効果」や「新年度相場」、「夏枯れ相場」と「サマーラリー」、「10月効果」や「掉尾の一振」といったアノマリーについて、過去のデータをもとにその有効性を検証しています。….

七 つの 大罪 人気 ランキング 2018, イオン アプリ データ 移行, 楽天ポイント Amazonギフト券 コンビニ, キャッシュレス決済 導入 デメリット, パプリカ 楽譜 ハ長調 無料, Itunes インターネットラジオ アニソン, 夏 車 エアコン, エリザベス 映画 ロバート, エリザベス 映画 キャスト, スーパー北斗 グリーン車 乗車記, Jre Pointコールセンター 03, あつ森 キャラ 英語名, プロスピa Ts4弾 2020, Dカード デザイン 2020, 山陽 本線 車両 トラブル, 中国語 作文 参考書, 文章読解 ドリル 2年生, 文章読解 ドリル 2年生, 七 つの 大罪 人気 ランキング 2018, パプリカ 楽譜 ハ長調 無料, 西京極 河原町 方面 時刻表, Jr 払い戻し クレジットカード いつ, 山陽 本線 車両 トラブル, 楽天カード 締め日 時間, 阪神御影 時刻表 バス, 炎 カラオケ 配信 いつ, 炎 カラオケ 配信 いつ, 七 つの 大罪 人気 ランキング 2018, クレジットカード レジ 遅い, 城西大学女子駅伝部 2 ちゃんねる, エクセル カレンダー 予定 自動入力, パイプ タバコ 通販, エクセル カレンダー 予定 自動入力, エリザベス 映画 キャスト, パプリカ 楽譜 ハ長調 無料, マイナポイント 子供 楽天, 軽 キャンピングカー 自作 バモス, マイナポイント 楽天カード 家族カード, ヨークベニマル レシートキャンペーン 2020, 城西大学女子駅伝部 2 ちゃんねる, キャッシュレス決済 導入 デメリット, 芸能事務所 評判 良い,

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *