日本語 漢字 ひらがな カタカナ なぜ

私たちは普段、漢字、ひらがな、かたかな、アルファベット、数字などの文字を使って日本語を読み書きしています。 街中の蕎麦屋の看板をよく見ると「きそむ」と書いてあるように見えます。 しかも「む」と見える文字には濁音を示す点々がついているようです。 同じように、鰻屋の看板には「うふぎ」と書いてあるように見えますが、じつは昔の「ひらがな」で「うなぎ」と書いてあるのです。 これら「む」や「ふ」に見えてしまう文字は、実は今は使われなくなった昔の「ひらがな」なのです。  などにより、言葉の指す内容が異物化されているように思います。 前提とした本がほとんどでひらがなの読めない人の為のものは 漢字やひらがなで生物名を書くと、文章の中に名前が埋もれてしまい、場合によってはどこからどこまでが生物名なのかがわからなくなってしまうでしょう。カタカナで書けばそういう不都合が無く生物名がはっきりと示されるのです。 前提とした本がほとんどでひらがなの読めない人の為のものは カタカナはいつできたんですか?  6級    825字 小学校5年修了程度 もともとマッチしなかったのでチュノムなどでカバーしたんだけど, フランスの植民地にされたことでラテン文字をベースにした, と.   小学1年  80字 ひらがなとかたかなの誕生の秘密を探ってみましょう。, 漢字は、今から約2400~1700年前ごろに、今の中国から日本列島へ初めて伝えられたと言われています。  勿論そこまで意識して使われることはないでしょうが、 少しでもご参考になれば幸いです。, こんにちは。どうでもいい質問なんですが、お付き合いただければ幸いです。私たちは漢字を毎日使っていますが、多くの人はごく当たり前のように何の疑問も感じないで使っているかと思います。しかし、それが当然のことなのか少し疑問に感じました。というのは、先ずはモンゴルですが、モンゴルも中国とも関わりは大昔から非常に深かったはずですが、漢字は導入しませんでした。それからベトナムですが、ベトナム語は漢字を全廃しました。やはり、漢字は不便だったのでしょう。そして韓国ですが、韓国も日本と同じように中国の影響を強く受け、ハングルができるまでは専ら漢文で文章を書いていましたね。しかし、韓国語が日本語と大きく違うのは、韓国語では漢字はほんのたまにしか使いません。 ■JIS漢字  1級  約6000字 大学・一般程度  実際、話し手は言葉の意味を知っているし、聞き手もそれを分かっている。つまり「ここが重要です」という話し手から聞き手へのメッセージが暗黙の了解として伝わって、それが強調になるのではないでしょうか。 ちなみに授業はスカイプを通してインターネット上で行っています。 私は、知り合いのロシア人の大学生が、「日本語を教えて」とたまに言ってきます。 でも、なぜ今もその漢字などがなぜ使われているのかという疑問が浮かんできました。英語やその他の外国語が日本に入ってきたのに、なぜ、今も漢字、平仮名、カタカナが使われているんでしょうか。しかも、なぜ日本語には、漢字、平仮名、カタカナの3種類が今でも存在しているのでしょうか。よかったら参考文献も教えてください。よろしくお願いします。, 「種類 漢字」に関するQ&A: 日本の「国語」は「ひらがな」「カタカナ」「漢字」の3種類ですが!韓国は何種ありますか?, 「語 カタカナ」に関するQ&A: いらないと思うカタカナ語、絶対必要というカタカナ語ありますか?あったら教えてください, 「助詞 種類」に関するQ&A: 接続助詞の「て」の種類についてお願いします!!, はい、すごく参考になりました。レスが遅くなってすいません。言語的に使用文字が確立したのが比較的古いことが要因であると暗に示したとは気づきませんでした。みなさんの回答を力にして調べていきます。どうもありがとうございました。, そうですね、明治と太平洋戦争後がかなり重要みたいです。国語審議会が定めたことも忘れてはいけないと思います。URLも参考になりました。どうもありがとうございます。, そうですね。やっぱり私たちが使いつづけて、未来の人たちに伝えていかないと、日本語は残らないですよね。それは過去の人たちも同じことですよね。ありがとうございます。, どうもありがとうございます。戦後のGHQの改革のひとつにも、漢字をなくすようなことが密かにあがっていたことは調べてわかりました。, 日本語が視覚的で、英語や中国語が聴覚的とは初めて聞きました。すごく参考になりました。そういえば日本の識字率はかなり高いのを思い出しました。どうもありがとうございます。, どうもありがとうございます。英語やその他の言語と比較しても面白いと思います。それも視野に入れて調べてみます。, 「助詞 種類」に関するQ&A: 「一つひとつ」とどうして前は漢字で書くのか?, 「種類 字体」に関するQ&A: 子供の名前 「凜」か「凛」どちらを使うか迷ってます, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, 小学1年生を修了した子供がいるのですが、ひらがなとカタカナの区別がつきません。 ふつうの社会人なら、字種として3千字、音読み・訓読み1万種程度を知っていれば不自由はないと思います。 こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 アルファベット26文字のみで構成される英語に比べて 漢字・ひらがな・カタカナ3つの文字が使われています。 あらためて考えてみると、この謎多き日本語について 池上彰が伝えたいこと(実はみんな知らない日本)で 特集されていました。   小学6年 181字/計1006字 なぜ、理解できるようになったのでしょうか。 ひらがな・カタカナの独学は難しいと思っていませんか?大丈夫です!ひらがな・カタカナは独学でも覚えられます。日本語教師が選んだおすすめの動画を紹介しています。 そこで生まれたのが、「ひらがな」です。 (平仮名) 仮名は漢字から派生したので、まず漢字の説明から。  5級   1006字 小学校6年修了程度 宜しくお願いします。, フランスに住んでおり、フランス人に日本語を教えています。   小学5年 185字/計 825字 一方、キルギスの女の子も日本のアニメが大好きで外国語が堪能なのですが、やはりひらがなが全く読めず、語彙も少ないため、教えるのが大変です。 日本語には「ひらがな」、「かたかな」、「漢字」の3つの文字が存在する。 「ひらがな」は日本のものに対して使われる。 「カタカナ」は外国人の名前や外国から来たものなどに使われる。 ひらがなで50音、カタカナで50音を書くこともできます。 ひらがなで書かれたこの頃の文学作品には、紀貫之が女性を装ってつづった『土佐日記』(935年ごろ)、清少納言の『枕草子』(1001年ごろ)、紫式部の『源氏物語』(1008年ごろ)などがあります。, 「かたかな」も、ひらがなとほぼ同時期に万葉仮名から生まれました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A, タイトルの通りです。 基本表現などもなんとなく覚える程度で、やはり若すぎるのかなとも (仮名) 本屋でもフランス語版だと日本語を勉強する教材はひらがながよめることを 中学卒業時、高校普通科卒業時の数字をしっている方、お教えください。よろしくお願いいたします。 日本語初心者の方には、どう説明したらいいのでしょう? 参考URL:http://whhh.fc2web.com/ktx/network_phase2.html, 放送大学の「アジアと漢字文化」では, 最終回でまさにこの問題 (なぜベトナムや朝鮮では漢字を使わなくなったのか) について触れていました. ひらがなとカタカナ (hiragana and katakana) について. もともとマッチしなかったのでチュノムなどでカバーしたんだけど, フランスの植民地にされたことでラテン文字をベースにした, と.  9級    240字 小学校2年修了程度 30回く...続きを読む, ひらがなを覚えようとする学習者もいれば、“話したい”という目標の次にひらがなという学習者もいますよね。 しかし、もともと中国の言葉を表す漢字だけでは、日本の言葉を十分に書き記すことができませんでした。 漢字の一部分を使ったもの。(阿⇒ア、伊⇒イ) ■教育漢字 ………… 1006字 -------- 日本語学習を始めて、ひらがなを覚えたばかりの人から質問されました。 ■公用文や検定教科書などで使用する漢字(新聞や放送も概ね同じ) そもそも漢字は中国から伝わり、それぞれの漢字の意味が日本語と照らし合わされて根付いていきました。ただそれでは、日本にしかない固有名詞などは漢字を使って表わすことができませんでした。 一方、キルギスの女の子も日本のアニメが大好きで外国語が堪能なのですが、やはりひらがなが全く読めず、語彙も少ないため、教えるのが大変...続きを読む, ひらがなは平安時代かな?と思うのですが、 阿辻哲次,高木まさき,棚橋尚子 監修『光村の国語 広がる!漢字の世界② 漢字が日本にやってきた!』光村教育図書,2011. 先ほど「日本語キーボードの歴史」の「その2」で説明したように、 pc-9801の頃から、パソコンでも 漢字やひらがなが入力できるようになりました。 同時に半角文字に全角文字が追加されました。 動詞などもひらがなの仕組みをしらない人と知っている人では 私たちが普段使っている文字には、その起源が必ずあります。 漢字は、アルファベットのように音を表す文字ではなく、意味を表す文字だという説明がよくなされますが、理解を深めるために補足すると、 日本の常用漢字のポスターに対する海外の反応よく日本語を勉強している外国人の方が、漢字が難しすぎると嘆いているのを聞きますね。このポスターはかなり圧倒されそうです。これでだけあってもまだ「常用漢字」の範囲なんだなぁ・・。 「外国から来たものはカタカナ。日本のものはひらがな」と言っても、『日本』『外国』という概念が未だないのです。 私は、知り合いのロシア人の大学生が、「日本語を教えて」とたまに言ってきます。 本屋でもフランス語版だと日本語を勉強する教材はひらがながよめることを 日本語は漢字、カタカナ、ひらがな、時に日本語英語(アルファベット)が混じって使われますが、どうして日本語はこんなにも変化したのでしょうか。カタカナは外来語を表すため、というのはわかるのですが、ひらがながよくわかりません。 「山河(さんが)」は中国語と同一の漢字(中国語起源?)だけど、「山(やま)」、「河(かわ)」はやまと言葉。  参考: http://minnanokyozai.jp/kyozai/home/ja/render.do;jsessionid=E3573BE128A4631AB458D6E1895C650E, ひらがなを覚えようとする学習者もいれば、“話したい”という目標の次にひらがなという学習者もいますよね。 という感じで良いんじゃないかな…と思いました。   第1水準 2965字 …… 都道府県名・市区郡町村名は全部カバー 的外れな回答でしたらごめんなさい^^; 仮名は漢字から派生したので、まず漢字の説明から。  その言葉の意味を分かっているのに、敢えて外来語のようにカタカナを使い、「聞き慣れない言葉」であるかのようにして使われることで、効果が生まれてくるのだと思います。  漢字検定協会の各級の程度 大学の授業の発表で、「日本語にはなぜ『漢字、平仮名、カタカナ』があるのか」という疑問を調べていますが、漢字、平仮名、カタカナの歴史はわかりました。でも、なぜ今もその漢字などがなぜ使われているのかという疑問が浮かんできまし 赤ちゃん・こどもを育む専門店のこどもと『ひらがな・カタカナ・漢字』日本の言葉・文字を楽しむおすすめアイテムのご紹介/日本語を学び始めた方も必見!小学校へ上がるまでには、ひらがなだけでも読み書きできるようにさせておきたいと考えているご両親が多いのではないでしょうか。 どうして日本語は「ひらがな、カタカナ、漢字」を使うのでしょうか。最近ではアルファベット(ABC・・)もよく使うので、4つの種類の文字がある、といえます。 漢字は、生活の中で、よく使われるもので、だいたい「2,000字」もあるので、日本語の勉強をしている人にとっては、とても難しいものだと思います。 最近は日本人の中でも、漢字が読めない、書けない人が増えていて、これはスマートフォンや、コンピューターを … なんで日本語にはひらがな、カタカナ、漢字があるの? 日本語は、ひらがな、カタカタ、漢字と3種類の文字が使われていますが、 世界を探してもこのような国はどこにもないようです。 それでは、なぜこんなにまで種類が増えてしまったのでしょうか…? All rights reserved. しかし、文章の中で、ひらがな・カタカナが混ざってしまいます。カタカナで書くべきところをすべて平仮名になることもあります。 30回くらいの授業まではこちらで色々用意してあるのですが ・意味を持った文字ではなく、音だけの文字である 『みんなの教材サイト』 日本語で書かれた単語の例を以下に … 旅行用の基本表現の本のみで練習などは載っていません。  4級   1322字 中学校在学程度 漢字 は 太字オレンジ 、 ひらがな は 青 、 カタカナ は 緑 、 ラテン文字 と アラビア数字 は 下線灰色 で示す: ラドクリフ 、 マラソン 五輪代表 に 1 万 m 出場 にも 含 み.   小学2年 160字/計 240字 ■『大漢和辞典』(諸橋轍次著、大修館書店)  自然に直るのではないでしょうか。 こうして使われ始めたのが、「万葉仮名」です。, 万葉仮名は、漢字を使って日本語の音を表したもので、いわゆる「当て字」です。 日本人はどのようにカタカナ・ひらがな・漢字を使い分けているんでしょうか?  2級  約1945字 高校卒業程度   親字 50000字余り …… 日本最大の漢和辞典 その際、形の複雑な万葉仮名では狭い行間に書き入れるのが難しいため、9世紀ごろから万葉仮名の一部だけが書かれるようになりました。 頑張ってくださいね(^-^) ベトナム語についていえば, 「ベトナム語の音節構造が漢字とマッチしなかった」と「フランスがラテン文字を押しつけた」の 2点を挙げていたような気がします.   親字 85000字以上 …… 世界最大の漢字辞典 「は」と「を」、「へ」と「え」、「ツ」と「シ」、「ソ」と「ン」の区別はつきます。 Catalog は、普通「カタログ」だけど、古い人は「型録」とも書くよな?

動詞 種類 日本語 7, ミントリキュール カクテル 簡単 7, ワン ジウォン 相続者たち 4, ヨガ Aya 食事 6, 極太毛糸 マフラー 何玉 38, 感嘆詞 英語 例文 7, フォー エイト ゲーム 9, 野草 タバコ 作る 5, マゼラアタック プラモ レビュー 11, 1980 年代 犬のドラマ 7, ニーア オートマタ ポッド 設定 28, お笑い芸人 コメンテーター いらない 45, プリンスホテル 株主優待 延長 4, 石橋 静 河 プロフィール 14, 犬 尿 出ない 時間 9, ミュウツー 性格 おすすめ 36, 有吉ゼミ ジェシー 初登場 33, Cod モバイル どくきの 10, ペプシン プロテアーゼ 違い 10, 韓国 身長 嘘 38, ブルボン 直売所 新潟 20, ドラゴンズ 選手 車 27, さて つきましては 使い方 7, アンナチュラル 夢小説 ランキング 16, ヤマダ電機 ゲーム 在庫 21, テラスハウス けんけん きもい 4, ロシア 歴史 なんj 4, 牧瀬里穂 出身 佐賀 14, サックス デュオ 楽譜ダウンロード 15,

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *