夜勤 保育園 預ける

Copyright (C) 2020 看護師進路相談所 – 転職したい看護師が迷わないための道しるべ All Rights Reserved. 夜勤している方に質問です。夜勤入りや明けの日に、保育園に預ける事は許されていますか?睡眠時間がなく意識もうろうとした状態で、今まで夜勤前後も家庭で保育していました。子どもにも危険な状態でした。やっと保育園に受かったのですが、説明を聞いて帰宅… ュはokなのか。 もちろん、週3勤務なのに毎週5日保育園に預けるとかがやりすぎなのはわかる。 保育園に子供を預けることができても、預けられる時間によって、出社時間や退社時間を調整する必要がありますよね。場合によっては、規定時間外の保育をお願いするケースも。そこで今回は、保育園の時間は何時から何時までなのか、規定時間外の料金や過ごし方についてご説明します。 夜勤前か後どちらかでも預かってくれる院内保育所を探すか、保育園の一時預かりなどを利用して、休める時間を確保する. 看護師がしっかり稼ぐためには夜勤が必須ですが、子どもがいると思うように夜勤ができないですよね。, 頼れる親や兄弟が近くにいて旦那さんが帰宅するまで預かってくれたり、旦那さんが早く帰宅してくれるなど協力してくれればいいですが、それが難しい場合は24時間預けられる院内保育所の利用をオススメします。, しかし、夜勤中に院内保育所に預けるデメリットやメリットをしっかり理解しておかないと、安心して預けることはできませんよね。, また「自治体や民間の夜間保育所もあるけど何が違うの?」と思っている看護師さんもいると思います。, そこで、今回は院内保育所を夜勤で利用するデメリット、メリット、民間の夜間保育園との違いについてお話しします。, 24時間体制の院内保育所がない場合、夜勤のときに利用できる施設やサポートには以下のようなものがあります。, と言っても、自治体が運営しているものかなり少なく、多くは民間が運営している認可外保育園となるので、料金や利用できる時間はその園によって様々です。, 入会金が必要であったり、保育料が月極めの園、1時間単位で決まっている園など、それぞれ違います。, 子どもの年齢や日数によるので平均いくらとは言いづらいのですが、2交代で夜勤を月に5回くらいすると、保育料は月に5~6万円はかかると思います。, 小学生くらいの子がいて夜勤をする場合、子どもが帰宅してから旦那さんが帰宅するまでの数時間と、旦那さんが出勤してから子どもが登校するまでの数時間が子どもだけになる時間であることが多いと思います。, 1人で留守番できるようになったり、旦那さんの帰りが早めであれば、必ずしも24時間保育が必要なわけではないので、必要なときだけ利用できるファミサポなどのほうが安く利用できていいでしょう。, 1回の夜勤で、夕方3時間、朝1時間ファミサポを利用したとして、800円×4時間=3200円、月5回利用して16000円なので、夜間保育園に比べるとかなり安いです。, むしろ持っていない人のほうが多いので、それだと心配だという場合はベビーシッターという手もあります。, ベビーシッター、キッズシッターの中には無資格の人もいますが、多くが有資格者なので安心です。, その分、1時間1700~2000円と高めであり、交通費がプラスされることもあります。, ファミサポの例と同様に、1回の夜勤で4時間利用する場合、1時間1700円だとして、1700円×4時間=6800円、月5回利用すると34000円です。, 夜間保育園よりは安いですが、ファミサポと比べると倍額なので高いと感じてしまいますよね。, 旦那さんが休みの日を夜勤明けにしたり、近くに親がいて頼れるならいいですが、そうでない場合は身体的にかなりしんどいです。, 夜勤前か後どちらかでも預かってくれる院内保育所を探すか、保育園の一時預かりなどを利用して、休める時間を確保するといいと思います。, しかし、夜は院内保育所で昼間は保育園だと、子どもも疲れてしまうかもしれないので、子どもの様子やあなたの疲労度に合わせて利用するといいでしょう。, 院内保育所は未就学児しか預けられないところが多く、小学生も預けられるところは少ないです。, 小学生低学年の間は、旦那さんに出勤時間や退勤時間を調整してもらえるといいですが、難しい場合はファミサポやキッズシッターなどを検討しなければなりません。, 民間の夜間保育園を利用すると、2~3倍近く料金がかかることもあり、保育料が夜勤手当を上回ってしまったら元も子もないので、これは嬉しいですよね。, ただでさえ夜勤前後はゆっくり過ごしたいので、送り迎えのために時間を使わなくていいというのは魅力的ですよね。, 院内保育所なら、看護師の仕事を理解してくれているので、その辺も臨機応変に対応してもらえます。, 夜勤中に、子どもの熱が出たと言われても帰るわけにはいかないので、そのまま様子をみながら預かってもらえるだけでも、かなりありがたいですよね。, 院内保育所に夜勤で預けるデメリット、メリットや、その他の利用できるサポートを総合的に判断して、院内保育所を利用するか、しないか、決められたでしょうか。, 「院内保育所を日勤でも利用するのはどうなのかも気になる!」という看護師さんはこちらも読んでみてくださいね。<院内保育所と保育園のどっちを選ぶ?違いを知って利用しよう!>, 院内保育所を利用して夜勤をすることに決めたけれど、「うちの病院には院内保育所がない」「院内保育所はあるけど日中しか預けられない」というあなたは、24時間体制の院内保育所がある病院に転職しましょう。, しかし、「転職しようにも近くに24時間体制の院内保育所のある病院がなくて、今はファミサポやシッターさんを利用して夜勤をしているけど、利用料金が高くなるから夜勤の意味がない」という看護師さんもいると思います。, そんなあなたは日勤のみでも高めの収入が得られる職場への転職を考えてみてはどうですか?, 日勤のみでも高収入を得られる看護師の仕事について知りたい人はこちらもチェックです!<看護師は日勤のみでも高収入!夜勤なし、残業なしでストレスフリー!>, 転職サイトの転職コンサルタントがあなたの相談に乗ってくれ、転職をサポートしてくれますよ。, もしかしたらあなたが知らないだけで、院内保育所のある病院や日勤のみでも高収入の病院が、近くにあるかもしれません!, もちろん、相談して転職しないことに決めたとしても全く問題ありませんので、安心してくださいね。, 院内保育所を夜勤で利用するデメリット、メリット、その他のサポートについてお話してきましたが、いかがでしたか?, 病棟勤務の看護師には夜勤が必須ですが、それには親も子どもも安心できる環境が必要です。, 院内保育所があれば安心して夜勤をすることができますが、デメリットもあるので、ファミサポなどと比較しながら、院内保育所を利用するかどうか決めてください。, そして、院内保育所のある病院に転職して夜勤をバリバリこなすことを決めた看護師さんや、しばらく夜勤は諦めて、日勤のみでも高めの収入が得られる職場に転職してバリバリ働くことを決めた看護師さんは、ぜひ看護師の転職サイトを利用してみてください。, 転職に関するありとあらゆることを無料でサポートしてもらえるので、あなたの希望に合った職場への転職が成功します!, 院内保育所を利用して夜勤をするも良し、しばらくは夜勤をしないも良し、あなたやお子さん、家族にとってベストな働き方ができるように私も応援しています!, マイナビ看護師は実績豊富で安心できる看護師転職サイトです。あなたにあった求人を選んでくれるので、まずは相談しましょう。利用者満足度も高く、おすすめです。, ナース人材バンクも実績豊富なため大変参考になるアドバイスが貰えます。マイナビ看護師との併用がオススメ。, 運営者情報 | 看護師進路相談所とは? | お問い合わせ | プライバシーポリシー | サイトマップ.

バス 代 値上げ, 英単語ターゲット1400 5訂版 アプリ, スマホ 写真 拡大印刷, ニューバランス 574 幅広, Vba 複数列 非表示, 指導案 書き方 中学, Sdカード 削除 アプリ, 分詞 構文 わかりやすく, オーブンレンジ 一人暮らし おしゃれ, トヨタ カラーコード 070, Apple Pencil 筆圧 アイビス, リトルマーメイド 実写 ひどい, パフスリーブ 袖口 きつい, 1歳半 頭囲 小さい, 太平 記 巻 三, ピーターパン 感想 英語, 夏 車 エアコン, ぽぽちゃん ハンガー 作り方, イニスフリー 新大久保 値段, 高校 問題集 売る, ヤリス リコール Cm, 岡山 出雲大社 日帰り, よく使う連絡先 登録 アンドロイド, パワーポイント グラデーション おすすめ, フィンランド 短期留学 大学生, ドナドナ フリー 音源, グラデーション 背景 ピンク, クリニカ キャンペーン 1億円, 3ds セーブデータ 複製, 韓国語 自己紹介 ネイティブ, インスタ 名前変更 バレる, Google ドライブ 同期しない, 渡邉理佐 写真集 カメラマン,

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *