中国語 作文 参考書

中国語をほんとのゼロからビジネスレベルまで引き上げたノウハウを、このブログでアップしていきます!. ※僕が英語・中国語を勉強してきた主観にて, 文法と聞くだけで、学生時代の英語勉強の辛い思い出がよみがえり、「うわぁー(嫌だ)」と思う人も少なくないと思います。, あまり構えずに、中国語学習のハードルを低くすることが、継続につながり、中国語を習得するコツです。, 一方で、中国語を習得するには、覚えておかなければならない基本文法がたくさんあるのも事実です。, この記事では、それを解決するための文法書「Why?にこたえるはじめての中国文法書」に関してまとめました。, 本書の最大の特徴は、なぜそうなのかという、Why?にこたえるという姿勢である。中国語の文法、語法ルールをなぜそうなのかという点をおさえながら学んでゆく。, 単語は丸暗記すればいいかもしれないけど、文法は理屈がわからないとなかなか覚えることが難しい。, 本書は、その理屈を「なんで?」に答え、納得してもらいながら進んでいくことをコンセプトとしています。, 中国語カテゴリーで売れ筋ランキング1位を獲得している「新ゼロからスタート中国語文法変」が、星4つなのでそれよりも高いですね!, 口コミを見ても、「分かりやすい!」「納得しやすい!」「初心者にいい!」などの好意的なコメントが多いです(*゚ー゚), 本書にある基本文法をマスターしていれば、自分が書きたいと思う中国語作文は書くことができるようになります。, 中国語学校に通っていた時は、中国語のみの教科書で、文法の理解にかなり苦労したけど、本書があったおかげで文法の理解も進んでいったと実感しています。, 中国語文法の網羅性は「本書の構成」を見ていただいても分かる通り、初心者がゼロから学ぶべき基本文法の内容が全てカバーされています。, 本書を第1課から順番に進めていくことで、基本文法を全て勉強することができるので、初心者の方はまずは表紙からめくって、第1課から順番に進めていきましょう。, 最初の段階でつまずきやすい中国語文法も、本書なら各課ごとに「なぜそうなのか?」にこだわり分かりやすく説明してくれています。, もう一つの使い方として、本書は「日本語索引」「中国語索引」が完備されているので、文法辞書として使えます。, 初心者の方が悩みそうな「方向補語・結果補語」「被(bei)構文」「把(ba)構文」など、疑問に思った内容をサッと索引から調べて確認、復習することができるのです!, 僕も本書を使う前は、かなり古い参考書なのと、そのシュールなカバー(表紙)から、堅苦しい説明ばかりで使いづらいんでは?と思い込んでました。, しかし、中身は「超ロングセラー&Amazon高評価」なだけあって、万人にわかりやすく、見やすくまとめられています。, 本書の中では、情報を整理するための5つのマーク(下記画像参照)、各イラストが用意されていて、内容の理解と記憶がしやすい作りになってるんです!, 各課の中の説明も、文字ばかりではなく、表やイラストがうまく使われていて、いい意味で文法書っぽくないので、ストレスを感じない作りになっています。, あと、本書の中に出てくる中国語単語はピンインと意味がすべて書いているので、いちいち辞書で調べたりしなくていいですね!, 各課の文法テーマごとに、「どうしてそうなるのか?」を順序立てて初心者に優しく説明してくれています。, 本書は文法書としての説明だけでなく、理解と記憶定着のために各課ごとにドリルが用意されています!, ※ドリルは何回も使えるように、本書内に書き込まないで、ノートなどに答えを書きかきして使いましょう!, ただインプットするだけでなく、それを応用できる!使えるようにするのがこのドリルです。, 本書の中では、一部で分かりにくい専門用語が使われています(僕が無知なだけかもしれませんが…)。, 「アスペクト」「存現文」「経験相」など、本書の中で簡単に「〇〇とは?」と説明してくれていますが、できるのであればもう少し分かりやすい用語の方が頭に入ってきやすいなーと思いました。, あとは、個人的に当時苦しんだ「得と地」の違いは、第24課「“得”de補語 程度補語と様態補語」の中になかったのが残念でした。, 本書で出てくる5つのマークの中で「Book Information」=その分野のおすすめ本!を表すマークがあるのですが、ちょっと古くさい本、マニアックな本が多いので、あまり参考にならなかったかな…。, 僕個人の意見よりも、「1996年からの超ロングセラー本」というのが、一番説得力があるかもしれませんね(笑), 良いところでも書きましたが、「文法の辞書として使える」ので、1冊持っておくと、いつでもサッと文法内容を調べることができます。, 学習初期から分からない文法(構造)をサッと調べて、理屈を理解しながら進めていくことができる本書は本当に秀逸です!, ただ、本書は分厚くて内容もボリューミーです。中国語を習得するにはそれだけの質とボリュームが必要ということですね!, 本気で中国語勉強を勉強したい、ペラペラになりたい、そんな方に使っていただきたいです。, 中国語文法書としておすすめする「Why?にこたえるはじめての中国文法書」に関して、最後にポイントをおさらいします。, 単語をただ覚えて、正しく発音し、言うだけでもその場面によっては伝わることもあると思います。, しかし、文法の理解(ペラペラになるための特急券)を先にしておいたほうが、後々での中国語習得スピードが圧倒的に早くなります。, おそらく、ほとんどの本屋さんに置いてると思うので、ぜひ中身を確認してみてください。, ツイッターでは、「使えそうな中国語単語やフレーズ」「中国語のおすすめ勉強方法」を中心につぶやいています。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 初心者が中国語を習得するためのコツ、勉強方法を紹介します。 【山下智久】中国語を話す山P!日本語・英語・中国語・スペイン語を話す語学の達人!? ... 【SNOWMAN】中国語で自己紹介!記事まとめ 全員が2級合格!#snowman ... ディーンフジオカさんが中国最大手ゲーム会社の『隠世録』のテーマソングを!歌詞に秘密が? 英語と違い中国語はゼロからスタートする人ばかりなので、... 「分かりやすい!」「納得しやすい!」「初心者にいい!」などの好意的なコメントが多い. 台湾にはまって中国語勉強開始後、一年でHSK6級取得。 全部で約380ページ! それだけに、 中国語の基本文法は全て網羅されています。 本書にある基本文法をマスターしていれば、自分が書きたいと思う中国語作文は書くことができるようになります。 必要のない本や役に立たない本まで買ってしまって、これまでたくさんの時間とお金を無駄にしました(涙), これまで僕は文系学部の授業にもぐったのを除くと、すべて独学で中国語を勉強してここまでやってきました。, 他の本で発音を勉強したことがないので、この本がいいのか悪いのかわかりませんが、この1冊でとりあえず問題ないです。, 後でいくらでも変えられます。卓球選手の福原愛ちゃんも昔は東北方言でしたが、今は台湾っぽい中国語話してますしね。, 紹文周の中国語発音完全マスター改訂新版 10時間で発音のすべてがわかる! [ 紹文周 ], この本のいいところを1つ挙げると、巻末に本で出てくる単語一覧があって、単語集としても使えるところです。, この本1つでHSK5級まで合格できます。中検2級はこれに加えて少し細かい文法を覚えないといけません。, これを使って作文練習もできますし、音声ダウンロードもできるのでリスニングも鍛えられます。, ただ、星を一つ減らしたのは、この本の例文が日常生活で使わないようなものが結構入っているからです。, 汚染が激しくなるに従い、驚くことに太陽の光を浴びることが一種の過分な望みになった。, この本を読めば、日本語にすると同じ意味の単語をどう使い分ければいいかが分かるようになります。, この本ネットでは絶賛されているんですが、僕はそこまでいい本だとは思いませんでした。(実は速読英単語は好きです), まず、4600語をカバーと書かれていますが、これ全部が文章に出てくるわけではありません。, しかも、このコラムの部分に日常生活で使う単語がいっぱい入っています。チョコレートとか、ガムとか、, 結局コラムの部分で普通の単語集と同じように1つずつ覚えないといけないので、文章中で覚えるというこの本のメリットが全くなくなっています。, 了はどのような時に必要なのか、為了と以便の違いなど、中国語がある程度できるようになった人のために参考書には大きく書かれていないけど大事な文法が載っています。, その授業の対象はHSK5級以上の人だったので、そのくらいのレベルになってこの本が気になった人はぜひ買ってみてください。, マイナスポイントとしては、大学の授業のために作られた本なので例題の答えがないということですが、文法ポイントの部分だけでも買う価値はあります。, この本の良くない点を挙げると、まず中国語の読みをピンインとカタカナの両方で書いている点です。, 台湾のテレビ番組でたまにカタカナ中国語の日本人を見ますが、あまりコミュニケーション取れてませんでした。カタカナ中国語だと全然通じないです。, もう一つの良くないところは、この本を勉強してもまた別の文法の本を買って勉強しなおさないといけないところです。, 結局、この本が終わった後にまた快速マスター中国語などの本で勉強しないといけません。, それなら、最初から快速マスター中国語などの、ある程度網羅された本で勉強した方が効率がいいと思います。, 新ゼロからスタート中国語(文法編) だれにでもわかる文法と発音の基本ルール [ 王丹 ], 台湾式の中国語を勉強したかったので、本じゃなくて最初はこれで勉強していましたが、途中で挫折しました。, 快速マスター中国語などの本で、文法は一気に勉強した方が全体を見渡せていいと思います。, 後でいくらでも台湾式中国語を身につける方法はあるので、無理してこれを使わず普通の大陸中国語の本を使えばいいです。, 日常生活で使う日本語フレーズを中国語(普通話)、台湾語と2つの言語に訳したものが場面別にたくさん載っています。, 今夜は帰らないで!とか、あなたが行っちゃうと寂しくなるから!などこんなの使うのか!?と思うようなフレーズも載っています。, 中国語(普通話)の本としては、旅行に持って行って交流したいのであればおすすめできますが、真剣に勉強したい人にはあまりおすすめできません。, 台湾語会話フレーズブック すぐに使える日常表現2900 (CD book*Asuka business & langu) [ 趙怡華 ], ついでに、をどう訳したらいいかわからないときは、ついでに、について書かれたページを見ればたくさんの翻訳例が見られます。, また、weblio中国語が優秀で、例文のところで検索すれば訳したい文に近いものを探し出せます。, 中文版日本語文型辞典 日本語文型辞典中国語訳繁体字版 教師と学習者のための グループ・ジャマシイ/編著 徐一平/〔ほか〕訳, 過去問をひたすら解いて試験にしか対応できない付け焼刃の力をつけるよりも、すべてに通用する中国語の力をつけた方がいいです。, 試験に合格するために中国語を勉強しているのではなく、話せるようになるために勉強している人がほとんどだと思います。, ホームぺージから、昔の過去問をダウンロードできますし、それでどんな問題が出るかや時間配分を確認できます。, それに、この本4000円近くしますしね。僕も買いましたが、結局使わず無駄遣いでした。, また、この本をやったからと言って急にリスニングができるようになるなんてことはないでしょう。, 本を買って中国語ができるような気になる人は多いです。僕も実はそんなところがあります(笑), 実生活で使いながら勉強すると、感情が動いて記憶にも残りやすいのでおすすめ。#中国語#台湾華語, — とも台湾大好き灘高卒大学生 (@tomotaiwanlove) January 22, 2020, 3度の飯より台湾が好き。 僕は英語もひと通り勉強してきたので、その上で言い切りますが「中国語... その理屈を「なんで?」に答え、納得してもらいながら進んでいくことをコンセプトとしています。, 中国語初心者がまず手にとって欲しいオススメ参考書【新ゼロからスタート中国語】レビュー.

... 【ディーンフジオカ】台湾で”父の日”にコメントした父への想い! #藤岡靛の中国語教室

テキストの表紙には「パターン体得たのめの徹底トレーニング!」 連動文・謙語文・存現文・”把”構文・”了”の用法・さまざまな補語・呼応表現, と書かれており、中検3~2級、またはHSK4級レベルの方にピッタリな本の中身を見てみましょう。, 2016年に発売された当時に買っておいてよかったと思う本で、当時勉強したときにかなり実力がついた実感が得られたので、どんな内容の本なのかを紹介します。. 文法参考書だけあった、かなりボリューミーですね(´∀`;)ノ. 中国語の勉強で、「音読」や「シャドウイング」を使って勉強している人も多いと思います。 2020 All Rights Reserved. 台湾を自転車で一周、東南アジアを陸路一周、中国最北端を旅行。 中国語の勉強をはじめたばかりの人が一番最初に手にする参考書ってなんだろう? 中国語学習 Minhe Blogミンフブログ , 中国語の作文を練習する参考書を探しているのですが… 中検3~2級レベルなら、おすすめの1冊を紹介しますよ! 今回は、中国語の作文力を向上させたいという方にピッタリの本を紹介します。 中国語の構文攻略ドリル:","b":"","t":"","d":"https:\/\/m.media-amazon.com","c_p":"","p":["\/images\/I\/517pK8HBwIL.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/dp\/456008730X","t":"amazon","r_v":""},"aid":{"amazon":"1779785","rakuten":"1779678","yahoo":"2055353"},"eid":"sgF1D","s":"s"}); 実際に書かれているレビューをいくつか抜き出してみましょう。口コミを書いている人の人数が少ないですが、悪いコメントが無いというのは脅威的です!, ・言われてみないと着眼しないであろうポイントについても、もう一歩踏み込んだ解説がされているので、論理的に文法を捉える助けとなります。, ・タイトルには「初球から中級へ!」とありますが、それ以上のレベルの人でも十分役に立つ内容だと思います。, ・解説が短いながらもよくまとまっていて、疑問をつぎつぎと解決してくれた。特に助詞”了”、把構文、そして補語の使い方が分かりやすくまとめてあった。, ・対象レベルはHSK4級程度とあるが、6級でも十分活用できる。白黒のレイアウトは地味だが中身は濃い。, この記事を書いている現時点で、私はHSK5級合格しているレベルですが、今でも、この本を読むと勉強になります。, レビューでも書かれている通り、HSK6級でも十分活用でき、中身がとても濃い一冊です。, とにかく作文力が苦手だと思っていて、この本を購入してやり終えた感想は・・・「作文力」という言葉の幻想に惑わされていた自分の情けなさです。, つまり、この本を使って学習したことにより、文法力が付き、それに伴って文章を組みたてる力が付いた!と感じています。, なんといっても、中身をみると、練習本という位置づけに思えるのですが、項目ごとに文法解説がコンパクトにまとめられていてわかりやすい。, 文法解説を読んだ後、すぐにまとまった量の例文を使って練習問題が解けることで、パターン習得が簡単にできる!, 単なる練習本ではなく、解説がわかりやすいというのは、独学している側にとってはすごく助かりました。, まず、初級者が使うのは厳しいです。中検4級に合格していない人が使うのは早すぎです。最低でも中検4級に合格して、中検3級以上を目指す段階で使うべき本です。, なお、まだ販売されてから数年にも関わらず、この記事を書いている段階では、アマゾンサイトでは中古本が高騰しており、別のサイトで買うしかないような状況です。, これほど評価が高い本であれば、もっと増版して販売してほしいというのが、学習者側の願いです。, 白水社という出版社が出版している本ですが、この本の中身をPDF形式でホームページに一部掲出しています。, 私は買って良かった本の一つですが、中検4級合格レベル以上で、さらに中国語力を伸ばしたいと考えている人にはピッタリ!, この記事を書いている2020年8月時点で、アマゾンサイトでは高額出品の中古本しかないですが、楽天やYAHOOでは正規の値段で手に入るようです。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 中国から見た日本!中国版Twitterの”weibo(ウェイボー)”で中国語学習「芸能人編」20200228, 中国から見た日本!中国版Twitterの”weibo(ウェイボー)”で中国語学習「芸能人編」20200225 (木村拓哉・ディーンフジオカ・あいみょん編) weiboで学ぶ中国語の第三弾。 日本の芸能 …, 【新HSK5級単語トレーニングブック】HSK受験者必須の単語帳!おすすめの理由とは?, 目次1 【新HSK5級単語トレーニングブック】HSK受験者必須の単語帳!おすすめの理由とは?1.1 新HSK5級単語トレーニングブック1.2 「新HSK5級単語トレーニングブック」がHSK受験準備に必 …, ”听不懂”(tīng bù dŏng) 中国語を学習している方なら、初段階で覚える言葉 ”听不懂”(tīng bù dŏng)。「(聞いて)意味がわからない」という意味ですね。 今回は、あの”長澤まさ …, 目次1 【数字の8】今の中国人は数字の「8」を本当にラッキーナンバーと思っているか?1.1 中国人が好きな数字が8と言われる実例1.1.1 2008年8月8日8時8分1.1.2 シンガポールの三大高層 …, 大沢たかお&綾瀬はるか主演の『JIN-仁‐』が再放送決定!中国語圏でも大人気!日剧《仁医》, 目次1 大沢たかお&綾瀬はるか主演の『JIN-仁‐』が再放送決定!中国語圏でも大人気!日剧《仁医》1.1 大沢たかお&綾瀬はるか主演のドラマ『JIN-仁‐』とは1.1.1 大沢たかおさんの コメント1 …. 中国語検定3級合格におすすめの参考書ってなに?本記事では、そういった疑問を持っている方向けに中国語検定3級1発合格のためにやるべき、おすすめの参考書を紹介します。独学で中国語学習を始め、1発合格することができた筆者の経験を基に、おすすめの参考書を2冊紹介します。

... 【SnowMan】深澤辰哉の中国語自己紹介!全文翻訳で勉強!#SnowMan ... 中国語検定3級 第47回 第2問 前半過去問無料解説 ”友情のために乾杯”を中国語では?, 【山下智久】中国語を話す山P!日本語・英語・中国語・スペイン語を話す語学の達人!?, 【ディーンフジオカ】『隠世録』ゲームのテーマソング内に秘密を?Go The Distance#藤岡靛, 【ディーンフジオカ】台湾で”父の日”にコメントした父への想い! #藤岡靛の中国語教室. 次はインドに行きたい。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. minhe(ミンフ)です。独学で中国語学習。どこまで中国語力を伸ばせるかのチャレンジblogです。中・英・日のトリリンガルへ!, この本を使って学習したことにより、文法力が付き、それに伴って文章を組みたてる力が付いた!.

ぽこ た ツイッター ヴォルティス 5, 守谷市 イオン 事件 4, 有吉 ド M オーディション 10, 先輩 英語 手紙 11, ポケカ ムウマージ デッキ 6, 吉田美紀 娘 学校 18, 木星 アルトリコーダー 指 29, 斉藤壮馬 頭 良い 4, 大阪城ホール 着席ブロック ジャニーズwest 17, ベンツ カスタムショップ 愛知 12, メルカリ 高額商品 売り方 11, 八王子 万吉スペクター 歴代総長 8, Ark 重量 設定 44, 君の名は Ss オリ 主 5, 第二次世界大戦 まとめ 中学 8, 君よ La Priere 歌詞 33, コナン 厳しめ 嫌い 14, うた プリ キングダム 歌詞 6, 片思い 運命の人 タロット 23, Vs嵐 Mmda 2012 動画 39, 矢作 嫁 妊娠 4, Ipad Mini 4 マイク位置 21, コストコ ロシア産 鮭 10, 一言 二 言多い 7, フランス 降伏 なんj 5,

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *