ワールドトリガー 銃 モデル 11

弓場拓磨 二宮匡貴, 里見一馬とは、『ワールドトリガー』の登場人物。ボーダー本部所属A級4位草壁隊隊員。銃手ランク1位。. 本人曰く「(自分の戦い方は)二宮さんの戦闘(スタイル)を弓場さんの技術(テク)で真似してる」とのこと。, ワールドトリガー Gunアイテムに設定したCreate Item Gimmickの「Spawn Point」に指定したGameObjectの位置を本体から少し離して再度試してみましょう!, やっぱり銃を撃つからには「バァーン!」と効果音が出て欲しいですよね!簡単に実装できるので、サクッと紹介します!, 音は、発砲(fire)した時に音を鳴らしたいので、Gunアイテムに対して「Play Audio Source Gimmick」を追加します。, 音源のパラメーターを設定するための「Audio Source」が自動的に追加されるので、鳴らしたい音源ファイル(mp3など)を「AudioClip」の項目にドラッグアンドドロップします。, Gimmickの発動条件は、fireのメッセージを受け取ったとき、Gun自身が音を鳴らすようにしたいので、下記のように設定しました。, これで発砲したときに音が鳴るようになりました聴こえる音の範囲設定はこちらの記事で紹介しているので参考にどうぞ, プレビューで楽しんでいると、撃った弾が永遠にワールド内に増え続けることに気付きました。CreateItemGimmickで生成したアイテムはDespawnHeight以下で消滅するので、床などに残ったアイテムはそのまま残ってしまいます。, Capsuleぐらいの簡単な3Dオブジェクトなら数百発くらい特に問題ないかもしれませんが、必要以上にオブジェクトを描画することは負荷になるので、撃って落ちた、壁にあたった弾などは無くなるようにしようと思います。, Prefab化した弾(Bullet)に「On Collide Item Trigger」を追加します。これは、アイテムが指定のものと衝突したときに発動させるトリガーです。, ここでは壁や床などのコライダーに当たったときに弾が消えるようにしたいので、Collision Event Type(トリガーを発動させるタイプ)をEnter(判定に入った時)、Collision Type(判定の種類)をCollision(衝突)にします。, 判定が起きたときに、消滅するためのメッセージを送る必要があるので、TriggersのKeyに「destroy」を設定しました。, アイテムを消滅させるには、「Destroy Item Gimmick」を使用します。トリガーに設定したターゲットは自分自身なのでThis、Keyに衝突したときに送信する「destroy」を設定すればOKです!, 設定が完了したら、弾が床や壁などコライダーが設定されているオブジェクトに当たった時に消滅するのを確認しましょう!, 作ったアイテムは汎用的に使えるようにPrefab化しておくと、ゲームワールドを作るときに複数設置するなど便利に扱えるのでオススメです!, さて、次は撃った弾がターゲットに当たったときのリアクションを作っていきます!要領は今までと同じで、トリガー(きっかけ)に対するギミック(仕掛け)を設定していけばOKです, On Collide Item TriggerのTriggersのサイズを1→2に変更します。, トリガーで送るメッセージの対象は自分自身ではなく、衝突した対象に向けて送りたいのでTargetを「CollidedItemOrPlayer(衝突相手のアイテムかプレイヤー)」に設定します。, 衝突したときのメッセージなのでKeyに「hit」、Parameter Typeを「Signal」にして完了です。, 衝突対象として「CollidedItemOrPlayer(衝突相手のアイテムかプレイヤー)」を設定したので、コライダーが付いているターゲットをアイテム化します。, 弾以外のアイテムと衝突したときに物理的な移動を伴わないので、つけるコンポーネントは「Item」だけでOKです。, 銃を発砲したときに音を出すときと同じように、音を出す条件は下記のように設定して完了です。, 音が鳴るようになったのでヒットしたことはわかるようになりましたが、動きがないので少し変化をつけてみましょう!, Targetアイテムに「Set Animator Value Gimmick」を追加します。これはアニメーションを扱うギミックコンポーネントです。追加すると自動でAnimatorも追加されます。, 各種項目は画像のように設定しました。Animator Parameter Nameは後ほど設定するので空欄でOKです。, UnityのメニューにあるWindowからAnimation -> Animationを選択して、「Animation」ウィンドウを表示させます。, Targetアイテムを選択した状態でAnimationウィンドウ内の「Create」を押して、アニメーションファイルを作成します。当たったときに回転するアニメーションにするのでファイル名は「HitRotation.anim」にしました。, 作成すると、animファイルと一緒にAnimationControllerが生成されますが、あとで使用するので先にアニメーションを作っていきましょう。, アニメーションを作成するには、REC(録画)ボタンを使うと便利です。RECが有効の状態でオブジェクトに変化を与えると、自動的にアニメーションキーフレームが追加されます。, まず最初にアニメーションの初期状態を追加し、0.30の時点で一回転するように設定しました。アニメーションの作成が終わったら必ずRECボタンをOFFにするようにしましょう。, 回転のアニメーションは弾があたった時に再生して欲しいので、状態に応じたアニメーションの挙動を設定できるAnimationControllerを編集していきます。, まず、AnimationControllerをダブルクリックで編集画面に移行します。, 弾が当たっていない時の何も起きない状態を作りたいので、画面内の空いているスペースを右クリックして空のステータスを作成します。わかりやすいように名前をDefaultとしました。, アニメーションの初期状態を作成したDefaultにしたいので、右クリックから「Set As Layer Default State」を押して完了です。これで初期状態の設定はOKです!, 次に、ターゲットに弾がヒットしたときのトリガーでアニメーションを発火させるためにAnimatorウィンドウ内のParametersに移動し、「HitTartget」という名前のTriggerを作成します。, 任意の状態から弾が当たったときにアニメーションを再生させるために、Any Stateを右クリックして「Make Transition」で、HitRotationのStateに矢印をつなげます。, 続けて、どんな状態のときに遷移させるのか指定します。矢印をクリックしてConditionsの項目にある「+」で状態を追加します。一つ前で設定した「HitTartget」というトリガーになっていればOKです。, また、今回の場合はヒットしたときに即回転して欲しいので、TransitionのSettingsを開いて「Transition Duration(s)」を0に変更してアニメーションの移行時間を無くすと、連続ヒットさせたときに気持ちよく回転するようになります。, 設定が終わったらAnimationControllerをTargetアイテムのAnimatorに設定し、空欄にしておいたSet Animator Value Gimmickの「Animator Parameter Name」にTriggerとおなじ名前の「HitTarget」を設定すればOK。, 最後に、アニメーションがループ再生されないように、HitRotationファイルの「Loop Time」のチェックを外して完了です!, ターゲットに当てたときに回転するようになりました!連続で当てると気持ち良いですね!, 今回作った銃や弾などはPrefab化することで、モデルやマテリアルの差し替えだけでも様々なバリエーションを作ることが出来ます!一度作ったアイテムや仕掛けのPrefabは他のワールド制作でも使い回すことが出来るので、ぜひトリガー・ギミックを使って面白いゲームを作ってみてください!, みんなで知見やノウハウを共有するCluster Wikihttps://scrapbox.io/clusterwiki/ワールド制作に役立つTIPSが見つかるかも!, 誰でも参加OK!作って楽しむ公式Discordコミュニティhttps://clustervr.gitbook.io/creatorkit/support/creator-community雑談から相談まで、気軽に交流できます, https://clustervr.gitbook.io/creatorkit/support/creator-community. 修も彼と話している時には全く気づかず、彼と別れてから迅に教えてもらい驚いていた。, 突撃銃型と拳銃型の2種類の銃トリガーを使用している、銃手としては珍しい戦闘スタイルである。 実はこの男こそがNo.1銃手なのだが、ランクに興味が無いのか自分が1位であることを知らない。17歳という若さは作中の各個人ランク1位の隊員としては判明している中では最年少である。 作中では緑川を除く草壁隊のメンバーと、片桐隊、林藤ゆり、ミカエル・クローニンらと共に県外スカウトに出ており、B級ランク戦の終盤に差し掛かるあたりで帰還し初登場した。

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