ローバー ミニ バルタン ショック 5

 シンクロはクラッチ、という事を先に述べましたが、要するに滑っているワケで、故にシンクロの間に入りこむオイルの性質でシンクロし易い/し難いという差が出て来てしまいます。 ※快適性はどうか? ベルトを強めに張ってみたり、鳴き止めスプレーをかけてみたりしました。 1)どんな故障があるか? 私の場合、所有していたのは海外でして、 (1997年式なんていったら、国産車で言ったら、つい最近の設計の車と同年式ですからね。) ウエスレイクは千葉県にあるローバーミニやミニクーパーなどmini専門の販売・修理店です。中古車・カスタム車・ビンテージ車・パーツ販売から修理、チューニング、レストアまで承る当社がご用意した全国配送可能な’91 mini cooperをご覧ください。  ミニはどれほどシビアにオイルを考えなければならないか?というと・・・空冷時代のポルシェ911並に厳しい管理が必要なほどです。 しかし、貼付画像だと97年式前後でしようから問題ないでしよう。, >ローバーミニの良いところ悪いところを書いて下さい。 基本的には、(まさかレーサーみたいにギアーをねじ込むのではなく)、丁寧に、まるで赤ちゃんでも扱うかのように丁寧にギアーチェンジしますよね?この手の車は。  上述した動力性能(正確にいうと、パワーウエイトレシオ)で有利だった、或いは小型軽量の車体が狭いラリーコースに合っていた、という点は確かにあるでしょうが、もっと積極的な理由もあります、ハンドリングです。 普通には問題なくても、高速走行でそういった挙動になってしまう車を(他は完全整備しても)その状態で販売する姿勢はどうなんだ?と思ってしまいました。 インテリアパーツも、色んなメーカから色んな種類の物が販売されています。  勿論、上述した様に新車でもシフトアップ時の引っ掛かりは見られますが、もしシフトアップを一瞬ためらうほどの激しい反力感があったのなら、原因は2つ考えられます。  ミニは今日のあらゆるスポーツカーよりダイレクト且つクイックで、現代のクルマの中では『4人乗りのリアルスポーツ』と言えるレベルです。 怖い思いをしました。 「走行時は、なるべくニュートラルにしてしまって、エンジンはアイドリング状態にして、車輪はフリーで惰性だけで回して、トランスミッションは休ませる。」といったことを心掛けることが、“ベスト”と感じますね。 例えば、オートマチック車のように、「ニュートラルで走らせてはいけない」といったような、構造的な問題からくる禁止理由は一切ありません。 ローバーミニ中古車情報 97年式 メイフェア 1.3iです ディーラ車、右ハンドル、ホワイトダイヤモンド、車検24年9月、走行64,000km、HI-LOkit、バルタンショック、12インチミニライト、バルタンサイドマフラー、ナビ、ETC、ハイマウントストップランプ、リア3面スモーク、当社ユーザー車両 ミニはラバーコーンという圧縮ゴムがスプリングの役割をしているので >何か重大なトラブルに遭ったことがあったら教えて下さい。 5.実は、98モデルはバラした事がありませんが・・・オーディオのサポートが車体側に固定されている可能性があるので、オーディオを抜いた後、中のネジを外しておかなければならないかもしれません。 ただし、音が出ていないようなら、ダブルクラッチは不要 かもしれませんね。97年のミニのシフトのフィーリングは全く分かりませんが、私の頃のミニの場合、タコメーターもないですし、そのときの感覚の情報から修正していって乗るような感覚になりますので、ギアーが多少入りにくい場合はダブルクラッチ使いますし、そうでない場合は使わない。というふうになるのではないでしょうか。 個性がありますから優劣は難しいと思いますが、双方乗った方がおられましたらご意見・感想をお伺いしたいです。, 今となっては完全に趣味の領域の話なので、結局のところ『直感で気にいった方を買えばよい』という話になってしまいますが・・・とりあえず『自動車という機械』としてドライに分析しますと。 (一般的な走行には問題ないが、やはり突き上げが強くなったり、揺れの収まりが悪くなったりはしているとのこと。) (エアクリーナーとマフラーはスポーツタイプを装着していますが、それ以外はノーマル車両です。) まあ、私の感覚では、いつの頃のミニも、「BMWミニ」以前のミニは全て、「だましだまし乗らないとすぐに壊れてしまうような、古き良き時代の英国クラシックカー。」ですけどね。 5.まずはここまでで準備完了。 まだ買ってばかりなのでミニについてもっと知りたくていろいろいじり始めたばかりです。 エアコンの爪が緩んできたのと、好奇心ではずしてみたいだけなのですがちゃんとお店に持っていったほうがいいのでしょうか。  ミニはエンジンオイルで変速機を潤滑するという構造上、オイルの劣化には世界一シビアなクルマです。 ミニ初心者ですが、よろしくお願いします。  ミニは40年以上の歴史の中で、生産メーカが何度も変わりました。で、'00年式というとローバー社が設計変更を加え製造・販売していた最終型ですが、輸入元であるローバージャパンは、過去に何を間違えたのか新車のミニのオイル交換サイクルを、当時の日本車並みに『10000km毎』とか『15000km』と提示していた時代がありました。 「ギアーを入れるときにギ~と音が出ることがこれまで何度かあるようなら、ダブルクラッチをお使い下さい。」 何をしていたかというと、40℃の熱が5日間下がらな...つづく, 早速DIYで内装に赤いアルカンターラのアクセントをつけていきましょう。用意する物はアルカンターラと両面テープ。以上です。笑 ※バイクと違い、ミニはクルマです。シンクロという同調装置が各ギヤに入ってます。 貧乏サラリーマンなので当分実施できません。お金が貯まるまではだましだまし乗ろうと思います。 ミニは、、どうだったかな、ダブルクラッチ。 その強さはどこにあったのでしょうか?  当時どのくらい優れたハンドリングだったか?というと・・・ちょっと面白い話があります。 お暇な方いらっしゃいましたらアドバイス頂ければ幸いです。 また、ミニのオーナー間では直ぐに仲良くなれます。 またはminiの見た目に惚れてしまい購入を考えていた為、もし国産車でも似たようなクラシックな車で燃費が出来るだけ良く、故障も少ない車がありましたら教えて頂きたいです。 でね、こちらのMINIの場合チンカチンカとコンプレッサーから音が出ちゃってるから、ガスそのものが抜けちゃってるっすね。どっかでガス抜けが起こっているっす。 ミニ初心者ですが、よろしくお願いします。97年式 ローバー ミニクーパー1.3i(M/T)走行55,000km/改造箇所:RAMAIRフィルタ、ステンレススポーツマフラー、ハイローキット/タイヤ:145SR12 ファルケ 結論から言うと故障がよくあると言われていますが、20~60万円の価格の物は解りませんが80万円位~出せれば大丈夫だと思います。今のところ故障は全くあり...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 ※オイルは鉱物油の方がよいという話はありますが、自分が使った限りでは、化学合成は変速フィーリングがイマイチです。しかし摩耗では計測出来る差は生じなかったので、あくまでもフィーリング上の問題だけの様です。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。, ども、30年来の太古英車乗りで、現在は生涯3台目のミニ乗りでもあります。 (ちょっと、2~3日考えてみないと、思い出せないですね。) 走行に影響する改造箇所は、スポーツマフラー、ハイローキット、RAMAIR吸気フィルターのみです。 ディーラーとかに持っていってもね、専門業者に下請けで出しちゃう箇所だから「難しくて分かんねっす」な箇所のひとつなんっすよね、エアコンって。, これはアレっすね。ローバーミニ独特の問題じゃねえっすね。少し身構えちった。。。 国産車でも5万km以上走行すれば、すでにショックはへたっているということを聞いたことがあります。ただコイルとの組合せで快適な乗り心地をもつ国産車では、そうなってもあまり気にならないのだそうです。 それとは逆にブンブン走って勝ってしまう、そのギャップがおもしろいと思ったので。。。, クルマの研究が仕事の者です。ミニ・・・若い頃分析しましたよ、ミニの優れている点/劣っている点に関して。 (どうだったかな~。いや、ダブルクラッチを頻繁に使わないといけない車にも結構これまで乗ってきましたのですが、それはどの車だったか…。いっぱいありましたからね。今、日本で乗っている車も、ダブルクラッチ使わないと音が出る車なのですよね。海外でもしょっちゅうダブルクラッチは使っていましたよね。Mini/Austin 1100 のときも、使っていたかな~?) 風切り音ではないですので(ないようですので)、今回の、音の原因解明はそれほど難しいものでもないとは思いますが、ベアリングかもしれませんし、ドライブシャフトかもしれませんし、チェック方法はいくつもあるのですが、【DIY精神+車の整備の知識+ミニ特有の知識】 が必要になってきますので、今ここで、調べ方などをお教えできるような話ではないですね。  老婆心ながら・・・この辺りの構造は理解されてます?長くなるので細かい解説はハショりますが・・・クルマの変速ギヤは全ての段で最初から噛み合っており、変速するという行為は、どのギヤの組み合わせをシャフトに接続するか?を選択する作業です。その為、ギヤとシャフトの回転数を同調させて接続を助ける装置が入っていますが、これがシンクロ(正確にはシンクロメッシュ)です。  左右エアダクトの奥にネジが左右1本づつありますが、この2本を外すととりあえずダッシュボードが固定されていない状態になります。 もっと書き込みが増えてるだろうと思って覗きにきたのに意外ですね。 私は使わなかった、、と思いますね。Austin 1100 のほうも。いや、使ったかな?  御質問の症状は、ちょっと微妙なんですが。 (2)どのくらいの頻度で起こるか? 或は、ニュートラルで一呼吸置けば問題無いので、正常範囲内と捉えるべきなのでしょうか? タイヤ:145SR12 ファルケン SINCERA 新品  今日ミニに乗っても、発進して最初の交差点を曲がるだけで『なんだこりゃ?!』と驚くハンドリングを持っていますが、これは当時でも驚愕の性能でした。(同時代のポルシェ356と乗り比べても、ハンドリングではミニの方が一段優れている事が判ります。) なぜコンプレッサーがこのような動作をするのでしょうか。 この手の不具合はね、国産車でも良くあるケースっすね。いや、ほったらかしの怠け者に変なステータス感じてる残念なクルマであればある程起こってるっすね、国産車の場合。 が、自動車教習所で習った事前点検を行なえば問題ありませんよ。 ラジエーターが「正面で無く、右フェンダー側に固定」しているので、水温計に注意が必要。 エンジンが停止した場合 → フットブレーキは決して踏み直さない。1回目のブレーキならしっかり効きます。  というのは、シンクロが作動し易い/し難い、という事です。 mini japan 公式ウェブサイトへようこそ。miniのモデルラインアップをはじめ、最新情報、mini認定中古車情報、miniオーナー向け情報などをお届けいたします。あなただけのmini lifeをはじめませんか。 ※操縦性や動力性能 ミニの親戚(ちょっと大きい版)の1965年式Austin 1100 という車や、同年式頃のAustin Mini などを長いこと所有していました。 「ただし、ダブルクラッチも、上手にやりませんと、かえって音が出たり負担を与えたりしてしまいます。」 分かりやすく言いますと、 ※ミニで、ビートルを含む他のクルマと最も違うところ、それはあの異常な小ささです。 どうしても止まらなかったベルト鳴きの問題も含めて、  尚、ワタシだったらどうするか?というと、多少変速し難い程度のシンクロの劣化など無視です。(『ガリガリ!』『ドッカン!』などの打撃音を伴わずに変速出来るのであれば、ミニにとっては年式なりの劣化に過ぎません。) でしたら、音が出ないように丁寧にゆっくり入れてやれば、良いのではないでしょうかね。ダブルクラッチは なしで。 >どうして「ギアの入りが悪い」という違いが出てくるのでしょうか? (3)修理の費用はどれくらいかかるか? ハンドルがパワーステアリングでないので重いです。 〇69万円(車体価格のみ) あがっています。 130キロで安定感があるとは言えませんが、タコメーターもまだまだレッドまで余裕がありましたし、その気になればメーター読みで150かそれ以上出るものと思います。 私は90年式MINI1000に乗っています。私も不勉強であまり詳しくないんですが、なんとかトラブルを乗り越えてきました。96年式で、35,000kmならまだまだイケル!でも、基本設計がなんといっても40年も前の車ですからフツーの車より壊れやすいことは確かです。#1の方の、『故障の数だけ思い出があり、直した費用以上に僕を楽しませてくれました』という感想には同感です。大切に乗ってあげてくださいね♪ (私の頃のミニの話ですが)、ミニのエンジンマウントって、ボソッともげるとそのまま離れちゃうんですよね。まあ、エンジンマウントだけの話なら、ミニのエンジンマウントなんてそれほど高いものでもないですのでいいのですが、ミニの(私の頃のミニの話ですが)、例えばドライブシャフトのジョイント部なんかも、結構すぐに折れてしまったり、1つ1つはたいした金額ではなくても、ミニって(私の頃のミニの話ですが)故障の総合デパートみたいな車ですので、全部合わせると年間で結構な金額や手間になりますよね。  まずダクのベゼルがネジになっているのでまわして外し、その後ダクトボールを反時計方向に回すと抜けてきます。 ただ、いずれにせよ、丁寧に“のんびりドライブ”を楽しんでいるわけですよね? ミニは鉱物油推奨なので、鉱物油か、あっても部分合成油だと思います。 私の素人頭で考えるには、「5万km超過によるショックのへたりとエコ系新品タイヤでの走行の結果と考えられ、ミニという小さく特殊な車ではやむをえない」のだろうということです。 女の子が初めて乗る車としてはスパルタン過ぎる乗り心地なので見た目のかわいらしさとは違いとてもお勧めできません。男の車です。  その中で、ミニが勝ったのです。FFだったからとか馬力が無かったから、などという単純な理由だけでは‘60年代を通して勝ち続ける事は不可能だったでしょう。 ...つづく, うちのめぇさん(パナメーラS)は11月末で納車から2年になります。  オイルは3000kmで換えろとか半年で換えろとか色々な説が飛び交ってますが、ミニでは『変速し難くなったな』と思ったら換え時です。距離や時間は関係ありません。放置しておくと、確実に変速機にダメージを与えます。 ベルトを強めに張ってみたり、鳴き止めスプレーをかけてみたりしました。 原因が良く分かりません…。 やはりラバーコーンとか各部のへたりが大きいのかなと思うので、  ミニの設計者アレック・イシゴニスには、ジョン・クーパーというレース屋の友人がいました。クーパーというと画期的なミドシップF1マシンを作り(それまでのF1はFRでした)、F1史上初めて2年連続でF1タイトルをゲットしたチームの代表にしてチーフエンジニアですが、そのミドシップF1をデビューさせる前年の‘58年、イシゴニスに『今度ウチ(当時のオースチン/モーリス)でこういうクルマを出すんだよ』と、ミニの試作車を見せられました。 クッションがゴムなのでピョンピョンと跳ねます。  ミニとは関係ない話ですが、ついでにいうと4WDが無かったというのも間違いです。ミニが発表された翌‘60年、F1にファーガソン研究所の4WD F1マシン『プロジェクト99』が参戦します。結局このマシン、F1マシンとしての生涯を通して1勝しか出来ませんでしたが、このマシンは現在に至るまで『F1で優勝した唯一の4WD車』となっています。当時4WDが市販車に採用されていなかったのは・・・まずコスト、それに高速操縦性の難しさ、の為です。力学的に4WDは限界付近のコントロール性を確保するのが難しく、市販乗用車に採用されるのは(そしてラリーで利用される様になるのは)‘80年のアウディ・クーペ・クワトロ登場まで待たなければなりません。(それほどコントロールが難しいのにF1でP99が勝てたのは、自動車史上はドライバのスターリング・モスの技量による、とされています。) 結構ミニって(私の頃のミニの話ですが)、エンジン自体が動きますよね。もしエンジンブレーキを多用しますと、加速中とは反対側に、エンジンは反対側にかなりの回数、強烈に動かされることになりますよね。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3237355.html)の ANo.18 あの形が好きなら国産車で言うとダイハツの新型ミラジーノと旧型ミラジーノが非常ににています故障のことを考えたり初めて車を乗るのであればこれでもいいのではないのでしょうか?。車ですれ違うと必ず見られます(僕はミラジーノの方が後から真似をしているのでまったく興味はありませんけど)。  デビュー当時850ccだったミニは、ダウントン社のダニエル・リッチモンドのチューンにより最終的に1275ccまで拡大しましたが(このチューニングを量産で採用したのがミニ・クーパーSです)、日本の軽自動車より小さい軽量車体に1.3リッターというエンジンの組み合わせは、現代でさえ例の無い『ビッグエンジン』マシンです。勿論絶対馬力では1275ccでも不足ですが、ミニの場合はそれをカバーするほど極端に軽く(最初のミニは638kgfに過ぎません)、パワーウエイトレシオでは他のクルマより若干有利だったぐらいです。(ダウントン社のチューニング・ミニでは、トップスピードが200km/hを超えていたと言われています。競技用のチューニングマシンとは言えサーキット走行車では無く市販車に毛が生えた?程度のラリー車で、しかも今から50年以上前の話です。これは『アンダーパワーだからラリーで強かった』などと言えるレベルではありません。) 特に、ミニのような車ですと、ただでさえ各部の寿命が短いですので、 (4)メンテは何をどうすればよいか? (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3013903.html)の ANo.6 と ANo.11 ない人はないし、よく起こる人は起こる。メンテをキチンとしてクルマの状態を把握していればそんなに心配することはないと思います。私も昔はちょくちょく起こる小トラブルにビビリまくっていましたが、いまは「おや?またかぁ」てなもんです(笑) しかし、ショックやタイヤを換えることで十分120キロ巡航はこなせる車だと思います。 公道でもあり減速ポイントにすぐにさしかかったので、そのスピードを維持していたのは10秒もありません。 「ショックのへたり」ということについては想像であり、ショックを外して点検したものではありません。 窓を開けると結構聞こえてくるのでしょうかね?  クーパーはそのクルマに試乗し、ある事に気付きます。 >あと、普段のギアチェンジでWクラッチを使う方がminiのミッションを長持ちさせることにつながるのでしょうか。 それでも剛性感やクイック感が気に入らなければ、ブッシュの交換を選択すればいいと。 というか、クラッチはどうされているのですか?切ってる場合の時ですかそれとも繋いでいる場合の時ですか? (1)どんな故障があるか? 良いところ クーラーのシーズンが終わったので、問題は放置していました。  が、それほど怖がる事も無いのは、実はミニは欧州の衝突基準であるEURO-NCAPの施行前試験をパスしています。(故にエアバック付きのモデルさえあるワケです。)  このシンクロというのは、カンタンに言うとメタルクラッチで、滑る事によって変速機内のギヤとシャフトの回転を合わせ、変速し易くしています。 事の始まりは去年の夏からなのですが、ベルトがひどく鳴くようになったため、 アフターパーツも豊富に揃っているのでやる気になれば自分好みの車に仕上げる事が出来ます。 中古車なら前オーナーの乗り方にもよりますし、個体の当たりはずれもありますから、何とも言えませんよね。私の場合、クーラーが止まったり、雨漏りしたり、寒い日にエンジンがかぶったり、走行中にマフラーが落っこちたり‥‥数え上げたら切りがありません。暑い夏の日にオーバーヒートする、というのはよく聞くトラブルですが、私は起きたことがないのでよくわかりません‥‥。 〇ローバーミニメイフェア1.3i 万が一、気付かずに何度か踏んでしまった場合は、とにかくブレーキが効くまでフットブレーキを踏み続けて力強く踏んでいって下さい。踏み直すことだけはしないで下さい。(よく言われることですが、「こういう場合は、サイドブレーキなども有効に利用します。」と聞きますよね。) >同じような経験をお持ちのミニ乗りの方にお聞きしたいのですが、この音はは気にしなくてよいのでしょうか。 2019/1/21 古い形ですが一応外車ですので高級感があります。  古くからのミニ乗りや太古車の知識があるヒトは、当然こんなウソっぽい情報に従う事はありませんでしたし、そもそもローバージャパン自体'00年には訂正していたと記憶していますが、しかしローバー時代のミニは、ミニのことをよく御存知ない方々が『カワイイという理由だけで』購入し、12ヶ月点検をロクに受けず乗りっ放しにした個体が多いです。 今回のご質問者様の音の原因が、どちらであるのかなどは分からないですよね。そのお車を見させて頂くまでは、何とも言えないです。 ※まずオイルはヒンパンに交換すること。 よろしくお願い致します。, 僕は、今年(2008年)3月に1998年式ミニクーパを100万ちょっと上位で手に入れて乗っている現役クラッシックミニ乗りです。一年位かけて雑誌で調べて選びました。昔からスタイルが可愛く車好きなので、もう生産されていない為中古車でしか手に入れられないのであと5年先に手に入れたのでは年式、走行距離とも増えてしまい今しか乗れないと考え購入しました。 (http://en.wikipedia.org/wiki/Austin_1100) (まあ 程度の問題はありますが)エンジンブレーキはなるべく使わないようにして、ニュートラルで惰性で走っても、“良い”という理由しかないのではないでしょうか。 hexホイールナット rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="093d68da.6ee765f1.093d68db.245b305a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";rakuten_ts="1546879338240"; cayman, caymans, classic, classicmini, cooper, DIY, mini, mini cooper, old, oldmini, panamera, panameras, porsche, rovermini, tsuyudaku, クラシックミニ, ケイマン, ショック, パナメーラ, ポルシェ, ミニクーパー, ローバーミニ

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