フジテレビ 社長 歴代 7

フジテレビの新社長に、芥川賞作家・遠藤周作さん(故人)の長男・遠藤龍之介専務(63歳)が就任することが分かりました。6月末に開かれる株主総会で正式に決まります。新社長の嫁や家族、出身校、父・周作さんとのエピソードをリサーチしました。 株式会社フジテレビジョン(フジテレビジョン、英: Fuji Television Network, Inc.)は、フジ・メディア・ホールディングスの連結子会社で、関東広域圏を放送対象地域としたテレビジョン放送事業を行う特定地上基幹放送事業者。, 略称は、開局から現在に至るまで正式に定められたことがなく[注 2]、後述の通りコールサイン「JOCX-DTV」(東京 21ch)から一般的に用いられるCX(シーエックス)。通称はフジテレビ、フジ[注 3]。, FNNフジニュースネットワーク、FNSフジネットワーク(フジテレビ系列)のキー局である。, 2008年10月1日に株式会社フジテレビジョン(旧会社)は、株式会社フジ・メディア・ホールディングスに商号変更、テレビジョン放送関連事業を同日設立[注 4]した新会社たる「株式会社フジテレビジョン」(現行会社)に事業譲渡および放送免許を承継し、純粋持株会社また、認定放送持株会社となった。, 旧会社はフジサンケイグループの中核企業であり、資本関係上もグループの統括会社となっていたが、現行会社はフジテレビグループの中核企業として産経新聞グループやニッポン放送グループなどとともにフジサンケイグループを構成している[5]。, 本項目では2008年9月30日までの旧会社、および2008年10月1日以降の現行会社について述べる。, 各地域の系列局28社で、番組の供給・ネットを目的とするフジネットワーク (FNS:Fuji Network System) と、ニュース素材の供給・ネットを目的とするフジニュースネットワーク (FNN:Fuji News Network) を組織している。, 地上波放送の他にスカパー!プレミアムサービス(東経124・128度CS放送)、および衛星基幹放送事業者であるサテライト・サービスを通じてスカパー!(旧・スカパー!e2)(東経110度CS放送)で、フジテレビONE・フジテレビTWO・フジテレビNEXTの3つのチャンネル(フジテレビワンツーネクスト)を放送していて、一部のケーブルテレビ事業者へもこれらのチャンネルの供給を行っている。, 略称は開局当初、「FTV」が用いられた。しかし正式な略称として定めておらず、後に開局した系列局の福島テレビ[注 6]が「FTV」を正式な略称として使用するようになった。以後、コールサインから「CX」の略称が用いられている。これも正式な略称として定められたものではないが、放送業界ではコールサイン由来の略称はよくある[注 7]ために、次第に自身もその略称を頻用する[注 8]ようになり、現在に至る。なお、フジテレビジョンの略称として用いられているCXは、オーストラリア領クリスマス島のISO 3166-1コード(地方区分コード ISO_3166-2:CXを含む)や、香港のワンワールド加盟航空会社であるキャセイパシフィック航空のIATA航空会社コードと同じであるが、両者とは無関係である。, 社名の由来は諸説あるが、開局にあたり創業者の1人で当時専務取締役だった鹿内信隆が、「庶民に愛されなくてはならない。ポピュラーなものでなくてはならない。日本でポピュラーと言えば、桜と富士だから、仮に富士テレビでどうだろうか」と提案の上で、社名を当初予定していた「(仮称)中央テレビジョン」から「富士テレビジョン」に改めた。しかし、漢字の「富士」は画数が多く、「フジテレビジョン」に変更された。, アニメ以外の番組は一部を除いて低迷していたフジテレビは、1980年代初頭に横澤彪を中心とするスタッフらが「楽しくなければテレビじゃない」のスローガンを立て、『THE MANZAI』を筆頭に、「母と子のフジテレビ」から「軽チャー路線」へと移行していき、『オレたちひょうきん族』『笑っていいとも!』『なるほど!ザ・ワールド』『オールナイトフジ』『夕やけニャンニャン』『欽ドン!良い子悪い子普通の子』『とんねるずのみなさんのおかげです』『ねるとん紅鯨団』『志村けんのだいじょうぶだぁ』など80年代を代表する人気番組を量産していった。1982年に視聴率で「民放の雄」といわれたTBSテレビを抜き去り、1993年まで3冠王をキープした。さらにドラマでもシリーズ化され2002年まで続いた『北の国から』や、80年代後半に『抱きしめたい!』『愛しあってるかい!』『同・級・生』などのトレンディドラマが多く作られた。アニメでは『Dr.スランプ アラレちゃん』『うる星やつら』『北斗の拳』『ハイスクール!奇面組』などが人気を集めた。また、1987年に他局のチャリティー番組をヒントに放送された『FNSスーパースペシャル 一億人のテレビ夢列島』が平均視聴率19.9%、瞬間最高視聴率38.1%を記録し、以降夏の風物詩として毎年放送されるようになった。, 『とんねるずのみなさんのおかげです』『ねるとん紅鯨団』『なるほど!ザ・ワールド』『笑っていいとも!』といった80年代からの人気番組に加え、『夢で逢えたら』『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』『ダウンタウンのごっつええ感じ』『HEY!HEY!HEY!』などダウンタウンを筆頭にお笑い第3世代を中心とする番組が若い世代から人気を集め、高視聴率を記録。1994年に日本テレビに視聴率を逆転され、トップの座から陥落したが、90年代後半に『SMAP×SMAP』『めちゃ2イケてるッ!』『発掘!あるある大辞典』『愛する二人別れる二人』『笑う犬』シリーズがスタートし、いずれも高視聴率を記録しフジテレビの看板番組となった。ドラマは好調で、『東京ラブストーリー』を皮切りに視聴率30%を超えるドラマが1999年までの10年間で12本制作された。さらに『踊る大捜査線』シリーズは映画化されるなど人気を誇った。また、アニメでは『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『幽☆遊☆白書』『忍空』『ONE PIECE』『デジモンアドベンチャー』『頭文字D』『HUNTER×HUNTER』が人気を博す。, 『HERO』『人にやさしく』『空から降る一億の星』『僕』シリーズなどSMAPのメンバーが出演するドラマがいずれも高視聴率を記録し、バラエティも比較的好調だったが、巨人戦や強力コンテンツを持つ日テレの壁は厚く、民放2位になっていたが、2003年に日本テレビ視聴率買収事件が発生し、視聴率が下落したことにより形勢逆転。2004年に日テレを抜き10年ぶりにトップに返り咲いた。これまでの人気番組に加えて、『トリビアの泉』『クイズ!ヘキサゴンII』『はねるのトびら』『爆笑レッドカーペット』『熱血!平成教育学院』『ネプリーグ』がスタートし、高視聴率を獲得した。さらにドラマも、『電車男』『のだめカンタービレ』『プロポーズ大作戦』『ラスト・フレンズ』『花ざかりの君たちへ』『BOSS』といった作品が高視聴率を記録し、ドラマ部門では2012年まで民放トップをキープした。, しかし、順風満帆な功績とは裏腹に、2003年に「王シュレット事件」、2007年に「『発掘!あるある大事典II』納豆捏造事件」という重大なトラブルを起こし、これらを受けて放送基準ガイドラインの改定や勉強会の実施により、番組制作のルールを現場に周知徹底するよう上層部から指示があった。そのため、フジテレビは"一流企業化"する中、少しずつ社内で管理主義が強まってきたという実感があり、社内の空気が以前のように自由ではなくなったことは確かでその傾向は2000年代後半あたりから顕著になったという。事実、元フジテレビアナウンサーの長谷川豊も「フジテレビは2007年から2008年ぐらいには全く話が通じなくなった」と自身のYouTubeチャンネルで解説している。, 2010年度も民放トップをキープしたが、クイズ!ヘキサゴンII、はねるのトびら、爆笑レッドカーペット、熱血!平成教育学院などの主力番組の視聴率が軒並み低迷。一方、ホンマでっか! 緩和措置の期間満了後は個別協議により次の通り継続実施した。, 1979年未明から1997年3月9日までの間、長らく写植マールを使用していたが、度々マイナーチェンジが施されていた。1997年3月のお台場移転からはJTCウインを基にしたフォントに変更された。, お台場新マスター稼働に伴いマイナーチェンジが施され、少しだけマール体に近くなった。, 1994年4月1日のめざましテレビ開始に伴いカスタムフォントも導入されたが、1994年9月10日のテロップマスター更新に伴いマイナーチェンジが施され、1997年3月のお台場移転からもまたマイナーチェンジが施された。, 1996年7月1日から同年12月29日までの間一時的に興和フォントが使用され、従来使用していたマール体時刻フォントを使用休止していたが、1996年12月30日より河田町最終日までの間に再び使用再開した。, フジテレビは、放送事業者であると同時に日本最大級の映画製作集団であり、編成局映画事業センターが映画製作とテレビでの映画放送を行っている。2003年7月に編成部門から独立して映画事業局(2004年2月19日時点のアーカイブ)となったが、2017年7月の組織再編で再び編成局の傘下に入ることになった。, 映画事業センターは、劇場用映画を製作する「映画制作部」と、『土曜プレミアム』などテレビ等で放送する映画放映権の獲得交渉・宣伝を行う「映画調整部」の2セクションに分かれる。規模で言えば、既存の映画製作会社を凌ぎ日本でも最大級である。製作する映画のほとんどは映画制作部が主体となる。映画事業局時代は初代局長の亀山千広や石原隆らが中心となり、企画から制作・配給契約・宣伝・DVD化・テレビ放送・海外セールスまでを同局が一括して管理していた。配給は東宝系列で行われる例が多い。, 『踊る大捜査線』をはじめとして高い興行収入が見込める作品は、通常の番組への映画キャストの出演や関連特集番組の放送など、通常の番組を徹底して映画の宣伝に利用し、ドラマの視聴者を映画館に誘導して高い興行収入に結びつけるビジネスモデルを開拓。2000年代に多くのテレビ局映画を産む契機ともなった。, 現在、フジテレビは同局が中心となり、株式会社GDH(アニメーション制作会社であるGONZOの持株会社)の株を第三者割当により10%取得して資本関係を結び、アニメ映画の共同製作(第一作は宮部みゆき原作、2006年夏公開の『ブレイブ・ストーリー』)を行っている。その一方で、『攻殻機動隊』シリーズで名高いアニメーションおよびCG制作スタジオProduction I.Gと共同で、有限責任事業組合フジ・IG・ラボ・フォー・ムービーズ(FILM。現 FILM有限責任事業組合)を設立。同組合専用のデジタルスタジオ「FIX STUDIO」を立ち上げ、同スタジオと米国の音楽制作プロダクションスカイウォーカー・サウンドのスタジオ間に専用の大容量ネットワーク回線「スカイ・リンク」を敷設し、日米で同時並行作業が可能な体制を整えるなど、劇場用実写・アニメーション映画の製作力向上に対して積極的な姿勢を取っている。, 1992年より、FNS系列局との共催によって行われている。東京・原宿のビッグトップをはじめ、全国の各都市で開催されている。, なお、2008年 - 2011年に東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)内にあった常設劇場「シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京」(現・舞浜アンフィシアター)および同劇場で開催されていた常設公演「ZED」は、オリエンタルランド (OLC) がシルク・ドゥ・ソレイユ社、ディズニー社との業務提携により主催するものであり、フジテレビは直接関わっていない。, 2017年以降、放送内容に関して謝罪に追い込まれる事例が多発しており、朝日新聞は、視聴率低迷が背景にあると指摘している[59]。, 以下、並びは発生順。所属・役職については特記の無い限り、発生当時のものである。また、スポーツ中継などのCM入りのタイミングや演出など番組の細部への批判や、一時的にSNSサイトなどで炎上した案件も含めた場合は極めて膨大な量となるため、ここでは公に問題となった事例のみ示す。, フジテレビは自社でコンピュータゲームを販売していた時期があったほか、自社番組を題材としたゲームが多いことも特徴である。, 以下はフジ以外のメーカーが販売した、自社のバラエティ番組やスポーツ番組を題材としたテレビゲーム。, ※フジテレビ系アニメのゲーム作品、ポニーキャニオンやFuji&gumi Games、フジゲームス(2016年4月設立)など関連会社が販売したゲームは割愛。, 1フジテレビジョン、ニッポン放送、ポニーキャニオンなどを子会社に持つ放送持株会社。2系列局のうち、仙台放送はフジ・メディア・ホールディングスの連結子会社で、北海道文化放送、関西テレビ放送、テレビ新広島の基幹局3局はフジ・メディア・ホールディングスの持分法適用関連会社である。3フジテレビジョン、ニッポン放送、ポニーキャニオン、産業経済新聞社、文化放送などを中核としたマスメディア連合体。4イギリス、フランスとドイツ政府が所有し、公共放送の下で。(EBU加盟国を含む), 1NNN/NNSとの提携関係あり。2NNN/NNSとのクロスネット局であるが、NNN・FNNのみの加盟と記述してある資料あり。3NNN・ANNとのクロスネット局であるが、ANNには報道部門のみの参加。4加盟局が運営・出資する衛星放送(CSチャンネル)。5現在のJ SPORTS。フジテレビは2009年9月まで出資。62009年4月30日で閉局。7太字はFNN・FNS双方に加盟。細字はFNSのみに加盟。8旧フジテレビは2008年10月に現フジテレビに放送免許を譲渡(会社分割方式)。9母体新聞社及び加盟局と友好関係のある新聞社。, 民放テレビ局の網掛の凡例■…NNN・NNS系列局、■…ANN系列局、■…JNN系列局(Gガイドのホスト局)、■…TXN系列局、■…FNN・FNS系列局、■…独立局、■…TOKYO MX系統、■…放送大学独立局の備考1. !』、『人志松本のすべらない話』、『歌がうまい王座決定戦スペシャル』、『run for money 逃走中』、『超ド級!世界のありえない映像』、『IPPONグランプリ』、『芸能界特技王決定戦 TEPPEN』、『中居のかけ算』、『日清食品 THE MANZAI』→『Cygames THE MANZAI マスターズ』、『世界ベスト・オブ・映像ショー』、『ハンゲキ』、『ヘンないきもの』、『映っちゃった映像GP』、『見逃せない瞬間MAX』、『ENGEIグランドスラム』、『中居正広のこうして私はやっちゃいました! カテゴリ「日本のテレビ局歴代社長・会長テンプレート」にあるページ. ?』(関西テレビ制作)、『アウト×デラックス』、『テラスハウス』、『Numer0n』、『ジェネレーション天国』、『ワイドナショー』、『そんなバカなマン』、『痛快TV スカッとジャパン』、『ダウンタウンなう』、『全力!脱力タイムズ』、『さんまのお笑い向上委員会』、『世界の何だコレ!?ミステリー』、『さまぁ〜ずの神ギ問』、『ネタパレ』(旧:『超ハマる!爆笑キャラパレード』)、『もろもろのハナシ』、『今夜はナゾトレ』、『潜在能力テスト』、『超逆境クイズバトル!! ?』の2番組、朝帯に『KinKi Kidsのブンブブーン』、『関ジャニ∞クロニクル』、『いただきハイジャンプ』の3番組、合計6番組のレギュラー番組が放送されている。その他、個々でそれぞれのレギュラー番組も放送されている。過去には『SMAP×SMAP』、『メントレG』、『VivaVivaV6』、『5LDK』などの番組が放送されていた。また、ジャニーズだけではなく『夕やけニャンニャン』やおニャン子クラブから秋元康との関わりも深く、同プロデュースのAKB48の2012年の『AKB48第4回選抜総選挙』から『AKB48選抜総選挙』の地上波独占放送の放映権を持っており、『ミライ☆モンスター』など数多くの番組でAKB48グループのメンバーがフジテレビの番組に多数出演している。他に秋元プロデュースのAKB48グループや坂道シリーズが出演する番組は『AKB映像センター』、『恋愛総選挙』、『※AKB調べ』、『僕らが考える夜』、『指原カイワイズ』、『さしこく〜サシで告白する勇気をあなたに〜』、『淳・ぱるるの○○バイト!』、『ライオンのグータッチ』、『真夜中』、『白昼夢』、『My first baito』、『欅坂46のあっぷっプリ』、『私の働き方〜乃木坂46のダブルワーク体験!〜』、『サクッと!欅坂46』などがある。, スポンサー料の安い深夜・早朝枠は、逆に「視聴率を稼がなくても良い」と解釈され、実験的な番組が多数作られた。1987年10月改編で正式に「24時間放送」を開始、『プロ野球ニュース』終了後以降の深夜枠に『JOCX-TV2』という「ゾーンタイトル」を付加、社内組織的にも編成局内に「深夜の編成部」なる深夜編成担当チームが組まれた。これらの枠から人気を博した番組に『カノッサの屈辱』、『ウゴウゴルーガ』、『Flyer TV』があったが、編成方針の変更により「深夜の編成部」が廃止され、「ゾーンタイトル」など「深夜枠」という特定のカテゴリー自体もこれをもって廃止された。, レギュラー番組に留まらず、『ものまね王座決定戦』、『ドリフ大爆笑』、『志村けんのバカ殿様』、『THE MANZAI』、『FNS27時間テレビ』、『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー』、『逮捕の瞬間!密着24時』(旧:『犯罪パニック24時!!逮捕の瞬間100連発』、『踊る!大警察24時』)、『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』、『R-1ぐらんぷり(関西テレビと共同制作)』、『さんタク』、『マジック革命!セロ! ?TV』、『奇跡体験!アンビリバボー』、『VS嵐』、『ネプリーグ』などのクイズ番組を制作をしている。情報番組の『ワイドナショー』もニュース総局ではなく第2制作室が担当している。過去には、『森田一義アワー 笑っていいとも!』、『ライオンのごきげんよう』、『バイキング』などのトーク番組もバラエティ制作センターで制作していた。, バラエティ番組最大の特徴は、地域・芸能事務所を問わず実力のある若手のお笑いタレントを5〜6組集合させて番組を製作し、関東ローカルの深夜番組からゴールデンタイム・プライムタイムの全国ネットへと番組を育ててゆく手法を取ることである。この手法をとった番組を中心に軒並み高視聴率を獲得して数多くの人気バラエティ番組を輩出した。また、レギュラー番組では1980年代に一世を風靡した『オレたちひょうきん族』に始まり、『スターどっきり㊙報告』、『クイズ・ドレミファドン!』、『なるほど!ザ・ワールド』、『オールナイトフジ』、『夕やけニャンニャン』、『さんまのまんま(関西テレビ制作)』、『ねるとん紅鯨団』(関西テレビ制作)、『夢で逢えたら』、『志村けんのだいじょうぶだぁ』、『とんねるずのみなさんのおかげです』(→『とんねるずのみなさんのおかげでした』)、『ダウンタウンのごっつええ感じ』、『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』、『平成教育委員会』、『ボキャブラ天国』、『はやく起きた朝は…』、『とんねるずのハンマープライス(関西テレビ制作)』、『とぶくすり』、『SMAP×SMAP(関西テレビと共同制作)』、『めちゃ2イケてるッ!』、『発掘!あるある大事典』、『笑う犬』シリーズ、『第四学区』、『サタ☆スマ』、『力の限りゴーゴゴー!!』(現在:『ネプリーグ』)、『ウチくる!?』、『メントレG』、『クイズ$ミリオネア』、『あいのり』、『爆笑問題☆伝説の天才』(旧:『ハッピーボーイズアワー爆笑おすピー問題!』、『爆笑おすピー大問題! このカテゴリには 11 ページが含まれており、そのうち以下の 11 ページを表示しています。 出身地:東京都 All rights reserved. こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE2 UFO襲来! 閨閥学 -偉人たちの家 ... フジテレビ・歴代社長 . 網野泰寛(ガチンコ!ファイトクラブ)の嫁(顔画像)や現在は?TOKIOの人気番組で活躍. フジ・メディア・ホールディングス歴代社長 01代 2008年-2013年 豊田皓 02代 2013年-2015年 太田英昭 03代 2015年-2017年 嘉納修治 04代 2017年-2019年 宮内正喜 05代 2019年- めざましテレビの歴代お天気お姉さん7人を総まとめ めざましテレビは1994年からフジテレビ系列で放送されている朝の情報番組です。 こちらでは番組内でお天気お姉さんとして活躍してきたキャスターを … ?」フジテレビ“次期社長レース”の行方”, http://www.cyzo.com/2012/06/post_10746.html, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=遠藤龍之介&oldid=80093503, 趣味は将棋。棋力は高く、囲碁・将棋チャンネルの番組、お好み将棋道場第195回(対局日:2013年8月4日)のプロアマ指導対局(プロの角落ち)において.

アイスボーン スタン値 一覧 22, 庭 タープ 張り方 41, フィギュアスケート 才能 子供 4, 北陸新幹線 延伸 ルート 4, ハンターハンター ポックル ポンズ 4, 三国志 2ch まとめ 16, 自己愛性人格障害 恋愛 浮気 29, 平岡拓真 活動 休止 8, サムマイウェイ Bs 2020 17, インスタ 生活系 53 4, 法律事務所 ライター 募集 11, アンダー テール ロード やり方 37, Tsutaya レンタルランキング Cd 18, イオン Switch 抽選確認方法 4, I'm Complicated 意味 22, Tobii Eye Tracker 4c ライセンス 11, Ark 土台 高さ調整 23, 富士山 山小屋 ワースト ランキング 9, 船橋 レンタルスペース カフェ 14, 山口銀行 Atm 通帳繰越 21, 中野一花 壁紙 Pc 14, Yet Even 意味 4, 黒尾鉄朗 彼氏 夢小説 47, 死神の目 寿命 計算 4, Tokio De Sinka 縮毛矯正 29, セミ ラジアル ラジアル 違い 18, 可部線 運賃 緑井 5, Ff14 フレンド申請 断る 通知 19, 仮面ライダー ゼロゼロ ワン ネタバレ 28,

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *