ハイエース リーフスプリング 構造変更

大阪にある協栄自動車工業所の200系ハイエースが大好きな修理屋オヤジのブログです。只今、大人気のハイエースを経験を活かしてよりカッコ良く、より便利に、より快適に、そして車検に通るようにカスタムしていく模様をブログで紹介しています。 構造変更の手続き方法. 2020年11月のオレンジMTに参加されていたMR-S。綺麗なボディメイクは参加者たちも思わず足を止めて眺めていました。フルエアロ>ウイング装着なのに... 2020年11月に開催されたオレンジMTに参加されていたNAロードスター。会場へ入ってきたときのエンジン音に、なんだか違和感が...? 価格 17100円 2つ(左右)で34200円 ※リーフスプリングの交換に関しては、構造変更が必要です。 4cm以上のローダウン、シャックル、リーフスプリング交換による 構造変更費用は地域によって変動 しますが10000円~となっております。 200系ハイエースのパーツ費用一覧. フロントバンプストップ 1480円~ 200系ハイエースのバンは、足回りの基本設計が「貨物」仕様。つまり、重い荷物を積載しても大丈夫なように、「リーフスプリング」や「ショックアブソーバー」など足回りのパーツの耐荷重性能を重視して設計されています。そのため乗り […] ハイエースの乗り心地に悩んだら、リアのリーフスプリング交換をするのが一番。ショック交換が難しくなることから、ダウンリーフはめっきり姿を消しましたが、コンフォートリーフは健在!選び方とともにおすすめ商品を紹介していきます。, 4ナンバーのナローボディであっても、大量の荷物を積むことができるハイエース。利便性の高さだけでなく、様々なカスタムが楽しめる趣味性の高さも魅力です。しかし、どうしても避けられないのが地面の上を跳ねて進んでいくような乗り心地の悪さ。その原因はトラック等と同じ形式のリアサスペンションにあります。, ハイエースのリアサスペンションに用いられているバネはリーフスプリング、別名板ばねといい、薄い金属の板を重ね合わせて、その反発力を使ったスプリングです。大荷重や耐久性に優れる反面、乗り心地の悪さを避けることは難しくなります。, ハイエースの積載量は1000kg。仮に成人男性(70kg)が5人乗ったとしても、さらに650kgの荷物を積載することができるようになっています。そのため、ハイエースのリアサスペンションはバネレートがとてつもなく高い状態で、一説にはレーシングカー並みの数値、なんて話もあります。, さらに、日本の貨物車は過積載を見越して積載量の倍ぐらいまで設計されているという噂も。最大積載量350kgの軽トラックが1t近い積載量を前提に設計されているという話は、実際の使われ方を見ているとあながち嘘でもなさそうですよね。貨物車の乗り心地が悪いのも当然といえそうです。, それでおススメの商品を見ていきましょう。リーフサスペンションは車体のフレームの一部という位置づけなので、交換する場合は必ず構造変更を行う必要があります。, flexdream製リーフスプリングは四駆業界で有名なKEEP SLANTとコラボして作り上げたこだわりのサスペンション。注目すべきは、リーフサス構成する板ばねの枚数で、ノーマルの4枚に対し、何と倍の8枚もの板ばねが使われています!, リーフスプリングの枚数が多いということはそれだけ細やかな制御が可能であるということ。リーフのセンター部にはスペーサーも入っているので、強い入力があった時でも、突き上げ感を感じさせない、しなやかな乗り心地を実現しています。, なんと、リフトアップユーザー向けに3インチアップモデルも用意!アレンジ次第で2インチアップや1.5インチアップにも対応可能とのこと!, フレックス・オリジナルリーフスプリングは鮮やかなブルーのカラーが特徴のコンフォートサスペンション。, 積載重量は100Kgを目安に作られており、ハイエースを乗用車として使う方におススメ。また、リーフの枚数を増やすことで、積載重量を上げることも可能!多く荷物を積まれる方も安心ですね。, バン、ワゴンそれぞれ2センチずつのインチアップ/ダウンの車両にも対応し、様々な仕様に適合しています。, ワンボックスネットワークが販売するコンフォートリーフは積載量によってリーフの固さをTYPE-1~TYPE3まで選ぶことが出来る仕様。荷物をほとんど載せないハイエースユーザーも少なくありませんから、自身の使用用途にあった仕様を選ぶことが出来るのは嬉しいですね!, 乗り心地の良いワゴン用のバネレートも元にしつつも、若干バネレートを高めることで乗り心地の良さとと積載性能を両立!このTYPE-1は主に荷室に何も載せない車両やベットキット程度など比較的軽い車に適合する、乗り心地重視のサスペンションです。, 後後軸量がおよそ900キロ前後の場合はTYPE-2がおススメ。福祉車両や内装架装車輌などノーマル車に比べ重い車重の車両に適しています。バン用リーフ寄りのバネレートはTYPE-1と比べ耐荷重135キロアップ。, 後後軸量1000キロ前後の場合はこのTYPE-3となります。TYPE-3は板ばねを1枚増やし5枚板とすることで高荷重に耐えられるよう設計され、主にキャンピングカーなど、重量のある架装をする場合におススメ。, しかし、巧みなセッティングにより、単に硬いだけではない、純正よりも良好な乗り心地を実現しています。, 大阪に本社を置くユーアイビークルはハイエースをメインにパーツの販売、製造を行っている会社。, そんなユーアイビークルのオプティマリーフはバン特有の突き上げ防止に特に力を入れた一品。純正と比べ大幅にマイルドな乗り心地を実現しています。, オプティマリーフは、後後軸量900kg前後まで対応したタイプL(4枚板)後後軸量が1000kg以上の場合に対応するタイプH(5枚板)の2種類がラインナップされています。, ハイエースのプロショップ、checkmanが開発したリーフサスペンション。足回りにこだわりを持つ同社だからこそ実現した、素晴らしい乗り心地を実現できます。, ハイエースの乗り心地を決定的に変えるリアサスペンションキット。同社製ダンパー×リーフスプリングの組み合わせは、しなやかで上質な仕上がり。走りの質にこだわるユーザーにおススメ。, 純正品と交換する事により、積載時のリアの沈み込みを軽減してくれるヘルパーリーフ。現在は販売が終了しているため購入の際は注意が必要です。また、リーフスプリングと同様、装着後は改造申請が必要になります。, 200系ハイエースは2013年のマイナーチェンジで4型となり、サスペンションの見直しにより乗り心地が大幅に改善されました。それ以前のモデルにお乗りのユーザーであれば、4型以降のリーフサスペンションを流用するという手も。, また、乗り心地重視の設計がなされている、ワゴン用のリーフサスペンションに交換するのも効果的です。しかし、どちらも2~3センチ程度車高が上がる為注意が必要です。, ハイエースは乗用車では決してマネできない広い室内空間やスタイリッシュなデザインにより、現在ではカスタムベースとしても絶大な人気を博しています。, しかし、元来ビジネスカーであるハイエースは、乗用車に比べるとどうしても乗り心地が劣ってしまうもの。今回は、そんなハイエースの乗り心地を飛躍的に向上させるリーフスプリングをご紹介しました。, 確かに少しお値段が張ったり、構造変更が必要という部分もありますが、ハイエースの乗り心地はリーフスプリングで決まると指摘するショップも少なくありません。ハイエースの乗り心地にお悩みなら、是非一度検討してみてはいかがでしょうか。, CARTUNE(カーチューン)は、自動車のカスタム・ドレスアップ・整備やDIY、パーツのレビューや口コミ・評判を共有しあう、クルマ好きが集まるコミュニティサービスです。, 引用元:https://www.flexdream.jp/hiace/news/397/, 引用元:https://www.flexnet.co.jp/hiace/hiace-articles/post-9360, 引用元:http://www.ui-vehicle.com/shopdetail/000000000235/, 引用元:http://www.rim-corp.com/category/detail/hiace/leafspring-hiace/#.

バチェラー その後 メンバー 4, リバプール 2ch 勢い 7, You Raise Me Up キリスト教 8, 国士舘大学 剣道部 練習 6, アイランド ビッヒ メンバー 56, リョーマ 桜乃 公式 10年後 4, Mpc2000 Mpc2000xl 違い 12, 虹プロ Feel Special 14, プロスピ リセマラ めんどくさい 14, アイカ セラール 施工 例 7, 退職メール 返信の返信 例文 10, Spice Girls Stop 和訳 25, コードヴェイン Dlc2 行き方 9, 弁護士事務所 事務 新卒 4, Facebook 写真 編集できない 2020 31, 榎並 大二郎 愛犬 犬 種 12, 小学校 教員免許 追加取得 23, 長友 トルコ 自宅 5, Cambridge Lms ログイン できない 15, 高校生 暴力 処分 8, ディケイド 完結編 ネタバレ 24, 放送禁止 復讐執行人 ネタバレ 20, フランス 香水 おすすめ メンズ 4, たばこ 個人輸入 ラーク 56, 家族ゲーム ドラマ あらすじ 14, 奪 名 Pso2 10, ヨルシカ 夢の中へ Itunes 9,

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *