ãã¦ããã®ãã¨éªæ¨ãã¦ãã¾ããã çå®ã¯ã©ããããããæã®å¢ãããã£ãé ã®ã»ãã³ã¤ã¬ãã³ã¨ã¯éãããç¡é§ãã æã¯åã«å質åä¸ãèããã¦é¡§å®¢ã®è©ä¾¡ã«ç¹ãã£ã¦ããã ã»ãã³-ã¤ã¬ãã³ã§ä»é±æ°çºå£²ã®ããããã°ã«ã¡ï¼ãå¼å½5é¸ã12æ2æ¥ã ã¤ã¨ã¢ã / 2020å¹´12æ2æ¥ 12æ0å 大人は平気でウソをつく 子育てと仕事のウソを見抜くコツ, その前に、私はセブンイレブンさんに怒られるのが嫌なので、セブンイレブンはケチってないよという証拠を画像にしてみました。, 「大盛りご飯!俺たちの炭火焼き牛カルビ弁当」は名称を変更するといいかもしれませんね。, 「大盛りご飯!3歳児のぼくたちの炭火焼き牛カルビ弁当」にしておけば、もう誰も叩かないと思います。, セブンイレブンさんへのフォローもできたところで、何故セブンイレブンのお弁当はあんなに底上げするのかを解説します。, 昔からリニューアルを続けて販売されている「牛カルビ弁当シリーズ」のターゲットはどう考えても男性です。, サラダとか別の製品に流れていくだけのことなので、弁当のご飯を減らす必要はありません。, 原料費が上がっている点に関しては、確かにそれが理由で値上げ、量を減らす、という行動に繋がるのは合理的に見えるかもしれません。, 詳細な説明は省きますが経済が回ればインフレが起こるので、順当に回れば原料費も段々と上がっていきます。, 農作物の豊作不作、関税による規制や撤廃などなど、外部要因によっても原材料費は変わります。, だから、商品全体的に価格が上がっていく、もしくは何らかの要因で牛肉だけ値段が上がっていく、などのパターンなら理解できます。, 原材料費が上がっているという理屈では、主食系の値段が上がっているという理由を説明するには不十分です。, 「大盛りご飯!俺たちの炭火焼き牛カルビ弁当」が「大盛りご飯!3歳児のぼくたちの炭火焼き牛カルビ弁当」 になってしまう理由は客単価です。, 小さくなって新登場なんてやってるからだよと言われそうですが、原因はそれだけではありません。, それなら客単価を上げる方が現実的ですし、実際コンビニは客単価に注目している節があります。, 711円だったりもしますが、買い物をするとくじが引けてるキャンペーンで、利用したことある人も多いと思います。, 「あー、700円くじやってるんだぁ。あれ?あとジュース1本買えばちょうどくじ引ける、すごい偶然!」, 単価700円に近づけるためには、それにプラスもう一品、何か買ってもらう必要があるのです。, ラーメンに1000円以上はちょっと。。。と考える人の壁が高く、それがラーメン業界の継続の難しさの原因の1つとして大きいです。, 小さくなって新登場を繰り返しながらセブンイレブンは客単価を上げることに成功しています。, もしあなたが弁当1つで足りなくてもう1品となった時、その商品が何かを思い浮かべてみてください。, さすがセブンイレブンさん、私達には想像もつかない創意工夫で客単価を上げていきます。, 小さくなって新登場と馬鹿にされながらも、セブンイレブンはきちんと戦略を練っているんだなと感心いただけたでしょうか?, じゃあこのままセブンは小さくなって新登場を繰り返して成功するかというと、私はそうは思いません。, セブンイレブンというブランドの価値が下がれば、客足が一気に遠のくリスクがあります。, 全国のセブンイレブンのオーナーさんに、お弁当の量を増やしたり価格を設定したりする権限はありません。, 知人から何故セブンイレブンは非難されるとわかっているのに量を減らすのかを聞かれたので、記事にしてみました。, 長男、長女は我慢ばかりして不公平だ! この手の話ではついお兄ちゃんだからと口にしてしまう親が悪く、お兄ちゃんお姉ちゃんは無理な我慢を強いられているよう[…], 私には長女、次女、長男と3人の子供がいますが、みんな優秀です。 頭がよく、気配りができ、礼儀正しく優しい、前向きで積極的、計画性があり、そして美形です[…], 母親と言うのはどうしても怒ることが多いですが、あれは我慢ができないからではなく、我慢強く耐えているから爆発するものだと思います。 また、家事が激務だと[…], 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 100記事達成するために質を捨てました【初心者ブロガーが挫折しないために考えるべきこと】. çãªã®ããã¾ãããâ¦ãã»ãã³ã¤ã¬ãã³ã®âãã«çãå¼å½âææ°ä½ã¯ã¨ã£ã¦ãè¡æçãªé¸åï¼,å½ãµã¤ãã¯ã主ã«ãããå ã«ããæ å ±ãå¼ç¨ããé¢ç½ããå½¹ç«ã¡ããã¥ã¼ã¹è¨äºã使ã»çºä¿¡ãããµã¤ãã§ãã “共感”ではなく“納得”につながるような記事の執筆を目指し、精進の毎日です…。, 大手コンビニチェーン「セブンイレブン」で販売されている弁当の“容器の底上げによるかさ増し”を疑う投稿がSNSに相次いでいる。, 特に槍玉に上がっているのが、「スタミナ炭火焼肉弁当」(594円)だ。9月15日から全国で順次発売となっているこの商品、焼肉がいっぱいに敷き詰められており、ボリューム満点な印象を与えるが、容器が著しく薄く実際のボリューム感はない。加えて、一番外側の黒い容器が、ご飯と肉の入っている赤い容器を収める、という二重構造になっている。, 同商品以外にも、不自然に盛り上がった形状の弁当やパスタ容器に不満を訴え、容量のかさ増しを指摘する投稿がTwitterに散見された(※以下、掲載のツイートは投稿主の許可を得たもの)。, 久しぶりにセブンの弁当食ったけど容器のかさ増し酷すぎw底なのに傾きすぎでしょw pic.twitter.com/hTIapiWXci, セブンイレブン、ミートスパも上げ底になってるpic.twitter.com/sXwtrqz4Bb, セブンイレブンのミートソースパスタの底上げがやばい。真ん中ソースだけだった pic.twitter.com/Qvmx9UQpq4, セブンイレブンに激おこお弁当の底上げが半端ないぞ値段上げて!量を少なくする?あくどい商売, いやさ……マジで最近のセブンイレブンふざけてんなよ…上げ底ばっかしてっから売れねぇんだよ…。 客単価に拘りすぎてこんなのばっかやってるとホントに客離れるよpic.twitter.com/H7JMBI2id6, — yana (@yana200mileclub) August 31, 2020, 私だって、たまには怒るよ!セブンイレブンさん!せこいんだよ、弁当容器!あげ底ならぬ、底しぼり。素直に小さい弁当容器でいいじゃん。こういうことするから印象悪いんですよ!物流コスト的にも無駄多いですよねせっかく美味しいお弁当だったのに、後味悪し#セブンイレブン pic.twitter.com/nflMp3nbov, セブンイレブンの商品は、これまでにも値段を変えずに容量を減らす“ステルス値上げ”を指摘されている。値段は上がっていないがこっそり内容量を減らすことで実質的な値上げになっている、という意味だ。, 2019年5月に「いなり寿司3個入り」(200円)が「やわらかジューシーいなり2個入り」(205円)にリニューアルされた時も、いなり寿司が一つ減らされた上に5円値上げされたことに、「姑息なやり方」だと批判する声が相次いでいた。, 消費者庁の物価モニター調査によれば、「3年前と比較して実質値上げが増えたと感じる」と回答した人は82.2%に上っている。このことにネガティブな印象を持っている消費者は多く、「日常的に買っている商品について、実質値上げが原因で買う商品を変えた(または買うのをやめた)ことがある」 (24.8%)と4人に1人が回答しており、企業目線で見ると適切な戦略なのかは疑問符がつく。, 実際、江崎グリコのデザート飲料「ドロリッチ」は、発売当初の2007年には大きな支持を集めていたが、ステルス値上げを伴う度重なるリニューアルが影響して、生産が終了(2019年3月)したと言われた。, 「セブンイレブンの弁当、露骨な底上げ? ステルス値上げ指摘する声相次ぐ」のページです。セブンイレブンなどの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。. ã»ãã³ã¤ã¬ãã³äººæ°ååã®ä¸ã§ç¹ã«äººæ°ãããååã¨è¨ãã°ãã¹ã©ãªã¨ä¸¦ã¶ãå¼å½ã¯çµ¶å¯¾å¤ãã¾ããã ã³ã³ããåºèæ°ä¸åã®ç¬¬1ä½ããã¼ããã¦ããçç±ã®ä¸ã¤ã¯ééããªãã¬ãã«ã®é«ããå¼å½ã§ãä»ã®ã³ã³ããã¨æ¯ã¹ã¦ãæ ¼æ®µã«ç¾å³ããã¨æãã人ãå¤ãã¯ãã ããªãã ãã®å¼å½ã¯ï¼ãã£ã¨éãå¤ããã¦å®ãããï¼ã å½å åé¡2; 44 é¶ï¼,ã»ãã³ã¤ã¬ãã³ã®å¼å½å®¹å¨ã®äºéåºãä¸åºãªã©ã®ãã¯ããã¯ãç ç©¶ããã®éãæ´ããã»ãã³ããä¸è¬å¸æ°ã®çæ´»ãå®ãã ⦠ã»ãã³ã¤ã¬ãã³ã®ãåºä¸ãå¼å½ãããå°ãããªã£ã¦æ°ç»å ´ããå©ããã¦ããããã§ãã è¯ãã»ãã³ã¤ã¬ãã³ã®ä¸ãåºå¼å½ã話é¡ã«ãªã£ã¦ãã¾ãããã»ãã³ã ãã«çã¾ãã大æã³ã³ãããã§ã¼ã³ã¯ãã¡ãããã¹ã¼ãã¼ã¾ã§ãããã®ææ³ãç¨ãããªã©äºæ ã¯æªåãã¦ãã¾ãã ã»ãã³ã¤ã¬ãã³ã®ç¾å³ããå¼å½ãèåé¡ã¯ç¾å³ããã¨ãã話é¡ã«ãªãã¾ããããå¼å½ã®å®¹å¨ãä¸èªç¶ã«çãä¸ãã£ã¦ããããããå¢ããã¦ããã®ã§ã¯ãã¨ããè¯ããªã話é¡ãã¤ã³ã¿ã¼ãããä¸ã§è¦ããããããããã¹ãã§ã¯æ¤è¨¼ãã¦ãã¾ãã è¨äºã«ããã¨ãå¾ â¦ ã»ãã³ã®å¼å½ãä¸ãåºã§åºä¸ãããã¦ãä»¶. ãã»ãã³âã¤ã¬ãã³ã®ãå±ããµã¼ãã¹ ã»ãã³ãã¼ã«ãã®ãå©ç¨ã«ã¯ä¼å¡ç»é²ãå¿ è¦ã§ãã ä¸é¨ã¤ã³ã¿ã¼ãããã§ã®ã注æã«å¯¾å¿ãã¦ããªãåºèãããã¾ãã ååã«ãããã¤ã³ã¿ã¼ãããã«ã¯åãæ±ãããªãå ´åãããã¾ãã 大æã³ã³ãããã§ã¼ã³ãã»ãã³ã¤ã¬ãã³ãã§è²©å£²ããã¦ããå¼å½ã®â容å¨ã®åºä¸ãã«ããããå¢ãâãçãæç¨¿ãSNSã«ç¸æ¬¡ãã§â¦ ã»ãã³-ã¤ã¬ãã³ã§ä»é±æ°çºå£²ã®ããããã°ã«ã¡ï¼ãå¼å½5é¸ã12æ2æ¥ã ã»ãã³ã¤ã¬ãã³ã®cmè¦ã¦ããææ¦ãç¶ãããããªãã¨è¨ã£ã¦ã¾ãããå¼å½ã®å®¹å¨ãåºä¸ããã¦éãæ¸ãããããæ°è£½åã¨è¨ã£ã¦ä¸èº«ãå°ãªããã¦å¤æ®µãä¸ãããæ¶è²»è ãããã«é¨ãããææ¦ããã¦ããã®ã§ããããï¼ フリーライターです。ジェンダーや働き方、育児などの記事を主に執筆しています。 ã»ãã³ã¤ã¬ãã³ã®å¼å½ãåºä¸ãããã¦éãå°ãªãã¨ãã¤ã³ã¿ãããä¸ã§åã«ãªã£ã¦ããããããã®åã«ãªã£ã¦ããç»åãã¾ã¨ãã¾ããããã®äºã«ã¤ãã¦ãã»ãã³åºå ±é¨ãçç±ã説æããã®ã§ããã¡ããã¾ã¨ãããã¦é ãã¦ããã¾ãããã®è¡æã®çç± â¦ ã»ãã³ãã±ãã; ãã±ããã´ã; ã¤ã¼ãã©ã¹; cnãã¬ã¤ã¬ã¤ã; jtb; ã»ãã³âã¤ã¬ãã³ã§ãååã. ã2ã¡ããããã»ãã¤ãã¿ã¼çãã管ç人ãé¢ç½ãã¨æããç©ãæ°ã«ãªã£ãã¹ã¬ãç´¹ä»ããããã¦ãã¾ãã ãã»ãã³ã¤ã¬ãã³ã®å¼å½ãé²éª¨ãªåºä¸ãï¼ ã¹ãã«ã¹å¤ä¸ãææããå£°ç¸æ¬¡ããã®ãã¼ã¸ã§ããã»ãã³ã¤ã¬ãã³ãªã©ã®ææ°ãã¥ã¼ã¹ã¯ç¾ä»£ãææ¡ããWezzyï¼ã¦ã§ â¦
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