スーパー北斗 グリーン車 乗車記

となっています。, これは、車で置き換えれば、トルクコンバーターとなる流体クラッチで1段、ロックアップに相当する直結状態で4段変速ということです。, スーパー北斗 キハ261系(正確にはキロ261系)のグリーン車の車内の様子を紹介していきます。, デッキには荷物を奥スペースもあるので、スーツケースなどの大きな荷物を置くことができます。, 恐らく直結状態での変速なのでしょうが、エンジンパワーが抜ける→ギアが変わる→サイド直結して加速するの一連の流れでかなりギクシャクします。, なお、流体伝達から直結状態への変化については、体感できなかったので、明記していません。, 何度か測定しましたが、どれもこのタイミングで変速が行われていたので、おおよそ正しいものと思います。, なお、この翌日には、スーパーおおぞらのキハ283系に乗車したのですが、乗り心地の面では、キハ283系のほうが格段にいいです。, なお、JR北海道は、古くなったキハ283系を、キハ261系に置き換えていくようです。, コストダウンの影響もあるのでしょうが、キハ283系のしっとりとした、変速ショックの感じないマイルドな走りも、なかなか良かったです。, スーパー北斗は、函館から山岳地帯、海岸線を通り、苫小牧、千歳、札幌へと走る列車です。, 冬の北海道の雪景色と合わせて、本州ではなかなか見られないような広大で白い景色が楽しめました。, 北海道の厳しい寒さの元、カニをはじめとする冬の海の幸が、今見えている海の下にいると思うとワクワクしますね(笑), ここまで、JR北海道のスーパー北斗で運転されている、キハ261系について紹介しました。, また、お子様が少ないグリーン車は静かなので、この面でもリラックスして乗ることができます。. 『突貫ではまなす(自由席)と北斗(グリーン車)とスーパー白鳥(グリーン車)に乗ってきた話。2/16-17 はまなす2/17 北斗とスーパー白鳥(グリーン)札幌滞在...』北海道旅行についてでんきちさんの旅行記 …

ANAダイヤモンド・ミリオンマイラー

新函館北斗行のはやぶさ33号は、JR北海道のH5系電車で運転されます。 Copyright(c) forTravel, Inc. All rights reserved. ステータスポイントに関する情報やビジネスクラス、プレミアムエコノミーを中心とした海外発券情報を随時提供します。 メルセデス・ベンツのAWDシステ... スバル フォレスター Advance(SKE型)に試乗しました!~スバルがハイブリッド車と称しない理由~, 新型インプレッサに試乗。新開発スバル・グローバル・プラットフォーム(SGP)の完成度は!?, 【鹿児島新港~沖縄県那覇港】マルエーフェリー あけぼの 特等室の乗船体験記【2等寝台&2等和室も紹介】, スバル レヴォーグ1.6STI Sport EyeSight WRブルー・パールを見てきました!, 寝台特急 サンライズ瀬戸/サンライズ出雲の寝台料金と個室とシャワールーム・自動販売機などの共用設備の紹介, JR東海 東海道新幹線 N700A G32編成 のぞみ417号 新大阪行 乗車体験&車内観察記, 特急オホーツク キハ183系(キロ182系 ハイデッカー グリーン車) 網走から札幌 乗車体験記. ブリュの公式ブログ.comにお越しいただきまして、ありがとうございます。 最高出力は460PS/2100rpm マリオットプラチナ 今回の旅行では、二日目(1月30日)は北海道内を主体に動きました。 日中は夕張支線から函館本線・山線と乗ってきましたが、長万部からは一転、特急「スーパー北斗」と北海道新幹線「はやて」の、どちらもグリーン車を乗り比べてみるという、一クラス上の乗継を楽しむことに 新日本海フェリー あざれあは、新潟港から小樽港までを航海している... 2019年度で東海道新幹線から引退する700系に乗ってきました。 2019/4/23 2016/07/09 - フォレスター Advanceは、スバルが新規に投入したフォレスターのハイブリッドモデル。 スポンサーリンク 2019/3/3 スポンサーリンク QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。, 掲載のクチコミ情報・旅行記・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。. カモノハシと呼ばれている特徴的なデザインは、0系、100系、... 2019年度で完全に東海道新幹線から撤退する700系新幹線。 北海道旅行を満喫するべく、札幌⇔函館間を特急スーパー北斗で移動しました。JR北海道には数種類の道内特急がありますがスーパー北斗もその一つ。片道約4時間弱ですが、とても味わい深い旅になりました^^ 今回は、スーパー北斗の座席や車内の設備、車内販売、駅弁についてレポートします。 2016/02/17, 突貫ではまなす(自由席)と北斗(グリーン車)とスーパー白鳥(グリーン車)に乗ってきた話。2/16-17 はまなす2/17 北斗とスーパー白鳥(グリーン)札幌滞在時間1時間もなくね?, 札幌駅滞在時間1時間弱で帰路につく!北斗→白鳥→新幹線のゴールデン乗り継ぎパターンで帰りますよ!, スーパーじゃない北斗キター!5004D 特急北斗4号 函館行/キロ182-505 4-3それにしてもでかいスーツケースを持った外国人の人とビジネス客ばっかりだ。, さてグリーン車乗るぞ!!!見てわかるハイデッカーグリーン車。一段高い窓の位置。光り輝くグリーンのマーク。, 昔は…がついてたんですよね。はい改造車です。改造の銘板は立派ですが、車番はシール!, かつて使用された厨房用設備がそのまま。この今は使われていない設備だけで車両の半分くらいを占拠しています。誰もいないがらーんとした大口のカウンターが怖さすら感じる。, 今も一応グリーン車サービス用のコーヒー施設として使用されているようですが…でもグリーン車サービスってなくなるんでしょ?(乗車の時はまだ発表前), キッチンあって電気をくうのかスイッチランプが多く見える。今となっては無用の長物になってしまいましたがね。, デッキの端にはかつての電話ボックススペースが。今となっては荷物の多い人のスーツケース置き場にしかなっていませんが。その横は車掌室。今と違って音が響く。響く。停車の度に響く響く。, 座席からドア方面を。全体的に古めかしさが否めない!デジタルでない指定席の表示。号車案内。木目調。そして取って付けたかのような禁煙表示。グリーン車らしく雑誌のサービスとブランケットのサービスはついています。が!ブランケットまで届かねえ!天井高い!, 床を見てみれば入口であげている高さを更にあげています。この狭さ、車いすとかスーツケースにはちょっと厳しい。, 座席側をグルンと。曲面になるまで広げた窓。ゆったりした座席。読書灯。2+1の限られた座席。どれをとってもグリーン車。ただ上の網棚は普通車とかわらないかなあ。, 座席について。テーブルの裏には座席の使用方法が。本当に盛りだくさん!稼働ギミック多くて壊れたらどうなるんだろ?壊れそう!って思ってしまう。, テーブルの下のポケットにはいつもの特急の雑誌類フルセットが。始発駅だしグリーン車だしそれぞれがきちんと見えるように配置されています。, 2段の足置き!横のレバーで高さ自由自在のグリーン車仕様。グリーンなんてバースディきっぷ以来だから緊張しちゃうぜ!, さぁ雪原の中をひた走るぞ!普通車では味わえないこの目線の高さ。病みつきになりそう。, 新札幌を抜けたらアテンダントのお姉さんがおしぼりの配布と飲み物のお伺いにやってきました。ついでに検札業務も兼務なのかスタンパーでぱちんと。車掌区とかではなくきちんと「客室乗務員」のスタンパーでした。それにしてもやはり長距離を行く列車のせいか、グリーン車サービスのせいかグリーン車めっちゃくっちゃ混んでますね、, さてここで朝ごはんの時間だ!札幌駅でH5弁当を仕入れようと思ったのですが、函館から運んでくるらしく10時以降でないとありませんとのこと。代わりにおすすめの駅弁をいただく。北海道三昧 冬御膳 980円2段で980円!, 列車のテーブルに乗り切るくらいの大きさなのですが、きちんとお品書きまでついていますよ!!!, 広げるとこんな感じ。北海道つよい。まじで弁当とは思えないクオリティの高さ。豆はプリプリ。たこもプリプリ。朝から大量に食べて眠くなる。。。, そういえばグリーン車なのでおしぼりのサービスがありました。単なる既製品の配布でなくてオリジナルデザインのおしぼり。趣味人としてはうれしいのですが、きっとこういったことが重なってサービス廃止になってしまったんだろうな。。。, 一応広告?らしきものは印刷されていますが。普段使いのビジネスマンなんてこんなの見ないので既製品でよかったんじゃないかなあ。, 列車は南へ。南へ。苫小牧駅到着、街と街をつないでいるせいか停車の旅に結構な頻度で乗降発生。苫小牧久しぶりだなあ。向かいの日高本線はすっかりすっかりのため寂しいホーム。, のどが渇いてきたので牛乳をいただく。本当に北海道は飽きないわ。来るたびに発見だらけだ。, 車販のお姉さんも乗車されているのでお土産を購入。スイカ使えます。北海道新幹線開業記念の珪藻土を使用したJR北海道オリジナルコースター。いやだって車内誌でおすすめって書いてあったし。。。2枚セットで900円。焼き物なのでずっしり重みがあります。あーエンブレムってなんで恰好良いんだろう!!!, すぐに内陸。しかも吹雪。そんなことを繰り返し繰り返し苦しそうなエンジン音とともにひた走る。, 長万部にはまんべくんと新幹線の看板が。あくまで新函館北斗は途中駅。早く来い来い新幹線。この平成の世において特急乗車時間長いぞ。, 函館に近づくにつれて晴れ模様になってきました。この空の青と雪の積もった木々のモノクロ。やっぱり北海道は最高だぜ!(住みたくないけどね), 特急なんて止まらない渡島大野駅通過。あと1か月ちょいもすれば立派な立派な新函館北斗駅。こんなに人が居ないの今のうちだよ〜, 渡島大野過ぎれば函館はもうすぐ。大沼公園で大量の外国人を乗せて走る走る。そして函館駅に到着後すぐの清掃作業。やっぱりこのグリーン車、側面特徴的。, そんな北斗の向かいには特急白鳥。早く本州へ。そんな感じの対面乗り換え。んでもって結構な人数が乗り換えしていきました。, でかいお土産やがあったところは工事中でパン屋とかあった朝市側はぶち抜いてお土産屋に。前の細々ぎちぎちとか違い広々スペースになっていました。, 買うもの買ったらお早く向かうぜ。0キロポストの向こうにはもうスーパー白鳥がお待ちです。, 7-8番線にはかつての青函連絡船のでかい写真。この写真も過去の更に過去のものになるとか信じられない。そのうちなにこれってなるんですかねえ。, 人の流れが変わる函館駅。にぎわっていたホームの立ち食いそばも売店もおしまい。なんだかせつねえ。, さぁいざ本州へ。4024M 特急スーパー白鳥 新青森行/クロハ789-103 6-1, このキツキツ表示。あまり解像度の良くない側面幕LED。これ天気よすぎると撮るの大変なんですよねえ。, グリーン車らしく片開き自動ドアではなく両開きです。さっきのグリーン車とは打って変わって近代的。木目調も優しい感じ。, 789系スーパー白鳥グリーン車の座席はこんな感じ。広い!!!しかしグリーン車サービスはありませんので乗車率は悪い。私を入れて2人しかない。ひじ掛けの木はところどころ痛んでいてそれなりにくたびれた感じですが、北斗と比べたら雲泥の差ですね。, ひとり席は困難感じ。座席は布地でなく革張り。(でも合皮って掃除しやすいらしいですよ), おなじみチケットホルダー。でもテーブルはないので青函トンネルのあのシールはパンフレットになって・・・ポケットに。そして紛失防止か鎖がついてました。, エンブレムも再現してありなかなかのクオリティ。なによりお品書きがきっぷ仕様なのがにくいね!もうテンションダダ上がりだよ。, オープン!子供向けと思われそうな外装ですが、中身は大人向け。いわゆる開業記念品です。子供向けにしては駅弁の量が多いことから大人向けだなと。しかし侮るなかれ。北海道はやばいんだ。いくらはプチプチだしほたてが甘い!!!これあたり!超あたり!, そんなことをしていたら木古内駅到着。しかしグリーン車には人は来ない。若い車掌さんが元気に通り過ぎていくだけ。, なにやら新青森駅の新幹線ラッチ内工事中。やはり北海道新幹線対策なんでしょうかねえ。, 今日はいつもよりよゆうがあったのでホームドア内操作盤を。発車の際はこの前に駅員さんが立って操作していたような。, こんな風景もあと少し。きっと途中駅になったら・・・どうなるんでしょうかねえ。最後のはまなすがまさかの遅延で終わるとは思っていませんでした。いや〜ハプニングはつきものですが。最後の乗車でなくても良いでしょ。どんだけ運がないのかそれともついているのか。最後までC寝台はC寝台でいてほしいなあ。きっと無理だろうな。私は忘れない。かつてのがらがらはまなすを。あの極暑か極寒しかない温度調整を。でも最高だったよ。北海道に行くのに帰るのに。あの気軽さ。もう来ない。, 上が東日本。下が北海道。両方ともEF510かよ!!!北海道DD51じゃないのかー!おしまい, 利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 2014年カマロの試乗についてまとめます! jr北海道の網走から札幌を結ぶ特急オホーツクに乗ってきました。乗車したのはグリーン車であるキロ182系のハイデッカー車です。国鉄型のキハ183系で運転されるオホーツクは、乗っていても何とも言えない古さを感じる気動車でした。jr北海道の特急に 鉄印帳マイスター. 日本においてもT型フ... 特急オホーツク キハ183系(キロ182系 ハイデッカー グリーン車) 網走から札幌 乗車体験記, JR東海 東海道新幹線 N700A G32編成 のぞみ417号 新大阪行 乗車体験&車内観察記, 【鹿児島新港~沖縄県那覇港】マルエーフェリー あけぼの 特等室の乗船体験記【2等寝台&2等和室も紹介】, スバル フォレスター Advance(SKE型)に試乗しました!~スバルがハイブリッド車と称しない理由~, スバル レヴォーグ1.6STI Sport EyeSight WRブルー・パールを見てきました!, 寝台特急 サンライズ瀬戸/サンライズ出雲の寝台料金と個室とシャワールーム・自動販売機などの共用設備の紹介. 当ブロクの更新情報やコメントについては、当ブログ用ツイッター 2016/02/16 IHG Spire Elite

試乗日記, スーパー北斗の停車駅は、函館、五稜郭、新函館北斗、大沼公園、森、八雲、長万部、洞爺、伊達紋別、東室蘭、登別、苫小牧、南千歳、新札幌、札幌です。、, 函館から釧路方面へは、南千歳でスーパーおおぞら、スーパーとかちへの乗り換えが便利です。, JR北海道の特急で気づいたこととしては、函館~札幌へのアクセス特急でありながら、反面観光列車的な位置づけであることです。, JR東日本や東海、西日本ではあまり聞かない放送なので、やはり観光列車的な意味合いも強いのかなという感じです。, キハ283系で採用していた振り子式車体傾斜装置は廃止され、エアーサスペンションによる車体傾斜装置を採用しており、傾斜角は3°となっています。, キハ283系では傾斜角は6°だったようですが、調べたところによると、コストダウンの関係もあったらしく、キハ283系までの傾斜性能は有していないようです。, エンジンは1機あたり、 今回は、JR西日本 神... 新日本海フェリー あざれあのステートルームAに乗船しました。 どの... 新日本海フェリー あざれあのステートルームAに乗船しました。 Copyright(c) forTravel, Inc. All rights reserved. N700Aに狙いを定めて、ラージAとス... 本物のT型フォードを見てきました。 も... 雪の残る冬の北海道を、メルセデス・ベンツ GLA250 4MATICでドライブしてきました! 管理人の乗車記録や旅行記、撮影記録などを気の向くままにお送りしています。

50代 ブログ 主婦 51, 関西さわやか大会 2020 奈良 9, ヒプマイ ドラマcd グラスホッパー 10, 恋仲 最終回 Youtube 6, ディズニー ジェットコースター メガネ 7, 好きな人の バース ナンバー 5, 嵐 このままもっと Mp3 10, Ark インプラント 不安定 35, 星乃珈琲 モーニング 平日 7, アルインコ エアロバイク 体力評価 F6 9, P検 5級 履歴書 7, ドラクエ8 魔法の鍵 盗賊の鍵 23, 阪急バス Icoca 残高不足 10, ダビマス オーナーブリーダー ヴァネッサ 23, 嵐 5 20 落選 5, バック トゥザフューチャー ドク 3 17, ホームセンター インターホン 工事 4, ブドウ糖 処方箋 記載 20, 香水 テスター 使い方 8, 六甲おろし 山本彩 ダウンロード 4, テント 色 選び方 12, ロッキー誕生 負け犬 たちの逆転劇 9, 花王 愛の劇場 主題歌 12, 大園 桃子 ジェットコースター 5, バレエ レッスン後 食事 47, エプソン エラーコード 0x9d 8, ピーク 意味 Fps 14,

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *