スピッツ 歌詞 単語

これはずっと思っていたことですが、この時期に書かれたスピッツの歌詞に、共通して出てくる単語があるんですが、それがこの【ランプ】にも出てきます。少し書き出してみますね。 detect_artist: true, 歌詞も、バンドのはじまりから現在、そしてこれから先を見据えた内容になっていて、まさにスピッツのこの30年間を総括する曲です。 この夏、ツアーで何回も聴いたのに、演奏されるたびに泣いていまし … var opts = { スピッツの曲で歌詞に"月"という単語が出てくる歌をできるだけたくさん教えてください!よろしくお願いします。 「353号線のうた」「胸に咲いた黄色い花」「ドルフィン・ラヴ」「センチメンタル」「涙 … artist: "", スピッツの歌詞一覧リストページです。歌詞検索サービス歌ネットに登録されている「スピッツ」の歌詞の曲目一覧を掲載しています。会いに行くよ,愛のことば,愛のしるし,青い車,アカネ,悪役,あじさい通り,アパート 歌ネットは無料の歌詞検索サービスです。 これはずっと思っていたことですが、この時期に書かれたスピッツの歌詞に、共通して出てくる単語があるんですが、それがこの【ランプ】にも出てきます。少し書き出してみますね。 }; スピッツの歌詞はよくわかんなかったりよくわかったりする 正夢 渚 三日月ロックその3 ルキンフォー スピカ ババロア 大宮サンセット 8823 スピッツの歌詞はよくわかんなかったりよくわかったりする こんにちは、たる坊です。 ぼく、中学生ぐらいからスピッツがすごく好きなんです。 この曲のサビの歌詞に「 クズ 」という単語がありますが、スピッツにしてはこんな言葉を使う曲はなかなか珍しいのではないでしょうか。 イントロは比較的抑えめですが、サビでの解放感に思わずジャンプしたくなる楽曲です。 マンウィズの正体「GRANTZ」がオオカミバンドになった理由は?マンウィズの「使命」の本当の意味とは?. |

「歌詞に出てくる言葉(単語)からスピッツの曲を考察してみよう! 」という企画でございます。 10年ほど前に一度調べたきり公開していなかったので、その後のリリース曲も合わせて スピッツの「スパイダー」歌詞ページです。作詞:草野正宗,作曲:草野正宗。(歌いだし)可愛い君が好きなものちょっと 歌ネットは無料の歌詞検索サービスです。 document.write('

スポンサーリンク

');var c=function(){cf.showAsyncAd(opts)};if(typeof window.cf !== 'undefined')c();else{cf_async=!0;var r=document.createElement("script"),s=document.getElementsByTagName("script")[0];r.async=!0;r.src="//srv.clickfuse.com/showads/showad.js";r.readyState?r.onreadystatechange=function(){if("loaded"==r.readyState||"complete"==r.readyState)r.onreadystatechange=null,c()}:r.onload=c;s.parentNode.insertBefore(r,s)}; 特定のバンドを集中的に聴いていると、このバンド、また歌詞に同じ単語入れてるやん!!!と思うことがある。, というわけで、この記事では、個人的にこのバンドといえば、この単語のイメージが強いなーと感じているものを紹介したいなーと思う。, コアなサカナクションのファンじゃなくても、サカナクションって「夜」のイメージが強いよねーと思っている人が多いのではないだろうか。, けども、「夜」というワードをよく使うバンドと言えば?という問い立てをしたら、けっこうな確率で、サカナクションの名前を挙げるのではないかと思うのだ。, なんにせよ、サカナクションが歌詞の中に「夜」という単語を使うと、またこのワード使ってるやん、となる人は多いと思う。, 内面のことをネガティブに歌うことが多いサカナクションだからこそ、「夜」に想いを託すことが多いんだろうなーと思う。, サカナクションほど「太陽」とか「朝日」って言葉が似合わないバンドもいないもんな〜。, 北海道のバンドではあるけども、ライジングサンで二日目の大トリをやる姿、想像つかないもんな〜。, 実際、「今」という歌も発表している程度には、「今」という言葉に愛着を持っているのだと思う。, 思えば、意外とスピッツの歌って過去の回想をしたり、未来に思いをはせるのではなく、今そこにいる2人のことを主人公にして歌った歌が多いような気もする。, 妄想ひねくれバンドというイメージが強いけれど、意外と「今」と対峙するバンドなのだ。, なお、スピッツの「今」というワードが出てくるもっとも有名な歌といえば「空も飛べるはず」「ロビンソン」である。, また、「今」というワードが出てくる、個人的に今推したいスピッツソングは「大宮サンセット」である。. ブログを報告する. (function() { この表現力を楽しく養うため、私の大好きなアーティスト、スピッツの歌詞から素敵な表現方法を3つほど拝借しようと思います。 ※表現力が乏しい佐々木の完全自己流です。表現力の向上には個人差があり … 前に出るような派手な曲ではなく、静かな曲ですが、草野さんの綺麗な弾き語りが引き立って聴こえるので、それが存分に堪能できる曲です。, エレキギターのアルペジオも美しく、メンバー以外の演奏としては、CDのクレジットによると、オルガン(は分かったのですが)とファゴットが使われているようですが、その演奏も印象的に聴こえてきて、この曲の雰囲気を高めています。, ■もう何度も同じようなことを語っていますが、個人的に思うことも踏まえて、話をさせていただきます。, アルバム『小さな生き物』は、東日本大震災後に作られた、スピッツにとっての初めてのアルバムでした。タイミングがタイミングなだけに、随所に震災の影響を感じざるを得ませんでした。それは、震災によって心に負った悲しみはもちろんですが、(僕が言えることでないかもしれませんが)復興に対する希望や応援も含めています。, 何かのラジオで、そこまで気にしていない、と本人たちは語っておられましたが、実際に聴いてみて、皆さんどうですかね?影響を受けていない、と思うことの方が何だか不自然のように感じます。, ここスピッツ大学でも、『小さな生き物』に収録されている曲をたくさん紹介してきたのですが、ほぼ全曲を通じて、このアルバム全体から受け取ったイメージはいつも共通していました。震災によって感じた悲しみや無力感、被害を被った方々や関係者へのいたわりや鎮魂、そして、その未曽有の災害からの復興を果たすべく立ち上がろうとしている人々へ希望を与えるべく歌われた応援や労いの言葉など…無意識だとしても、草野さんの込めたたくさんの想いが、アルバム『小さな生き物』にたくさん詰まっています。, ■そこへ来て、今回の【ランプ】という曲です。大別すると、個人的には”悲しい曲”だという印象を受けましたが、どうですかね。, そして、タイトルにもなっている”ランプ”という言葉についてですが、僕はこの歌の中で、2つの意味で使われていると思っています。, まず、出だしの2行の歌詞を紹介します。個人的には、この2行で、この歌で歌いたいことの”半分”は伝えているという印象です。, ここは、何ていうか、今の生活が当たり前にずっと続いていくんだと思い込んでいる、まさに僕たちのことを表しているような歌詞だと感じます。特に、日本人に関しては、”平和ボケ”という言葉が使われたりしますよね、そういうことを歌っているのだと感じます。, そして、ここでの”ランプ”は、その当たり前に続くと思われている生活の象徴として書かれています。広義に”灯り”という風に訳せば、今の僕たちは、よほどのことがない限りは、自分の生活圏にある”灯り”が消えてしまうということは思わないですよね。それはそれで、幸せなことなのでしょうけど。, しかし、そこへ来てあの未曽有の災害です。僕たちはそこで気付いたわけですよ、命の脆さと尊さとともに、今の自分の生活が当たり前にあるものではないんだなっていうことに。灯りや、ひいては、電気が当たり前のものではないということに。, 当時どこかで見たことですが、日本っていう国は”豆腐の上に立っているようなもの”だそうですね、要はそれだけ日本が、地震が多く、揺れやすい国だということのようです。そういうことも、実際に直面して、僕は初めて知りました。, まず、”取り残される”という言葉があります。ここは、大切な人と何か理由があって離れて、自分が取り残された、と考えることができます。, その理由としては、その後に”命”という言葉が使われていたり、ずっと書いている震災云々の話から、やはり震災によって別れた、と繋げて考えました。震災で別れると考えると、必然的に”死別にもつながると思います。, ここから続いて、”あなたに会いたいから”という歌詞に繋がっていくので、ひょっとしたら、”自らも命を絶って会いに行く…”となるのかな、と最初は思ったのですが、さらに読んでいくと、”歩いていくよ 命が 灯ってる限り”とあるので、精一杯生きて自分の生を全うして、いつかあの世であなたに会う、という解釈の方が似合うような気がします。, そして、ここにもうひとつの”ランプ”がありました。”命が 灯ってる限り”という歌詞がありますが、つまりは、”ランプ”=”命”そのものを表しています。, 人一人に、ひとつずつ与えられた灯り…すなわち命。その炎は微かで、時には簡単に吹き消されてしまう弱々しいものです。しかし、だからこそ、何より尊く(尊くないといけない)、強い(強くないといけないのです)のです。いつか消えてしまう灯りの儚さと、それでも灯り続ける灯りの強さ、”ランプ”という言葉にはそのどちらも込められているのだと感じます。, これはずっと思っていたことですが、この時期に書かれたスピッツの歌詞に、共通して出てくる単語があるんですが、それがこの【ランプ】にも出てきます。少し書き出してみますね。, *森が深すぎて 時々不安になる指で穴あけたら そこにはまだ世界があるかな?*【スワン】より, お分かりですかね、これらは全部『小さな生き物』に収録されている曲ですが、共通して”指”という単語が出てくるんです。同じ時期に、これだけ共通していますからね。無意識なのか、それとも、意図があるのなら、どんな意図があるのでしょうか。, まぁ、曲によって、同じ単語でも違う印象を受け取りますけどね。”指先”とかっていうと、何ていうか、”届くか届かないかそのぎりぎりの距離”みたいな印象を受け取りますし、【さらさら】だったら、”冷たさ”や”寒さ”を表すように”指先”という単語を使っていますよね。実際は、どうなんでしょうね。, itukamitanijiさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog スピッツの「青い車」歌詞ページです。作詞:草野正宗,作曲:草野正宗。(歌いだし)冷えた僕の手が君の首すじに 歌ネットは無料の歌詞検索サービスです。 【トンガリ'95】トンガリ ’95スピッツJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes アルバム『ハチミツ』に収録されている曲です。かわいらしい、割とゆったりとした曲が多い当アルバムの中でも、疾走感あふれるロックな曲です。個人的ランキング、195曲中58位でした。 song: "", adunit_id: 100001737, スピッツの歌詞の意味が分かりづらいとか、なんの歌かわからない!という若い世代のリスナーの声を耳にするので、ネットもsnsもなかった時代の情報をちょっと紹介しようと思います。 「楓」というタイトルは赤ちゃんの手のひらがモチーフになっているとかいないとか。 })(); Copyright (C) 2020 ロッキン・ライフ All Rights Reserved. スピッツ「楓」の歌詞の意味は?解釈と考察! 2019年5月5日 に投稿された; 米津玄師「Lemon」歌詞の意味は?解釈と考察!亡くなった祖父に捧げる死別の歌 2018年2月12日 に投稿された div_id: "cf_async_" + Math.floor((Math.random() * 999999999)) /* In-Read - Sinario19 */ サカナクションもスピッツもそうなんだけど、頻出単語を駆使して歌詞を「っぽく」描くバンドマンは風という単語を高頻度で使いがちである。 風というのは歌詞を書くうえで便利な言葉だ。 (adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); 奇天烈な単語や独特の造語に目がいきがちだが、街のことをここまで言葉にしたためるバンドもそうはいないのではないかと思うのだ。, 何より、作詞を手掛ける田淵の場合、自身のブログでも「街」という言葉はキーポイントとして使われることが多い。, ライブをすることやツアーを行う哲学を語るうえでも「街」という単位をトピックとしてよくあげるし、「街」という単位を大事にしているように思うのだ。, もしかしたら、「街」という言葉に着目してユニゾンの音楽を聴くと、彼らが歌詞を通して伝えたい自分たちの本音が見えてくるかもしれない。, サカナクションもスピッツもそうなんだけど、頻出単語を駆使して歌詞を「っぽく」描くバンドマンは風という単語を高頻度で使いがちである。, しかし、「風」という言葉を多用しながらも、「風」を使ったどんな歌も印象に残る歌に仕上げたバンドとして、僕はandymoriの名前を上げたい。, 小山田壮平は本当に言葉の使い方が巧みだったし、どんな歌も景色の描き方が素敵だった。, だけど、やはりandymoriの歌の輝き方は、他のそれとはちょっと違っていたんだよなー、と今でも思ってしまうのである。, どれだけ小山田がキャリアを重ねても、andymoriの歌って別格だよなーと思ってしまうところはある。, そして、頻出して使うワードにこそ、その作詞家の哲学みたいなものが見えてくることも多い。, そういうことを考えるきっかけになったらいいなと思って、このような記事を書いてみた。, 自分の好きなバンドはどういう単語をよく使っているのかに注目しながら、歌詞を読み直してみるのも面白いかもしれない。, インタビューなんかでは語らない、そのバンドの「本音」が、もしかしたらそこに投影されているかもしれないから。.

山本美希 漫画家 Wiki 14, リハビリ 申し送り 書き方 20, イルマーレ 小田原 シェフ 7, 鬼 滅の刃 Pixiv 炭善♀ 6, 全日空 商事 歴代 社長 10, Ud クオン ヒューズボックス 13, モーツァルト アマデ 子役 6, チャングンソク パクシネ 結婚 10, 上司 ライン 返信 終わり方 26, 飲みコール ティック トック 5, 西部方面情報隊 姫 田 良明 6, Ems 電子タバコ 中国 5, 分離動詞 ドイツ語 過去 形 4, オセロ 6×6 ゲーム 26, 父親たちの星条旗 硫黄島からの手紙 海外の反応 13, そっけない Mv 神尾 9, You Raise Me Up キリスト教 8, 阪急電鉄 株主優待 宝塚歌劇 12, 日本人 メジャー 投手 左利き 12, 昆虫すごいぜ 再放送 2019 22, エイドリアン ロッキー 叫ぶ 8, ヒカル 事務所 Vaz 13, タバコ おすすめ 銘柄 12, 盆踊り 関西 曲 7, Hey Say Jump Pv集 30, 香水 ギターソロ Tab 25,

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *