スパロボ impact レベル上げ 5

序盤でのレベル上げの検証; 隠しシナリオの出し方; 敵の援護防御を無効にする方法; 序盤でレベル99にする方法時間短縮編; 復活するコンバトラーv; 補給を用いたレベル上げ; 1ターンですべての敵を倒す方法; 偵察を使わずに敵の気力とレベルをチェック 参戦作品が追加された関係で一部シナリオに修正が行われているものの大筋は『c2』とほぼ変わらない。 ‚éŒÀ‚è‚k‚u‚W‚O‚Í—L‚蓾‚È‚¢B‚Ü‚½A‚k‚u‚S‚W‚Łu’E—́v‚ðŠo‚¦‚é‚̂ŁAI”Ղ́u’E—́v—vˆõ‚ŏoŒ‚‚³‚¹‚Ä‚à—Ç‚¢B. IMPACTでは戦艦の命中率も高いので、意識して育てれば、それほど苦労はしないはず。しかし終盤は戦闘に参加できなくなるのが残念。 アイナ・サハリン 援護攻撃、援護防御は最初からLV2だが、それ以降は全くレベルアップしない。 『スーパーロボット大戦IMPACT』は「スーパーロボット大戦シリーズ」のゲーム作品。, スパロボシリーズ初のプレイステーション2用タイトルで、ワンダースワンでリリースされた『スーパーロボット大戦COMPACT2』3部作(以下『C2』)を統合したリメイク作品[1]。, 参戦作品が追加された関係で一部シナリオに修正が行われているものの大筋は『C2』とほぼ変わらない。他方、テキスト量は増えたためシナリオ自体のボリュームは増している。『C2』同様3部構成で、1部と2部は同一時系列。全99+2話。, フリーオーダーシナリオシステムやスキルコーディネイトシステムなどは『C2』から引き続き採用。, 他方、主人公の名称変更が不可能となり、ワンダースワンの機能に依存したパーソナルデータテーブルシステムも不採用としている。, 前述したとおりシリーズでも一、二を争う難易度を誇る作品として知られ、後述するように第1部第1話の難易度は今日においても語り草となっている。, などが挙がられる。敵ユニットの多さと単純な自軍の火力不足により必然的にスーパー系が有利なバランスとなっている。ただし、無理に熟練度を取ろうとしたり、強力なボスを倒そうとしなければ、『スーパーロボット大戦F』などよりは易しいと言える。, PS2初のスパロボということで期待が寄せられた本作であったが、「初心者向けのバランス。人気のあったシステム(援護など)を採用」という公式の売り文句に反した高難易度とピーキーなゲームバランスにより結果的に『スーパーロボット大戦α』からシリーズに触れた新規プレイヤーを裏切る結果となった。, 逆を返せば、システムを熟知さえすれば確実に求めた結果を得られる「ハマる人間はとことんハマれる」バランスにもなっており、『α』以降のユーザーフレンドリーな(悪く言えばヌルい)ゲームバランスのスパロボ作品に物足りなさを感じるヘビーなスパロボファンには今もって愛されている作品となっている。, ただし、それらコアなファンにも『C2』のリリース時系列を一直線につなげただけの捻りのないシナリオアレンジやセーブ・ロードが非常に遅い(長いものでは1分以上)、3Dマップが見辛いなどといったストレス要素の多さは不満点として挙げられている。, 新規参戦はなし。C2三部作に『機動武闘伝Gガンダム』『機動戦艦ナデシコ』を加えたラインナップとなっている。, 他、『超獣機神ダンクーガOVA』のシナリオが再現され、「劇場版マジンガーシリーズ」の機体が登場。『C2』に隠しで登場した『New Story of Aura Battler DUNBINE』の機体は本作では登場しない。その他リメイク前とは隠しユニットを中心に違いがある。単純に追加されたものも多い。, ただし、本作ではバリア系とシールド防御を同士に持った味方ユニットはほぼ存在しないため、同時併用には強化パーツが必要。, 前者の隠し要素はダンクーガの武装の早期解放に関係し、後者は第2部には第1部時点で武器改造を行っていなければ熟練度の獲得が不可能なマップが存在する。, https://srw.wiki.cre.jp/w/index.php?title=スーパーロボット大戦IMPACT&oldid=364635, コンバトラーチーム:『C2』では第1部を引き継がなかった場合、第2部のシーン5終盤に加入し、第3部で宇宙組として合流するが、本作では地上組固定。, 万丈&ダイターン3:『C2』では第1部シーン4の終わりにエルシャンクと共に宇宙へ上がり、第2部シーン5で宇宙組と合流するが、本作では第1部シーン5が終わると離脱。直後のイベントで宇宙へ向かう。, グレンダイザー&フリード兄妹:『C2』では終始宇宙にいるが、本作では第1部シーン4地上ルートにて一時的に加入するように変更され、その関係で第2部シーン4の冒頭にて離脱する。第1部ではその後、万丈の代わりにエルシャンクと共に宇宙へ上がる。, 飛影:『C2』ではジョウの飛影搭乗(=飛影の正式加入)は第3部最終盤であったが、本作では第3部シーン3マーズ編と加入タイミングが引き上げられた。, 3つのシナリオが1つのソフトに収録された関係でシナリオに使う容量が膨大となり、容量節約のために全シナリオでユニットパラメータが共有されるようになった。これにより、第1部・第2部双方に登場するユニットは第1部の内に機体改造を行っていると第2部でも改造された状態で登場するため、第1部で得た資金を機体改造という形で第2部へ持ち越すことが可能。また、この仕様は隠し要素条件と第2部の熟練度獲得条件に関わっている, パイロットのデータも基本的には共有されるが、第1部にも第2部にも登場するパイロットの中で時系列別に加入離脱などを繰り返すパイロットには個別のデータが設定されている。ナデシコ組やダンガイオーチームが該当し、特に後者は最終的に第1部のステータスを引き継ぐため、第2部における育成が反映されない点に注意を要する。, キャラ同士の交流はファミリーネームや「~君」で互いを呼び合うものになっており、他のシリーズと比べると人間関係に若干、距離感を措いているような印象も受ける。, 3つのソフトを1まとめにしただけあってシナリオは非常に長く、普通にクリアするだけでも99話、隠しシナリオまで加えると101話もの大ボリュームとなっている。なお開発中にこの問題は寺田Pから指摘されていたが、森住惣一郎氏は「携帯機作品を繋げただけだから大丈夫」と思ったらしい。, その弊害か、『C2』では後のステージで決着を付ける展開だった一部の敵ネームドキャラが、リメイクによるシナリオ変更等の結果、生死不明のままフェードアウトするというやや消化不良な展開も起きている。, 各篇の英名は、地上激動篇が「Earth Crisis」。宇宙激震篇が「Cosmo Quake」。, 本作の発売日は2002年3月28日だが、その1週間前である3月21日は『サクラ大戦4 ~恋せよ乙女~』の発売日だった。最新作の発売日が近いという以外にも多くの共通点があった事から、2002年3月29日発売の『ドリマガ』4月12日増刊号では2作品の発売記念として、スパロボの寺田貴信氏と『. All Rights Reserved. 概要 []. ピ、作り方、基本, クレジットカードの作成と利用のコツ. よく使うユニットはとりあえずオーブレベル5までは上げたくてちまちま交換してるけど、そこから先はもう好きなユニット分だけ交換してあとはタレだな 396: 名無しさん 2020/11/14(土) 15:54:20.25 10までは上げる気にもなるんだけどね。 あとは流竜馬に全力 反撃時に選択可能なコマンドのひとつ。反撃を行わないかわりに、攻撃を受けた際の最終被ダメージを半減する。ただし、『Z』など現行のシリーズでは60%(=40%軽減)となっている場合が多く、また、シールド所持機体は同時にシールド防御が発生し、軽減率が10%位アップすることが多い(詳細な軽減率については同項目を参照)。援護導入作品では、援護防御時にはこの防御状態で敵の攻撃を受けることになる(この場合、専用の補正でさらに軽減率が向上することも)。 「確実に1/2を保障される」 … メインスロット. レベルが上がってくると回避も上がって、攻撃が外れやすくなるので、運動性や限界反応は上げないほうがいい。 テムレイの回路で運動性を下げたり、ユニットの苦手な地形適応に入ったりして回避率を下 … レベル上げをしたいキャラをコアブースターに乗せて、レベル上げしたいキャラよりレベルの高いキャラを飛行ユニットに乗せて毎回移動させてコアブースターの周りにとめて、 ... | スーパーロボット大戦f 完結編の攻略「簡単レベル上げ」を説明しているページです。 -- 名無しさん (2019-08-26 13:39:06). スパロボ最高傑作はimpact 39周目 871コメント ... それがちょっと全滅5回ほどやってレベル上げと改造バンバンした途端にヌルゲーになっちゃったから、なんか達成感が減っちゃって。 スパロボシリーズ初のプレイステーション2用タイトルで、ワンダースワンでリリースされた『スーパーロボット大戦compact2』3部作(以下『c2』)を統合したリメイク作品 。. Copyright (c) スーパーロボット大戦α + スパロボα forDC 攻略wiki. *3 ダンガイオーは1部終盤で正式加入し、4人乗りということもあって資金の投入先として非常に優秀なので大抵改造されている。ただし、2部での改造は無意味になるのでそこだけ注意。マジンガーとグレートは選択肢でどちらかを宇宙に送るのだが、グレートを送ってしまうと地上の火力(武器よりも鉄矢の統率技能の影響が大きい)が不足することと、マジンガーが素でも優秀なため、大抵は無改造のマジンガーが宇宙に送られることになる。, だがしかし、中毒的な面白さがあるのもIMPACTの魅力であり、インターフェイスを改善したリメイクを期待する声も少なからずある。, IMPACTはPP制とは違い、早解きをすることで良いスキル(集中力やSP+15など)がもらえるシステムとなっている。, 「この逆シャア面の為だけにBEYOND THE TIMEが流れる」「アムロ・カミーユ・ジュドーVSシャアで特殊な戦闘台詞がある, 援護システムの改良。それに伴い、攻撃が100%クリティカルになる『統率』技能が追加された。, 今作はOTがとても強化されている作品でもある。NTで『魂』持ちは一人しかいないのに対して、OTは六人もいる(しかもその内の三人は統率持ち), 『底力』の補正率がえげつないことになってるので、底力+集中+かく乱を使えばどんなボスの攻撃も30%を切ることが多い。, ステージ選択を自由に出来るフリーオーダーシステムの導入。これにより戦力やストーリー展開が変わってくる。, BGMの出来が全体的に良い。『君を見つめて ~the time I'm seeing you~』や『愛は奇跡』なども評価が高い。0083に至っては英語版という渋いチョイス。, 今作で新規に作られたユニットの戦闘アニメの出来が良く、αから延々と使いまわしてるユニットと差が激しい。飛影に至っては10年近く後になって発売されたUXと比較してもインパクトのスタイリッシュなアニメの方が良いという者まで。, ユニットごとの改造制限やU-UP等のパーツのおかげで、評価の低いユニットが化けるという現象が起きる。ただフル改造してW&U-UPを3・4個付けるのが条件であるので、使い勝手を考慮に入れると、本当に手放しで賞賛できるのは一握りである。よくボチューンの最大攻撃力が話題になるが、攻撃力を逆転させるほどにW-UPを付けると他の強化パーツが付けられず、武器の射程や機体性能, アンソロコミックが発売されたが、ゲームが長いせいか、第1部や2部までの内容の漫画しか載ってない本があったりした。, 一部の攻略本には「熟練度を適切に取得しつつ、コンテナユニットの質を低下させない様に取り過ぎない」「早解きに向いてて集中力が安易にゲットできる面」等の取得ガイドが載ってる物がある。攻略本があると難度が激減するスパロボである。, 全滅するとインターミッションまで戻ってくれるので、全滅プレイに抵抗が無ければ、その都度改造や強化パーツの付け外しをしながら全滅プレイが可能である。後のスパロボでもこれがデフォになってることが多い, ちなみに本作には「リリス王家の紋章」という強化パーツがあり、「装備した機体のパイロット, このゲームのフィールドの宇宙マップにおける背景の「地球」のCGの色合いが濃く、発色が強すぎるのか、ブラウン管テレビでプレイすると、設定や環境にもよるが、テレビに地球の部分を映し続けるとガラスにちょっとした焼付けが起きるという現象が起きたりした。, 主人公二人が大人であるのに対して、ライバルキャラが美少女でめっちゃ強いみたいな構図が個人的に凄く新鮮でした。 -- 名無しさん (2014-02-05 08:40:51), 逆恨み技能とはなんだったのか -- 名無しさん (2014-08-16 14:57:12), 九十九を助けるのにエライ苦労した記憶があるわ -- 名無しさん (2014-08-16 15:08:51), やりがいは凄まじいがスパロボ初心者を何人も葬ったゲームである。隠し説得や機体が大量にあるのも特徴 -- 名無しさん (2014-08-16 15:33:51), 第一話目から鬼畜なステージ。周り水に囲まれた基地なのに水中用機体が無いとかアホかと。ゲッター3があれば・・・ -- 名無しさん (2014-08-16 15:51:59), ぶっちゃけαと外伝で掴んだ客の一部をこれで逃がしたよね…… -- 名無しさん (2014-08-16 17:06:22), 熟練度を取ろうとすると難易度が上がります! -- ドクガン (2014-09-06 17:28:38), そりゃ熟練度取ろうとしてるんだから当たり前だろうw -- 名無しさん (2014-09-06 17:31:28), 君を見つめて、のアレンジは最高だったと思う -- 名無しさん (2014-09-06 17:34:11), VーUPユニット沢山付けたEz8やグフカスタムで無双するのが超楽しい。 -- 名無しさん (2014-09-06 18:01:47), ↑改造値逆転現象が酷すぎる。 -- 名無しさん (2015-02-18 17:25:11), どこかで聞いた話だが、当初の構想ではライトユーザー向けの手軽に遊べて難易度の低い作品になる予定だったらしい。・・・どうしてこうなった。ていうか、難易度に目をつむっても、元は3作に分割されていたのに追加要素を加えて手軽に遊べるボリュームになるはずがない。 -- 名無しさん (2015-02-18 17:53:56), 機体別の改造段階値おかげで、フル改造時だとゴッドがシャイニングに運動性以外負けてたり、石破天驚拳がシャイニングフィンガーソードより弱かったりでなんか釈然としないわ… -- 名無しさん (2015-07-05 22:39:43), シャアに逆恨み技能ついてたっけ?奴にこそ相応しいスキルだと思うんだけども。 -- 名無しさん (2015-07-05 22:57:40), 第二部のMSの使い勝手が悪すぎる。ビーム系半減多すぎてバリスに頼りまくってたわ。 -- 名無しさん (2015-07-06 00:06:50), コンパクト2を2周したので特に長いとは思わなかった。1マップ自体は若干短いし。味方の弱体化はきつかったけどアインストも弱くなってたし・・・ -- 名無しさん (2016-05-11 15:19:09), 個人的にはもっさり感解消してくれれば今でもやりたい。 -- 名無しさん (2016-06-20 10:18:01), WSだと集中力を入手するのは6ターンだったんだよな。なんでこっちは1ターン短くしてんだ… -- 名無しさん (2016-08-09 14:12:55), ゲーム性という観点では個人的にはアリかと思ったが、「気軽なお祭りゲーの側面も求められたスパロボ」でこの高難易度は確かにマズかった感がある。α外伝とどこで差がついたんだろうな、ううん・・・。 -- 名無しさん (2016-12-30 17:46:28), 発売後15年経って明かされた真実は「寺田Pに「3部作ぶっ通しはキツイから別々に選べるようにした方がいい」と言われたのを押し通した(この反省は -- 名無しさん (2017-06-30 09:14:12), (続き)OGSで活かされた)」「第一話はそこまできつくないだろうと考えていた(のちに自分でプレイした森住Pが第一話で案の定大苦戦する)」「ロム兄さんのボイスを使わない分まで含めて録りまくったら寺田Pが森住Pに「声優の喉の事を考えろ」とキレられた」 -- 名無しさん (2017-06-30 09:18:06), ↑でも使わないはずの台詞の撮り溜めのおかげで今もダイターンはスパロボに出られてるんだよね… -- 名無しさん (2017-10-24 16:03:35), とりあえず第一話がとてつもなく鬼畜ってことは無茶苦茶覚えてる。地形適応の大切さをあれで知ったわ -- 名無しさん (2018-03-18 11:13:25), このゲームの難易度の大部分は、敵の命中率にあると思う。アムロにすら雑魚的が現実的な確率で攻撃当ててきて確2だった気がする -- 名無しさん (2018-03-18 11:18:49), というよりレベルによる能力値の増加がかなり小さい。逆にだからこそ第一部でレベル60とかで出てくる東方不敗やラストのレベル99ガトーも対処できるわけだけど・・・ -- 名無しさん (2018-03-18 11:34:40), IMPACTで撮った機体専用セリフって後にあんまり使われないよな -- 名無しさん (2018-06-16 23:06:04), フル改造しても攻撃力が低い、敵はザコすら一撃で葬れない程硬い、とにかくダルかった -- 名無しさん (2018-06-17 00:00:49), でもSRPGとしては正直面白かったわ。熱血と魂で雲泥の差があるとかそのせいでOTの方が強いとか、ホント攻略情報が物をいうゲームだと思う -- 名無しさん (2019-08-25 22:05:08), 偵察隊が敵と遭遇→3ターン位して味方本体到着、みたいな露骨に集中力取得を妨害するマップがあるのはいただけない -- 名無しさん (2019-08-26 08:13:53), 難易度は近年のスパロボみたいに、上げても得点なくて純粋に難しくなるだけなのが一番だよね -- 名無しさん (2019-08-26 10:33:32), 地味に08・0080・0083の初期宇宙世紀ガンダムOVA3作品が勢揃いしてる唯一のスパロボである点も興味深い -- 名無しさん (2019-08-26 11:19:55), 久しぶりにやろうとしたら、なぜかスタート画面からボタン操作を受け付けなかった…他のゲームは大丈夫なのに、なぜだ!?

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