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ジャパネットたかたのラジオショッピングMCとして、日本全国のラジオ局を通してラジオショッピングを行っています。現在メインMCとして、1日平均15番組の放送を担当しています。ジャパネットはテレビ・チラシ・カタログ・Webなどさまざまな形でショッピングを行っていますが、ラジオは唯一「言葉だけで商品の良さを伝える」というショッピングになります。お客様に商品をご覧いただけないため、「自分の言葉」だけで商品の形・性能や、その商品を手にしていただくことで生活がどう変化するかなど、すべてを伝えなければならないという特性があります。言葉だけで伝えるのは本当に難しいのですが、反面それが伝わった時の影響が非常に大きいというのがラジオショッピングの強みでもあります。商品の性能、機能の説明も大切ですが、それよりも「自分の生活がどう変化するのか」ということを強くイメージしてもらえるようにすることを大切にしています。どんな方が聞いているのか、今どんなことで悩んでいるのか、この商品があれば、その悩みがどう解決するのか、ということをまずは私自身が深くイメージして、お客様に寄り添い、しっかり伝わるようにすることを意識しています。, 前職でさまざまな仕事を担当していました。そのなかで一番記憶に残っている仕事は、新卒採用、合同企業説明会のプレゼンターでした。「面白かったです!今まで知らなかったですが、本気でこの会社に入りたいです!」と言ってくれる学生がいて、実際に自分の話がきっかけで入社してくれた学生もたくさんいました。そんな経験をするなかで、自分が良いと思っていることを人に伝える事で、その人の考え、感情まで動かすことが出来るということに楽しさを感じるようになりました。もっと極められる仕事だったら楽しいだろうな…それはどんな仕事なんだろうと漠然と考えるうちに、ふと「ジャパネットたかたのテレビショッピングに出ている人」がその究極系なのではないかという考えにたどり着きました。ジャパネットたかたのMC選考会という記事をたまたま見つけ、「これは運命だ」と直感的に感じ、選考会に応募して、合格、そして入社しました。, ジャパネットには「伝える事」についてストイックに考え抜いているプロフェッショナルがたくさんいます。そんな素晴らしい環境に身を置けることに感謝し、自分のなかの「伝える」という武器を研ぎ澄ましていきたいと思っています。私は仕事、私生活に限らず、新しい事にチャレンジするときに「ワクワク」した気持ちになります。ジャパネットは、若手もどんどんチャレンジできる、チャンスを掴みやすい会社だと思います。例えば、私が初めてテレビショッピングに出演できたのは、入社から1か月半後でした。当時はこの判断の早さに驚きましたが、若手にもどんどんチャンスを与えるというジャパネットの社風に今では「ワクワク」を感じています。私生活では、今スキューバダイビングの免許取得を目指し、日々勉強しています。「仕事」でも「私生活」でも新たなチャレンジができる、「ワクワク」を感じることができるのがジャパネットの強みだと思います。. 東京 のラジオ・スタジオ(たまに「ジャパネットレクリエーションラボ」内のスタジオブースからの時あり)にいるラジオショッピング担当mcと情報番組のパーソナリティーを回線で結び、両者の掛け合いにより進行される(これは他社のラジオショッピングとほぼ同様)。 最近の塚本慎太郎さんは、テレビショッピングに加えて、ラジオショッピングにも出演していますよ。 将来は、ジャパネットたかたの幹部として起用したいと社長も考えているようなので、ますます今後が … シャワーヘッドをお探しならジャパネットの通販! 分割金利手数料負担や下取りサービス、設置・取付無料などお得なサービスも満載。テレビショッピング・通販のジャパネットのシャワーヘッドをぜひご検討ください。(20件表示) 株式会社ジャパネットたかたは、長崎県佐世保市日宇町に本社を置く、日本の通信販売会社である。, 現在は持株会社である株式会社ジャパネットホールディングス(2007年(平成19年)6月27日設立[2])の完全子会社であり、ジャパネット・グループの通信販売媒体制作を担当する企業となっている。本項ではジャパネット・グループ各社の概要についても記す。, グループのビジョン・ステートメントは、『「今を生きる楽しさ」を!』(2015年(平成27年)1月16日 - )[注 1]。, 創業者の高田明が、実父の経営するカメラ販売店から1986年(昭和61年)1月に独立し、佐世保市三川内町に設立した「株式会社たかた」を起源とする[注 2]。当初はカメラ店(富士フイルム特約店)兼ソニーショップとして実店舗による事業展開を行っていたが、1990年(平成2年)に長崎放送(NBCラジオ)にてラジオショッピングを行ったところ、放送時間中の5分間で50台のカメラが売れ、100万円ほどの売上を達成したことから[3]、ラジオショッピングを主体とした通信販売に業務の主軸を置くようになる。, 1994年(平成6年)にテレビショッピングをスタートさせ、さらに折り込みチラシ・インターネットにも対象を拡大してメディアの多展開を進めた。特に高田による独特のセールス・トークはバラエティ番組で頻繁にモノマネされるなど全国的な知名度を上げることとなり、当時の通信販売業の大手であった日本文化センター、日本直販、二光を脅かす存在となった[注 3]。売上比率は、2011年(平成23年)12月期でカタログや折り込みチラシが43.8%、ネットが30.7%、テレビが21.7%、ラジオが3.8%[4]。なお、テレビ部門の売上高は2018年(平成30年)12月期で509億円で、ジュピターショップチャンネル、QVCジャパン(この2社でシェアの約半数を占める)、サントリーウエルネスに次ぐ日本第4位である[5]。2006年度(平成18年度)の売上高で長崎県内の小売業1位となり、県内の企業で初めて売上高が1,000億円を超えた。, 「顧客満足主義」と「自前主義」を貫き、2000年(平成12年)には自社でCSデジタル放送の委託放送事業者の認可を取得し、2001年(平成13年)には佐世保市の自社ビルにスタジオを設け、通販番組の出演者は基本的に自社社員とするなど、テレビ・ラジオを含め自社で媒体制作を完結するスタイルを確立させている。, 2009年(平成21年)より、長崎県を本拠地とするサッカー・クラブのV・ファーレン長崎のスポンサーとなった[6]が、2013年(平成25年)から日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟したため、Jリーグに所属するクラブのTwitter公式アカウント[注 4] による挨拶回りやV・ファーレン長崎の新ユニホーム発表会見会場の提供や選手・監督紹介ムービーの制作のほか2013長崎しおかぜ総文祭の協賛を行った。2017年(平成29年)にはV・ファーレン長崎の経営難を救済する目的で、同クラブそのものがジャパネットホールディングスの子会社となっており、クラブの代表取締役に高田明が就任している[7]。, 現在のコーポレート・ロゴは2015年(平成27年)1月16日付で代表取締役社長に高田旭人が就任した際に変更されたもので、グループ共通で英字の「Japanet」に改められ、当社はその右下に小さく赤の「TAKATA」を表記した[注 5](なお、コーポレート・ロゴの改定に伴い、提供番組のクレジット表記も「ジャパネットたかた」から「Japanet」に改められた)。, グループ各社は持株会社(事業統括会社)であるジャパネットホールディングスを含め全社が非上場であるが、これについて高田旭人は「一時的にお金がかかっても、お客さんにとってベストなことをやろうと決めるには上場はできない」「株主への配当などが先に立って、長期的な視点で経営することが難しくなる」として、今後も非上場を貫く方針を述べている[8]。, 祖業であるカメラ店・ソニーショップを生かした、光学機器(デジタルカメラやビデオカメラ)やナショナルブランドの家電製品(白物家電・情報家電など)の取扱いを主力とする。「消費者の方に納得してお買い上げいただきたい」との観点から、いわゆる「ジェネリック家電」の取り扱いはきわめて限定的(ショッピングサイトで数点の取り扱いがあるのみ)で、品質や価格を精査した最新モデルを中心にそろえる[9]。家電以外には「曲内蔵マイク型カラオケ」をはじめ、鍋などの日用品、カーナビやメンテナンス用具などのカー用品、キーボード・時計・高圧洗浄機・剪定ハサミなどの趣味・実用品、ローヤルゼリーやフィットネス器具などがあるが、これらは「テレビショッピングスペシャル」や「ジャパネットチャンネルDX」での取り扱いが主となっている。ケルヒャー(高圧洗浄機・スチームクリーナーなど)・レイコップ(布団クリーナー)・エンプレイス(カーナビ)・アラジン(暖房器具・トースター)など海外メーカーの商品も積極的に扱うのも特徴。, 通販番組(テレビ・ラジオ)では単に商品の性能や価格等をPRするのではなく、ユーザーの目線に立った商品説明を心がけており、説明時に「その商品を買ったら自分の生活がどのように豊かになるのか」を具体的にイメージできるような工夫を行っているという[10]。また、顧客のニーズに応える観点から、使用中の同品目を下取りするサービスや、設置工事の請負(状況によっては基本工事費の減免)、顧客宅でのパソコン等のセットアップサービスや使用方法の説明を積極的に導入している。こういった手法を採ることで、ジャパネットでは50歳代以上が顧客の8割以上を占めるという[11]。, また、ジャパネットの通信販売の特徴として「分割払い金利・手数料負担サービス」を導入していることが挙げられる[12]。分割払い時に発生する金利手数料や代引手数料・振込手数料などを同社が全額負担するというもので、購入者の負担を極力抑えている。『週刊オリラジ経済白書』(日本テレビ系列)(2007年(平成19年)5月22日放送分)によると、2006年(平成18年)に同社が負担した額は約46億円にも上り、フリーダイヤル通話料の負担額は年間2億5千万円であるという。なお、分割購入の場合には指定された信販会社(SMBCファイナンスサービス)との三者間契約となり、所定の審査が発生する。, なお、クレジットカードによる分割払いの場合に発生する金利手数料は顧客の負担となるが、2019年(平成31年)1月23日に分割購入の協力会社であるSMBCファイナンスサービスとの提携により本格展開を開始したWeb会員向けのクレジットカード「ジャパネットカード」では、最大36回までの分割金利・手数料が通常の分割払い時同様に同社で全額負担するほか、同社以外の他店で本カードを利用する場合でも分割3回払い・5回払いに限り、分割金利・手数料相当分のポイントが進呈(ポイント還元の形で金利手数料相当分を同社が負担)される。また、本カードを利用することで分割払いの都度必要となる契約書の記入やクレジットカード利用時に必要なカード情報(カード番号や暗証番号など)の確認が不要(利用状況によってはカードの下4桁の確認のみ)となり、利便性の向上も図られている。そのほか、商品購入時の送料の無料サービス(併せて、カード申込日からさかのぼって60日以内に同社で購入がある場合、その期間内における商品購入時の送料相当分のポイントが進呈される)、2年目以降の年会費相当分のポイント進呈(初年度は年会費無料のためポイント進呈は無し)、各種保険(海外旅行傷害・国内旅行傷害・ショッピング・カード紛失、盗難)の付帯などの特典もある[13]。, 商品取扱品目数は2016年(平成28年)時点で約8500種類あったが、顧客サービス向上を目的として同年7月に約600種類へと大幅な絞り込みを行い[14]、オンラインサイトは「Japanat senQua(ジャパネット センカ)」という名称へリニューアルしている。, ジャパネットたかたが展開している4媒体(テレビ・紙媒体・インターネット・ラジオ)の中で、紙媒体は売り上げの全体の約半分を占め、かつ一番伸びている[66]。紙媒体の大半を占めるカタログは、ほかの媒体ですでに購入実績がある顧客に送ってい、リピーターの方々に顧客を絞った販売チャネルで、商品選定やアフターサービスなどを含め、ジャパネットというブランドに対する信頼が向上している証しだとしている[66]。, 2009年(平成21年)以降、売上高のメディア別比率で、テレビの売上高を上回っている[4]。2000年(平成12年)にインターネットのショッピング・サイト「ジャパネットタウン」を開設[67][68]。2004年末(平成16年末)に「ジャパネットたかた ディアミックスショッピング」[69]、2016年(平成28年)7月に「ジャパネットセンカ」へとリニューアルされた[70]。2016年(平成28年)のリニューアルでは、取扱商品を約8,500商品から約600商品に絞り込んだ[70]。, 当初は福岡市の番組制作会社のスタジオを使用して番組制作・放送を行っていたが、制作から放送までのスピードアップのため、佐世保市の本社にスタジオを建設、番組制作スタッフをすべて自社で雇用し、自社グループで番組制作を完結する体制を整えている。MC8名(後述)もすべて社員で、単独番組の場合は2-3名が登場して進行する。, 本社にはテレビスタジオが4つあり、複数のテレビ同時生放送にも対応させている。2007年6月からは専用の中継車も運用してイベント会場からの放送も行っている。2012年12月には、六本木の東京オフィス(泉ガーデンタワー34階)にテレビ番組用のスタジオを開設、地上波局や他社衛星放送局向けの生放送や買取枠での放送・スポットCM・ラジオは佐世保本社、ジャパネットチャンネルDX向けは東京スタジオにて収録を行なう体制とした。東京スタジオはテレビ通販のテコ入れのため2014年11月でいったん閉鎖した[71]が、東京オフィスを麻布に移転後、2017年7月に再オープンさせた。, 本社スタジオは送信設備を2006年12月1日にハイビジョンマスターに更新し、ハイビジョン制作を開始した。これにより、地上波ではハイビジョンで放送されている(アナログ放送ではサイドカット)。またこの頃から、同社のホームページ内にその日の内容をまとめたページを開設したり、生放送スペシャルでは不定期に3択クイズを出題して、生放送中に応募を受け付け、抽選でプレゼントが当たるクイズも行うようになった(応募は、パソコンと携帯サイトからのみで、電話での応募はできない)。コール・センターでの受注状況はスタジオのモニターに表示され、出演者はそれを見ながら進行できるようになっている(特に生放送中)。, 番組内で登場するオリジナルのマスコットがおり、創業者の高田をイメージした「ミスターJ」や、主な取り扱い品目の商品を模したキャラクターが登場するクレイアニメ風のCGアニメーション(制作はレベルファイブのモーションキャプチャースタジオが担当)が流れ[注 6]番組がスタートする。テーマソングは、恒見コウヘイが作詞・作曲[72]、九州地方のローカルCMのCMソングを数多く担当しているMAYOがメインボーカルとなって歌っている[73][注 7]。 ジャパネットたかたのラジオショッピング『ジャパラジ!』。webとラジオの連動でお買い得情報が満載です。ラジオ放送のスケジュールやラジオ紹介商品など掲載しています。通販、テレビショッピングでおなじみのジャパネットたかたです 2019/11/12(火) ありがとうございました! 担当MC:丸尾 皆さん ... ジャパネットたかた メディアミックスショッピング『ジャパラジ/ラジオショッピング』. 2016年に創業30周年を期にオープニングアニメとフリーダイヤルアニメーションが変更された。, 一部のCS放送局ではCMが放映されていることがあるが、BSデジタル局では当初、BSジャパン(現・BSテレビ東京)を除く在京キー局系BSデジタル各局で放送していたものの、その後はまったく放送されていない状況が続いていた。2012年12月29日に「快適ショッピングスタジオDX版〜東京スタジオ開局記念5時間生放送スペシャル〜」がBSジャパンで放送され、2013年4月よりBSジャパンにて月曜から金曜の12:03 - 13:00にてレギュラー放送される事となった。また、BS日テレとDlifeでもレギュラー放送が組まれる。また、2013年9月は下記のBSデジタル局に加え、BSフジ、BS-TBS、BS朝日の各局通販枠でも放送されている。, ローカル放送枠による定時放送及び生放送スペシャルの放送予定・過去の放送についてはテレビショッピング専用ページの放送スケジュールで確認することが出来るため割愛する。, ジャパネットチャンネルDX(ジャパネットチャンネルデラックス)は、スカパー!プレミアムサービスや一部のケーブルテレビに加入することで視聴可能な通販専門チャンネルである。衛星一般放送事業者は当初ジャパネットたかたが自ら務めていたが、2012年10月以降はスカパー・ブロードキャスティング、2016年12月1日からはスカパー・エンターテイメント(スカパー!プレミアムサービスのみ)へのチャンネル供給となっている。通称はジャパチャン。, 2001年3月24日、ジャパネットスタジオ242として開局。チャンネル名の「242」は、スカパー!での配信チャンネルに由来しており、商品注文用のフリーダイヤルにも使用されている(チャンネル名の変更および242chによる標準画質での放送終了後も2018年まで使用していた)。2010年10月1日に現行チャンネル名に変更した。, 当チャンネル専属の司会者(もしくは地上波向けと兼任)2名程度を中心に進行するが、年に数回「特別企画」を行い、この時は司会者陣が総出演する。長時間の生放送を行うことも多く、6周年記念を迎えた2007年には3月24日21時から25日の21時まで24時間[注 10]、チャンネル名の変更とハイビジョン配信開始記念として2010年10月1日0時から10月2日3時までの27時間に渡って生放送が行われ、以後2010年10月の1ヶ月は毎週土曜日から日曜日かけて24時間もしくは8時間の生放送を実施した。また、チャンネル名の変更を機に、毎週水曜から日曜(2010年11月14日より、それ以前は毎日)の深夜0時から3時間生放送を実施(毎週土曜日は0時から6時までの『怒涛の6時間生放送』を実施)しており、地デジや季節・行事などのエピソードを視聴者からメールで募集し、生放送中に紹介している(2011年3月11日に発生した東日本大震災以後は生放送を一時休止していた)。, 生放送及び番組収録は、開局当初から民放地上波で放送されているテレビショッピング同様、佐世保市の本社にある自社のテレビスタジオにて実施していたが、2012年12月の東京スタジオ運用開始以降は、東京オフィス内にあるテレビ番組用のスタジオで実施されている。この為当チャンネル専属MCは全員東京オフィスへ異動となった。その後2014年の経営判断に伴い東京スタジオは閉鎖されたが、2017年から再度東京スタジオがオープンしている(前述)。, 2010年10月1日よりJCN加盟局(一部を除く)で、10月8日よりJ:COM、2011年3月25日よりひかりTV、4月1日よりeo光テレビにてハイビジョン放送配信を開始している。スカパー!プレミアムサービスでも2012年9月29日よりハイビジョン放送を開始した。ケーブルテレビでは主に各局が独自に設けているコミュニティチャンネル(自主放送チャンネル)で深夜帯を中心にフィラーとして放映されているが、局によってはチャンネルを設けて配信している所もある。なお、標準画質放送は2012年9月30日をもって放送を終了しているが、一部のケーブルテレビ局ではダウンコンバートして引き続き標準画質にて放送している。, 紹介される商品は地上波で放映されているものとおおむね同傾向であるが、時期によってはラジコンカーなどの玩具(主に大人向け)[注 11] や、中古品を紹介することもある。, 番組は原則として30分単位(うち本編は28分)で数種類制作されており、終了後はジャパネットたかたのCM(分割契約時の注意事項を告知するものなど)が2分間放映された後に次の回が開始される(前述の長時間に渡る特番の放送時も同様)。内容は基本的に週1回・24時に更新され、以降は同じ内容のものが繰り返し放映する。生放送の場合は基本的に再放送は行われていなかったが、2010年10月からは生放送した分についても『※この番組は再放送です』とのテロップを付けて毎日ランダムにリピート放送している。なお、通常時のEPG上の番組編成は、平日は 0:00-5:00 / 5:00-9:00 / 9:00-12:00 / 13:00-24:00、土日は0:00-5:00 / 5:00-12:00 / 12:00-24:00 の長時間番組の扱いとなっている(平日の12:00-13:00はBSテレ東「快適ショッピングスタジオDX版」のサイマル放送)。, 「ジャパネットスタジオ242」時代はスタジオ242独自のオープニングの他、地上波放送と同じオープニングCGも流れていたが「ジャパネットチャンネルDX」にチャンネル名が変わってからはCS独自のオープニングCGに変更となっている(クリスマス・正月・節分・ひな祭り・入学式・こいのぼり・紫陽花・七夕・夏せみ捕り・お月見・ハロウィン・紅葉Ver.など、季節によって期間限定で放映されるオープニングCGもある)。, 標準画質で放送されていた時期は遅延の数秒分を早めて送出していたため、放送で見た限りでは遅延がなくちょうど正時の状態で放送が始まっている。, ジャパネット公式サイト[74]に掲載されている放送事業者のみ掲載している。下記はすべてデジタル放送。特記なきケーブルテレビ局は標準画質放送。, 単独番組(または単独枠)で放送される機会の多いテレビショッピングと異なり、多くの場合ラジオショッピングは生放送の情報番組のコーナーの一つとして10分程度の放送枠を設けて放送される。東京[注 19]のラジオ・スタジオ(たまに「ジャパネットレクリエーションラボ」内のスタジオブースからの時あり)にいるラジオショッピング担当MCと情報番組のパーソナリティーを回線で結び、両者の掛け合いにより進行される(これは他社のラジオショッピングとほぼ同様)。また「出張ラジオ」と称してラジオショッピング担当MCが番組のスタジオや公開放送の場に出向き、販売商品を直接持ち込んで放送を行うこともある。, 専用スタジオのみではあるが、通常は当社が自らラジオ放送用の回線に直接繋いでおり、電話回線が一般的に用られている他のラジオショッピングとは異なり、高音質である。通販業界で唯一、ラジオショッピング専用スタジオや、ラジオショッピング専用回線を持っている。通常時の電話回線の利用は1990年代後半までで、それ以降は回線運用上の不具合か、ラジオショッピング専用スタジオが他局に押さえられているのみに電話回線を利用する。, ラジオショッピングのBGMは、1990年代からの実施当初から変わっておらず、ステレオ録音である。FM放送局はフルサイズであることが多いが、AM放送局はBGMの途中で本編に入る傾向が多い。, 通常は平日のみの放送で、祝祭日は除くが、チャレンジデーを実施しているときに限って放送される。, 全国同時生放送を行っているのはJFNCの『デイリーフライヤー』内(平日13時08分頃-)のみ[注 20]で、この番組のみエアコンを紹介する時に地域毎のエアコン取り付け工事が自宅に回ってくるまでの期間が読み上げられている。それ以外は、各地域のローカルで紹介される。各番組で紹介される商品はおおむね1商品ずつであり、複数の番組(または別エリアの番組)で同一商品を紹介する機会も少なくない。ラジオショッピング専用サイトでは、各放送局の放送日・放送時間帯ごとに紹介した商品を表示させている(各局の放送枠についても同ページを参照のこと)。, このほか、2010年以降、年1回程度「ラジオのちから」と題した特別番組を放送することがあり、2013年以降は民放AMラジオ局全47局を対象に同時生放送(一部の局では放送エリアの重複や編成上の都合などにより同日中に録音放送)を行っている[75]。, 2020年(令和2年)7月時点で、テレビ放送向けに9名[76]、ラジオ放送向けに7名[77]のMCが在籍している。全員がジャパネットたかたの社員であるが、テレビ企画制作部のディレクターから転身した丸尾や浦川のように、他の部署や業務を経験したMCも多い。ただし、番組の増加に伴ってMCの人員不足が懸念され始めたことから、2017年度(平成29年度)にはMC専任の正社員を初めて募集している[78][79]。テレビMCとラジオMC間の異動も少なくない。, ちなみに、社内ではテレビMCの希望者に、「完コピ」と呼ばれる試験を必ず実施。高田明をはじめ、先輩のMCが過去の放送で好評を得た商品のセールストークを間の取り方から身振り手振りまで完全に再現させる試験で、この試験に合格しない限りテレビMCを担当できない。また、テレビ・ラジオとも、評判や反応の良かったセールストークを放送が終わるたびにMC同士で共有。ラジオMCには、自身のリサーチから「売れる見込みが高い」と判断した商品の仕入れを、希望の個数分だけバイヤーへ依頼する権限も与えられている[80]。, 後述する不祥事を起こす前は、佐世保市の自社スタジオにタレントを招き、タレントにも商品の説明を行っていた(主に、社長の高田が出演している場合に多い)。, ただし、現在でもまれに商品を実演して紹介するために、タレントを起用したロケ映像が制作されることがある(中村泰士、平尾昌晃、神尾米など)。, このほか、在阪局が独自に制作する単発のローカルバラエティ番組で、吉本興業などに所属するお笑い芸人らがジャパネットたかたのスタッフや社長の高田を招いて共演することがある(番組内でも、通販のコーナーが挿入されることが多い)。, ジャパネットチャンネルDX放送開始後は東京にも自社スタジオを設け芸能人を招きやすくしたため、生放送などでは数多くの著名人が出演している。一方で佐世保市のスタジオでは、シャツ・スポンサーを務めるV・ファーレン長崎の選手・スタッフ、マスコットのヴィヴィくんなどがゲストとして登場することが増えており、ジャパネットのCM枠を使った試合告知なども行われている。, ※南原、小倉、クリス松村、堤下はTBS系で放送された『ウンナンのラフな感じで。』の企画で出演, テレビショッピングの形式ではないCMには、2009年からTOKIOの国分太一(2016年は30周年記念CMでTOKIO全員[167])が出演している[168]。2017・2018年度に放送された「今に いいこと、もっと、ずっと」編には、国分に加えて川口春奈も起用していた。2019年度のCMには、国分に加えてさだまさし、吉瀬美智子、吉田麻也、高橋みなみが出演している。また、国分と高橋を除くCM出演者は九州地方出身者[注 23]が起用されている。, 以下では、テレビショッピングを実施せず、スポンサーとして30秒CMを放送する番組のみを記載する。, 2019年(令和元年)11月29日にジャパネットメディアクリエーションがBS放送に係る衛星基幹放送業務認定を受けた[51]ことから、開局に向けた「自社」制作番組の制作を始めた[185]。ジャパネットコミュニケーションデザインの設立後は、同社に番組制作業務が引き継がれた。, オープニング映像やフリーダイヤルの表示される画面に登場する。それぞれがある色を基調としており、括弧内に表記した。, 2006年にリニューアルされ、デザインの見直しや一部のキャラクターの入れ替えが行われた。, また、ジャパネットチャンネルDXでは Mr.jの妹として「ユメット」という女の子のキャラクターが登場する。2010年に番組や公式サイト内で発表とともに名前が公募され、同年11月7日の生放送で70代女性のものが採用された。名前の由来は「夢のジャパネット」から。現在はテレビ東京「快適!ショッピングスタジオ」の電話番号紹介部分の映像にも登場している(名前は登場しない)。, ジャパネット・グループは、2016年の熊本地震発災後から常設の「被災地支援プロジェクト」を立ち上げ、長期的に被災地支援を継続して行くとしている[186]。, 2015年(平成27年)1月15日までは「全国をネットする快適ライフのパートナー」であった。なお、2011年(平成23年)は前述とともに「買えるを、変える。 25周年」も併用されていた。, このうち二光は2008年(平成19年)に通信販売業から撤退し、日本直販も2012年(平成15年)に経営破綻となり経営再建を実施(2015年(平成27年)に完了)、日本文化センターは健在ながらも売上高が一時期より大幅に低下している。, グループ会社では右下の会社名の文字色が異なり、ホールディングス(Holdings)は黒、メディアクリエーション(Media Creation)は青、サービスイノベーション(Service Innovation)は水色、コミュニケーションズ(Communications)はピンク、ロジスティクスサービス(Logistics Service)は緑(前身のロジスティクス(Logistics)も緑)、リージョナルスタッフィング(Regional Staffing)はベージュ、コミュニケーションデザイン(Communication Design)は黄となる。なお、かつて存在していたフィールドサポート(Field Support)は青緑、サービスパートナーズ(Service Partners)はオレンジ、ビジネスアソシエイツ(Business Associates)は紫であった, 社長曰く、「元気な方に歌っていただきたい」「皆さんに元気になっていただきたい」という思いから、彼女を起用したという。, 祝祭日には、約半数の系列局(フジテレビは含まない)の14:55からの本番組のローカルセールス枠(第2部)を買い取り、第2部を差し替える形で生放送テレビショッピング番組を編成することがある。, この時は社長高田を含む通常の司会者陣に加えて、普段は企画・営業・番組制作などに携わっている各部署の社員からも数名、司会者として特別参加した。, 『デイリーフライヤー』では、通常回とは別に、放送枠のほぼすべてをラジオショッピングコーナーに充当する「ジャパネットたかたラジオショッピングスペシャル」を, 当時、物流網が混乱していた事情から配送後の設置工事は行わず、売上金を即座に寄付できる様にするため支払い方法は代金引換とクレジットカードに限定した上で販売を行う旨を高田明自ら説明を行った。, 2004年(平成16年)当時、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)は前年に公布されていたが、施行は翌年4月からであった, 主要上位の30社売上合計、微増の5820億円に<本紙調査 2018年のテレビ通販市場は?> 専門局は横ばいもキー局通販順調に, https://corporate.japanet.co.jp/pdf/170601.pdf, https://corporate.japanet.co.jp/pdf/logistics_151001.pdf, https://www.nikkei.com/article/DGXLZO15740000V20C17A4LX0000/, https://www.japanet.co.jp/shopping/jh/pressroom/pdf/170704.pdf, “ジャパネットが提案する「長崎を生きる楽しさ」を! ~長崎・幸町工場跡地活用事業に向けた優先交渉権獲得のお知らせ~”, https://www.japanet.co.jp/shopping/jh/pressroom/pdf/18042602.pdf, “JLLグループ、ジャパネット、竹中工務店連合:長崎幸町工場跡地再開発業務の優先交渉権獲得、基本協定書を締結”, https://web.archive.org/web/20180427184134/http://www.joneslanglasalle.co.jp/japan/ja-jp/news/399/retail-jmm-nagasaki, “三菱重工幸町工場跡地にサッカーJ1長崎ホームスタジアム 2万3000人収容 23年開業目指す”, https://mainichi.jp/articles/20180427/ddp/041/020/025000c, https://corporate.japanet.co.jp/pdf/190121.pdf, https://corporate.japanet.co.jp/pdf/190904.pdf, https://corporate.japanet.co.jp/pdf/180109.pdf, 【ジャパネットサービスイノベーションの茨木智設社長に聞く ジャパネットグループの新事業の現状と今後】クルーズの売れ行き好調 独自の工夫や企画で支持、ウォーターサーバー事業も堅調に, https://corporate.japanet.co.jp/pdf/17071202.pdf, https://corporate.japanet.co.jp/pdf/171225.pdf, https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu11_02000113.html, https://www.espring.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/11/inf_01.pdf, https://corporate.japanet.co.jp/pdf/190611.pdf, https://corporate.japanet.co.jp/pdf/191213.pdf, https://corporate.japanet.co.jp/pdf/200302.pdf, https://corporate.japanet.co.jp/wp-content/uploads/2020/06/200601.pdf, 「メディアミックス」武器に、町のカメラ屋から通販業界大手に成長 ジャパネットたかた成長の軌跡と今後の戦略, https://corporate.japanet.co.jp/pdf/160715.pdf, https://www.japanet.co.jp/shopping/jh/pressroom/pdf/161209.pdf, https://corporate.japanet.co.jp/pdf/170411.pdf, 社員一人ひとりが本気でお客様のことを考え、行動する。新たなジャパネットを創り上げていく挑戦が始まります, 通販会社が自前のスタジオをつくったわけ - ジャパネットたかた前社長 高田明氏(5), ジャパネットたかた髙田明氏がMCに復活、25周年の特番限定で、クルーズ旅行など販売, 来たる9/19日(土)ジャパネット創業者 髙田明が、長引くコロナの影響の中で、皆様に元気をお届けしたいと久しぶりにテレビショッピングに生出演いたします!, https://www.japanet.co.jp/shopping/jh/jhimg/20130401BS.pdf.

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