もののけ姫 宮崎駿 メッセージ 14

感動の名言!アインシュタインの名言の解説1「過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ」, なぜ最後に、アシタカとサンがシシ神に首を返すとき、ドロドロを浴びて死ななかったのか?, なぜアシタカが序盤にシシ神と会った時、シシ神はアシタカの呪いを解いてくれなかったの?, 「戦、行き倒れ、病に飢え。人界は恨みを残した亡者でひしめいとる。タタリというなら、この世はタタリそのもの」, 「黙れ小僧!お前にあの娘の不幸が癒せるのか。森を侵した人間が、わが牙を逃れるために投げて寄越した赤子がサンだ。人間にもなれず、山犬にもなりきれぬ、哀れで醜い可愛いわが娘だ。, 『作中では明かされて無かった裏設定で、過去に人身売買され、倭寇の頭目の妻にされるも、次第に組織を支配するようになった後、頭目を自らの手で殺害し明の兵器と共に日本へ帰ってきたという隠された出自が明かされた』, 「どうかその人を殺さないでおくれ。その人はわしらを人としてあつかってくださった、たったひとりの人だ」, 「シシ神は傷は癒しても痣は消してくれなかった。呪いがわが身を食い尽くすまで、苦しみ生きろと」, 「サンは森で、わたしはたたらばで暮らそう。共に生きよう。会いに行くよ。ヤックルに乗って」, エボシをリーダーとし、人間の弱者を救い、発展するために森を切り開いて鉄や火縄銃を作っている、たたら場。, 天皇の命令で、たたら場と森の対立構造を利用し、たたら場の力を使って、シシ神を狩りたい、唐傘衆(天皇), 『そして、あらゆる手で感情的なトラブルを作り出して、その対立が対話によって解消されないように、対立を意図的に長期化させている』. 『僕は本当のことを言いまして、あんまりメッセージ性っていうので映画をつくってはいなくて、もっと俗っぽいところで「わはは」と言いながら、本当はつくりたいなと思ってる人間ですから。もちろん真面目なものは真面目につくんなきゃいけないと思ってますし、子供のために作りたいとは思ってるんですけど。』, 『この世界は生きていくに値するんだってことを子供に伝えることが、根幹に無ければならないと思って今までやってきました。』, というものだった。私は個人的に、宮崎駿作品の大ファンである。しかしこうした内省記事を書くときは、誰一人としてえこひいきの対象にするつもりはないため、思う感想を素直に書くが、彼の言葉を今までずっと聞いていると、どうも話が二転三転することが多い。『メッセージ性はない』と言ったり、『子供の為にメッセージを送りたかった』と言ったり、引退すると言ったり、しないと言ったり。, どう考えたって、『ナウシカ』や『もののけ姫』に込められているのはメッセージ性だ。人と自然は共生して生きていくべきだ、とか、人間本位に成り下がってはいけない、とか、私はそういうメッセージを確かに受け止めて、WWF(世界自然保護基金)も、そんな『メッセージ』をバックアップするかのように、ナウシカという作品を推薦したのだ。, 『私は思想家じゃないんです。文化人でもないんです。町工場のおやじだと思ってるんです。』, と言うが、若かりし頃の宮崎駿の言葉のチョイスは、哲学者そのものだった。ということは、彼は彼なりにある種の哲学を持っていると推測することが出来る。『美学』だ。『深い』のである。, 例えば『もののけ姫』で、アシタカがカヤから貰った『大切な玉の小刀』。あれをあの後、サン(もののけ姫)にあげてしまうだろう。あれを表層的に見た現代人が、『カヤから貰った大切な物を、どうして他人にあげるんだ』と解釈するのは当然。しかし実は、当時の考え方なら、『あの行為は普通』なのだ。別に問題にはならない。詳しい参照元は今見当たらないが、その時代、大切な物は、自分が大切な人だと思った人に渡すのが当たり前だった。それで(どうして)という発想がなかったのだ。, あるいは、その前にアシタカが呪いを受け、村を出るために長い髪を切ったその時、後ろの方で年老いた町民の一人が頭を抱えて下を向くシーンがあるが、別に現代の人はこのカヤの小刀の件とは逆で、(髪を切ったくらいでなんで泣いてるの?)ということになり、対して気にも留めていないはずなのだ。, そういう風に、深いが、いちいち説明しないのがジブリ流で、事実、スタジオジブリ、プロデューサーの鈴木敏夫もこう言っている。, 『別に全部をわかりやすく表現する必要はない。全部を理解させる必要はない。わかんないところがあっていいんです。』, そう考えると私は、彼らスタジオジブリの基盤を作り上げた中心人物たちは、『常としていちいち深い』と見るのが妥当であると判断するのである。二転三転させたり、『ファンタジーは創らない』と言ったりする『表層』の、隠された『水面下』には、常としていちいち深い、美学、哲学が隠されていると私は考えている。, 『人間マスター』を目指して今日も探究。人間にとって『重要』なのはIntelligence。人間が『必要』とするのはInformation。. エンディングには、 「 自然と人間が共存するにはどうしたらよいか 」 という宮崎監督のメッセージが込められています。 もののけ姫は 自然破壊 がテーマとして描かれています。. もののけ姫. 宮崎駿 ... 14. 最後のお願い、聞いて戴けるでせうか。 『より良い社会を作りたい。困っている人を助けたい。』 これで前に進めます。 敵対する身でありながら、しだいにもののけ姫であるサンに惹かれ、芯のぶれないアシタカに感情移入された方も多いのではないでしょうか。, 今回は、もののけ姫の名キャッチコピーである、「生きろ、そなたは美しい」がどのようにしてできたのか、そしてその意味を追っていきたいと思います。, 「生きろ、そなたは美しい」この10文字ほどのキャッチコピーにどれほどの思いがこめられているのか、読めば納得の物語です。, 「もののけ姫」のキャッチコピーが「生きろ、そなたは美しい。」になる過程を知っていますか?, 「もののけ姫」は1997年に公開された作品で、興行収入は1位「千と千尋の神隠し」、2位「ハウルの動く城」に次ぐ第3位。(304億円/2350万人/2001年), この「もののけ姫」が大ヒットを収めた背景には、映画のキャラクター・ストーリー性もさることながら、このキャッチコピーの効果があるのではないでしょうか。, 実際に、ジブリ映画のコピーランキングでは、もののけ姫の「生きろ、そなたは美しい。」が第一位になっています。, 私も公開当初に、この「生きろ、そなたは美しい。」というキャッチコピーを見て、胸にズシンとくるものがありました。, 私たちが日々感じている不安や閉塞感。もっと力強く「生きる」ことの大切さを感じたこの映画は、ジブリ映画の中で大好きな映画の一つです。, 数多くのジブリ映画でプロデューサーを務める鈴木敏夫さんは、この映画にこめられたメッセージを伝えるため、今作もコピーライターの糸井重里さんに依頼。, 糸井重里さんは、言わずと知れた超有名コピーライターで、企業・ジャンルを問わず多くのコピーを手掛けています。, 「このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん。」 – 映画『となりのトトロ』, 紹介していない他の作品もありますが、これだけの数々の作品を手掛けていた糸井重里さん。その中でもやはり、「生きろ、そなたは美しい。」は別格のインパクトがありますね。, プロデューサーは鈴木敏夫さんと糸井重里さんとのやりとりはFAXでした。この映画が公開されたのはなんと20年以上も前の1997年で、当時はEメールが普及し始めてた頃。, 原稿のやり取りはFAXからメールにとって代わりましたが、FAXの文字のかすれ具合や、手書きの持つ暖かさは今見ると新鮮ですね。, では、もののけ姫のキャッチコピーが「生きろ、そなたは美しい。」となるまで、鈴木敏夫さんと糸井重里さんがどのように悩み、考えてきたのか、その過程を追っていきたいと思います。, 鈴木敏夫さんが糸井重里さんに依頼したのは、まだ作品も完成していない中の1996年3月21日。依頼の中には、ストーリーの概要と「コピーの1日も早い完成を首を長くして待っています」という言葉。, このあとの展開は、乙事主たちとタタラ一族の戦いが、まるでボスニア・ヘルツェゴヴィナの内戦よろしく繰り広げられる筈です。巻き込まれるアシタカとサン。, しかし、ふたりは、かつてのヒーロー、ヒロインのように全体を解決すべく大活躍するわけではありません。戦いの中で「惨事」を目撃することになるんです。, そして最初のコピー案が届いたのは、鈴木敏夫さんが手紙を宛てた2か月半後の6月4日でした。最初のコピー案は、以下の4つ。, これらを見ると、どの案もラブストーリー色が強いものとなっていますね。糸井重里さんは当初、ラブストーリーを前面に出したら気持ちいいだろうなあと考えていたようです。, ちなみに、ないとは思いますが、もし、このままラブストーリー路線でキャッチコピーが決まったらどうでしょう。, ちなみに統一して終わりに「。」がついているのは糸井重里さんのこだわりのようで、「生きろ、そなたは美しい。」にも「。」が採用されており、余韻を感じさせるように感じます。, 宮崎も「ちがう」というし、小生もちがうと思いました。 © 2020 Take it easy for HSP All rights reserved. いろいろあって宮さんもついに納得しました。 ご、ご苦労様でした。 というわけで、本当に © 2020 IQ. ラストでは、森を守っていたシシ神は死に、森は傷ついたままになる。. こういった情報が自分の中に入り、それが“当たり前”になってしまうと、どうなってしまうでしょうか? 映画の感想ブログです。基本的にその映画が観たくなるように、ということを意識して記事を書きたいと思っています。, 出演:松田洋治、石田ゆり子、田中裕子、小林薫、西村雅彦、上條恒彦、島本須美、森光子、美輪明宏、森繁久彌, 上映時に映画館で観たときに、ややピンと来なかったのは、ナウシカやラピュタのようなスカッとするエンタメを求めていたから…かな。, その後にテレビで観ても、中盤のゆったりしたとこらへんでどうしても気持ちが離れてしまって…。, ちゃんと最初から最後まで集中して観たのは、最初の上映の時以来2回目かもしれないです。おかげでいろいろ忘れてて、新鮮な感動がたくさんありました。, 純粋に、非常に面白かったです。なんとなく思い込んでいたより、全然エンタメ度も高いじゃないか。, テーマの重厚さ、設定の分厚さ、美術の美しさ、そしてアニメーション表現の圧倒的なレベルの高さ。, 細かいことですが、テレビより映画館の優れてる点として、セリフの聞き取りやすさは結構大きいんじゃないかと思うんですよね。, 「もののけ姫」はモロや乙事主の長いセリフ、あと猩々とか、テレビだとすごい聞き取りにくいことが多かったんですよ。, 「千と千尋」の釜爺とかね。テレビだと聞こえないことが多くて、すごくストレスがたまるのです。, …って、それはお前の耳の問題だろうとか、テレビの設定の問題だろうとか、言われちゃいそうだけど。, もし同じように感じていた方がいたら、ますます映画館をお勧めします。って、いないかもしれないけど。, よくあるテーマではあるけれど、しかしここまでシビアに、真摯にこのテーマに向かっている作品って、他にないんじゃないかと思います。, 「ナウシカ」では、細かいことはさておき、全体の大きな構造として、「自然と共に生きる風の谷が善」「自然を破壊しようとする軍事大国が悪」という構造になっていました。, 腐海のほとりで、腐海の毒に苦しみながらもあるがままの自然を受け入れて共生しようとする風の谷の生き方を、尊いものとして描いた上で。, 腐海を戦争に利用し、超兵器を使って腐海を焼き、人間の世界を強引に取り戻そうとするトルメキアやペジテを、批判的に描く。, いわゆる自然保護をテーマとして作られたフィクションは、そういう構造で描かれることがほとんどです。自然を守る勢力が善。自然を壊す勢力が悪。, ただ、「風の谷」の側だって人間である以上、ある程度は自然を利用していることも、事実だったりします。例えば「畑を作る」ことだって、本来ある自然を作り変えていることにはなりますよね。, だから、突き詰めて考えていくと、自然を守るも壊すも程度問題に過ぎなくて、どちらも同じようなものだったりします。そこから、自然保護運動も欺瞞であると言われたり、矛盾があると指摘されたりする隙は出てくる。, 環境問題を突き詰めていくと、すべての人間は環境に悪影響を与えるのだから地球にとって害悪でしかなくて、むしろ滅んだ方が地球のため、という極論に行きついてしまう。, そうなると、人間はみんな自殺すべき…なんて結論になってしまうけど、そんな絶望的なメッセージを伝えたいわけでもない。, かと言って、「ちょうどいいくらい」に自然を守り壊しもする勢力を善として、大規模な環境破壊を悪と断罪するのも、いかにも都合のいい態度に思えてしまう…。, 人間と自然との対立をテーマとして物語を作っていこうとする以上、本当に真摯な態度であろうとするなら、その矛盾に突き当たらざるを得なくなるわけです。, だから宮崎駿監督は、映画版ナウシカを上記のような形で完結させた後も10年以上に渡って漫画版を描き続け、人間と自然の関係の描き方を模索し続けることになりました。, その漫画版がどうにか完結し、それを受けての映画がこの「もののけ姫」ということになります。実に、気合が入っているのです。, この設定によって、「もののけ姫」における人間と自然の対立というテーマは、安易な甘い表現に逃げる退路を絶たれたことになります。, 「もののけ姫」は、人間と自然の力のバランスがまだ均衡していた時代を舞台に、人間と自然との対決を描いていくわけですが。, これが架空の世界の話ではなく、また未来の話でもない。過去の、日本の話である以上、私たちは全員この対決の結末を知っているわけです。, 人間が森を伐採し、山を崩して整地して、自然を葬って街に変えていった。その歴史の上に我々は、今を便利に生きているわけだから。, 自然が人間に打ち勝つとか、人間と自然が仲良く共存するなんて歴史はなかった。あったのは、人間が自然を破壊してその領域を広げていった歴史だけ。, このテーマ設定、時代設定の時点で、「もののけ姫」は大きなハンデを背負っているわけです。, 社会問題を告発するドキュメンタリーならともかく、エンタメアニメ大作としては、あまりに重いハンデ。, でも、やはりそこから逃げちゃダメだ!というのが、ナウシカ後の10年を経て宮崎駿監督がたどり着いた覚悟だった…のだろうと思います。, 自然を追い詰めていく人間側は劇中ではタタラ場なわけですが、これも悪というわけではない。あくまでもそこで必死に生きる人々の生活の場であるように描かれていきます。, タタラ場を率いるエボシはサンやモロにとっては同胞を虐殺した恨むべき仇ですが、タタラ場の人々にとっては命を救った恩人。, 森に住むもののけにとっては、タタラ場は侵略者なわけですが、人間側から見れば、これはむしろ人里離れた山奥へ追いやられ、危険な仕事を余儀なくされた人々ですね。, 里で暮らす人々から見れば、差別の対象となる人々になるのだと思います。山奥に拠点を持った製鉄民こそが、鬼のモデルであった…という説もありますね。, 朝廷から遣わされてシシ神の首を狙う天狗のようなジコ坊にしても、明るい場所には出られない雰囲気。, 猪の皮をかぶったジバシリたちなど、味方からも臭いと蔑まれる人々で、最下級の賎民たちであるだろうと思われます。ナウシカの蟲使いにも似てますね。, 要するに、みんな被差別民。そんな人々が差別ゆえに人間界と自然界が拮抗する最前線へ追いやられ、自然と戦うことを強いられているという構図です。, そして、主人公アシタカはそもそも大和民族に差別され、東北へ追いやられた蝦夷の一族の出身。, 親に捨てられ山犬への生贄にされたサンは、人間でもなければもののけでもない。どちらからも差別されてしまう存在です。, それも結局は、根深い差別構造の結果としてあって、虐げられた人々が手を汚し、呪いを受ける羽目になる、そんな構造になっている。, 目の前で殺している人を断罪するだけでは済まない、そんな大きな構造への怒りも、ここには込められているんですね。, …と、様々なシビアな現実を包み隠さず描きながら、それでも基本路線として娯楽作品であろうとするのが、宮崎駿監督の真骨頂です。, それを担うのが若い二人。曇りなき眼で物事を見定めるアシタカと、純粋な情動で山野を駆け抜けるサン。, これまでの宮崎アニメの主人公たちと違って、アシタカは自分の思いだけで自由に走ることを許されない立場にあります。彼はどうしても、人間界と自然界を行き来する調停者にならざるを得ない。, それでも、常に凛々しく立って、迷いなくズバズバと状況判断をしていく様はカッコいい。, そりゃカヤもサンも惚れるよなあ…って感じで、シビアな物語の中でも、アシタカがちゃんとヒーローになってる。, 二人が体現していくのは、自然を守ることが偽善でも、人間なのに自然の側に立つのが矛盾でも、それでも目の前にある正しいと信じたことをその都度選んで、できる限りのことをやり抜いていくしかないのだということ、ですね。, 訳知り顔の大人が陥ってしまいがちな、どうせ矛盾しているのだから、あがいても仕方がない。何もしない方がいいのだ…という諦め。, 結果は問題ではない。アシタカがタタラ場で、サンが山で生き続けても、どうせ自然は人間に敗れ、神は死に、イノシシは畑を荒らす害獣と化し、山犬も絶滅するのだからあがいたって無駄だ…なんてことはない。, いつも世界は悲劇的で、矛盾に満ちていて、絶望が待っているけれど、そんな中でできる限りのことをやって精一杯生きるのが人間が人間である所以だし、生きる意味はそこにこそあるのだ…ということ。, 宮崎駿監督のこの、同じメッセージは今度、「風立ちぬ」で発せられたような気がします。, だからその度ごとに、「これで最後だ」と言いたくなるんでしょうね。本当に、渾身なのだと思います。, 「もののけ姫」 『人間と自然』のテーマを極限まで追求した、渾身の一作 ネタバレあり | MOJIの映画レビュー, いわゆる自然保護をテーマとして作られたフィクションは、そういう構造で描かれることがほとんど, すべての人間は環境に悪影響を与えるのだから地球にとって害悪でしかなくて、むしろ滅んだ方が地球のため、という極論, 『「風の谷のナウシカ」 映画館での体験はまったくの別物! エヴァとの関連も。ネタバレあり』, 風の谷のナウシカ(1984 日本)監督/脚本/原作:宮崎駿プロデューサー:高畑勲製作:徳間康快、近藤道生作画監督:小松原一男美術監督:中村光毅音楽:久石譲出演…, 自然を守ることが偽善でも、人間なのに自然の側に立つのが矛盾でも、それでも目の前にある正しいと信じたことをその都度選んで、, 『「千と千尋の神隠し」 これほどまでに愛される、傑作である理由 ネタバレややあり』, 千と千尋の神隠し(2001 日本)監督/原作/脚本:宮崎駿製作総指揮:徳間康快プロデューサー:鈴木敏夫作画監督:安藤雅司、高坂希太郎、賀川愛美術監督:武重洋二…, この映画のレビューはこちらへ。この記事は「千と千尋の神隠し」の解釈考察記事です。あくまでも勝手な独自解釈なので、ご注意ください。最後までネタバレしていますので…, ①「となりのトトロ」と「死の気配」金曜ロードショーで「となりのトトロ」を観て、急に何か書きたくなったので書きます。 あらためて感じたのは、この映画に色濃く漂う….

宝塚 寮 ルール 10, アサデス 徳永玲子 休み 53, 七宝編み バッグ 編み図 14, 表彰 介添え やり方 18, ブシロード Cm 木村花 8, 健康 護符 待ち受け 13, ブラウ ブリッツ 秋田 年俸 9, パーマネント野ばら ラスト 意味 4, ガリガリ 服が似合わない 男 19, ドラ恋 あもん ドラマ 5, 野草 タバコ 作る 5, 野獣先輩 消息 スレ 8, 僕のいた時間 3話 Pandora 4, Zoom カメラ 2台 スマホ 10, 龍吟 柏 クーポン 4, 不明確 不明瞭 違い 15, Ark テリジノサウルス デリケート採取 19, 24 Season1 動画 7, 愛知産業大学 スクーリング 建築 6, 三四郎 バチボコプレミアム グッズ 6, モンテクリスト伯 最終回 動画 Pandora 7,

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *