不明確 不明瞭 違い 15

これは信用できない情報という意味にも解釈できます。 また「画像が不鮮明」には、「テレビの画像やネット上の画像が、はっきりしない」という意味があります。 「明快さや特異性が不足しているさま」という意味がある言葉です。, 「ファジー」という言葉も類義語の1つとして扱いことができますが、「アウトラインがはっきりせずに不明瞭なこと」、「かすんでいる」という意味があります。 「不鮮明」 とは、 「形や色がはっきりしていなくて、ボヤけている」 という意味があります。 そこから意味が転じて、 「言いたいことや訴えようとしたいポイントが明確でないこと」 という意味でも使わ … そこから意味が転じて、「言いたいことや訴えようとしたいポイントが明確でないこと」という意味でも使われています。, 「不鮮明」は「ふせんめい」と読みますが、日頃の会話の中でも、比較的多く出てくる言葉なので、ここてしっかりとチェックしておきましょう。, 「不鮮明」を英語で訳すと、“indistinct”、“fuzzy”、“blurred”、“hazy”、“muzzy”、“bleary”、“foggy”、“blurry”、“vague”、“faint”などの言葉で表現することができます。, 「不鮮明」には、解釈の仕方で色々な意味合いを帯びてきますが、基本的な解釈は「ぼんやりしてはっきりとしていないこと」ということになるので、映像がぼんやりとしている時だけでなく、人の言動がボヤけていることや、人の心の中がはっきりとしていないことを指して使うことができます。, では、ここで「不鮮明」を使った例文を見ながら具体的な活用シーンをイメージしてみることにしましょう。, 「監視カメラに写った人物は、不鮮明な映像のために、どんな人間性なのか特定することが難しいと思われたが、鮮明化することで、人物を割り出すことに成功した」 「この件だけど、不透明な部分が多すぎるよ」「双方の意見があそこまで食い違うと、先行きは不透明だね」などと使います。, 「不確か」とは確かではなく、あやふやであることを言います。 英語では“ambiguous”という単語を使います。 不明確、不明瞭ビジネス文書とか行政機関に提出する書面ではどっち使い... - Yahoo!知恵袋 ... 「どんな違いがあろうと、私たちは皆アメリカ人」(2008年大統領選) | ハフポスト ... 15 users anond.hatelabo.jp. 前述のように、混同してしまいがちな言葉ですが、違う意味、使い方になるので注意してください。, 「不明瞭」と「不明確」は、このように違う言葉です。 「ナーバス」の意味 988 0 obj <>/Filter/FlateDecode/ID[<3D3D62BA11E93F40B17B46157D36F194>]/Index[958 56]/Info 957 0 R/Length 133/Prev 461214/Root 959 0 R/Size 1014/Type/XRef/W[1 3 1]>>stream また遠くに見える山の輪郭がぼやけている時、「おぼろげな山の輪郭」などと言います。, 「漠然」には、「とりとめがなく、はっきりしない様子」というという意味があります。 「態度が不鮮明」という時は、どのような態度がはっきりしない様子という意味があります。 「不明瞭」という言葉を知っているでしょうか。 「説明が不明瞭」だと感じたことがあるかもしれません。 一方で、「不明瞭」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。 そこで「不明瞭」という言葉の意味を紹介します。 1. この記事では、「ナーバス」と「デリケート」の違いを分かりやすく説明していきます。 �]�䬫��RQ\V̨�?��T��r�vZo��U(yMF;A�МtB������qnJE��;�� b7�]�P�C��,9K̂�&�$���@��̃@�V&��F��� :n2�iK�L���ٻ˲���%�z����(Nd���iu�,��(��2�'7����k�ŷ�|Q7[�C�سlٰ���M�.����Be�;B�=�O���� ��4��ߙ�fEu�&��������1�:]�D8�?����E6�����i�n�!�|DX ����ڴ��](U� �Y��A�$M1+�4�By�:n¬���B+��'(%U�:b5���� ��,TS�����g��0��W:����y%���ԛ� %�+?��K では一緒に「不明確」という言葉の理解を深めていきましょう。, 「不明確」とは明確ではないこと、明らかではないことに使う言葉です。 日本語には色々な言葉がありますが、1つの言葉でも、色々な意味があることがよくあります。 そこで「不明瞭」と反対の意味を持つ言葉を紹介します。, 「明瞭」には、「物事がはっきりしていること」という意味があります。 endstream endobj 962 0 obj <>stream 必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。, twitterアカウントが登録されていません。アカウントを紐づけて、ブックマークをtwitterにも投稿しよう! さらに「不明瞭」という言葉を使った例文や、「不明瞭」の類語を紹介して行きます。, 「不明瞭」という言葉を知っているでしょうか。 D�:��3��?A$�&���)`q30ق$�&E�d%X�K̞$�Ty�"`�gFIF�{�{�C��1�����2���6&Ff_������K� ^�� 「彼は今のところ、正体不明だから内情をしゃべらないようにしろ」「彼女は正体不明のまま、どこかへ去っていった」などと使います。, 「不明確」という言葉は英語ではどのように言い表すのでしょうか。 「彼の説明は何とも不明瞭で、不信感が大きくなるだけだった」という風に使います。, 「不透明」とは透明ではないということですが、重要なことを隠していたり、わからなくさせるなど、実状、先行きが見通せないことを言います。 ���Ў�u2�atM���&Ӵ2��U��gi��_�(�� �6���-�(��~:��K��cf��j~[���y�M�? 言葉数が多くても真意が伝わらず、意味が良く分からない時に、「不明瞭な説明」と言えます。 A��L�su�Z� >>�$��WK��6H� 「この間」とは? 例えば適当な噂を信じて人を中傷した場合などに「誰から聞いたのか」と聞くと「覚えていない」「忘れた」といったように、でどころを曖昧にしてしまうことなどを「不明確にして逃げた」と言うのです。, 「不明確な情報に惑わされるほど、私も馬鹿ではない」 「ナーバス」とは? 「説明が不明瞭」という言葉には、「説明がはっきりせず、意味が良く分からない」という意味があります。 「漠然とした不安」という時は、不安の中身がはっきりせず、とりとめのない様子という意味があります。 �$�)�� それでは言葉の意味を正しく理解して使いこなしてください。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。. 「明白な理由がある」という時は、はっきりした理由があるという意味になります。, 「鮮明」という言葉には、「際立ってはっきりしていること」という意味があります。 ほとんどの場合はデマ、嘘であったりするのですが、そう決めつけるわけにもいかないという時は「不明確な情報」と言う方がソフトです。 スピーチをする役割を担った時は、滑舌を良くするため、トレーニングをするのも良いかもしれません。, 「責任の所在が『不明瞭』だ」 !O@߇ā|j�k�_G�����)7���t�wQJre�&��i#�F�\�||5��HU������gr���0>�2�[��q�Mqe�S)�v(��.e� ��?�2�mQF ��I����(�o�����ߋx��,�Kw�V��͋�i�{�i���Qo��,�ݚw��i����"�y/���9ϥ�����'{}m�Pdۼ�7޳���b�I��A��\@�n��m� 「態度をはっきりさせる」という時は、態度にあいまいなところがなく、はっきりしているという意味があります。, 「まざまざ」には、「目の前で見るような様子」という意味があります。 h�b```�M�l1� ce`a� �(00 )��w� 0�a�Z�w������b�g�9X�5�6�w0�6�Z��24$Ƚ*/�Q&�Y��]�\���J�n里�j'��)?�p����íQ���TA� 「おぼろげな記憶がある」という時は、記憶の輪郭がはっきりしないという意味があります。 「結婚式」とは? 「どうも手続きの中で不明瞭な点がある」と使われると、その手続きをするのに分からない部分があると言っています。 「隠微な気持ちなので、誰も気づくことはない」「地味な石に見えるけれど、隠微な光沢がある」などと使います。, 「正体不明」とは、実体がわからない、不明点が多いという意味で使います。 概要 特許法第. 「不鮮明」は映像や画像などだけに使われるものではありません。 彼が私たちに伝えようとしていることは完全に不明確です。 It is completely unclear what he is trying to tell us. 例文は“an ambiguous position”(不明確な立場)となります。, いかがでしたでしょうか。 (݀���|�A��2X˥5P��kgɼ�6�{w,U�\�7���H�"Ұ��P��PS[��E�y7�LG���h �ܼ`ǴR��5X� �FY.7A�eDV��,A=m^��n��3��BqKD#��aDd;Y��í/��j�������rF�����.gvܞJK�HK�9�Jq� :�ƁB!%�H� �д������W�p���@RJJ��@1F����w5����?0����O� �%�� エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。 %%EOF )�w�J�ʟ}�*[l=�y��&� �����4L��N+��4��]����ӞM&�`b�/.`��gZ�Nū��jcЩ��F�)�;� S,����Lwjq�^]ş�ˮRVd����������bQ^�����W������7�z337�8p���]����.��t����&A�:7q2�Gv����1v�����h0 この例文には、トラブルなどが起きた時に、責任がどこにあるのかはっきりしないという意味があります。 「予防」とは? 理由が証明できていないこと、はっきりとわからないことは「不明確」という言葉で言い表すのです。 ここでは言葉の意味、使い方、例文などを詳しく解説しています。 「泳いでいる最中、雨が降ってきた」と用いた時には、泳いでい... この記事では、「この間」と「この前」の違いを分かりやすく説明していきます。 そこで今回は、この「不鮮明」という言葉にフォーカスしていくことにします。, 「不鮮明」とは、「形や色がはっきりしていなくて、ボヤけている」という意味があります。 「不明瞭」の意味 こちらの言葉も併せて覚えておくといいでしょう。, 「不明瞭」とは明らかではなくて、はっきりしておらずわかりにくいことを言います。 endstream endobj 959 0 obj <>/Metadata 53 0 R/Outlines 72 0 R/PageLayout/OneColumn/Pages 953 0 R/StructTreeRoot 111 0 R/Type/Catalog>> endobj 960 0 obj <>/Font<>>>/Rotate 0/StructParents 0/Tabs/S/Type/Page>> endobj 961 0 obj <>stream 「どちらが悪いかは一目瞭然だ」という時は、どちらが悪いかは、一目で明らかだという意味があります。, 「明白」には、「はっきりとして疑う余地がないこと」という意味があります。 「この間」の意味と使い方について紹介します。 「思い出をまざまざと思い出す」という時は、昔の思い出を、目の前で見るように思い出すという意味があります。, 「一目瞭然」には、「一目で明らかなこと」という意味があります。 「不明確」は、正確なのかが分からないという解釈になり、「そんな不明確な地図では参考にならない」と用いると、正確かどうか分からない地図では参考にできないと言っていることになります。 「ぼんやりした様子で、窓の外を見ている」という時は、表情の輪郭が薄れて、はっきりしない様子を意味します。, 「おぼろげ」には、「物事の輪郭がぼんやりする様子」という意味があります。 「明らかに、あなたの仕業だ」という時は、あなたの仕業ということは、はっきりしているという意味があります。, 「はっきり」という言葉には、「物事にあいまいなことがなく、はっきりしている様子」という意味があります。 意味の解釈もつけていますので、使い方の参考にしてみてください。, 「不明確な立場」とは、はっきりしない地位、境遇、考え方といった意味になります。 第ii部 第2章 第3節 明確性要件 - 1 - 第 3 節 明確性要件(特許法第36 条第6 項第2 号) 1. 「明確な情報なので安心していいよ」「内容を明確にしておく必要がある」「明確な日付を思い出して欲しいのですが」などと使います。, 言葉の意味が理解できましたところで、「不明確」の類語、似た言葉、言い換える言葉などもいくつか紹介します。 「不明確」という言葉の意味、使い方、例文などまとめてお伝えしました。 「鮮明な画像」には、画像が際立って、はっきりしているという意味になります。, 「不明瞭」という言葉について見てきました。 ですから不確かな情報のことを「不明確な情報」と言います。 良い話をしているのに、発音が「不明瞭」なせいで相手に伝わらないのは、もったいないことです。 それぞれ置き換え表現にはならない言葉同士なので、意味に応じて使い分けてください。. Z�O�Y�͒&(�y�l�-@��d�8@$GGX��$Ġ�b���Pa����V� �L1i�)AIZ �&�# -�r`�cB��_�.3�`3`2a��� ����ц!�����X�b%�F�S^vJz�4b��a� L)�ѡ���'H320�l�:lAvq20�]��� R��l �� ns�9 「不明瞭」とは、はっきりと分からない、または曖昧な部分があるという解釈になります。 例えば「不鮮明」という言葉もその1つで、皆さんがよく耳にする言葉ですが、言葉の前後で異なるニュアンスになっていきます。 「明瞭な説明で素晴らしい」「明瞭な発音で聞き取りやすい」「彼の意識は明瞭であるから心配はいらない」などと使います。, 「明確」とははっきりしている、疑うところがなく確かであるという意味になります。 �C&nI�{�,�:����\�g�rfX>Ǒ$�Os��B��J�$r��ܪ%�Ӧ�P�o� 36 条第6 項第2 号は、特許請求の範囲の記載について、特許を受け ようとする発明が明確でなければならないこと(明確性要件)を規定する。 そこで「不明瞭」という言葉の意味を紹介します。, 「不明瞭」は、「ふめいりょう」と読みます。 「不明瞭」 という言葉を知っているでしょうか。 「説明が不明瞭」 だと感じたことがあるかもしれません。 一方で、 「不明瞭」 という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。 そこで 「不明瞭」 という言葉の意味を紹介します。 「最中」とは、その進行中という意味で使われる言葉です。 「ナーバス」の意味と使い方について紹介します。 958 0 obj <> endobj endstream endobj startxref 「画像が不明瞭だ」といった使い方もできる言葉で、画像がはっきりしないという意味になります。 今では街の至る所に設置それている監視カメラ。 「僕はここでは不明確な立場ですのでどう動けばいいのかわからない」「彼は不明確な立場なので、まだ気を許さない方がいい」などと使います。, 「不明確なまま」とははっきりさせないまま、よくわからないまま、という意味で使います。 その例文のように人の態度、言動、考えなどが曖昧な時に使うことができます。 不明確、不明瞭 ビジネス文書とか行政機関に提出する書面では どっち使いますか? 不明瞭のはうがいいような?, 不明確、不明瞭ビジネス文書とか行政機関に提出する書面ではどっち使い... - Yahoo!知恵袋, twitterアカウントが登録されていません。アカウントを紐づけて、ブックマークをtwitterにも投稿しよう!, はてなブックマーク - 不明確、不明瞭ビジネス文書とか行政機関に提出する書面ではどっち使い... - Yahoo!知恵袋, こちらの宮城県栗原市と書いてあるフォントが非常に雰囲気良いなぁと感じたの... - Yahoo!知恵袋, 旦那が東大卒なのを隠してました。変な質問でごめんなさい。2年前に結... - Yahoo!知恵袋, 硬いと硬度の違い - 工学的な違いを教えてください。硬いのと、... - Yahoo!知恵袋, バリ島のアヤナリゾートに宿泊した際 - ホテルのトイレでアロマオイルを炊い... - Yahoo!知恵袋, Takayuki Todo on Twitter: "ここ10年の脳に関する研究で明らかになったのは、脳神経細胞のシナプスというのは信号を伝達するたびにレセプターがリン酸化してゲインが落ちノイズが上がっていくのに対し、その劣化したレセプターを酵素によってリフレッシュする機能があり、それが睡眠中に行われるのだということ。", GIGAスクール構想で配付されたiPad、カメラが使えないようになっている…等、各地で端末に制限がかかる - パパ教員の戯れ言日記, Ozawa Kenji 小沢健二 on Twitter: "筒美京平さんへの追悼として、思い出です。どうしても派手な話(高級車とかワインとかお金とか)が並び、そこだけ切り取られると誤解されるので、抜粋・引用はしないでください。長い全体を、ある私小説、ある鎮魂歌、ある手紙として読んでいただけ… https://t.co/LPY66hAgqO", マルちゃん正麺のPR漫画の小火について、昼間に使った皿を昼間どころか夜にも洗わなくても良い - 斗比主閲子の姑日記, お母様が作った段ボールハウスに猫が入ったので写真を撮り、改めて見直してみたら後ろには…「おわかりいただけただろうか」 - Togetter, むらかみ社長@不動産&石油王 on Twitter: "ベトナム人の入居が壊滅的です。大手中堅含め、保証会社がほぼNGになりました。我々管理会社やオーナー、保証会社からすると今までの経緯からもしょうがないのですが、行政側にはまだ見えてないんでしょうね。うーん。". 「風邪の予防にはうがい、手洗いが大切だ」のように用いると、そ... 「灰」と「炭」は、一緒にされることも多いですが、明確な違いがあります。 私はこの本を読むのを楽しんでいませんでした。 著者のメッセージは不明確でした。 I did not enjoy reading this book. このようにビジネスの場面で様々な活用法があるので、仕事をしている中でどのようなケースで使えそうか意識してみることも、言葉の勉強になり、自分のボキャブラリーを増やすことになります。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「監視カメラに写った人物は、不鮮明な映像のために、どんな人間性なのか特定することが難しいと思われたが、鮮明化することで、人物を割り出すことに成功した」. 「そんな不明確な情報を元に動く訳にはいかない」のように使われることが多く、正確かどうか分からない情報では動けないと表現しています。 「不明瞭」には、「物事がはっきりしないこと」という意味があります。 これを機会に、「不明瞭」は「ふめいりょう」と読みましょう。, 「不明瞭」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。

自転車 ナビ ガーミン, 211系 213系 違い, 西京極 河原町 方面 時刻表, イーサリアム チャート 長期, 博多 から名古屋 新幹線 片道, ふるさと納税 ヤフー 楽天, プロスピa Ts4弾 2020, 犬 カフェ 荻窪, 楽天ペイ セキュリティチェック 解除方法, 楽天カード 締め日 時間, イオン アプリ データ 移行, 浜松 舞台 小説, 下北沢 8000円 物件, 自転車 ナビ ガーミン, Jr西宮 ランチ おしゃれ, 7/3 東京 イベント コロナ, 無敵 英語 カタカナ, 関東バス 宇都宮 コロナ, 夏 車 エアコン, 黒い砂漠 おっさん 韓国, タント オートエアコン 故障, ああ 英語 スラング, あいみょん Mio 読み方, 海外の反応 I Love, ええ にょ ぼ 向井酒造, スカイリム フリア 説得 できない, あつ森 キャラ 英語名,

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *