メール cc 上司 返信 13

1.5 自分がccに入っている時は、返信しなくて良い; 2 【返信用】ビジネスメールの例文. ccメールに対する返信の書き方例文集. 上司からメールをもらったけど失礼にならない返信やメールの区切り方はあるのでしょうか。悩みますよね。メールで大事なのは簡潔さと理解した事を伝える事と丁寧さが大事です。これさえ守れば好感を持たれます。今回はそんな上司からのメールへの返信について解説していきます。 記載されている内容は2016年12月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 上司からメールをもらったけど失礼にならない返信やメールの区切り方はあるのでしょうか。悩みますよね。メールで大事なのは簡潔さと理解した事を伝える事と丁寧さが大事です。これさえ守れば好感を持たれます。今回はそんな上司からのメールへの返信について解説していきます。, 仕事をしていると上司からメールをもらう事があります。内容は主に「〇日までにあの作業をしておいてくれないか」「資料をつくっておいてくれ」等作業依頼が主かと思います。, このよう場合上司からのメールの返信はどのような内容にするべきなのか悩みますよね。こうしたメールの場合長く書いてしまうとうっとうしく感じる上司もいるため、簡潔にメールを確認して内容の通りにしますという意思表示を伝える事ができれば良いでしょう。, 上司からメールをもらった場合、どのような事に気を付けて返信すればいいのでしょうか。ここでは上司からのメールに返信する際に注意する事やポイントを解説していきます, ただしメールではつい誤った敬語を使ってしまいがちです。誤った敬語は使わないように気を付けて返信する事が大事です. Copyright © RAKUS Light Cloud Co., Ltd. All rights reserved. 上司の代理でメールを送ることになりました。 その際は、上司の名前を呼び捨てにし、 の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。 CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。 その一方で、メールのやり取りに追われていたり、メールが原因となってトラブルに発展したりと、何かとメールに悩まされているビジネスマンは少なくないでしょう。中でも、CCメールの対応に困っているという人は意外と多いのではないでしょうか。, CCとは、「Carbon Copy(カーボンコピー)」の略で、「メールの写し」という意味です。, カーボンコピーは昔、複写用のカーボン紙を用いて同じ内容の書類を一度に作成するために使われていました。, 転じて、電子メールを送信するときに同じ内容を他の宛先にも送信する機能を「CC」を指し、同報で送信した相手のメールアドレスを公開せずに同じメッセージを送る場合を「BCC(ブランドカーボンコピー)」と呼びます。, CCを使うケースは、「宛先(TO)に送るメールと同じ内容を参考にして」という意味で送信しますので、原則CCの相手からは返信が来ないと考えます。CCで受け取った相手も「特に必要なければ、返信しなくても大丈夫」という認識です。, しかし、宛先(TO)の受信者が不在のときなど対応が難しい場合は、CCで受け取った人が返信しても問題はありません。その際は「本日は鈴木が不在のため、代わりに対応させて頂きます営業部の佐藤と申します。」というように一言、添えましょう。, CCで届くメールのほとんどは情報共有が目的ですので、原則として返信しなくても問題はありませんが、宛先(TO)で受け取った人が不在でCCで受け取った人が代わりに対応しなければならないケースもあります。, CCで送られるメールは、確認や参考として複数人で情報共有したい場合に使用されることが多く、全員に返信を求められるわけではありません。, しかし、状況や内容によっては、返信する必要が出てきます。返信をする場合、必ずしも「全員に返信」が正しいわけではありません。CCに入力された全員なのか、特定の人だけで良いのか、メールの内容や目的、これまでの流れを見て判断しましょう。, なぜならば、メールアドレスは携帯電話などと同じく個人情報にあたります。その個人情報を相手に許可なく公開するのはマナー違反になり、トラブルの原因となる可能性があります。, CC欄を見れば誰に送っているか確認することはできますが、冒頭に明記されている方がわかりやすいからです。たとえば、あなたが取引先にメールを送るときに「送信する内容を上司にも把握しておいてほしい。」というとき、宛先には取引先のアドレスを、CCには上司のアドレスを入力します。, そうすることで、メールを受けとった取引先は、あなたの上司とも情報共有ができていることを把握するこができて安心します。, Twitterの普及に伴い「横から失礼します」という言葉が定着しつつありますが、ビジネスメールで使う場合「横から失礼します」は、反対意見を述べるときに前置きとして使われることが多いため、あまり良い印象を持ちません。, そもそも「横から失礼します」」とは、「お話し中に割り込んですみません」「仕事中に声をかけてすみません」というようにお茶を出したり、仕事をしている上司の机に書類を提出したりするなど相手の目の前で何かをするときに使うクッション言葉で、本来メールで使われる言葉ではありません。, 相手を尊重し、状況を配慮するときに使う言葉ではありますがCCメールでは不適切な表現になります。相手や状況に合わせて使い分けしましょう。, CCから返信するときには、メールの冒頭に「〇〇に代わって返信します。〇社の〇〇です」「△△部長が不在のため、代わりに返信します。〇社の〇〇です」と必ず名乗るようにしましょう。, 途中参加してきた相手に対して「誰?」とは聞きづらいこともありますし、CCのアドレスをチェックするのも手間がかかりますので、自分から先に名乗るようにしましょう。, CCに自社の上司など複数人になる場合は、役職順に入力しましょう。また、複数の取引先へ送る場合は、名前で五十音順に入力するか、アルファベット順に入力することをおすすめします。, 会社名や氏名が長いときは、社名の前後につく「株式会社」や「有限会社」、DHCやANA、AGCなど会社名や団体名に関する英語の略語、氏名の「名前」の部分などは簡潔化しても問題はありません。その際、相手との関係を十分に考慮した上で適切に判断しましょう。, 自分の上司より先に取引先など別の会社の人を入力しましょう。別の会社が複数になる場合は、五十音順もしくはアルファベット順に入力し、最後に自社の人を入力しましょう。, 宛先(TO)の受信者が不在のときなど対応が難しい場合は、CCで受け取った人が返信しても問題はありません, CCに入力された全員なのか、特定の人だけで良いのか、メールの内容や目的、これまでの流れを見て判断しましょう。. ビジネス上のやりとりでは、これらの宛先の設定や返信方法を間違えると、情報漏洩につながったり、相手に失礼に当たることになるので、正しい使用法を知る必要があります。, その意味の通り「TO(宛先)」に送ったメールと同じ内容を「CC」に入力した送り先にも送信できます。, 「CC」で送るメールには「TO(送り先)に送ったメールをCCに入れた〇〇さんも確認してください」という意味があります。直接メールのやりとりをするまでも無いが、念のため内容を共有しておきたい場合によく使われます。, CCに入れたアドレスは受信者の全員が参照できるので、情報漏洩には気をつけなければなりません。会社内や関係者に送る分には問題ありませんが、取引先をCCに入れてしまうと、全く関係性の無い人にもアドレスが晒されることになります。, TOで受信した人がそのメールに対応するので、CCの受信者がそのメールに返信してしまうといらぬ混乱を招くことになるかもしれません。, しかし、TOで受信した場合「送信者だけに返信する」のか「CC全員に返信する」のか悩みどころではないでしょうか。, 厳密な決まりはありませんが、社内外問わずCCはそのまま残して返信するのが一般的とされています。送信者側は「CCに入れたメンバーに情報共有したい」という意図があってCCを使っているので、返信も全員に行き渡った方が親切です。, CCで受信した人はTOでメールを受け取った人よりも当事者意識が低く、こちらはCCで全員に情報共有できたと思っていても、メールを確認していない人がいるというトラブルが起こります。, 少し手間はかかりますが、このように明記することで「メールは誰に対して送られたものななのか」「主なやりとりは誰が行っているのか」「このメールを確認すべき人は誰なのか」をはっきりさせることができます。, CCに誰が入っているのかを記載することで、返信する人は自分が返信すべきかどうかが明確になります。, 「BCC」とは「ブラインド・カーボンコピー(Blind Carbon Copy)」の頭文字をとった言葉です。, TO(宛先)、CCの下の欄にありますが、社外とのメールのやりとりでよく使われる便利な機能です。, CCと機能は同じく、TO(宛先)に送ったメールをBCC内に入力したアドレス先にも共有するというものです。, ただし、CCと違い、BCCに入力されたメールアドレスはTO、CC、BCCに入力されている他の受信者には表示されません。, TO、CC、BCCのいずれかでメールを受け取った人に、他にも受信者がいることを知られたく無い場合に重宝します。, ビジネスメールでは、アドレスを他人に知られず一斉メールを送ることができるBCC機能はよく使われています。, しかし、BCCを使っての一斉送信は情報漏洩や、配信遅延のリスクがあります。BCCを使用する際はトラブルの元となる可能性があることを覚えておかなければなりません。, 「BCCに入力したつもりだったが、CCで送ってしまった」というようなケアレスミスが大きなトラブルに発展したという事例もあります。, また、メールの配信スピードが遅くなったり、頻繁に大量の一斉送信を行っていると受信側のメールソフトが迷惑メール認定してしまう可能性があります。こうして一度ブラックリストに入ってしまうと重要なメールも届かなくなってしまいます。, より詳しく知りたい方は「プロが教える!一斉メール配信にBCCをお勧めしない理由と、正しいBCCの使い方!」の記事をご覧ください。, CCは、主に社内やチーム間でメールの情報共有を目的として使われる機能です。細かなことでも全員が情報や進捗を把握していれば仕事も効率的に進みます。, 逆に、メールを共有する機能は同じくしながらも、相手に秘密裏で行うことができるのがBCCです。受信側は他に誰に送られているのかわからず、当然アドレスを確認することもできません。, CCやBCCは非常に便利な機能ではありますが、ちょっとしたミスが情報漏洩につながったり、メールの書き方次第ではうまく情報共有できないこともあります。, 一斉メールを送る機会が多い人や、一度に100人以上にメールを送ることがある方は「メール配信サービス」を使うと業務を効率化することができます。, メール配信に特化したサービスなので、配信スピードやセキュリティ、大量の一斉送信にも対応できます。, また、9年連続導入数シェアNo.1のメール配信サービス「ブラストメール」では、現在7日間の無料お試しを実施中です。, より安全で効率的なメール業務を行う手助けとなる「メール配信サービス」をぜひ試してみてはいかがでしょうか。, CC、BCCの使い方に注意して、正しいビジネスメールの使い方を覚えていきましょう。, 本書では、ブラストメールのメルマガ配信チームが以下のようなポイントを解説しています。, 法人契約数9年連続No.1のメール配信サービスをお客様のサービスとしてご活用ください. CCを入力するときは、メールの冒頭に宛先と共にCCに入れた人の名前を明記します。 CC欄を見れば誰に送っているか確認することはできますが、冒頭に明記されている方がわかりやすいからです。 「プロが教える!一斉メール配信にBCCをお勧めしない理由と、正しいBCCの使い方!」. メールの宛先の設定には「to」「cc」「bcc」があります。 ビジネス上のやりとりでは、これらの宛先の設定や返信方法を間違えると、情報漏洩につながったり、相手に失礼に当たることになるので、正しい使用法を知る必要があります。 2.1 上司に返信する際の例文; 2.2 取引先に返信する際の例文; 2.3 退職メールに返信する際の例文; 3 まとめ 上司からメールもらったら、すぐに返信するようにしましょう。メール返す時間帯や内容によって使う言葉も変わってくるので、的確な表現をするようにします。メールの内容を見て、電話の方が良いと感じたら、上司と実際に会って話したり、電話をするようにします。

犬 カフェ 荻窪, グラス おしゃれ 海外, 広島空港 レンタカー タイムズ, スマブラsp Cpu ジャスガ, アンドロイド バージョン 9から 10, ファミリーキャンプ テント ブログ, 悠木碧 早口言葉 Cm, 低糖質 パンミックス 比較, 知床 クルーズ 予約, Sbi証券 銀行 連携, Jcom 番組表 過去, ミズノ ランニングシューズ ワイド, パソコン買い替え メールアドレス引継ぎ Jcom, エクセル 2 つの ファイル 抽出, エクセル 文字サイズ変更 できない, イーサリアム チャート 長期, Rx-8 クラッチ 持病, Googleカレンダー Pc画面 スマホ, ザ パークハウス西新宿タワー60 マンションマニア, Iphone 触覚タッチ 音, ギター ロゴ 消す, 英語 倒置法 Only, ユニットバス サイズ 最小, Iphone コピー&ペースト やり方, タバコ 服 臭いをつけない, クロマキー 素材 作り方, 東京五輪 パラリンピック特別措置法改正案 祝日, パワーポイント グラデーション おすすめ, ピアノ 連弾 楽譜 ディズニー 無料, Googleフォト 共有パートナー 削除, オレンジプラネット 学童 口コミ, マキタ 掃除機 無印 フック, 動画 アルファチャンネル Aviutl,

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *